不正出血12日目。アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用中ですが出血が止まりません。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在、アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用しており、不正出血が12日続いていますが、まだ出血が止まっていません。
  • 2日の診察では、卵の大きさが15mmであり、通常では7日程度で生理がくることが予想されます。しかし、出血と粘膜の状態が続いているため、「卵が吸収されずに排卵しない可能性があるかもしれない」と言われています。
  • 質問者は再診察に行くか迷っており、生理がくることを仮定して待つつもりですが、生理が終わっても出血が続く場合には再診察する予定ですが、それが遅いのかどうか不安に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血12日目。

不正出血が12日続いてます。妊娠可能性、今回なしです。 現在、アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用してるのですが 今まだに出血が止まりません。服用はじめて今日で7日目になります。 2日に診察した際は、卵が15mmといわれました。通常ですと、20mm になった7日辺りに生理がくるかと思いますが、出血と粘膜がずっと出ているせいか 「今回はもしかしたら、卵がこのまま吸収して排卵しないかもね」と。 排卵しない=生理がこない、ということになりますか?? それとも排卵しなくても生理がくるのでしょうか?? (排卵は毎月きっちりあります) 再診察はまだ行ってないのですが、今日もしかしたら生理がきたのかもしれません。 2日間でなかった粘膜がまた出だしたのです。 生理なのか不正出血なのかわからないので再診察に行くか迷ってます。 (薬は明日の朝でなくなります。) 今の状況どうしたらいいのかわからず、こちらに相談させていただきました。 生理がくると仮定してこのまま生理が来るのを待って、生理が終わり、それ以降も 出血が続くようであれば再診察に行こうと思ってるのですがそれでは 遅いですか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度こんにちは。 クロミッドは確かに何個も卵子が育ち或いは両方から複数排卵されることも在ります。 が、全てが受精し、どれもが順調に育ち多児になると言う結果でもないですね。 これだけは神の計らいでどうなるやらはして見ないと解らない。 しかし、排卵障害の気配があるとなるとクロミッドで育てて排卵させると言うようす伺いも必要なのかな・・と思います。 私も繋留流産後で1周だけクロミッドを服用した事が在ります。 私はそもそも自己排卵していたので、結果両方で7個も育ってしまい、排卵し、多分医師はあせったと思います。 その頃私は何の知識もなかったので「そしたら七つ子ちゃんですか!」と浮かれてましたけどね^^;。 結果は受精なしでしたが。その後は自己排卵でいいようで何も飲みませんでした。 受精できる排卵、卵子があってこそなので、チャレンジしていただいてもいいのではないかと思います。 多受精したとしても、胎児側で譲り合うと言う事をするとも聞きます。 本能ですかね?生き残らせたいために1つを残して他が成長を辞めると言う事があるようです。 双子ちゃんとか◎◎ちゃんだと、そうした譲り合いをしなくてもみんなが育つ環境に在ったと思えます。 そうでなければ、胎児側で調節するんでしょうね。 色々不思議は在りますが、こればかりはして見ないとなんとも言えませんね~。 何個排卵しようが着床に居たらない場合もありますし、何個か受精しておいて、譲り合ったのか?1個か2個になったとか、 環境が良ければ受精→着床した分だけ育ったりと・・・。 ただ、排卵過程がウマくない状態を正常に戻すことは肝心でそれにクロミッドが活躍するのであれば その方法も無視はできないと思います。 やはり排卵在ってこその受精ですし。 何個か正常排卵するなら、受精しないように避妊する事もできます。 とりあえずは豊かな排卵過程に戻す、これが大事ですので、チャレンジされてはどうでしょうか? と私は思いますが。

cats_eye89
質問者

補足

こんにちは。 毎度回答ありがとうございます。 多児になると言う事もおっしゃっていたような気がします。(定かではなくてすみません) 注射ほどではないみたいですが・・・ 妊娠は本当神秘的です。 私は多膿胞性卵巣みたいでもともと卵は多い?みたいです。血液検査では数値も正常で 問題ないから大丈夫と言われたのですが、もっと卵が増え、双子ちゃん以上ができるのかな とも考えてしまうのです。 >排卵過程がウマくない状態を正常に戻すことは肝心 そうですよね。前向きにクロミッド服用も考えたいと思います。 なんか気持ち的にすごくすっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 どちらも止血剤ですね。 ちょっと御質問分内容が妙ですが? >>2日に診察した際は、卵が15mmといわれました。通常ですと、 >>20mmになった7日辺りに生理がくるかと思いますが、 >>出血と粘膜がずっと出ているせいか これは2日で卵胞15mmで、通常ですと20mmになった「7日辺りに生理が来る」→排卵が来るの間違いでしょうか^^? >>「今回はもしかしたら、卵がこのまま吸収して排卵しないかもね」と。 これは無排卵を医師は予測しておられます。 このケースは私は経験がないので、排卵するかどうかが判りません。 ただ、無排卵になるならあらかじめ判るとも思えますが・・・。 無排卵になると、生理はかなり大幅に遅れたりします。 無排卵でも、普通周期のように来る場合もありますから、引き続き卵胞checkで排卵はしたかしてないのか見てもらってください。 したかしてないでは、来周の排卵過程にも支障がくる場合があります。 その出血がいつから出たのかは判りませんが、排卵前から出ているとなると、不正出血になります。 どこから出ている出血(何が原因)なのかは、医師でないと判りませんね。 排卵前から出ているので生理ではなく、排卵前だから排卵出血もない、 不正出血なのでまずはその止血剤を飲まれる事。 薬を飲み終わり、2~3日後まだ出るようなら、来院されたら言いと思います。 そして大事な事は排卵はされたかどうか?と言う点と、その不正出血が何から出てきた物か?と言うことです。 排卵されてるかどうか判らないうちで、次の生理がいつ来るのか目安はできません。 いくら遅くてもその不正出血が薬を飲みきってから2~3日後でもう一度来院されて医師の指示を貰ってください。 排卵がされたかどうかも気になります。 不正出血は、ポリープやなんかの原因もありますからちゃんと医師に 見てもらってくださいね。

