• 締切済み

辛い事

社会人まで気にしなかったのですが、結婚して子供が出来てから、汚れが気になる毎日で辛いです。 雨の日の外出の時、トイレの床って雨で濡れてますよね…。 濡れたトイレを歩くと、はねかえりの水が、靴の側面(靴ひもなど)につくので気になってしまいます。 靴の裏だと歩いているうちに、薄れていく感じなのですが、 側面(靴ひもなど)はそのままなので、気になります。 また、夫が靴ひもを触るので、困ります。 気になって靴を洗おうとすると、 夫に「雨の外出の度に洗う人いないよ。みんな乾けば気にしないよ。」 と言われ、洗わせてくれません。 皆さんも乾いたら平気でしょうか? 多くの人が、雨で濡れた状態でもトイレを歩いているのを見て、気にならないのはどうしてか知りたいです。 どう考えればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 m(_ _)m

みんなの回答

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

>雨の日の外出の時、トイレの床って雨で濡れてますよね…。 私の家では濡れてませんね。 公衆トイレも駅のものなどは屋内なので、ほとんど濡れてません。 >濡れたトイレを歩くと、はねかえりの水が、靴の側面(靴ひもなど)につくので気になってしまいます。 歩いただけで水が跳ね返るのは、水溜まりがあることになりますが、水溜まりが出来るほど濡れているのは、雨の日の屋外にある公衆トイレくらいなものだと思います。 汚いイメージなので、よほど緊急でない限りはそのトイレを使いませんね。 使っていないのだから、水も跳ねないし汚れない。 気にしている要因がそもそも起きていないのだから、その対策をする必要もない。 あなたは汚れたものを綺麗にしないと気が済まないようですが、私はそもそも汚れそうなのが嫌ですね。 私の方が綺麗であることを大切にしているように思いますが、自分がおかしいとは特に思いません。私がおかしいのでしょうかね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

トイレというのはどこでも、専属の掃除する人か従業員の当番制 になっており、汚いのは許されていません、汚すぎると感染リスク が高まるので、問題あるとすれば閉鎖されてしまいます。 靴ひもというのは緩む事は有るけど、切れたりはしません、切れる とすれば、汚れてというよりも、霊的な現象の前触れなので、 注意して行動しないと、災難に巻き込まれる可能性は否定できない。

関連するQ&A

  • 雨の日の辛い事

    こんにちは(*>_<*) 困ってる事があり、悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 今年のお正月に夫の実家に帰省した時の話しです。 サービスエリアのトイレを使ったのですが、その日はあいにくの大雨。 帰省ラッシュで、沢山の人が平気で濡れながらトイレへ行っていて、足元がビジョビジョでも平気そうでした。 私は雨の日のトイレを使うのが苦手で、どうして皆さんが汚れても平気なのか知りたいです。 乾けば菌が死滅するからでしょうか? 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が濡れてしまうので、汚れたと思い嫌な気持ちがして辛くなってしまいます。 足元が濡れたまま車に乗ると、車の中の座席も汚れてしまったと思うのです…。 いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨にトイレ行ったからって、靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!乾いたらトイレから付いた菌は死滅するから、除菌いらない!」と怒られます。 靴の裏は床に汚れが落ちてると考えられるのですが、 どうしても靴の側面や、足元が濡れてしまうと嫌な気分がしてしまいます。 濡れたところが接触すると、次々に汚れが広がる気がして苦しくなってしまいます…。 「仕方ない」や、「あきらめてる」方は、どうしたら平気な気分でいられるのか、考え方を教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

  • 雨の日のお出かけ

    悩んでいるのでどうか聞いて下さい。よろしくお願いします。 お出かけの時、突然の雨で濡れる事ってあると思うのですが、 私はそんな時にトイレを使うのが苦手です。 乾いてるトイレの床は平気なのですが、 トイレの床が雨で濡れてしまっていると、 靴の側面や足元が少し濡れてしまうので、汚れたと思い気持ちが悪くなります。 濡れたまま車に乗ると、車の中にあるフロアマットも汚れてしまったと思うのです…。 玄関を歩くと玄関も汚れてしまった気持ちになります。 雨の日にお出かけすると、いたるところに除菌スプレーをしてしまい疲れてしまいます。((+_+)) 靴を洗おうとすると、 夫には「雨の度に靴を洗うなんて事、みんなしてないから変だよ!」と怒られます。 皆さんは雨の日にトイレへ入った靴は、 乾いたら気にしていませんか? 気にならない方は、どうして気にならないのか教えて頂けると幸いです。 お願い致します。m(_ _)m

  • 子供への伝え方

    子供への伝え方が分かりません。 どうか聞いてください。 今年のお正月に、困る出来事がありました。  娘は、雨の日のサービスエリアのトイレを嫌がります。 娘は「雨のせいで靴にトイレの水が付くから行かない」と、言ってトイレへ行ってくれません。 夫は「汚れは地面に付くよ。」と言いますが、 娘は「床が濡れてるから、靴の側面にトイレ床の水が付いて汚れる…」と言って嫌がってました。 私も「仕方ないじゃない。皆使ってるでしょ?トイレ行かないとこの先困るよ。」と、言って とにかくその日は無理に行かせました。 娘はこの日にトイレを使ってから、 「あの日から靴や車の中や、玄関が汚くなった」 と、今困っています。 娘へどう言えば、気にならなくなるか 伝え方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 細菌の死滅について

