• 締切済み

生理が来ると鼻血が出るという図式はあり?

現在30代前半です。 中学生の頃から生理が始まるころになると 何もしていないのに鼻血が出ることが多く 月に3~5回とか(1回切れると弱くなるので)でます。 私は自分以外の大人が意味なく鼻血を出しているところなどみたことがないのですが、実際は出す人は出すのでしょうか? また鼻血が出るのは生理が始まる直前、または生理中が多いのですが。 この3日間は夜寝ている間に出ました。何故か出る直前に目覚めます。めんどくさいので飲み込んでいたら、気分が悪くなって結局起きました。多量に出たと思っても15分以内には止まりますし、出血傾向はありません。 以前耳鼻科で焼いてもらったりしていました。 そのとき生理になると・・・という話をしたのですが、そんなことは聞いたことないです、と言われ、その後は思い込みなのかなぁ、たまたまなのかなぁと思うことにしています。でも家族が認めるほどそのマッチ度は高いです。 車の運転中、レジでお金を払っているとき、入浴中、ちょっと忙しい時など場所と時間を選ばず出ます。体質かと思ってあきらめていますが、長年の疑問です。 切れる場所は良くある入り口付近のこともあるし、外へは出てこず、口の中へ流れてくる場所のこともあります。一日に両方からということもあります。 どなたかこんな質問で恐縮ですがお返事ください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.3

言葉が足りませんでした。耳鼻科、婦人科は専門外ということです。 「耳鼻科に行ったときのレントゲン」についてですが、どういった撮影をしましたでしょうか。一般的な単純撮影では骨折の有無や粗大な病変しか分かりません。CTでさえ、薄いスライスで撮影できますが、今回のケースが、「異所性内膜症」であれば、出血がある、程度のことしか分からないと思います。MRIではもう少し情報は増えるかとは思いますが、位置的に義歯の金属によるアーチファクトで描出できない可能性もあります。一番確実なのは、耳鼻科で組織をとってもらい、病理組織による診断をすること、と思いますが、あなたのおっしゃるように少なくとも婦人科医は耳を貸すのではないかと思いますが。

yu-hi1648
質問者

お礼

ありがとうございます。3ヶ月ぐらい生理と鼻血の日をチェックして記録を持ってから婦人科へ行こうと思います。何となく、そんな気がするではだめですよね。当時レントゲンを撮ってなんともないと言われたのだから何もないんだと思いましたが、レントゲンに細胞は映らないですね。参考になりました。

  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.2

耳鼻科で診てもらったんですよね?なら,#1さん(『専門でもないし』と言いながら「専門家」?)がお書きの様な心配は少ないかと・・・  下記のサイト等によると「代償月経」というものがあって,生理が近くなると女性ホルモンの作用で鼻血が出る人もいるそうです。「代償月経」でネット検索すれば色々ヒットする様です。  http://www.centerin.com/predeli_clinic/clinic/28.html ただし,実際に診察していただくのが確かではあります。

参考URL:
http://www.centerin.com/predeli_clinic/clinic/28.html
yu-hi1648
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 代償月経調べてみましたが、「生理のない女性にまたは極端に少ない女性に生理の代わりに来るもの」ということで私には当てはまりませんでした。 これは違うということが分かっただけでも嬉しいです。

  • Luminara
  • ベストアンサー率64% (42/65)
回答No.1

専門でもないし、自信もありませんが、、、、、、 昔勉強した記憶からですが、、、、 月経周期にあたっているというだけでの推察ですが、「異所性の子宮内膜症」かもしれませんね、、、、、つまり、子宮内膜ではないところに、子宮内膜が出来てしまっていて、月経周期にあわせて出血するというものです。一番多いのは卵巣ですが、肺に出来たりとか、習ったことがあります。一度、婦人科(女性診療科)・耳鼻科のある大きな病院を受診されるとよいかもしれませんが、、、、 ご参考までに。

yu-hi1648
質問者

補足

さっそくお返事頂きありがとうございます。 子宮内膜症のお話には実は心当たりがあります。異所性の・・・という話も読んだことがあって、その時まさか私の鼻血?と思ったのも確かです。鼻血が良く出るという理由で耳鼻科に行った時、レントゲンを撮ったのですが、それは腫瘍が無いかどうかというためでした。生理の時に鼻血がという話をしたのもその時です。 子宮内膜症で婦人科に通った時期もそんなことを聞いたらバカにされるんじゃないかと思ってしまって聞けませんでした。 鼻に内膜症がというのはにわかに信じがたい内容で、でもこんな大人になって頻繁に鼻血を出しているなんて、その可能性もなくはないなと思ったりもします。 一度耳鼻科で否定されてしまってから言う自信が無くなってしまって。 婦人科なら分かってくれるでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 鼻血について。

