• ベストアンサー

不正出血について

Hする際(やその後)に少量の出血がある時があります。それも毎回ではなく、2,3回に1回の割合くらいで不正出血するのですが、これは何か子宮とかに問題があるからなのでしょうか?ちなみに生理痛などはとくにありません。単なる膣壁裂傷や排卵時の出血ならよいんですけど・・・。ちなみに、H時以外の不正出血はありません。何かこれについて詳しい知識をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

文面からすると、仰るように膣壁裂傷(擦過傷?)くらいしか思いつきません。 規則的でないのなら、排卵時の出血と考えるのも不自然ですよね。しかし、敢えて排卵時出血と言う言葉を出されるということは、排卵日と一致していると言う事でしょうか? 他に子宮内膜症なども考えましたが、特に痛み(生理痛)がないとの事ですのでこれも違うかな、という感じです。 不正出血の関しては、どのような病気が潜んでいるかわかりませんので、是非一度婦人科にかかられる事をお勧めします。 が、その前に一度基礎体温などを記録され、出血との関連がないかをご自身で確認されてみるといいかもしれませんね。どうせ婦人科にかかれば基礎体温の提出を求められますので。

haydsje
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵時の出血かも?と思ったのは、2回ほど排卵期と重なったことがあったからです。でも、それ以外にも4,5回は不正出血しているので、やはり排卵時に伴う出血とは言えない気もします。私も膣壁裂傷かな?と思っているのですが、その理由として、1回不正出血すると、その後のH時にも続いて出血するからです。傷付いた部分が完治せずにまた擦れるから出血するんだな。と、勝手に都合いい様に解釈しているんですが・・・。でももしまたこのような症状がたびたび起こるようでしたら、婦人科に行こうと思います。怖いですからね(^_^;)

その他の回答 (1)

  • bindy23
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

セックスの時、もしくはその後の出血と聞くと、子宮膣部びらんが一番考えられるような気がします。セックスの時痛みを伴ったりするのであれば擦過傷の可能性が高いかもしれませんが・・・。 症状なく出血がたびたび続くのであれば、子宮の入り口が炎症を起こしているか、ポリープがあるか、子宮頸癌などが考えられると思います。 いずれにせよ、ご自分では見えないところのことですので、早めに病院へ行かれるのが無難かと思います。

haydsje
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セックス時の痛みは特にないんです。だとしたらやはり子宮系の病気なのでしょうか???一人で悩むよりも、やはり病院へ行った方がいいですよね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血?

    生理終了の2週間後、性行為後に少量の出血がありました。 翌日、婦人科へ行ったのですがイマイチ納得できなかったので 助言いただきたいのです。 受診当日 触診・エコー(?)・子宮がん検診をしてもらい、その日は 「膣壁に傷もなく子宮から出血している。 検診結果は一週間後なので来て下さい」と言われる。 不正出血を止める漢方薬を処方してもらう。(効きませんでした) (翌日から生理同等の量になり↓に至る) 一週間後 検診結果は異常無し。 出血が続いてる旨伝え、生理か不正出血か判断できないか聞くと 「基礎体温をつけないと分からない」と言われる。 前回と同じ薬と不正出血を止める薬を3種類処方してもらう。 今日(↑2日後) 新たに処方してもらった3種類が効いたのか、飲み始めてから 出血は生理終わりかけと同じくらいの、残りカス程度になる。 婦人科に行ったにも関わらずコチラで質問するのも変ですが、 お医者さんが言うように基礎体温をつけないと分からないモノなのですか? そしてこの出血は生理なのかどうかなのか知りたいのですが…。 よろしくお願いします!

  • 不正出血。

    一年ほど、不正出血が続いています。 きちんと基礎体温をつけているわけではありませんが、毎回、生理と次回の整理のちょうど中ほどくらいに出血します。 出血の始まりは、レバー上のものが少量。 ティッシュで拭いた時などにつくくらいで、それが2,3日続きます。 だいたい其の後二週間くらいしたら生理が始まります。 生理の期間は5日ほど。生理痛はありますが痛み止めが必要なほど強くはありません。 排卵出血だと思っていたのですが、ここ数月、同じようなレバー状のものが少量、2,3日でた後に腹部に軽い痛みを感じたら鮮血のようなものがでます。それも量は多くなく織物シートがいるかいらないかくらいです。2日ほど続いたら止まります。そのご生理は同じように二週間後くらいに来ます。鮮血がでるようになったので不安です。。 先月、病院に行ったところ、内部触診は異常なし。子宮頸癌の検査もしましたがとくに問題なしと言われました。 ストレスだとも。 様子を見るように言われたのですが、今月もまた同じような時期に出血してしまいました。 子宮頸がん以外に考えられる病気はありますでしょうか。 また、同じような症状の方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 不正出血が続く

