• 締切済み

トイレの便座

質問お願いします。 最近、トイレの便座のにおいがとても気になりカバーを外してみたのですが便座自体ににおいが染み付いてしまっていてとれません。 漂白剤で拭いてみたり、重曹をキッチンペーパーに染み込ませて貼り付けてみたりしたのですが改善されません。 何か改善できる方法がありましたら教えて頂きたいです。

• ram88
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.8

便座には沁み込みませんよ。 便器を構成している隙間に匂いが入り込んでいるのでしょう。 分解掃除が必要ですね。

ram88
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 便座自体を取り替えることにしました。

• pct10968
回答No.7

意外にも、便座の臭いではなく、便座と便器の隙間に臭いの元があります。 便座をソックリ外して、便器と便座の裏を掃除すると改善します。

ram88
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 便座自体を取り替えることにしました。

• nantamann
回答No.6

トイレの臭いは立ションによる尿の飛び散りです。男性の立ションは棒状に飛ばずあちこちに飛び散り、便器の水に落ちたて跳ね返り飛び散ります。飛び散るのは水でなく尿です。実験で確かめられています。飛び散った尿は便座の裏や便器と便座の隙間に入り込みます。これが尿汚染です。1週間に1度便座を外して雑巾で拭き取れば臭いということはないでしょう。 掃除せず放置すると黄色い尿石となり酷い臭いになります。尿石は塩酸のようなものでないと落ちません。 最大の原因は立ションと不適切な掃除です。

ram88
質問者

お礼

• barujian
回答No.5

両側から留めてあるピンを抜いて、一度全洗いしてみてはいかがでしょうか? 洗剤の入った液に浸け置きしておいて。 そのまま熱湯をかけると、便器が割れたり、便座のピン留め箇所が微妙に変形して、開け締めが難しくなったりするかもしれないので、外してぬるま湯に洗剤を入れて浸け込むのが良いかと思います。

ram88
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 便座自体がもうだいぶ古いので取り替えることにしました。

• kanakyu-
回答No.4

アロマテラピーはご存知ですか ラベンダーとティートリーオイルを水に希釈したものでふいてみてはどうでしょうか。 トイレの匂い、いつもその2つで一発でとれますので。 エッセンシャルオイルは、少々高いですけれどいろいろつかえて役に立ちます。 先日もラベンダーで火傷が一晩でなおりました。

ram88
質問者

お礼

• LHS07
回答No.3

ほんとうに便座なのでしょうか? 尿が高いところからためてある水に入ると水が回りに飛び散ります。 ためてある水ははじめはずべて水ですが、尿が入ってくるにつれて尿の濃度がおおくなり、 それが飛び散るので周りのあらゆるところに飛び散ります。

ram88
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.2

臭は、薬品を使うより、熱湯が一番です。 便座は外せると思いますので風呂場などで 熱湯をかけると良いと思います。 便器の中も熱湯を流すと匂いはスッキリ消えます。 臭は壁にも染み付きます、熱い雑巾で拭くと消えます。 熱湯は90°前後で良いと思いますが プラスチックの便座では変形も考えられますので 低い温度から試させたほうが良いでしょう。

ram88
質問者

お礼

回答No.1

プラスチックには匂いなんてしみこむような形状がないのですが? 便座のちょうつがいに尿とかたまってませんか?匂いの元は手の入れられないところが多いです。 まあよっぽど気になるなら、便座って1万円以下程度でホームセンターで買えるし、プラスドライバー1本で取替えできるので買いなおす。

ram88
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 便座自体もうだいぶ古いので取り替えることにしました。