• 締切済み

細菌学に詳しい方

細菌は有機物(栄養)と水分と温度が無いところでは、死滅していく。 と書いてありますが、 例えば、 キレイなトイレ(定期的に掃除されている)の床で、雨で濡れている状況の時、 靴の表面に付いた細菌は、 どのくらいの時間、乾燥させると菌は死滅していますでしょうか? 数日で死滅してますでしょうか? 教えて下さい。 もうすぐ梅雨なので、どのくらい乾燥するべきか知りたいです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

公衆トイレのことですか。床には糞便由来の細菌が付着しているとお考えでしょうか。使用者の靴底にはそれなりに付着しているでしょうが、すべての人の下着にはもっと多数の細菌が付着しています。コレラ菌やチフス菌だったらまずいですが普通の健康人が腸内に保有している細菌はそれほど恐ろしいものではないでしょう。

88763note
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。 ちゃんと乾燥すれば、靴は洗わなくても衛生面では問題ないと考えて大丈夫でしょうか? 夫がよく靴ひもを結びなおすので、靴を触れてから、その手であちこち触るので気になってしまいます。

• tzd78886
回答No.2

バクテリアには人間に対して強毒性の物もあれば、それほどでないものもあります。日和見菌といって普通の状態の人であれば感染しても大して影響が無いけれど体が弱っている人には猛毒性になるものもあります。簡単ではないのです。

88763note
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

細菌といっても様々な種類がありますからね。宇宙空間でも生き延びている物さえあるくらいです。条件が悪ければ活動を中止しますが、完全に死滅しているとは限りません。

88763note
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 完全に細菌は死滅はしないとは思っていますが、どのくらいで普段歩く床(公園とかスーパーとか)と同じぐらいの菌の量になってるか知りたいです。 つまり、食中毒や衛生面で気にしないほどになってれば、安心なので知りたいです。