cats_eye89
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妙な質問してしまいましたm(_ _)m 排卵もまだなのに生理がくるわけないですよね。 (冷静になり自分で自分の質問にびっくりです) ドクターからは消退出血と言われました。 薬を飲んで3日くらい様子を見て止血しなかったらもう一度来てください、と言われたものの 忙しくて通院せず今に至ります。 止血しなかったら通院してみたいと思います。 もう一点、質問させてくださいm(_ _)m 周期も安定して良い月と(いつもここまでは悪くはないのですが)悪い月があるみたいで 排卵を安定させるために【クロミッド】の服用をすすめられました。 一応処方はされてるのが、主人と話し合った結果まだ服用してません。 (ドクターにもその旨伝えてあります) 出血で通院した際に、そろそろ考えてもいいんじゃないかな?と言われてしまい次通院した際、また この話がでるかと思います。 私たちはすぐにでもべビちゃんが欲しいのですが、双子ができる確率が7%上がると言われ 正直戸惑ってます。 できたらできたで嬉しいのでしょうが、ひとりひとりゆっくり愛情かけて育てていきたいというのが 私の本音でもあります。 不安定ながらもクロミッドの服用はせず頑張ったほうがいいのか悩んでます。

関連するQ&A

  • 不正出血の止血剤について

    不正出血が続いており、婦人科を受診し、止血剤を処方して頂き服用して1日たつのですが、出血が止まりません。アドナとトランサミンという薬は出血が止まるには何日かかかりますか? 検査の結果、子宮ガンや筋腫では無かったのですが、出血が続いているので不安です。 宜しければご回答お願いします。

  • 長い不正出血

    今年に入り生理不順が続いていました。 生理が飛んだり、生理期間が短くオリモノ期間が長かったりと 不安定な様子でしたが、とりあえず短くとも生理は来ていたので それほど気にはしていませんでした。 ところが、9月6日に生理になってから3週間たっても出血が治まらず 先週婦人科で診てもらい、止血剤と貧血の為鉄剤を処方してもらいました。 止血剤(アドナ、トランサミン)を服用してから出血は徐々に 止まってきましたが、完全に止まっていない様子です。 ナプキンに出血の様子がなく止まったかな・・・と思うと 出血した感覚でトイレに行くとやっぱり出血か・・・という感じが 続いています。(それでも服用後かなり少量にはなりましたが) 止血剤でもとまらないという事はあるのでしょうか。 同じ経験された方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 ※前回診察時に念の為細胞検査をしてもらったので、明日結果を聞きに  診察してもらう予定ですが、その前に皆さんの体験談などをお聞きし  たいのでお願いします。

  • 生理?不正出血?

    本日(8/21)、生理のような出血があったのですが、生理なのか不正出血なのかわかりません。 うまく説明ができるかわかりませんがアドバイスを頂けたらと思います。 先月の7/4に生理があったのですが、7/11に内診をしたところ、もうすぐ排卵をするだろうから、7/4にあった生理は無排卵の不正出血で7月中に生理がくると思うと言われました。 7/4を生理としての次の生理予定日は8/1だったのですが、先生に言われていた7月中にも生理がこなかったので、8/6に内診をしました。 その内診では、卵は見られず、排卵はしなかったようなことを言われました。 そのため、生理をおこす注射をすすめられたのですが、旅行があったため帰ってきてから注射をするということで何もせずに終わりました。 そして、旅行中ももちろん!?生理がこないまま明日にでも病院へ行こうと思っていた矢先の今日8/21に生理と思われる出血がありました。 しかし、生理でしたら8/6の内診時に排卵がしそうな様子がわかる気がするのですが、そのようなことは言われなかったので、今回の出血も無排卵による不正出血となるのでしょうか? 病院へは、様子をみずに行った方がよいのでしょうか? 今まで生理中(と思われる時)に病院へ行ったことがないので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 7/4 生理(不正出血?) 7/11 内診(もうすぐ排卵) 8/1 生理予定日(生理こず) 8/6 内診 卵なし 8/21 本日 生理のような出血

