• ベストアンサー

不正出血

不妊治療を受けているのですが、昨日、排卵しているかエコーで検査を受け、医師に、今日あたり、性交して下さいと言われたのですが、その日の夜に、突然、不正出血をしたんです、腹痛もなく、今も少量の出血があります。 性行為は出血前の、2日前にしました。もちろん避妊はしていません。医師から、性交をして下さいと言われたんですが、不正出血の時に、セックスをしても大丈夫なのでしょうか? このような不正出血は初めてなので、戸惑っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不妊治療経験者です。 私はよく不正出血していました。 その度に心配になり病院へ行ってました。 (病院ではいつも様子を見てくれればいいと言われたのですが) 私の場合、低温期が長いと(排卵誘発剤で卵巣が腫れてしまい、誘発剤を使用しない周期は低温期が長いんです・・・)不正出血するそうです。 でも、「これはほおっておけば止まるので」と言われ、薬の処方もなく帰宅。数日後止まりました。 それからストレスを強く感じた時は不正出血しやすいですよ。 今、丁度排卵日辺りとの事ですから、それがプレッシャーとなり、出血している可能性もあります。 心配なようでしたら、病院に問い合わせしてみるのが一番いいのですが、多分「様子を見てください」といわれるかなと思います。 私は不正出血程度なら、夫婦生活をしてしまいましたが、実際の所どうなのかわかりません・・・。 私は特に問題なかったのですが。。。 あまり参考にならなくてすいません。 早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね。

santa88
質問者

お礼

私の場合今は、タイミングだけで誘発剤等は何も使用していないので、本当に、今回の不正出血はびっくりなんです、知らず知らず、ブレッシャーになっていたのかも知れないですね。高温期になったら、また検査があるので、その時まで、様子をみて、医師の方に伝えます。私も、あまり気にせずに夫婦生活頑張ってみます。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.1

おはようございます。 医学的知識はありませんので、私なりの考えを書かせていただきますね。 排卵出血と言うものがあります。 もしかしたらそれではないでしょうか? 参考になりそうなサイトを載せておきますね。 http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q8.html 以前、私も不正出血があり、産婦人科で検診を受けた事があります。 その時には、「何の問題もないから性交しても大丈夫だよ、気にしないでしちゃえ~」と言われました。(笑) もし不安であれば医師に相談してみるといいと思いますよ。 可愛い赤ちゃんが出来てるといいですね! ご参考までに(^^)

santa88
質問者

お礼

今回は、あまり気にしないようにしてみます。ある意味、排卵出血だとしたら、排卵日が知れたという事にもなるんですよね。次回の検診の時に、今回の不正出血があったと相談してみます、今後の事についても。 サイトのアドレス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正出血による妊娠について。

    過去のトピックを見たのですが、理解できなかったので登校させていただきます。 7月2日辺りに生理が始まり、7月8日に生理が終わりました。7月9日に性行為(避妊していません)をし、7月16日から不正出血がはじまりました。そして6日目となった21日の今日になっても、わずかながら不正出血があります。 気になって病院にいったところ、排卵日に不正出血をする場合があると言われました。エコーをとりましたが妊娠の確認はできませんでした。(まだ小さすぎてみれなかったのかも?) 妊娠している可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 不正出血が続いています…。

    不正出血が続いています…。 こんにちは。不正出血が5日間続いています。 オリモノに茶色い血が混ざっています。 いままで、不正出血の経験はありません。 現在、無月経の治療で婦人科に通っています。 次回は月末にきてくださいと言われたのですが、早めに病院に行くべきでしょうか? 前回の生理8月3日。 8月7日からセキソビットを飲んだが排卵しなかった模様。(排卵有無は基礎体温での判断) 妊娠の可能性も低い。(性交はしたが、基礎体温上は排卵していないようなので) 子宮ガン検診異常なし。 エコーで見る限り筋腫や卵巣の異常なし。 血液検査結果待ちです。(9月11日に採血しました) 腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血について

    3月6日に生理がきて、22日に最初から避妊をして性行為をしま した。中で出したりもしていません。行為から二日後にいつもの生理より少ない出血があり5日間程度続きました。そして4月6日にまた出血がはじまりました。(こちらもいつもの生理より量が少ないです)排卵日あたりにしてしまい、避妊はしていたし中で出していないのですがかなり心配性なため、不安です。不正出血でしょうか。お返事よろしくお願いします。

  • 不正出血が酷いです

    去年より不妊治療をはじめました。 まだ検査をしている段階です。 今年に入ってから不正出血がだんだん酷くなってきました。 おまけに生理の出血が異常に少なくなったたため、何が生理でどれが不正出血かわかりません。 不妊治療の医師にも伝えていますが、あまり気にしていないようです。 私としては不正出血がストレスで仕方ないのですが、不妊治療の病院では治療は難しいのでしょうか? 不正出血については、婦人科にかかったほうがいいですか?

