• 締切済み

大学・学部について困っています

僕は将来、弁護士かマスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。その為に大学に行く事は必須なるかと思いますが、どの大学のどの学部に行けばいいのか分かりません。そして現在、弁護士は仕事も少ないし非常に難関だと聞くので弁護士を目指し無理と感じた後マスコミ関係の就職を目指せる事が可能な大学・学部が良いです。 国公立・私立どちらでも良いのでお願いします。具体的な学校名を挙げてほしいです。 僕はまだ高1で大した知識がありませんので、皆さんの快いアドバイをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

マスコミなら、基本的に東大1番・早稲田・慶応・京都あたりが2番でしょうか、 司法試験もこれらの大学が1番を競っていますので、 東大文I類or京大・早慶法学部ということで決定です。 はっきり言いまして、これらの学校のいずれを出たとしても、 マスコミ就職は大変困難です。弁護士になるほうが簡単です。 がんばって勉強してください

• snowplus
回答No.2

真っ先に思いついたのが 菊間アナの早稲田大学法学部です フジテレビを経て現在弁護士目指してロースクールです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E9%96%93%E5%8D%83%E4%B9%83 まあ東大へ入れればベストですがキー局へ入りたいのなら 東京の一流大がいいと思います

• sly6969
回答No.1

法学部が一番あなたにあうと思います。 難易度無視すると東大文一 私立なら早稲田法学部がいいと思います。 マスコミも司法試験も狭き門です