• ベストアンサー

細菌に詳しい方教えて下さい

雨の日、トイレを歩くと菌が靴についてしまうのが気になります。 特に側面が気になってしまいます。 雨で床が濡れているため、トイレの床からの水しぶきが付いてしまうので困っています。 それから、夫が靴のひもを結ぶ時に手で触るので、その手であちこち触られるとトイレの菌が付いてしまったと思ってしまいます。 常在菌や、菌がどこにでもいるのは分かってますが、トイレの菌だけどうしても気になってダメです。 乾燥して、何日ぐらいで靴に付いたトイレの菌は死んでいますか? またトイレの細菌は、栄養と水分と温度が揃うと増えるので、トイレから離れれば死んでいくのですしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

公衆トイレのことでしょうか。あなたの腸の中にもご主人の腸の中にも、すでに同じ種類の細菌が無数にいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

菌と言われても、どの菌の事なのか(^_^;)……。 それと、恐らくは Virus と菌の違いが御判りになっていないのでは(^_^;)? Virus は Latin 語で「毒素」という意味の言葉で、そのまま英語圏でも用いられています (日本のようにウィルスと発音する場合もありますが、文字で表せば Virus です)。 一方、菌は……例えば Bacteria は菌ですね。 では「Virus と Bacteria は同じものでしょうか?」と問われれば「えっ、違うでしょ?」と直ぐに答えられますよね。 でも「じゃ Virus と菌はどう違うの?」と問われると「んんんっ?」となってしまうのではないでしょうか? Virus と菌の違いを詳しく (でも判り易く) 説明すると下記参考 URL Page のようになるのですが、これでもチンプンカンプンですよね(^_^;)。 取り敢えず「Virus と菌は同じものではない」「菌は死ぬので殺菌できるけれど、Virus は菌ではないので殺菌はできず、毒素なので消毒すると言う」ぐらいは覚えておきましょう(^_^;)。 さて菌類にはブドウ球菌. 大腸菌. サルモネラ菌. 緑膿菌. コレラ菌. 結核菌. ボツリヌス菌……といった有害な菌類と「乳酸菌や酵母菌」のような有益無害の菌類があります。 乳酸菌錠剤って見たこと、ありませんか?……整腸剤でありますよね。 薬瓶に入っている、乾燥して固められた錠剤ですが、乳酸菌は生きています。 有効期限はいつまでになっているでしょうか(^_^;)? パンを作る時に買ってくる酵母菌はどうでしょう(^_^;)? これらも「菌」です。 生きているという事は周囲に栄養源があって適切な温度や湿度環境が得られれば自己増殖するという事であり、そのような環境は Toilet だけに整っているわけではありません。……Table の上だろうと空中であろうと適切な温度及び湿度環境の中で栄養源となるゴミや汚れにくっ付けば増殖しますし、増殖できないからといって死ぬわけではないので、植物の種みたいに仮死 (活動しない) 状態のまま生き続けます。 Toilet の菌と言うのは「常在菌や、菌がどこにでもいるのは分かってますが、」と仰るように Toilet にだけ居るわけではありません。 Toilet の床や便器は菌にとって有効な栄養源が付着している事から空中の菌達が好んでひっ付いて増殖するというだけの事で、同様に有効な栄養源が付着している箇所は台所の流しや食卓、ゴミ箱、食材が入っている棚……あと人間の皮膚なども Toilet に勝るとも劣らぬほど菌が好む場所ですよ……そっちの方が暖かいし、湿ってるし、栄養もたっぷりあるし……(^_^;)。 一方 Virus は他の生物の細胞内でしか増える事ができません。 「できません」と言うより、自己増殖する生物ではない、単なる毒素ですので、毒素を Copy して再生産する細胞がない事には増やす事ができないのです。 また、Virus (毒素) は単独で外界に放り出されるといずれは分解してしまいます。 でもその時間は Virus の種類によりけりで、例えば Influenza や Corona Virus は 1 日も持たず、数時間でパッチンと分解してしまうものの、強烈な下痢や嘔吐を誘発する Norovirus は 1~2ヶ月は活性化が失われずに居残っていたりします。 ……というわけで「菌」に関して言えば、Toilet から離れても死にませんし、台所は Toilet に勝るとも劣らぬ菌祭りの場所です(^_^;)……消すには殺菌するか洗い流すしかありません。 でも Virus は Toilet に限らず何処であろうとも人 (細胞) から離れればいずれは活性を失います……Norovirus や Adenovirus (角膜炎を起こす Virus) は 1~2ヶ月かかりますが、Corona Virus を含む風邪 (Influenza) Virus は 1 日も持ちません。 ……なので、よく触れるところは消毒したり洗い流すべきですが、触れないところは放っておけば良いだけです。 「病は気から」とも言います。 くよくよ後ろ向きに悩むより、「やる事 (防疫) やっていれば悩む必要なし」と前向きに生きましょう(^_^)/。

参考URL:
https://www.med.kindai.ac.jp/transfusion/ketsuekigakuwomanabou-252.pdf
  • MACHSHAKE
回答No.2

一般的には脅迫神経症と言う、 れっきとした心の病なので トイレの菌をすべて根絶したところで あなたの不安は払拭されることはありません。 ちなみに、スマホの画面はトイレの便座より はるかに菌まみれと言われてます。 すでにあなたはトイレの菌よりもはるかに汚染されてます。 トイレの菌を気にした所で、すでに手遅れです。