  • 不正出血があります

    妊娠希望の34歳です。 生理周期は24日~33日とばらつきがありますが、半年前から不妊治療をしており毎月排卵は確認出来ています。 今周期は5月15日に生理が始まり、25日にフォリルモンを注射し、28日に人工授精をしました。30日にはエコーで排卵済みを確認。28日晩か29日に右側の卵胞から排卵したのではないかとのことでした。 そして、6月1日晩から茶色い出血があります。量は少量でおりものシートで間に合います。時折左下腹がチクリと痛みます。 排卵出血の経験は無いし、時期がズレているように思います。また、着床出血にしても早いと思うので、不正出血だと思いますが、このような出血がある周期で妊娠可能でしょうか。 今周期始めて人工授精をしたので、この時期にリセット確定なのは悲しいなと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 不正出血かな?

    今月10日に外だしで性行為をし 15日に排卵日で 17日に中だししました。 私の今月の生理予定日は 28日頃なのですが 20日、昨日昼頃極少量の 茶色っぽい出血があり、 とまりました。 ですが21日の今日の朝 また薄赤の出血がありました 私は生理前頃から毎回 胸が張って腹痛も腰痛もあり 薬を飲まずにはいられません。 ですが全く症状がなく 下腹がちょっとチクチクして お腹はすぐのですが 食欲があまりなく特に ご飯を食べると吐き気が あるだけです。 不正出血なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 不正出血があります

    私の生理周期は29日で毎月ほぼ予定通り生理が来ます。一日目がいちばん腹痛が辛くて重いです。 7月30日にコロナになりました。今月の予定日までまだ10日ほどあるのにいきなり不正出血がありました。量は生理の時より少なく赤黒い感じでした。ナプキンに着くと茶色や黒っぽくなり少しだけ塊もありました。また腹痛は全くなく、腰が少し重い程度です。また4日ほどで終わりました。調べると着床出血というものが出てきました。性行為は7月17、24の2日間だけでどっちも避妊をしっかりしていました。またコロナで不正出血があるなどの記事も目にしました。今回の不正出血は何が原因だと思いますか?妊娠の可能性はあるのでしょうか、、

  • 不正出血が続く

    ここ1週間ほど、不正出血があり心配しています。 歳は21、生理周期は約32日でほぼ予定通りです。 1年前ですが子宮内検査では異常ありませんでした。 最後に生理が終わったのは10月3日でしたので、 次始まるのは11月1日ごろです。 10月16日に、下着に血が付いており(生理が始まった時のような) 驚いたのですが、次の生理ほぼ2週間前ということで排卵出血なのだろうと思いました。 ただ、今まで生理が早まることは1、2度あったのですが、不正出血は初めてでやはり不安に感じています。 この1週間の流れとしては、 ・14日 性交渉あり ・16日 夜から不正出血 ・17日 夜~18日昼まで出血がなくなる ・19日 少量の出血(ピンクのおりものといった感じ)が続く ・20日 性交渉あり、その際茶色の血が多く出る ・21日 出血がなくなる ・22日 性交渉あり ・24日 前回と同じ感じの不正出血が始まる 分かり辛かったらすみません; 性交渉については、出血の日と関連がある(2、3日後)気がするので書き加えております。(少量でも出血がある時の性交渉は避けるべきなのでしょうが…) 排卵出血でもこのようなことはあるのでしょうか? お恥ずかしいですが、たまに出血が止まる為 なかなか病院に行く決心がつかないのが本音です。 他にありうる原因やアドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血・・・・

    先月の生理は5/21位に終わりました。生理以降に 性交をしたのは、5/26・6/1・6/9で全て避妊はしています。生理はほぼ予定通りにくるので、今月も6/16~17位に始まる予定です。6月にはいってから、胸が張ってきて子宮も時々痛みました。月経前緊張症かと思うのですが、いつもより早いような気がします。そして、今日不正出血しました。生理かと思ったんですが、以前に排卵出血をしたことがあり、その時とよく似ています。前回の不正出血は、排卵時に性交をしたので出血をしたと診断されましたが、今回は何が原因かわからず不安です。明日になっても止まらなければ病院に行くつもりです。同じような経験をした方教えてください。まさか妊娠ではないとは思うのですが・・・

  • 不正出血?

    先月28日に生理が始まり、6日ほどで終わりました。 しかし、3日前ほどから今日まで少量の出血が続いています。 以前にも生理と生理の間、ちょうど排卵の時期に少量の出血があり、 排卵出血(中間期出血)なんだろうと思っていました。 排卵出血は2~3日ほどで終わるものだということなのですが、 以前はそれくらいで終わっていたのが、今回長引いているので心配しています。 1日の出血の量は、少ない日用のナプキン1枚で済む程度です。 色は黒っぽいです。腹痛はありません。 生理は通常通りきていますが、妊娠や流産の可能性はありますでしょうか。 性交は1ヶ月ほど前にあります。 基礎体温をつけているのですが、最近はずっと低温です。(35度後半~36度前半) このまま出血が続くようであれば病院へ行こうと思いますが、 排卵出血の範囲なのかわかりませんので、よろしくお願い致します。