    細菌の寿命、死滅について知りたいです。 雨の日にトイレへ行くのが苦手です。 トイレの床が雨で濡れていると、靴が汚れてしまったと思い気になってしまいます。 菌は乾燥すると死滅すると聞いたのですが、靴が乾燥すればトイレの床から付いた菌は死滅しているのでしょうか? 靴の裏は歩いているうちに床に付いて落ちてると思うのですが、靴の側面だけは濡れると気になってしまいます。 菌がまったく無くなる事はないと分かっています。乾燥する事で、靴には普段歩く地面と同じ菌の量になっているか知りたいです。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 細菌に詳しい方教えて下さい

    雨の日、トイレを歩くと菌が靴についてしまうのが気になります。 特に側面が気になってしまいます。 雨で床が濡れているため、トイレの床からの水しぶきが付いてしまうので困っています。 それから、夫が靴のひもを結ぶ時に手で触るので、その手であちこち触られるとトイレの菌が付いてしまったと思ってしまいます。 常在菌や、菌がどこにでもいるのは分かってますが、トイレの菌だけどうしても気になってダメです。 乾燥して、何日ぐらいで靴に付いたトイレの菌は死んでいますか? またトイレの細菌は、栄養と水分と温度が揃うと増えるので、トイレから離れれば死んでいくのですしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • スニーカーの横の2つの穴

    あるメーカーのスニーカーの購入を検討しています。 靴の内側の側面に靴ヒモ通し穴と同じ穴が2個あいているのですが、 あの穴から、汚れが入ってきて靴下を脱いだら靴下の土踏まずのあたりが汚れるようなことはあるでしょうか? 購入を検討しているスニーカーに限らず他のメーカーでも多くのスニーカーに同じような穴があいているのを見かけます。 スニーカーを愛用する方、特に教えていただけたらと思います。

  • トラウマが苦しいです

    汚い話なんですが、毎日苦しいので聞いて下さい。 一昨年のゴールデンウィークの時期、 大雨が降っていた日に、パーキングエリアのトイレを使った時の話です。 一つのトイレの便器の中にトイレットペーパーが山盛りになっているものがありました。 私はそれを使わないで、別のを使って出てきたのですが、家に帰ってから、 「もしかして、あのトイレは溢れていたのかな…?」 と妄想してしまい、床の汚れを靴やスカートの裾に付けて、家に持って来てしまったかもしれないと思い、苦しくなってしまいます。 雨の日だったのでトイレの床が濡れていて、溢れているか判断が出来なかったので余計に気になってしまいます。 でも、トイレの水が溢れるとトイレットペーパーが床に流れ出てるはずだし、違うとは思うのですが…。普通どう考えればいいのでしょうか…? トイレを詰まらせて、溢れさせちゃった経験がある方や、 トイレットペーパーが、便器の中に山盛りのいたずらを見た事がある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると幸いです。 夫に話すと「溢れてようがそんなの、どうでもいい。もう乾いたから汚れなんて気にしない。」 と、言ってます。私は溢れていたらと思うと汚くて、毎日考えてしまい苦しいのに分かってくれません。 辛いです。助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • トイレの床にコートを落とした…

    とんでもないことをしてしまいました。 外出中、店のトイレに寄ったんですが、トイレの床にコートを落っことしてしまいました。 すぐにドライクリーニングに出そうと思ったんですが、ふと気になったことがあります。 それは、その床がパッと見綺麗であり、おしっこがあからさまに飛び散っているとか、そういったことは無かったということと、それと、仮に目に見えないバイ菌が床に付着していたとしても、ゴシゴシ擦った訳で無し、サッと拾い上げてホコリを払ったらそれで良いんじゃないかということです。 満員電車に乗ってもっと汚い洋服の人とくっつくこともあるかもしれないし、バスの座席が実は超汚かったのかもしれないし、そのレベルの汚れを排除しようとすると、現代社会では生きられなくなってくるのかなとも思いました。 皆さんは、トイレの床にコートを落っことしたら、そのまま着続けますか?それとも、ドライクリーニングに出しますか?

  • 外出先のトイレで・・(トイレトレーニング中)

    いつもお世話になっています。 トイレトレーニング中の息子(2歳半)が外出中でもトイレを教えて くれるようになり嬉しい反面、新たな悩みがでてきました。 まだトイレでするときはパンツ、ズボン、靴を全部脱がないと できないのですが、外出先のトイレで脱がせるとき、トイレの床に 靴をぬいだ足で立たせることや、パンツ、ズボンが床に触れることが なんだか気持ち悪くて・・。 デパートや新しい施設など比較的?綺麗な、掃除の行き届いていそうなトイレなら我慢できますが、汚らしく狭いトイレではどうしたら いいのか・・(今のところ行き当たってないのですが、近所のスーパーなど汚いことを知っているので・・)。。。 先輩ママの皆様、外出先のこういったトイレ対策どのようにしたら よいのでしょうか。どうぞアドバイスのほどよろしくお願いします!!

  • 皆さんならどうしてますか?

    今年のお正月頃の出来事です。 高速道路のパーキングエリアを使った時に、大雨が降っていてトイレの入口がすごく濡れていました。 沢山の人が、濡れたトイレを使っていました。 この時は気にしないで使ったのですが、 トイレの入口が濡れていたので、靴が濡れて汚れた感じがして気持ち悪いです。 でも、この時はまだお出かけ中で、すぐ靴を洗えなかったので、困りました。 雨で濡れていたトイレを使っていた沢山の人達は、あの後みんな靴を洗っているのでしょうか…? 皆さんだったら、私みたいに気にしますか? 乾燥したら気にしませんか? (´-﹏-`;)