• 締切済み

雨の日のお出かけ

悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 お出かけの時、突然の雨で濡れる事ってあると思うのですが、 私はそんな時にトイレを使うのが苦手です。 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が少し濡れてしまうので、汚れたと思い気持ちが悪くなります。 濡れたまま車に乗ると、車の中にあるフロアマットも汚れてしまったと思うのです…。 玄関を歩くと玄関も汚れてしまった気持ちになります。 雨の日にお出かけすると、いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨の度に靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!」と怒られます。 皆さんは雨の日にトイレへ入った靴は、 乾いたら気にしていませんか? 気にならない方は、どうして気にならないのか教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

衛生面が厳しい施設は床がピカピカなので、 歩くと跡がつきます、悪いかなと思い自分で 掃除する気あるけど、道具は貸してもらえませ ん、専属の掃除係いますので、仕事を奪ってし まうのも、失礼なのかもしれません。

• toro71
回答No.1

雨は洗い流してくれるものだから気にならない。 雨には別のもの(泥など)が付着するから乾いても気になる。 雨にかかわらず、不特定多数の人が使うトイレの床は乾いて いても気になる.... その人の公衆衛生の捉え方で変わってくる ので理解してもらえないこともあるかと思います。 大切なのは、生活していく上で自分自身が疲弊しない程度の 衛生感を持つこと。雨の度に靴を洗うのが変だと言われても 手間がかからないと思えば、それを貫いても構わないと思います。 汚いからと除菌スプレーをいたるところにするのが疲れるなら 靴などしなくては嫌なところに決めてすると心持ち楽になる 気がします。 衛生面を考えてしまうのは、とても真面目な証拠。あなたの 気持ちを大切にして過ごすのが一番だと思いますね。