• 締切済み

皮膚の善玉菌について

皮膚の常在菌には善玉菌がいて その名前はスタフィロコッカス・エピデルミディス菌というらしいのですが 主にどういうところに生息してるのでしょうか? 何かの食品か、もしくはある特定の場所に多く潜んでいたりしますか?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

常在菌はすべて善玉菌だと思います。また皮膚にしかいないと思います。悪玉菌というのは病原菌のことになると思います。教科書には善玉菌とか悪玉菌という言葉は出てこないようです。体が弱ってくると常在菌も病気を起こすくらい異常に増殖してしまうようです。この意味では善玉悪玉の区別もできないのかもしれないと思いました。

youroukun
質問者

お礼

何かの食品から取れるかと思ってたんですが、皮膚にしか存在しないんですね。 回答ありがとうございました。その他のことも勉強になりました。