• 締切済み

生理が来ると鼻血が出るという図式はあり?

現在30代前半です。 中学生の頃から生理が始まるころになると 何もしていないのに鼻血が出ることが多く 月に3~5回とか(1回切れると弱くなるので)でます。 私は自分以外の大人が意味なく鼻血を出しているところなどみたことがないのですが、実際は出す人は出すのでしょうか? また鼻血が出るのは生理が始まる直前、または生理中が多いのですが。 この3日間は夜寝ている間に出ました。何故か出る直前に目覚めます。めんどくさいので飲み込んでいたら、気分が悪くなって結局起きました。多量に出たと思っても15分以内には止まりますし、出血傾向はありません。 以前耳鼻科で焼いてもらったりしていました。 そのとき生理になると・・・という話をしたのですが、そんなことは聞いたことないです、と言われ、その後は思い込みなのかなぁ、たまたまなのかなぁと思うことにしています。でも家族が認めるほどそのマッチ度は高いです。 車の運転中、レジでお金を払っているとき、入浴中、ちょっと忙しい時など場所と時間を選ばず出ます。体質かと思ってあきらめていますが、長年の疑問です。 切れる場所は良くある入り口付近のこともあるし、外へは出てこず、口の中へ流れてくる場所のこともあります。一日に両方からということもあります。 どなたかこんな質問で恐縮ですがお返事ください。

• 医療

みんなの回答

• Luminara
回答No.3

言葉が足りませんでした。耳鼻科、婦人科は専門外ということです。 「耳鼻科に行ったときのレントゲン」についてですが、どういった撮影をしましたでしょうか。一般的な単純撮影では骨折の有無や粗大な病変しか分かりません。CTでさえ、薄いスライスで撮影できますが、今回のケースが、「異所性内膜症」であれば、出血がある、程度のことしか分からないと思います。MRIではもう少し情報は増えるかとは思いますが、位置的に義歯の金属によるアーチファクトで描出できない可能性もあります。一番確実なのは、耳鼻科で組織をとってもらい、病理組織による診断をすること、と思いますが、あなたのおっしゃるように少なくとも婦人科医は耳を貸すのではないかと思いますが。

yu-hi1648
質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月ぐらい生理と鼻血の日をチェックして記録を持ってから婦人科へ行こうと思います。何となく、そんな気がするではだめですよね。当時レントゲンを撮ってなんともないと言われたのだから何もないんだと思いましたが、レントゲンに細胞は映らないですね。参考になりました。

• Budger
回答No.2

耳鼻科で診てもらったんですよね?なら,#1さん(『専門でもないし』と言いながら「専門家」?)がお書きの様な心配は少ないかと・・・  下記のサイト等によると「代償月経」というものがあって,生理が近くなると女性ホルモンの作用で鼻血が出る人もいるそうです。「代償月経」でネット検索すれば色々ヒットする様です。  http://www.centerin.com/predeli_clinic/clinic/28.html ただし,実際に診察していただくのが確かではあります。

参考URL:
http://www.centerin.com/predeli_clinic/clinic/28.html
yu-hi1648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 代償月経調べてみましたが、「生理のない女性にまたは極端に少ない女性に生理の代わりに来るもの」ということで私には当てはまりませんでした。 これは違うということが分かっただけでも嬉しいです。

• Luminara
回答No.1

専門でもないし、自信もありませんが、、、、、、 昔勉強した記憶からですが、、、、 月経周期にあたっているというだけでの推察ですが、「異所性の子宮内膜症」かもしれませんね、、、、、つまり、子宮内膜ではないところに、子宮内膜が出来てしまっていて、月経周期にあわせて出血するというものです。一番多いのは卵巣ですが、肺に出来たりとか、習ったことがあります。一度、婦人科(女性診療科)・耳鼻科のある大きな病院を受診されるとよいかもしれませんが、、、、 ご参考までに。

yu-hi1648
質問者

補足

さっそくお返事頂きありがとうございます。 子宮内膜症のお話には実は心当たりがあります。異所性の・・・という話も読んだことがあって、その時まさか私の鼻血?と思ったのも確かです。鼻血が良く出るという理由で耳鼻科に行った時、レントゲンを撮ったのですが、それは腫瘍が無いかどうかというためでした。生理の時に鼻血がという話をしたのもその時です。 子宮内膜症で婦人科に通った時期もそんなことを聞いたらバカにされるんじゃないかと思ってしまって聞けませんでした。 鼻に内膜症がというのはにわかに信じがたい内容で、でもこんな大人になって頻繁に鼻血を出しているなんて、その可能性もなくはないなと思ったりもします。 一度耳鼻科で否定されてしまってから言う自信が無くなってしまって。 婦人科なら分かってくれるでしょうか。。。