• 締切済み

不正出血?

5/15~生理が始まり、5/25で終わりました。 その後5/26に性交をし、5/27にちょっとだけ出血があり、一時的で止まりました。 以前にも生理後性交をした際出血があり、診察した時は排卵前の出血ではないかと言われました。 しかし、生理後に性交をしなければ出血はないので、どうなんだろうと思っています。 これは不正出血なんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

これは不正出血なんでしょうか?。。。うちのお相手は子宮頚管ポリープなりとってもらいましたよ。。1週間か通いましたね。。。。。ポリープがあるか見てもらう子宮検診されたし。。。。 参考。。。。。。子宮頚管ポリープの原因 頸管ポリープが膣内へ向かって突出してくるようになると、膣内の菌に触れて炎症を起こしたり膣内への侵入物に触れたり(つまり性行為ですね)することによって容易に出血を起こすようになります。つまり、不正出血を起こす原因になり得る、ということになります。 子宮内腔から膣内へ出ていくまでの間は細い管状部分となっており、この部分を子宮頸管と言います。子宮頸管内は腺細胞によって覆われており、所々にくぼみがあって頸管腺という腺を形成しています。この頸管腺から産生される粘液(頸管粘液)は、排卵期に精子が通過しやすくなるように働きますが、それ以外の時期には逆に子宮腔内への精子の侵入を阻むための第一関門として機能しています。  さて、この頸管部分の腺組織は他の組織に比べて過形成(要するに、腺組織の作りすぎです)を起こしやすく、頸管内へ向かってキノコ状の突起となりやすいものです。このようにして頸管内へ飛び出してきた突起状の過形成部分を、頸管ポリープと言います。  頸管ポリープが膣内へ向かって突出してくるようになると、膣内の菌に触れて炎症を起こしたり膣内への侵入物に触れたり(つまり性行為ですね)することによって容易に出血を起こすようになります。つまり、不正出血を起こす原因になり得る、ということになります。  大腸にできるようなポリープとは違い、癌化することはほぼ100%近くないものなので放置してもかまわないのですが、自然治癒することはほとんどないこと、大抵は先のような理由により不正出血を起こすことが多いことから、摘出するようになることが多いようです。  頸管ポリープの摘出はほとんど痛みもなく外来で簡単に摘出できるものですが、かなり大きいものの場合には入院が必要となることもあります。