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 不正出血

    10日から少量の出血が続いていて昨日婦人科を受診し診察と内診(膣内エコー)と尿検査をし、先月末に強いストレスがあったと伝えたところ、不正出血に凄く影響があると言われ、排卵出血かな?まだ出血は続くよと言われアドナ錠30mgを処方され基礎体温をつけるようにと指示がありました。 次は一ヶ月後の予約とその間に生理が1回来るよ、と言われました。 その場合、まとめると、異常はないという事で安心してても大丈夫なのでしょうか? 生理以外の出血が初めてなのでとても不安です。 ちなみに、妊娠はできるよと言われたのでその辺は大丈夫だと思います。 それと、止血剤はどれくらいで効いてきますか?

  • 不正出血

    不正出血について質問です。 4月頃からなんですが、生理が終わって10日後ぐらいから不正出血が始まり次の生理が来るまで止まりません。 生理の量も少なめに感じます。 5月もまた同じように不正出血が続いたので婦人科へ行きました。 内診したのですが特に異常ななく、一応MRI撮っておこうという話になりました。 まだ結果はでていません。 量は少ないけど出血は止めた方がいいとのことで、アドナをもらったんですけど止まる気配がありません。今日の夜で飲み終わってしまいます。  今も不正出血は続いてるんですが、生理痛?のような腹痛が数日前からでてきて不安です。 昔から不順で婦人科にお世話になっています。基礎体温もずっと低温期状態が続いています。 ホルモンバランスが悪いんだとは思いますが、生理痛のような痛みが出たり不正出血が続いたりなどこういうこと起きるんでしょうか? 病気なんじゃないかと心配です。

  • 不正出血?

    5/15~生理が始まり、5/25で終わりました。 その後5/26に性交をし、5/27にちょっとだけ出血があり、一時的で止まりました。 以前にも生理後性交をした際出血があり、診察した時は排卵前の出血ではないかと言われました。 しかし、生理後に性交をしなければ出血はないので、どうなんだろうと思っています。 これは不正出血なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不正出血悩んでます…

    題名の通りなのですが、3ヶ月前から不正出血があります。 23年間生きていて初めてです。 ルナルナを利用して、毎月予定通りにきちんと生理がきます。 3ヶ月前、排卵予定日の前日に不正出血が始まり、3日ほどで終わりました。 このときは生理ほど血っぽくもなく、下着に茶色のものがつくくらいでした。 (しかしシートをつけていないと汚れてしまう感じです。ナプキンほどではないです) なので、よく聞く排卵出血?なのかと思いました。 そして予定より1週間ほど遅れてその月の生理がきました。 ここで少し疑問なのですが、 生理→排卵の期間はずれても、排卵→生理の間は大体2週間であまりずれないという認識でしたので、前回の不正出血が排卵出血だった場合、予定より1週間送れて生理がきたのはおかしいのかなと思いました… それともそのくらいのズレはあるのでしょうか…? そして次の月は不正出血はなく、正常に生理がきました。 その2回目の生理が1/29からあり1週間ほどで終わったのですが、2/11から不正出血が現在もまだ続いています。もちろん予定の排卵日より大分早いです。 しかも1週間ほど続いているうえに、今日のは鮮血が何滴かありました。 これは排卵出血なのでしょうか? 病院にいこうとは思うのですが、どうしても用事がたてこんでいて当分行けそうになく、心配です。

  • 不正出血

    朝起きたらかなり出血してました。 しかも血液の色が黒いと言うかこげ茶色というか 生理の終わりぐらいに出てくるような色の血液が大量に出てました。腹痛は全く無くで起きるまで出血が分かりませんでした。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 基礎体温とか測ってないので婦人科に行くのも考えてしまいます。 生理は月に1回比較的正確にある状態で出血量は普通だと思います。生理痛は結構ひどく鎮痛剤などを服用しないと動けないレベルです。 年齢は32歳で出産歴はありません。 今回不正出血としたのは普段の生理では生理痛が酷いのに対し今回の出血はまったく痛みがないので不正出血としました。 よろしくお願いします。。。

  • 不正出血・・・・

    先月の生理は5/21位に終わりました。生理以降に 性交をしたのは、5/26・6/1・6/9で全て避妊はしています。生理はほぼ予定通りにくるので、今月も6/16~17位に始まる予定です。6月にはいってから、胸が張ってきて子宮も時々痛みました。月経前緊張症かと思うのですが、いつもより早いような気がします。そして、今日不正出血しました。生理かと思ったんですが、以前に排卵出血をしたことがあり、その時とよく似ています。前回の不正出血は、排卵時に性交をしたので出血をしたと診断されましたが、今回は何が原因かわからず不安です。明日になっても止まらなければ病院に行くつもりです。同じような経験をした方教えてください。まさか妊娠ではないとは思うのですが・・・

専門家に質問してみよう