派遣をやめるべきか?安定した生活を求めて考える

このQ&Aのポイント
  • バイトの給料だけでは困窮するため、派遣に登録したものの短期間で仕事が終わってしまった経験があります。
  • 派遣先の仕事がなくなり、自分から辞めさせられるような状況が続き、仕事の安定性に不安を感じています。
  • 40歳になる年齢であることも考慮し、正社員の求人を探した方が安定した生活を送ることができるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣はもうやめたほうが良いのでしょうか?

昨年から、バイトの給料だけでは生活が困窮するので バイトは辞めて、複数の派遣会社に登録しました。 最初の派遣会社で紹介された仕事は6ヶ月続きました。 終わった原因は、派遣先の仕事の量が無くなり私に 仕事が割り振りが全く無く、遠まわしに自分から辞め させるような感じになりました。この間にも、3ヶ月で 急に終わる予定でしたが、派遣先の気が変わって延長に なりました。今年の2月に違う派遣会社から紹介があった 派遣先も3月末で終わりになりました。合計しても1年も 続いてません。これでは、生活が安定しません。 やはり、正社員で探したほうが良いのでしょうか? 私はそう思っています。年齢も、そろそろ40歳になりますので。 回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ハローワークに行って、正社員にチャレンジしたほうが 賢明です。 正社員の経験がないとそれだけで難しくなることもありますが まだまだ大丈夫です。 安定しないのは派遣だからです。 閑散期も繁忙期もあり、いつも一定の人を雇っておけないから だから企業派遣を雇います。 会社の都合でしかないのです。 多少、時給日給は良くても目先のことにとらわれないほうが いいと思います。 その分、派遣会社が何割もピンハネしているわけで 企業側は高い給料だけど、繁忙期だけと思って 正社員にかかるリスクより安いので雇っているだけです。 頑張って正社員探してくださいね。 成功を祈ります。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなた様をベストアンサーに させていただきました。今も派遣会社に登録中で保険証も 持っていますが、正社員の道も考えたいと思いますし、現状が 厳しければアルバイトで繋いで正社員の職種に就こうかと 思います。ありがとうございました。

chiakoh
質問者

補足

正社員の経験が少ないので厳しいでしょうね・・・ 今、1社経験してたプログラマー関係の職種に応募 かけてますが連絡がないです。ブランクと年齢が ひっかかっているのでしょうね。 プログラマーのお仕事を探してても結局、派遣みたいな 所が多いです。名ばかり正社員っていう感じですね。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

派遣先労働は、派遣元企業の都合で、終わる契約切れが、ついて廻る、正社員応募すれば、安定する、その道が良い。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正社員の道も 考えたいと思います。

• simotani
回答No.3

逆に仕事が無くても辞めるべきでは無かったのです。 派遣会社に「現場で仕事が無いのですが」と相談すべきだったのです。で、派遣元と派遣先で調整させてやはり配分不能ならそこで他に移るか社内で別の作業を斡旋させるか。私の場合ですと3ヶ月前の段階で仕事が大幅に減少し、客先の製造「課長が率先」してエア在庫(粉飾決算)してました(仕掛品を完成入力)。流石に粉飾とは私も言いたく無いので「仕事が減ってるから次の現場を至急手配して欲しい」とは伝えましたが、結局任期切れ迄には間に合わなかったです。

chiakoh
質問者

補足

派遣会社には、随時相談しておりました。私に仕事が無い時は数回 ありましたので。それが改善されなかったので、派遣先にも相談して 辞めたというのが現状です。

• 9133313
回答No.2

例えば、同じ業務内容で、同じあなたのスキルが発揮できる仕事だった場合。 派遣:時給1200円 必要なくなれば、切捨て(使い捨て型) バイト:時給1000円 繁忙期を過ぎても将来性を見込み継続(育成型) 派遣会社が200円/時のお金をマージンしています。 派遣会社自体は儲かる。 派遣された個人には時給1200円が保証されていても、採用期間が無保証。 40歳の正社員採用は、ほぼ無いでしょう。 バイトで生計を立てることも間違っていないと思います。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。40歳で本当に無いかどうかは その時に活動してみないことには分からないです。ただ、 派遣社員で不安な生活しているより、バイトで生計を立てながら 正社員への道へ転職活動していくのもアリだと思っております。

chiakoh
質問者

補足

私も今、転職活動してみてそう思っています。 40代の転職は厳しいでしょうね・・・ 主任とか係長とかも経験が無いので派遣スタッフ や平社員経験のみなので・・・ バイトでは生計立てられません。今のところは・・・