    最近、入浴中に鼻血が出て30分以上止まらない、という症状が2週間程続いています。 入浴中といっても長風呂をしているわけでもなく、熱い湯船に浸かっているわけでもなくて、むしろお風呂に浸かる前にシャワーを浴びている時に出てきます。 私は今19歳なのですが、小学生の頃から鼻血が出やすい体質で耳鼻科にも通っていたこともあります。 高血圧なわけでもなく、最高血圧が90以下最低が40代という低血圧です。 そして鼻血が止まらなくなっても貧血の症状が出ることもまったくありません。 貧血にはならなかったのであまり気にしてはいなかったのですが、ここまで症状は続くと不安になってきました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか? どなたかアドバイスや意見をください。 お願いします。

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 鼻血☆

    鼻血が最近出ます。 でるタイミングが偶然なのか、帰宅する直前に出ます。 また昨日は飲み会の席についてこれからビールって時にタラーっと。 ゆっくりできるなーって思う直前に出るので、偶然なのかなんなのか。 学生のころ2回だけですが、大量に出て2時間止まらないときもありました。今は10分くらいで収まります。 最近妙に鼻血が出やすくなったので、こういう場合みなさん病院に行っていますでしょうか? この前鼻血が出た翌日はちょっと立ちくらみはありました。 疲れでも鼻血って出るんでしょうか?

  • 鼻血が毎日のように出て困っています

    先週ごろから鼻血が毎日のように出て困っています。 それまでは年に1、2回くらいしか出なかったので驚いています。 鼻血が出るのは右の穴だけで、一度出るとなかなか止まらず、かなりの量が出てしまいます。 少し鼻をすすったりするだけで出ることもあり、非常に困っています。 耳鼻科などに見せた方がいいのでしょうか? レーザー?で焼くと治るという話を聞いたことがあるのですが、痛いのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 多量の鼻血が続きます

    32歳女性です。今まで年に1~2回の鼻血は合ったのですが、先月突然3日続けて20~30分ほど続く鼻血が出て耳鼻科へ行きましたが、鼻の入り口に傷が出来てる典型的な鼻血といわれ、2日分の薬をもらいました。 しかしその後も週1~2回のペースで出続けています。 朝出ると手足が冷たくなりくらくらするのでひどい時はしばらく休んでから 出社しました。 鼻炎や鼻のアレルギーはなく、低血圧です。 ストレスが関係するとも聞きましたが、ストレスからか、ここ2ヶ月ほぼ毎日の頭痛・たまの胃痛です。 何か他の病気が考えられるでしょうか? また、何かを受診すればよいかお分かりの方がいらっしゃいましたら アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 鼻血を耳鼻科で焼いた方に伺います。

    今年の8月末に、頻繁に鼻血が大量出血するので耳鼻科に行きました。 キーゼルバッハというところから出血しており、風船のように血の出ているところが膨らんでいて、このままだとまた出てしまう、とのことで、電気メス?で焼いてもらいました。 その後、鼻血が大量出血することはなくなったのですが、鼻をかんだ時に、時々鼻水に血が混ざることがあります。 鼻水に少量の血が混ざる程度で、止血が必要なほどではないです。 そこで、同じように鼻血を耳鼻科で焼いてもらったことのある方がいましたら伺いたいのですが、耳鼻科で焼いてもらった後、どんな感じでしたか? 1回焼いてもらったら、それでキレイに出血しなくなりましたか? 何度か焼いてもらったりしましたか? それとも、1回焼いてもらって出なくなっても、一年後とか、忘れたころにまた鼻血が同じところから出てきて、耳鼻科で焼いてもらったりとかいう事もあるんでしょうか? 現在、出血自体は大したことはなく、緊急性もないので、様子を見ています。 鼻血で焼いてもらった事のある方、その後どんな感じでしたか?

  • 鼻血が頻回に出ます

    2ヶ月前から、週に4回位鼻血が出るようになりました。 半月前頃、耳鼻科へ受診しレーザー治療をしてもらいましたが、その日のうちにまた出ました。 しばらく、鼻をつまんでいたら止まりますが、とにかく最近頻回です。 また耳鼻科へ行くべきか、内科等別の科へ行くべきか、ほっとくべきか・・・そういう経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 鼻血

    5年前から、この時期になると鼻血が出ます。 しかもなかなか止まりません。;; 昨年行った耳鼻科では、鼻の中の血管が常に充血状態にあり、ちょっとの刺激でも出てきてしまう、と言われました。 早く止血できる薬をいただきましたが、出なくなることはありませんでした。 花粉症持ちで鼻をかみすぎるのが原因だということは解ってるのですが、この時期(春夏秋の比較的暖かい時期)は軽く鼻をかむだけで出てきてしまいます。 急な温度変化も駄目らしく、湯船に浸かったり、冷房の効いた部屋から出るだけで出てくることもあります。5月に入ってから1日2回以上出ていて、風呂に入る度に出ています。     先ほども湯船で出てしまい、なかなか止まらないので浴槽にずっといたら、お湯が真っ赤(濁っているのではなく)になってしまいました。1時間近く出続けていたので800ミリリットルほど出たのではないかと思います。 私は大丈夫なのでしょうか? そして、鼻血が出なくなる方法があれば教えてください。 刺激を与えずに鼻をかむ方法などもあればぜひ教えてください。 因みに私は高校生なのですが、この時期になると、生理がほとんど来ません。鼻血の出過ぎが原因なのでしょうか?