• 締切済み

雨の日のお出かけ

悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 お出かけの時、突然の雨で濡れる事ってあると思うのですが、 私はそんな時にトイレを使うのが苦手です。 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が少し濡れてしまうので、汚れたと思い気持ちが悪くなります。 濡れたまま車に乗ると、車の中にあるフロアマットも汚れてしまったと思うのです…。 玄関を歩くと玄関も汚れてしまった気持ちになります。 雨の日にお出かけすると、いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨の度に靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!」と怒られます。 皆さんは雨の日にトイレへ入った靴は、 乾いたら気にしていませんか? 気にならない方は、どうして気にならないのか教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

衛生面が厳しい施設は床がピカピカなので、 歩くと跡がつきます、悪いかなと思い自分で 掃除する気あるけど、道具は貸してもらえませ ん、専属の掃除係いますので、仕事を奪ってし まうのも、失礼なのかもしれません。

  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.1

雨は洗い流してくれるものだから気にならない。 雨には別のもの(泥など)が付着するから乾いても気になる。 雨にかかわらず、不特定多数の人が使うトイレの床は乾いて いても気になる.... その人の公衆衛生の捉え方で変わってくる ので理解してもらえないこともあるかと思います。 大切なのは、生活していく上で自分自身が疲弊しない程度の 衛生感を持つこと。雨の度に靴を洗うのが変だと言われても 手間がかからないと思えば、それを貫いても構わないと思います。 汚いからと除菌スプレーをいたるところにするのが疲れるなら 靴などしなくては嫌なところに決めてすると心持ち楽になる 気がします。 衛生面を考えてしまうのは、とても真面目な証拠。あなたの 気持ちを大切にして過ごすのが一番だと思いますね。

関連するQ&A

  • 雨の日の辛い事

    こんにちは(*>_<*) 困ってる事があり、悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 今年のお正月に夫の実家に帰省した時の話しです。 サービスエリアのトイレを使ったのですが、その日はあいにくの大雨。 帰省ラッシュで、沢山の人が平気で濡れながらトイレへ行っていて、足元がビジョビジョでも平気そうでした。 私は雨の日のトイレを使うのが苦手で、どうして皆さんが汚れても平気なのか知りたいです。 乾けば菌が死滅するからでしょうか? 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が濡れてしまうので、汚れたと思い嫌な気持ちがして辛くなってしまいます。 足元が濡れたまま車に乗ると、車の中の座席も汚れてしまったと思うのです…。 いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨にトイレ行ったからって、靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!乾いたらトイレから付いた菌は死滅するから、除菌いらない!」と怒られます。 靴の裏は床に汚れが落ちてると考えられるのですが、 どうしても靴の側面や、足元が濡れてしまうと嫌な気分がしてしまいます。 濡れたところが接触すると、次々に汚れが広がる気がして苦しくなってしまいます…。 「仕方ない」や、「あきらめてる」方は、どうしたら平気な気分でいられるのか、考え方を教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

  • 子供への伝え方

    子供への伝え方が分かりません。 どうか聞いてください。 今年のお正月に、困る出来事がありました。  娘は、雨の日のサービスエリアのトイレを嫌がります。 娘は「雨のせいで靴にトイレの水が付くから行かない」と、言ってトイレへ行ってくれません。 夫は「汚れは地面に付くよ。」と言いますが、 娘は「床が濡れてるから、靴の側面にトイレ床の水が付いて汚れる…」と言って嫌がってました。 私も「仕方ないじゃない。皆使ってるでしょ?トイレ行かないとこの先困るよ。」と、言って とにかくその日は無理に行かせました。 娘はこの日にトイレを使ってから、 「あの日から靴や車の中や、玄関が汚くなった」 と、今困っています。 娘へどう言えば、気にならなくなるか 伝え方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 雨の日のお出かけ

    私は車を運転できないので、10ヶ月の息子とのお出かけは抱っこ紐orおんぶで自転車orバス・電車等です。本格的に梅雨に入ってしまい、雨の日のお出かけの時に子供が濡れないようにするにはどうしたらよいか悩んでいます。保育園に連れていくので、どうしても出かけなければいけません。保育園に行く前は、雨の日は外になるべく出ず、どうしてもの時にはタクシーを使っていました。でも、毎日のようにタクシーはちょっと無理があります。普段は自転車ですが、雨の日はバスです。でも、バス停から少し歩かないといけません。みなさんはどうされているのでしょうか?大人用のレインコートを子供を抱っこした上から着ても大丈夫でしょうか?それとも子供用の物を買って着せた方がよいのでしょうか?可能であれば、レインコートで自転車と思っていますが・・・無理がありますよね。レインコート(大人用or子供用)を買おうかとも思っていますが、お奨めの物がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雨の日に履く靴は?

