• 締切済み

行きたい大学と行きたい学部とどちらを選ぶべきか

「行きたい大学」と「行きたい学部」と、どちらを選ぶべきでしょうか? 大学を卒業した後、大学名を聞かれることは多いけれど、学部が話題になることはそれよりはるかに少ないと聞きましたので、「行きたい学部」よりも「行きたい大学」を選ぶ方が得だと思うのですが、どうでしょうか。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.9

学びたい分野があるなら学部や学科 あくまで就活ツール、曖昧で文系なら大学

回答No.8

行きたい大学の行きたい学部に行ける学力がないということだよね。 大学名を気にする人の多くは、その大学の学部ランキングのうち、トップクラスいわゆる看板学部を把握しているので、それ以外と知られたときの手のひら返しを経験してみるのも面白いかもね。 ご質問ってポリシーの問題だよね。 学部重視の人はそのジャンルで誰にも負けないようになるつもりで行くわけだし、自分への評価基準は自分の中にある。 大学名を気にする人の中には、その評価基準が外からの評価なんだよね。その上で、その中で日本一の大学を目指さないで志望大を決めた時点で、自分で自分の価値を決めてしまうことになる。 生涯その価値を引きずるので、大学を決めるときは慎重にね。 私は前者の方が楽に生きられると思うけど、ご質問に書かれたこと自身に、ご質問者さんの価値判断の基準が後者だということがわかるので、後者の方法を採るしかないと思うよ。

• coco1701
回答No.7

・将来像が決まっているのなら、その為の「学部」でしょう ・将来像が決まっていないのなら、世間的に「大学」でしょう >「行きたい学部」よりも「行きたい大学」を選ぶ方が得だと思うのですが、どうでしょうか  ・将来像が決まっていない、大学に入ってから決めるなら、それで良いのでは

• kaitara1
回答No.6

以外に自分がどういう仕事を選んだらよいかは分からないものです。しかし、いままでの学校生活の体験から自分がその分野に向いている人間かは漠然とでもわかっているはずですから、そちらで選んでもあまり変わりがないように思います。

回答No.5

結論からいうと、特定の学部を出ていないと就くことが出来ないか難しい専門的な職業に就きたいなら、学部・学科を優先するべきです。具体例として、医師、看護師などの専門職などがあるでしょう。建築士についても、その学科を出ているかどうかでかなりその後の差が出来るでしょう。他の例として、公務員でも理系の場合で専門分野なら、学科の「専攻経歴」で決めつけられ、本人の希望や実際の能力に関係なく人事の配属先が決まる場合があります。 これに対して専攻が全く、またはあまり関係ない職業なら、行きたい大学がいいでしょう。それが偏差値が高いからとか、自分の好きな地域にあるとかも含めてです。民間企業でも公務員でも事務職の場合は大体において、大学の専攻は、仕事の遂行や人事配属などにおいてあまり関係ないですね。 私の個人的な経験をいうと、理系の大学をでたあと、民間企業に就業し、それから公務員をしていました。その後公務員を辞め、ある専門職に就いています。以下に述べることは私の経験であって、他のすべての官庁や自治体に当てはまるかどうかはわからないことはお断りしておきますが、参考になれば幸いです。私が公務員の受験をした理系の分野は、自分の大学での専攻学科と違うものでした。その理由は、その受験した分野のほうに興味があったからです。しかし、採用になったあと、受験した分野や希望は無視され、大学での専攻した分野への配属しかされませんでした。大学での専門にいる期間は後半のたった2年間です。その後の実務での努力、実力、希望も無視でした。 しかし、文系の場合は、民間も公務員のあまり大学の専攻と、就職先の会社や官庁がどこかとか、配属先などはあまり関連がないように見受けられます。 もちろん、いったん大学を出て就職してから、自分のしたいことについて考えが変わって、専門資格を取るなどして転換することは若ければできます。でも、初めから仕事の「標的」が決まっていれば、人生の寄り道をしないに越したことはありません。

回答No.4

好きなほうを選ぶべきです。 自分がワクワクするほうを・・・・・。 学びたい「学部」でワクワクしたいのか、世間に知られている大学で胸を張りたいのか・・・ 自分の好きなというか、あなた自身のなかでポイントの高いほう、というか 重要視したいほうを選べばいいのですが・・・・・・ 大学によって、学生カラー(タイプ)というものがあるようです。 たとえば、早稲田には早稲田のタイプがあって、慶応には慶応のタイプがあります。 あなた自身がどの大学で、何を学びたいか。 焦点をハッキリさせるところからが大事だと思いますが 要するに、人が何と言おうとも、自分自身が満たされる(納得のいく)ほうですね。 少なくとも4年間は通学、その後は(卒業後は)自分の母校として一生関わるわけですから。

回答No.3

学部名は聞かれませんが、何を勉強してきたのかは聞かれるでしょう。 例えばIT企業に入って、東大で哲学を勉強してきましたと言ったら、どのような反応になるでしょう、東大と聴けば おお!!と思うでしょうが、哲学と聞いた途端に、何出来るのとなると思います。 つまり仕事にとって貴方がしてきた勉強が有用であるかで判断されます。 例えば病院に就職しようとしても、たとえ東大でも文学部では、事務員しか出来ないが、2流の私立大学でも、看護師や、医療系の技士、や社会福祉士や理学療法士などなら、適切な仕事に付けます。 つまり有名大学の学士の資格を得ても、国家資格保持者でなければ、仕事として評価されない場合もあります、また難易度の高い資格は専門的な勉強が必要で適正な学部で勉強しないと、取得するのは難しくなります(場合によっては受験資格すら得られない物もあります、三流大学でも医学部を出て所定の単位を取得していなければ、たとえ1流大学を出ても、医学部でなければ所定の単位が取得できませんから受験ができない)そんな時に大学名がそれほど重要でしょうか?

noname#226098
noname#226098
回答No.2

理系の場合は、大学名と学部と両方が大事かと思います。 たしかに「大学はどちらでしたか?」と聞かれるのですが、 そのときには学部学科も含めて答えています。 「〇〇大学〇学部〇学科で、専門分野は〇でした。」というふうに。 そうすると、相手はなにか共通点を探そうとすることが多いです。 大学名、分野、地域、知人など。 もし理系でしたら、たとえ早慶上智レベルでも私大はダメです。 国立大学にしたほうがいいです。たとえ地方でも。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたはなんのために大学に行くのでしょうか? それで答えが出ると思います。 大学名でいきたいというのなら、それでも良いかと思いますけど、その大学に行って何をやるのでしょうか? なんでもいいなら、それでいいと思いますよ。

satoshi2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学に行った人は、やりたいことは大学に入ってから変わることも多いと言っています。それなら、学部で選ぶよりも大学で選んだ方が賢明な気がします。