    ここ1週間ほど、不正出血があり心配しています。 歳は21、生理周期は約32日でほぼ予定通りです。 1年前ですが子宮内検査では異常ありませんでした。 最後に生理が終わったのは10月3日でしたので、 次始まるのは11月1日ごろです。 10月16日に、下着に血が付いており(生理が始まった時のような) 驚いたのですが、次の生理ほぼ2週間前ということで排卵出血なのだろうと思いました。 ただ、今まで生理が早まることは1、2度あったのですが、不正出血は初めてでやはり不安に感じています。 この1週間の流れとしては、 ・14日 性交渉あり ・16日 夜から不正出血 ・17日 夜~18日昼まで出血がなくなる ・19日 少量の出血(ピンクのおりものといった感じ)が続く ・20日 性交渉あり、その際茶色の血が多く出る ・21日 出血がなくなる ・22日 性交渉あり ・24日 前回と同じ感じの不正出血が始まる 分かり辛かったらすみません; 性交渉については、出血の日と関連がある(2、3日後)気がするので書き加えております。(少量でも出血がある時の性交渉は避けるべきなのでしょうが…) 排卵出血でもこのようなことはあるのでしょうか? お恥ずかしいですが、たまに出血が止まる為 なかなか病院に行く決心がつかないのが本音です。 他にありうる原因やアドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 不正出血が止まらない

    二週間ほど前から不正出血が続いています。生理の周期は毎回25日ほどです。出血量が多く、生理痛もひどいです。そろそろ生理のはじまる頃なのですが、不正出血が止まりません。不正出血の量は、かなり少ないほうだと思います。以前にも不正出血があったので産婦人科を受診しました。その時は、子宮もきれいだし病気ではないと言われました。不規則な生活などでホルモンバランスが乱れているのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 不正出血について

    不正出血について質問です。20歳女です昨日生理かと思い、トイレに行ったら下着に薄い赤い血が出ていました。最初は生理かと思いほっといたのですが朝になっても生理がくる気配はないです。前にもおりものに少し血が混ざることがあり婦人科を受診したことがあるのですが、排卵機能が低下していて、排卵しずらい体だといわれました。その際子宮頸がん検査もしたのですがなんの以上もありませんでした。生理も不順で昨日また不正出血が起きたので不安でしかたありません。もうすこし様子を見て、生理が来なかったら仕事で婦人科に受診することができないので26日の土曜日に受診しようと思っています。不正出血にはなにか原因があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。あと生理は毎回遅れます。

  • 不正出血は自然に止まる?

    不正出血は自然に止まる? 4月に生理があってからストレスにより2ヶ月生理が止まっていました。 病院に行かなければと思っていた所、数日前にトイレに行った際に茶色い出血が少しありました。 翌日病院で検査し、妊娠はしていなく排卵もしていない様でホルモンバランスの崩れから生理が来ていないとの理由により、デュファストンを朝晩7日服用する様に言われました。 今3日経ったのですが相変わらず出血があります。 量は少量でトイレで拭いた時に茶色っぽい物が少し着く位ですが、毎日子宮が張る感じがしていてとても不安です。 出血は自然に止まるものなのでしょうか? 何故出血しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不正出血でしょうか

    私は普段生理周期が50日前後、5~6日続きます。生理痛は気を失いそうになるほどひどいです。 前回の生理は珍しく30日周期で10/6に始まりました。普段は5~6日出血していますが、前回は3日ほどでした。生理痛鎮痛剤も効かないほど酷かったです。 そのあとなんですが、10/16夜にゼリー状?の透明なものすごく伸びるおりものがあり、(初めて出ました)排卵かなと思っていました。その伸びるおりものは10/16をピークにだんだん伸びないような感じになり、3日ほどで終わりました。現在はサラサラとした水っぽいおりものが少量出る程度です。それで昨日19日夜頃から、下着につく程度の少量の出血があります。これって普通の排卵出血なんでしょうか?着床出血にはまだ早いと思っていますが・・。結婚してだいぶたつので、そろそろ子供が欲しいと思っていますが、こうゆう出血は妊娠にあたりあまり良くないのでしょうか?性交は10/1、10/16です。 以前不正出血と生理痛で受診し、クラミジア・子宮がん検査をしましたが、両方陰性でした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう