• ベストアンサー

腸内善玉菌を増やすには、どうすればいいですか。

腸内善玉菌を増やすには、どうすればいいですか。 腸内善玉菌が多いと健康になれる、と聞きました。 具体的にどうすればいいですか。 経験者の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.5

私は10年位もヨーグルトを食べ続けています。 腸内の善玉菌は便と一緒に大部分が排泄されてしまうので、善玉菌を増やすにはヨーグルトを毎日食べ続けなければなりません。 私はヨーグルトメーカーを購入して自家製のヨーグルトを作っています。 乳酸菌にはいろいろな菌種があります。 ブルガリアヨーグルトはブルガリアで発見された乳酸菌ですが、最近は日本人の腸内から発見されたメグミという乳酸菌があり、この菌は腸まで届くというふれこみです。 しかし、食べ比べてみても、どちらもあまり効果は変わらないように思います。 乳酸菌は胃酸で殆ど死滅しますが、死滅した乳酸菌の死骸が大腸に届くことが、 乳酸菌の繁殖に都合が良いのだそうです。 善玉菌を増やすには、ヨーグルトだけではダメです。 私は毎朝、小松菜100g、ヨーグルト100g、バナナ1本、オリゴ糖大匙1、水をミキサーにいれて、 ジャーっとやって飲みます。 ドリンクにすると飲みやすいし、食物繊維もたっぷり摂れるので腸内叢がよくなります。 人体の免疫システムの1/3が腸管まわりに集まっているので、腸内叢は健康にたいへん重要です。 腸内叢を良くすると風邪なども滅多にひかなくなります。 添付図はタイガーのヨーグルメーカーで、このヨーグルトメーカーが最も使いやすいです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 ドリンクにすることは考えてませんでした。 免疫システムの三分の一が腸管まわりに集まっているのですか。 それじゃ腸内叢は非常に重要ですね。

その他の回答 (5)

• ave49952
回答No.6

浣腸はいやですか? これは、嫌な人と好きな人に別れます。好きな人は大好きです。しかも一日に何回か、数リットルも入れます。馴れれば、簡単に入れられて、楽しくなります。ニューヨーク式腸の掃除法コーヒー腸洗浄のすすめ、主婦の友社が2001年に発行されています。海外のアダルトサイトではエネマバッグが売られています。2クオートが実用的でお勧めです。日本でもエネマシリンジやイルリガートルが入手出来ます。イルリガートルは1.5か2リットルくらいの物を買ってきます。 私も、便秘になったら微温湯を1リットル余り浣腸して出します。出すのに少し時間がかかります。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。

• ave49952
回答No.4

方法は分かりません。やり方として考えられるのは、コーヒー浣腸で知られるゲルソン法をやってみるか、善玉菌を浣腸してみるかという程度です。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 浣腸ですか。 それは勘弁です。

• kentaulus
回答No.3

栄養士です。 食物繊維+乳酸菌がいいですよ。 食物繊維の中に乳酸菌が混ざり、胃酸に耐えて腸まで届きます。 食物繊維(あるいは乳酸菌を保護する食べ物)が無いと、胃酸で殺菌されてしまいます。 例えば、納豆+ヨーグルト、寒天+ヨーグルト、オクラ(ネバネバ成分)+ヨーグルト、       野菜サラダ+ヨーグルト のように、 食物繊維(またはネバネバ成分)+ヨーグルトで食べてください。 また、乳酸菌はオリゴ糖が大好物ですから、オリゴ糖も一緒に食べると、さらにパワーアップします。 オリゴ糖の仲間には、砂糖、麦芽糖、トレハロース、などが有ります。 ヨーグルトは酸っぱいので、少し砂糖などを加えて食べるとおいしいですね。 ただし、大量の糖分摂取は糖尿病の原因になるので注意ししてください。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 食物繊維ですね。 ときどき朝食に野菜サラダは食べてます。 オリゴ糖を一緒に摂ることは、知りませんでした。

• exoframe
回答No.2

薬局に行くと、胃腸薬のコーナーにかなり豊富なラインナップがそろってます。 薬に頼りたくない、という人は、今話題のヨーグルトを食べてみてはどうでしょうか。 それと、不規則な生活やストレスの多い環境だと悪玉菌が増えるそうです。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 以前からヨーグルトを食べていますが、腸まで届いているのか分かりません。 薬には頼りたくないですね。 ストレスは、万病の元ですね。

• wkbqp833
回答No.1

LGと書かれた、腸まで届くヨーグルトが一番効果的です

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 私がいま食べているのは、同じメーカーのプレーンタイプ(そのまま)です。