子供のトイレについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 子供を外出先のトイレに連れて行く際の靴の扱いについて悩んでいます
  • また、子供に対して「おつり」の対策を教える必要があるのかについても悩んでいます
  • 皆さんの意見や取り組み方を教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のトイレ

子供のトイレについて質問です。細かいことなのですが…。 子供を外出先のトイレに連れて行くとき、靴はどうされてますか?脱がせてますか?便座に座らせて、前に私が立って体を支えてるんですが、どうしても子供の足が私に当たるんです。なんとなくトイレだと気持ち悪く、脱がせるべきかな…と思ったりするんですが、床に置いて、また履かせるときに靴底触っちゃうのもちょっと抵抗がありまして…。トイレ以外なら気にならないんですが、気にしすぎですか?皆さんどうされてますか? また、俗に言う「おつり」ですが、私自身はペーパーを一枚浮かせてする対策をとってますが、子供にそれを教える必要はないでしょうか?そんなことしてて間に合わないのもかわいそうだし、まずはトイレでするということだけで十分でしょうか? 細かいことですいません。皆さんがどうされてるか知りたく、質問させていただきました。いろいろなお考えをお聞かせいただければうれしいです。

• haha6
  • お礼率92% (84/91)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amssma
回答No.1

こんばんは。 公衆トイレ気持ち悪いですね。最近はキレイな所が増えてきてるのが嬉しいですけど。 質問者様が気になるのは分かるのですが、私は子供の靴は履かせたままでした。それに、おつりまだ教えなくても…と思います。 私は子供が神経質な性格に育ってしまうのが嫌だったので、細かい事は言いませんでした。 靴底を触るの気持ち悪いですけど、後で手を綺麗に洗えば済みます。 神経質な性格に育ったら、後で子供自身、しんどいかなぁと思います。

haha6
質問者

お礼

そうですね…子供のためにも神経質すぎるのはよくないですね。ありがとうございました。