• ベストアンサー

不正出血について

Hする際(やその後)に少量の出血がある時があります。それも毎回ではなく、2,3回に1回の割合くらいで不正出血するのですが、これは何か子宮とかに問題があるからなのでしょうか?ちなみに生理痛などはとくにありません。単なる膣壁裂傷や排卵時の出血ならよいんですけど・・・。ちなみに、H時以外の不正出血はありません。何かこれについて詳しい知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magumi
回答No.1

文面からすると、仰るように膣壁裂傷(擦過傷?)くらいしか思いつきません。 規則的でないのなら、排卵時の出血と考えるのも不自然ですよね。しかし、敢えて排卵時出血と言う言葉を出されるということは、排卵日と一致していると言う事でしょうか? 他に子宮内膜症なども考えましたが、特に痛み(生理痛)がないとの事ですのでこれも違うかな、という感じです。 不正出血の関しては、どのような病気が潜んでいるかわかりませんので、是非一度婦人科にかかられる事をお勧めします。 が、その前に一度基礎体温などを記録され、出血との関連がないかをご自身で確認されてみるといいかもしれませんね。どうせ婦人科にかかれば基礎体温の提出を求められますので。

haydsje
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵時の出血かも?と思ったのは、2回ほど排卵期と重なったことがあったからです。でも、それ以外にも4,5回は不正出血しているので、やはり排卵時に伴う出血とは言えない気もします。私も膣壁裂傷かな?と思っているのですが、その理由として、1回不正出血すると、その後のH時にも続いて出血するからです。傷付いた部分が完治せずにまた擦れるから出血するんだな。と、勝手に都合いい様に解釈しているんですが・・・。でももしまたこのような症状がたびたび起こるようでしたら、婦人科に行こうと思います。怖いですからね(^_^;)

その他の回答 (1)

• bindy23
回答No.2

セックスの時、もしくはその後の出血と聞くと、子宮膣部びらんが一番考えられるような気がします。セックスの時痛みを伴ったりするのであれば擦過傷の可能性が高いかもしれませんが・・・。 症状なく出血がたびたび続くのであれば、子宮の入り口が炎症を起こしているか、ポリープがあるか、子宮頸癌などが考えられると思います。 いずれにせよ、ご自分では見えないところのことですので、早めに病院へ行かれるのが無難かと思います。

haydsje
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セックス時の痛みは特にないんです。だとしたらやはり子宮系の病気なのでしょうか???一人で悩むよりも、やはり病院へ行った方がいいですよね。どうもありがとうございました。