• ベストアンサー

放射能に強い生物としての古細菌

古細菌には100度以上の熱湯や高濃度の塩水で繁殖するものがありますが、同様に高線量の放射能がある中で正常に繁殖できるものがあるのでしょうか。 また、一般に高線量の放射能化で生命活動が維持できる生物にはどんなものがありますか。 また、もし、あった場合、その仕組みはどんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.1

極限環境微生物って奴ですね。 「デイノコッカス・ラディオデュランス」なるものがありますね。 名前で検索するといくつか引っかって来ますよ。

hotmail55
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、いろいろあるみたいですね。 乾燥に強い生物は同時に放射能耐性を持つことが多い様子。クマムシがその典型であるらしい。 ともかく、未知のことがおおくありますね。