• 締切済み

不正出血?

5/15~生理が始まり、5/25で終わりました。 その後5/26に性交をし、5/27にちょっとだけ出血があり、一時的で止まりました。 以前にも生理後性交をした際出血があり、診察した時は排卵前の出血ではないかと言われました。 しかし、生理後に性交をしなければ出血はないので、どうなんだろうと思っています。 これは不正出血なんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

これは不正出血なんでしょうか?。。。うちのお相手は子宮頚管ポリープなりとってもらいましたよ。。1週間か通いましたね。。。。。ポリープがあるか見てもらう子宮検診されたし。。。。 参考。。。。。。子宮頚管ポリープの原因 頸管ポリープが膣内へ向かって突出してくるようになると、膣内の菌に触れて炎症を起こしたり膣内への侵入物に触れたり(つまり性行為ですね)することによって容易に出血を起こすようになります。つまり、不正出血を起こす原因になり得る、ということになります。 子宮内腔から膣内へ出ていくまでの間は細い管状部分となっており、この部分を子宮頸管と言います。子宮頸管内は腺細胞によって覆われており、所々にくぼみがあって頸管腺という腺を形成しています。この頸管腺から産生される粘液(頸管粘液)は、排卵期に精子が通過しやすくなるように働きますが、それ以外の時期には逆に子宮腔内への精子の侵入を阻むための第一関門として機能しています。  さて、この頸管部分の腺組織は他の組織に比べて過形成(要するに、腺組織の作りすぎです)を起こしやすく、頸管内へ向かってキノコ状の突起となりやすいものです。このようにして頸管内へ飛び出してきた突起状の過形成部分を、頸管ポリープと言います。  頸管ポリープが膣内へ向かって突出してくるようになると、膣内の菌に触れて炎症を起こしたり膣内への侵入物に触れたり(つまり性行為ですね)することによって容易に出血を起こすようになります。つまり、不正出血を起こす原因になり得る、ということになります。  大腸にできるようなポリープとは違い、癌化することはほぼ100%近くないものなので放置してもかまわないのですが、自然治癒することはほとんどないこと、大抵は先のような理由により不正出血を起こすことが多いことから、摘出するようになることが多いようです。  頸管ポリープの摘出はほとんど痛みもなく外来で簡単に摘出できるものですが、かなり大きいものの場合には入院が必要となることもあります。

関連するQ&A

  • 不正出血・・・・

    先月の生理は5/21位に終わりました。生理以降に 性交をしたのは、5/26・6/1・6/9で全て避妊はしています。生理はほぼ予定通りにくるので、今月も6/16~17位に始まる予定です。6月にはいってから、胸が張ってきて子宮も時々痛みました。月経前緊張症かと思うのですが、いつもより早いような気がします。そして、今日不正出血しました。生理かと思ったんですが、以前に排卵出血をしたことがあり、その時とよく似ています。前回の不正出血は、排卵時に性交をしたので出血をしたと診断されましたが、今回は何が原因かわからず不安です。明日になっても止まらなければ病院に行くつもりです。同じような経験をした方教えてください。まさか妊娠ではないとは思うのですが・・・

  • 排卵出血?生理?不正出血??

    6月末に7週で流産しました。 その際 ガン検診 その他診察もしています。 流産後3回目の生理が 10/14から一週間ありました。 無排卵傾向の私ですが 今回の生理は通常の生理だと思います (経験上 無排卵での生理は茶色で少量の生理で 生理痛も無いことが多いため) 10/27から10/31にかけてほんの少しの出血が続き 排卵かなあ・・と思って その間に2度 性交をしました。 (性交による出血の可能性もあったかも) 11/4に 朝 また少しの出血がありましたが その後は無く その夜仲良ししました。 今日 11/5もほんの少しですが トイレで拭くときに うす~くピンクっぽいおりもの?が付きます。 体温は 10/27前に風邪を引いたためその時点で 37度 その前は36.5 今日は 36.8です。 ただ あまり正確に測れているのか。。は少し自信がないです。 6月の流産の後なので この出血でもし妊娠していたら。。と思っても 出血が付きまとっているので 不安です。 もちろん 妊娠は希望していますが。。 前回の妊娠も第一子出産後3年かかって やっと授かった自然妊娠でしたが 流産してしまいました。 第一子は 排卵促進剤での妊娠でした。 病院へ行けばいいのでしょうが 心配なので ここに相談しています。 今の時点での 出血は 不正出血の可能性が高いですか? 着床出血。。と 考えたとして 出血が長すぎで 良くないでしょうか・・?

  • 不正出血?着床出血?

