• 締切済み

靴やブーツには細菌が

繁殖するんですよね? 細菌が繁殖した靴を履いて爪囲炎になること有りますか?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

回答No.3

ブーツは ・履いている部分が広い ・手が奥まで入りにくい  ので、こまめにお手入れしないと、二度とはけない状態に なる恐れがあるようです。 特につま先があぶないって聞いたことあります。

noname#241634
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.2

靴が合わなくて爪や指に傷ができ、そこに化膿菌が感染を起こすことはあると思います。ただ靴のなかの栄養を使って化膿菌が増殖することはないと考えるほうがよい。化膿菌の代表者は黄色ブドウ球菌ですが、栄養条件はうるさくて靴のなかで増えることはないし傷がなければ感染も起こせない。黄色ブドウ球菌は健康な人の半分くらいは鼻の穴に住まわせています。あなたの鼻の穴のなかにも住みついている可能性はあります。予防としては足にけがをしないことが大切です。

noname#241634
質問者

補足

そうですか。足に怪我をしなくても足や手の指の爪と皮膚の間に隙間が有りますよね? 爪囲炎って、この爪と皮膚の間の隙間から細菌が入りこんでなるんですかね? それが糖尿なんで、余計細菌感染しやすくなってるんですよね?

  • fuk00346
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

絶対とは言えませんがね、極々小さな傷とかでもあればなる事は充分に考えられるでしょう。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 細菌の繁殖にるいて

    細菌の繁殖にるいて 細菌はpH3以下の強酸性だと繁殖しないと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか?

  • 細菌培養

    細菌培養のことぜんぜん知らないんですが自由研究をしようと思います。次のこと教えてください (1)培地って寒天と水と何を混ぜるといちばんいいです か?他の質問を見てるといろんなものが書いてあ  って何がいいかわかりません (2)どんな容器に培地を作るといいですか?また、細菌 を付けてどこにおいといたらいちばん繁殖しやすい ですか? (3)培地は圧力鍋で消毒したほうがいいんですか?また 培地を作った後は冷やしたほうがいいんですか? (4)条件統一をしようとおもってるんですがなにをそろ えるといちばんいい結果が出ますか? (5)繁殖した細菌には種類があるんですか?    以上のことお願いします。

  • 「敗血症とは身体の中で細菌が繁殖し、どんな細菌でも

    「敗血症とは身体の中で細菌が繁殖し、どんな細菌でも起こりえる」とのことですが、菌各々が持つ感染力に関係なく、どんな菌でも身体の中に入る可能性があるのでしょうか?

  • 一般細菌は光が当っていると早く繁殖しますか?

    一般細菌は光が当っていると早く繁殖しますか? 光が当ると光合成で水中酸素が増えて、好気性の細菌が繁殖しやすくなりような気はするのですが、 詳しいことはわかりません。 どなたか考えを聞かせてください。お願いします。

  • 細菌の繁殖を防ぐ

    食品添加物は細菌の繁殖などを防ぎます。いくつかわらからないことがあるので質問させてください。 ・防腐剤と保存料はどう違うんですか。 ・酸化と腐敗は無関係と書いてありましたが本当に無関係ですか ・真空パックにはほとんど空気は含まれないんですか ・空気抜く代りに希ガスを入れればいいんですか ・ペットボトルの上に空気ありますがあれで腐敗は起きないんですか。 ・梱包内の酸素が使い果たされればそれ以上腐敗や酸化は起こらないんですか ・冷凍すれば半永久的に細菌は繁殖しないんですか よろしくお願いします

  • 体の中の細菌

    人間の口、胃、腸などにいる良い細菌、悪い細菌は 炭酸飲料や熱い飲み物・スープ、氷などを食べたとき死滅、繁殖したりしないのですか?

  • ペットボトル、水筒の細菌について

    一日に2リットルの水を飲むようにしているので、500mlのペットボトルを一日4回使い回して飲む事があります。理由は使い回せば節約になるからぐらいですが。 ただ、少し気になるのは細菌の事です 口をつけたペットボトルは細菌が大量に繁殖し 細菌が繁殖した状態で飲むと、病気になったりするなど。虫歯を気にしている方もいました。 口を付けずにすればいいと思い、検索すると 口を付けなくても空気中の細菌がつく。とあり 一体何が本当なのでしょうか? 水筒なども多くの方が持ち歩いていますが 皆さん病気、虫歯にはなりませんよね? むしろ無関係なような気もします。

  • ペットボトルの細菌繁殖

    一度口をつけたペットボトルのドリンクはどのくらいで「飲まないほうがよい」くらいの細菌が繁殖するものでしょうか。 ドリンクの中身にもよりますか?

  • 細菌やウイルスって体で何をするんですか?

    風邪を引きました。調べたところ、風邪は主にウイルス性のものと細菌性のものに分かれると書いてありました。 前に歌手のBjorkのPVで魚の死骸を小さな虫が食べ尽くす映像を見たことがあるので(とても綺麗でしたよ)、「いま細菌が私の喉を食べてるのかな?」とぼんやり考えたのですが、そういうわけじゃないのでしょうか。 「細菌に抵抗するため喉に炎症が起きる」と書いてあったのですが、つまり細菌自体が炎症を起こしているわけじゃないのでしょうか。そこまでして体はどうして細菌と戦うんですか?細菌がそのまま繁殖するとどうなるのでしょうか。白血球を食べるのですか? 我ながらこんなことも知らなくて世間知らずだなぁ....と心から思うのですが、モヤモヤするので、ご存知の方お願いします!