• 締切済み

靴やブーツには細菌が

繁殖するんですよね? 細菌が繁殖した靴を履いて爪囲炎になること有りますか?

noname#241634

みんなの回答

回答No.3

ブーツは ・履いている部分が広い ・手が奥まで入りにくい  ので、こまめにお手入れしないと、二度とはけない状態に なる恐れがあるようです。 特につま先があぶないって聞いたことあります。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます

• kaitara1
回答No.2

靴が合わなくて爪や指に傷ができ、そこに化膿菌が感染を起こすことはあると思います。ただ靴のなかの栄養を使って化膿菌が増殖することはないと考えるほうがよい。化膿菌の代表者は黄色ブドウ球菌ですが、栄養条件はうるさくて靴のなかで増えることはないし傷がなければ感染も起こせない。黄色ブドウ球菌は健康な人の半分くらいは鼻の穴に住まわせています。あなたの鼻の穴のなかにも住みついている可能性はあります。予防としては足にけがをしないことが大切です。

質問者

補足

そうですか。足に怪我をしなくても足や手の指の爪と皮膚の間に隙間が有りますよね? 爪囲炎って、この爪と皮膚の間の隙間から細菌が入りこんでなるんですかね? それが糖尿なんで、余計細菌感染しやすくなってるんですよね?

• fuk00346
回答No.1

絶対とは言えませんがね、極々小さな傷とかでもあればなる事は充分に考えられるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます