• ベストアンサー

衣類に付いた大腸菌は、乾燥機にかけると

衣類に付いた大腸菌は、乾燥機にかけるとほとんどは死滅しますか? あと、乾燥機の弱運転でも大腸菌は死滅するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

大腸菌を殺菌するためには75℃で1分以上加熱する必要があります。 ガス乾燥機を使用すれば80℃以上の熱風が出ますが、衣類の内部まで80℃以上になる事が保証される訳では無いので、衣類の量や形状によっては衣類の内部まで75℃以上に成らない可能性があります。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

前の質問であなたが提示して論文によると、殺菌率にするとアイロン乾燥97%、日向乾燥90%、室内乾燥73%、乾燥機乾燥68%とある。乾燥機で68%と言う事は1/10にすらなっていないのでほぼ効果なしと言う事になる、1/100くらいに減って効果あり。1/1000くらいでよく効いている、1/1000000くらいで完全に滅菌されていると言えるくらいです。なぜそのように判断するかというと、菌にとって良い環境での大腸菌の倍加時間は30分です。ですから菌数が1/3なってもその条件では1時間もしないうちに元の菌数になってしまう。つまりほとんど効果なし、と言う事になります。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• BUN910
回答No.1

大腸菌の死滅温度は60℃×1分です。 「強」であれば、75℃ぐらいまで上がるので死滅しますが、弱の場合50~60℃なので微妙なラインですね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます