• ベストアンサー

善玉菌の寿命

①食物繊維を摂らないと、何日くらいで善玉菌はほぼゼロになるのですか? ②善玉菌が死んだ重量分、悪玉菌が増えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

腸内細菌叢は勧善懲悪の米国映画のように善悪の二つに分けられるものではないです。学問的には善玉悪玉という分類はありません。腸内細菌叢は生まれてしばらくした時点ではほぼ固定化され、指紋のように変化しないと言われています。食事内容やプロバイオティクスの摂取で一時的に変わりますが、摂取したものは定着することはほぼなく、持続期間は、個人や菌種により大きく違いますが、長くても1か月程度と考えられます。 ①食物繊維を摂らないと、何日くらいで善玉菌はほぼゼロになるのですか? A:あなた固有の細菌叢の(俗にいう)善玉菌はゼロにはなりません。 ②善玉菌が死んだ重量分、悪玉菌が増えるのですか? A:割合として何かが減れば何かが増えます。必ずしも悪玉菌(と定義する菌)が増えるわけではないです。

その他の回答 (1)

回答No.1

善玉菌の寿命はどの位か? 下記のように言われていますね。 腸内に達した生菌は、常在菌の働きを助け、常在菌叢のバランスを保つのに役立ちます。 一方で、摂取した善玉菌の多くは途中で死菌となり、腸内に達したとしても数日の寿命で住みつくことはないとされていますが、死菌となっても常在菌に有用な生理機能を発揮することが分かっています。