• ベストアンサー

不正出血

不妊治療を受けているのですが、昨日、排卵しているかエコーで検査を受け、医師に、今日あたり、性交して下さいと言われたのですが、その日の夜に、突然、不正出血をしたんです、腹痛もなく、今も少量の出血があります。 性行為は出血前の、2日前にしました。もちろん避妊はしていません。医師から、性交をして下さいと言われたんですが、不正出血の時に、セックスをしても大丈夫なのでしょうか? このような不正出血は初めてなので、戸惑っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不妊治療経験者です。 私はよく不正出血していました。 その度に心配になり病院へ行ってました。 (病院ではいつも様子を見てくれればいいと言われたのですが) 私の場合、低温期が長いと(排卵誘発剤で卵巣が腫れてしまい、誘発剤を使用しない周期は低温期が長いんです・・・)不正出血するそうです。 でも、「これはほおっておけば止まるので」と言われ、薬の処方もなく帰宅。数日後止まりました。 それからストレスを強く感じた時は不正出血しやすいですよ。 今、丁度排卵日辺りとの事ですから、それがプレッシャーとなり、出血している可能性もあります。 心配なようでしたら、病院に問い合わせしてみるのが一番いいのですが、多分「様子を見てください」といわれるかなと思います。 私は不正出血程度なら、夫婦生活をしてしまいましたが、実際の所どうなのかわかりません・・・。 私は特に問題なかったのですが。。。 あまり参考にならなくてすいません。 早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。

santa88
質問者

お礼

私の場合今は、タイミングだけで誘発剤等は何も使用していないので、本当に、今回の不正出血はびっくりなんです、知らず知らず、ブレッシャーになっていたのかも知れないですね。高温期になったら、また検査があるので、その時まで、様子をみて、医師の方に伝えます。私も、あまり気にせずに夫婦生活頑張ってみます。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ende
回答No.1

おはようございます。 医学的知識はありませんので、私なりの考えを書かせていただきますね。 排卵出血と言うものがあります。 もしかしたらそれではないでしょうか? 参考になりそうなサイトを載せておきますね。 http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q8.html 以前、私も不正出血があり、産婦人科で検診を受けた事があります。 その時には、「何の問題もないから性交しても大丈夫だよ、気にしないでしちゃえ~」と言われました。(笑) もし不安であれば医師に相談してみるといいと思いますよ。 可愛い赤ちゃんが出来てるといいですね! ご参考までに(^^)

santa88
質問者

お礼

今回は、あまり気にしないようにしてみます。ある意味、排卵出血だとしたら、排卵日が知れたという事にもなるんですよね。次回の検診の時に、今回の不正出血があったと相談してみます、今後の事についても。 サイトのアドレス、ありがとうございました。