    初めまして。 本日不正出血があった為質問させて頂きます。 妊娠希望で、21.22.25.28に性交をしました。排卵予定日は24日、最終生理は7~12日でした。次回生理予定は8日で、大体いつも予定通りきます。 そして本日不正出血がありました。 生理の時ほどではありませんが、トイレの水に垂れるほどで、少し黒っぽい深い色の赤です。 これは着床出血の可能性もあるのでしょうか? 今まで不正出血や生理がここまで早まったりなどはなかったので、気になってしまいます。 28日の性交時に傷でもついたのかとも思ったのですが、昨日はなんともなかったので… 宜しくお願い致します。

  • 不正出血12日目。

    不正出血が12日続いてます。妊娠可能性、今回なしです。 現在、アドナ30mg・トランサミンカプセル250を服用してるのですが 今まだに出血が止まりません。服用はじめて今日で7日目になります。 2日に診察した際は、卵が15mmといわれました。通常ですと、20mm になった7日辺りに生理がくるかと思いますが、出血と粘膜がずっと出ているせいか 「今回はもしかしたら、卵がこのまま吸収して排卵しないかもね」と。 排卵しない=生理がこない、ということになりますか?? それとも排卵しなくても生理がくるのでしょうか?? (排卵は毎月きっちりあります) 再診察はまだ行ってないのですが、今日もしかしたら生理がきたのかもしれません。 2日間でなかった粘膜がまた出だしたのです。 生理なのか不正出血なのかわからないので再診察に行くか迷ってます。 (薬は明日の朝でなくなります。) 今の状況どうしたらいいのかわからず、こちらに相談させていただきました。 生理がくると仮定してこのまま生理が来るのを待って、生理が終わり、それ以降も 出血が続くようであれば再診察に行こうと思ってるのですがそれでは 遅いですか??

  • 不正出血?

    3日ほど前に40度近くの熱を出し、昨日から不正出血?が続いています。 生理があったのは、 7月12日~ 9月5日~ また、8月20日くらいに排卵出血?と思われる少量の出血がありました。 生理出血は32から38の間なのでこれも少し遅れているのですが、 9月18日にまた生理のようなものが来ました。 排卵出血にしては量が多く、こげ茶色の膜が塊になって出て来て、まさに生理という感じです。 これは何なのでしょうか? 性交は7月18日にしたのが最後です。

  • 不正出血

    不妊治療を受けているのですが、昨日、排卵しているかエコーで検査を受け、医師に、今日あたり、性交して下さいと言われたのですが、その日の夜に、突然、不正出血をしたんです、腹痛もなく、今も少量の出血があります。 性行為は出血前の、2日前にしました。もちろん避妊はしていません。医師から、性交をして下さいと言われたんですが、不正出血の時に、セックスをしても大丈夫なのでしょうか? このような不正出血は初めてなので、戸惑っています

  • 不正出血でしょうか?着床出血でしょうか?

    出血があり、不正出血なのか着床出血なのかわからなくて悩んでいます。 ・6月8日、性交をしました。 ・20日、ティッシュに茶色っぽい血のようなものが付いたので、生理が始まるのかと思っていましたが違いました。 ・22日、性交をした際に、茶色い出血がありました。 ・23日、ティッシュに茶色っぽい血がつきました。 恥ずかしながら、自分の生理周期も排卵日も把握していません。 前回の生理が終わった日程も曖昧で…。 5月後半には終わっていたことは確かなのですが。。 ちなみに、今まで特に不正出血が出たことはなく、生理自体は毎月順調に来ています。 このような不確かな情報で申し訳ないのですが、この出血についてどう思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

  • 不正出血?着床出血?

    質問です。 久々に不正出血がおき、もしや、着床出血?と思い質問させていただきます。 前々回の前生理4.3~4.8 前々回の生理5.2~5.8 前回の生理5.31~6.5 排卵予定日6.14 性交日6.16 生理予定日6.28 出血は今日(6.23)少量茶色いものが ついていました。 これは、着床出血でしょうか。

  • 不正出血について

    基礎体温をつけていて、生理周期はだいたい安定していたのですが、 ちょうど排卵期と予想されるころに、ごく少量の不正出血がありました。 今日で4日目です。 ピンクがかった血の色で、量はおりものシートで十分間に合う程度です。 以前にも同時期に排卵期出血と思う出血があり、そのときは2日間くらいで終わり、その後2週間位で生理がきました。 今回は4日目になっても続いていて、また体温は低温のままです。 不正出血初日に高温になったので、排卵期かなと思ったのですが、 翌日には低温に戻りました。 その初日が日曜日でいつもと測定する時間が違ったため、たまたま高温になったのでしょうか。 この出血はどのくらい続くようであれば病院に行った方がよいですか? 不安でたまりません。また、病院にも行きづらいのですがどのような診察があるのですか? よろしくお願いします。

  • 不正出血について

    Hする際(やその後)に少量の出血がある時があります。それも毎回ではなく、2,3回に1回の割合くらいで不正出血するのですが、これは何か子宮とかに問題があるからなのでしょうか?ちなみに生理痛などはとくにありません。単なる膣壁裂傷や排卵時の出血ならよいんですけど・・・。ちなみに、H時以外の不正出血はありません。何かこれについて詳しい知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。