• ベストアンサー

菌は乾燥状態なら死滅?

菌は乾燥状態なら死滅すると聞きましたが 皮膚の常在菌はなぜ死滅しないのでしょうか?水分はないですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.6

もう一つ前の質問に答えましたのでご覧下さい。 時計については常識レベルに掃除されている部屋なら多少はいるでしょうが人体に影響を与えるほどの量の一万分の一すら菌はいません。 あと常在菌は人間にとって有益な存在なので人体には常在菌を適度に飼い慣らす仕組みが備わっています。 つまり人体は自分から常在菌に餌や水をやって育てているんです。ちなみに増えすぎるとある程度殺して一定数に維持しています。 もし常在菌を完全に消し去ってしまうと人間は病気になります。

pu-kun999
質問者

お礼

ひとりを除いてみなさんありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (5)

• Gletscher
回答No.5

なんだか、「ああ言えばこう言う」でお礼になってないですね。 ただ議論をしたいだけの投稿でしょうか? >ではたとえば普段まったく触らない高いところの掛け時計なんかは栄養もないし水分もないしほぼ無菌ですか? 部屋の中には湿気がありますね。掛け時計の上には埃がたまっていますね。 充分不潔な状態でよね。 でも、それと皮膚の常在菌はどういうかんけいですか? 自分の言っていることが矛盾してませんか? アナタの質問は、皮膚の常在菌の話であって、掛け時計が清潔かどうかではないですよね?

pu-kun999
質問者

お礼

いろいろ疑問がわいてきました ああいえばこういうとはちがいます。批判はご遠慮いただきたい 非常に迷惑です!

pu-kun999
質問者

補足

あなたは回答すらしていないじゃないですか しゃしゃりでないでください 非常に迷惑です!

回答No.4

発汗の水分で十分生きることができます。細菌は目に見えませんので、目に見えない程度の水分でいいのです。

pu-kun999
質問者

お礼

ではたとえば普段まったく触らない高いところの掛け時計なんかは栄養もないし水分もないしほぼ無菌ですか?

• raiden787
回答No.3

そのわずかな水分で菌くらいの大きさの生き物には十分です。菌って小さいですから。 というか人間の皮膚は意外と水分を含んでますよ。乾燥してしまうと皮膚自体ががさがさになってしまいますから常に体内から供給されてますし。

pu-kun999
質問者

お礼

ではたとえば普段まったく触らない高いところの掛け時計なんかは栄養もないし水分もないしほぼ無菌ですか?

• fumiuchip
回答No.2

>皮膚の常在菌はなぜ死滅しないのでしょうか 皮膚に水分あります。分泌される皮脂にも水分は含まれます。湿気が皮膚に吸着して水分は含まれます。

pu-kun999
質問者

お礼

そんなわずかな水分で死なないのですか?

回答No.1

乾燥しても死なない菌もいますよ ボツリヌス菌などです ですから、細菌兵器に使えます 常j在菌が死なないかは、 発汗作用によって、常に、水分が供給されています

pu-kun999
質問者

お礼

ボツリヌス菌は がほう になるんですよね でも常在菌は がほうになりませんもの。不思議です。