不正出血12日目。アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用中ですが出血が止まりません。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在、アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用しており、不正出血が12日続いていますが、まだ出血が止まっていません。
  • 2日の診察では、卵の大きさが15mmであり、通常では7日程度で生理がくることが予想されます。しかし、出血と粘膜の状態が続いているため、「卵が吸収されずに排卵しない可能性があるかもしれない」と言われています。
  • 質問者は再診察に行くか迷っており、生理がくることを仮定して待つつもりですが、生理が終わっても出血が続く場合には再診察する予定ですが、それが遅いのかどうか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血12日目。

不正出血が12日続いてます。妊娠可能性、今回なしです。 現在、アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用してるのですが 今まだに出血が止まりません。服用はじめて今日で7日目になります。 2日に診察した際は、卵が15mmといわれました。通常ですと、20mm になった7日辺りに生理がくるかと思いますが、出血と粘膜がずっと出ているせいか 「今回はもしかしたら、卵がこのまま吸収して排卵しないかもね」と。 排卵しない=生理がこない、ということになりますか?? それとも排卵しなくても生理がくるのでしょうか?? (排卵は毎月きっちりあります) 再診察はまだ行ってないのですが、今日もしかしたら生理がきたのかもしれません。 2日間でなかった粘膜がまた出だしたのです。 生理なのか不正出血なのかわからないので再診察に行くか迷ってます。 (薬は明日の朝でなくなります。) 今の状況どうしたらいいのかわからず、こちらに相談させていただきました。 生理がくると仮定してこのまま生理が来るのを待って、生理が終わり、それ以降も 出血が続くようであれば再診察に行こうと思ってるのですがそれでは 遅いですか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

再度こんにちは。 クロミッドは確かに何個も卵子が育ち或いは両方から複数排卵されることも在ります。 が、全てが受精し、どれもが順調に育ち多児になると言う結果でもないですね。 これだけは神の計らいでどうなるやらはして見ないと解らない。 しかし、排卵障害の気配があるとなるとクロミッドで育てて排卵させると言うようす伺いも必要なのかな・・と思います。 私も繋留流産後で1周だけクロミッドを服用した事が在ります。 私はそもそも自己排卵していたので、結果両方で7個も育ってしまい、排卵し、多分医師はあせったと思います。 その頃私は何の知識もなかったので「そしたら七つ子ちゃんですか!」と浮かれてましたけどね^^;。 結果は受精なしでしたが。その後は自己排卵でいいようで何も飲みませんでした。 受精できる排卵、卵子があってこそなので、チャレンジしていただいてもいいのではないかと思います。 多受精したとしても、胎児側で譲り合うと言う事をするとも聞きます。 本能ですかね?生き残らせたいために1つを残して他が成長を辞めると言う事があるようです。 双子ちゃんとか◎◎ちゃんだと、そうした譲り合いをしなくてもみんなが育つ環境に在ったと思えます。 そうでなければ、胎児側で調節するんでしょうね。 色々不思議は在りますが、こればかりはして見ないとなんとも言えませんね~。 何個排卵しようが着床に居たらない場合もありますし、何個か受精しておいて、譲り合ったのか?1個か2個になったとか、 環境が良ければ受精→着床した分だけ育ったりと・・・。 ただ、排卵過程がウマくない状態を正常に戻すことは肝心でそれにクロミッドが活躍するのであれば その方法も無視はできないと思います。 やはり排卵在ってこその受精ですし。 何個か正常排卵するなら、受精しないように避妊する事もできます。 とりあえずは豊かな排卵過程に戻す、これが大事ですので、チャレンジされてはどうでしょうか? と私は思いますが。

cats_eye89
質問者

補足

こんにちは。 毎度回答ありがとうございます。 多児になると言う事もおっしゃっていたような気がします。(定かではなくてすみません) 注射ほどではないみたいですが・・・ 妊娠は本当神秘的です。 私は多膿胞性卵巣みたいでもともと卵は多い?みたいです。血液検査では数値も正常で 問題ないから大丈夫と言われたのですが、もっと卵が増え、双子ちゃん以上ができるのかな とも考えてしまうのです。 >排卵過程がウマくない状態を正常に戻すことは肝心 そうですよね。前向きにクロミッド服用も考えたいと思います。 なんか気持ち的にすごくすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 どちらも止血剤ですね。 ちょっと御質問分内容が妙ですが? >>2日に診察した際は、卵が15mmといわれました。通常ですと、 >>20mmになった7日辺りに生理がくるかと思いますが、 >>出血と粘膜がずっと出ているせいか これは2日で卵胞15mmで、通常ですと20mmになった「7日辺りに生理が来る」→排卵が来るの間違いでしょうか^^? >>「今回はもしかしたら、卵がこのまま吸収して排卵しないかもね」と。 これは無排卵を医師は予測しておられます。 このケースは私は経験がないので、排卵するかどうかが判りません。 ただ、無排卵になるならあらかじめ判るとも思えますが・・・。 無排卵になると、生理はかなり大幅に遅れたりします。 無排卵でも、普通周期のように来る場合もありますから、引き続き卵胞checkで排卵はしたかしてないのか見てもらってください。 したかしてないでは、来周の排卵過程にも支障がくる場合があります。 その出血がいつから出たのかは判りませんが、排卵前から出ているとなると、不正出血になります。 どこから出ている出血(何が原因)なのかは、医師でないと判りませんね。 排卵前から出ているので生理ではなく、排卵前だから排卵出血もない、 不正出血なのでまずはその止血剤を飲まれる事。 薬を飲み終わり、2~3日後まだ出るようなら、来院されたら言いと思います。 そして大事な事は排卵はされたかどうか?と言う点と、その不正出血が何から出てきた物か?と言うことです。 排卵されてるかどうか判らないうちで、次の生理がいつ来るのか目安はできません。 いくら遅くてもその不正出血が薬を飲みきってから2~3日後でもう一度来院されて医師の指示を貰ってください。 排卵がされたかどうかも気になります。 不正出血は、ポリープやなんかの原因もありますからちゃんと医師に 見てもらってくださいね。

cats_eye89
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妙な質問してしまいましたm(_ _)m 排卵もまだなのに生理がくるわけないですよね。 (冷静になり自分で自分の質問にびっくりです) ドクターからは消退出血と言われました。 薬を飲んで3日くらい様子を見て止血しなかったらもう一度来てください、と言われたものの 忙しくて通院せず今に至ります。 止血しなかったら通院してみたいと思います。 もう一点、質問させてくださいm(_ _)m 周期も安定して良い月と(いつもここまでは悪くはないのですが)悪い月があるみたいで 排卵を安定させるために【クロミッド】の服用をすすめられました。 一応処方はされてるのが、主人と話し合った結果まだ服用してません。 (ドクターにもその旨伝えてあります) 出血で通院した際に、そろそろ考えてもいいんじゃないかな?と言われてしまい次通院した際、また この話がでるかと思います。 私たちはすぐにでもべビちゃんが欲しいのですが、双子ができる確率が7%上がると言われ 正直戸惑ってます。 できたらできたで嬉しいのでしょうが、ひとりひとりゆっくり愛情かけて育てていきたいというのが 私の本音でもあります。 不安定ながらもクロミッドの服用はせず頑張ったほうがいいのか悩んでます。