    先日雨の日に本皮ブーツを履いて外出しました。 防水スプレーの振り方が足りなかったのか、2、3時間後にはじわじわと靴の中まで冷たい雨がしみ込んできてしまいました。気持ちも悪いですが、なにより濡れたまま履いていたことで靴の形がクズレてしまうのが悲しい。。街行く女性の足元についつい目がいってしまって・・。雨の日でもお洒落な本皮らしい靴を履いていらっしゃる方が多いように感じました。仕事などであまりカジュアルではない服装の場合、雨の日の足元はどうされてるのでしょうか?

  • 雨の日に新しい靴を履きますか?

    題のとおりですが 新しい靴(スニーカーやブーツやパンプスなど)を買って おでかけしよう!と思っていたら、雨が降っていた。 でもこの新しい靴じゃないとヤダ!って事ありますよね? そういった時にみなさんは新しい靴で出かけて雨に濡れても 気にしませんか? 普通におろせますか?

  • 雨の日の赤ちゃん連れのお出かけはみっともない?

    雨の日の赤ちゃん連れのお出かけはみっともない? 6ヶ月の娘がいます。 今日は私の美容院の予約を入れていた日なのですが大雨なので日にちを変えろ、赤さんが風邪をひいたらダメだ、雨の日に赤ちゃんをつれ回すなんてみっともないと旦那に言われました。 実家近くの美容院で、娘は実家に預けるのですが、実家までは電車とタクシーを使います。 そのあと多少一緒に買い物をして実家の父に車で送ってもらう予定です。 雨の日に赤ちゃんを連れて歩くのはやはりみっともないように見えるものなのでしょうか?

  • 辛い事

    社会人まで気にしなかったのですが、結婚して子供が出来てから、汚れが気になる毎日で辛いです。 雨の日の外出の時、トイレの床って雨で濡れてますよね…。 濡れたトイレを歩くと、はねかえりの水が、靴の側面(靴ひもなど)につくので気になってしまいます。 靴の裏だと歩いているうちに、薄れていく感じなのですが、 側面(靴ひもなど)はそのままなので、気になります。 また、夫が靴ひもを触るので、困ります。 気になって靴を洗おうとすると、 夫に「雨の外出の度に洗う人いないよ。みんな乾けば気にしないよ。」 と言われ、洗わせてくれません。 皆さんも乾いたら平気でしょうか? 多くの人が、雨で濡れた状態でもトイレを歩いているのを見て、気にならないのはどうしてか知りたいです。 どう考えればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 細菌に詳しい方教えて下さい

    雨の日、トイレを歩くと菌が靴についてしまうのが気になります。 特に側面が気になってしまいます。 雨で床が濡れているため、トイレの床からの水しぶきが付いてしまうので困っています。 それから、夫が靴のひもを結ぶ時に手で触るので、その手であちこち触られるとトイレの菌が付いてしまったと思ってしまいます。 常在菌や、菌がどこにでもいるのは分かってますが、トイレの菌だけどうしても気になってダメです。 乾燥して、何日ぐらいで靴に付いたトイレの菌は死んでいますか? またトイレの細菌は、栄養と水分と温度が揃うと増えるので、トイレから離れれば死んでいくのですしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 細菌の死滅について

    細菌の寿命、死滅について知りたいです。 雨の日にトイレへ行くのが苦手です。 トイレの床が雨で濡れていると、靴が汚れてしまったと思い気になってしまいます。 菌は乾燥すると死滅すると聞いたのですが、靴が乾燥すればトイレの床から付いた菌は死滅しているのでしょうか? 靴の裏は歩いているうちに床に付いて落ちてると思うのですが、靴の側面だけは濡れると気になってしまいます。 菌がまったく無くなる事はないと分かっています。乾燥する事で、靴には普段歩く地面と同じ菌の量になっているか知りたいです。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 雨の日の足元について

    女性の方へ質問です。 雨の日に外出する時はどのような靴を履いていますか? いわゆるレインパンプスのようなものを今は使っているのですが、パンプスなので足元が濡れてしまい困っています。