派遣をやめるべきか?安定した生活を求めて考える

このQ&Aのポイント
  • バイトの給料だけでは困窮するため、派遣に登録したものの短期間で仕事が終わってしまった経験があります。
  • 派遣先の仕事がなくなり、自分から辞めさせられるような状況が続き、仕事の安定性に不安を感じています。
  • 40歳になる年齢であることも考慮し、正社員の求人を探した方が安定した生活を送ることができるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣はもうやめたほうが良いのでしょうか?

昨年から、バイトの給料だけでは生活が困窮するので バイトは辞めて、複数の派遣会社に登録しました。 最初の派遣会社で紹介された仕事は6ヶ月続きました。 終わった原因は、派遣先の仕事の量が無くなり私に 仕事が割り振りが全く無く、遠まわしに自分から辞め させるような感じになりました。この間にも、3ヶ月で 急に終わる予定でしたが、派遣先の気が変わって延長に なりました。今年の2月に違う派遣会社から紹介があった 派遣先も3月末で終わりになりました。合計しても1年も 続いてません。これでは、生活が安定しません。 やはり、正社員で探したほうが良いのでしょうか? 私はそう思っています。年齢も、そろそろ40歳になりますので。 回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは ハローワークに行って、正社員にチャレンジしたほうが 賢明です。 正社員の経験がないとそれだけで難しくなることもありますが まだまだ大丈夫です。 安定しないのは派遣だからです。 閑散期も繁忙期もあり、いつも一定の人を雇っておけないから だから企業派遣を雇います。 会社の都合でしかないのです。 多少、時給日給は良くても目先のことにとらわれないほうが いいと思います。 その分、派遣会社が何割もピンハネしているわけで 企業側は高い給料だけど、繁忙期だけと思って 正社員にかかるリスクより安いので雇っているだけです。 頑張って正社員探してくださいね。 成功を祈ります。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あなた様をベストアンサーに させていただきました。今も派遣会社に登録中で保険証も 持っていますが、正社員の道も考えたいと思いますし、現状が 厳しければアルバイトで繋いで正社員の職種に就こうかと 思います。ありがとうございました。

chiakoh
質問者

補足

正社員の経験が少ないので厳しいでしょうね・・・ 今、1社経験してたプログラマー関係の職種に応募 かけてますが連絡がないです。ブランクと年齢が ひっかかっているのでしょうね。 プログラマーのお仕事を探してても結局、派遣みたいな 所が多いです。名ばかり正社員っていう感じですね。

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

派遣先労働は、派遣元企業の都合で、終わる契約切れが、ついて廻る、正社員応募すれば、安定する、その道が良い。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正社員の道も 考えたいと思います。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

逆に仕事が無くても辞めるべきでは無かったのです。 派遣会社に「現場で仕事が無いのですが」と相談すべきだったのです。で、派遣元と派遣先で調整させてやはり配分不能ならそこで他に移るか社内で別の作業を斡旋させるか。私の場合ですと3ヶ月前の段階で仕事が大幅に減少し、客先の製造「課長が率先」してエア在庫(粉飾決算)してました(仕掛品を完成入力)。流石に粉飾とは私も言いたく無いので「仕事が減ってるから次の現場を至急手配して欲しい」とは伝えましたが、結局任期切れ迄には間に合わなかったです。

chiakoh
質問者

補足

派遣会社には、随時相談しておりました。私に仕事が無い時は数回 ありましたので。それが改善されなかったので、派遣先にも相談して 辞めたというのが現状です。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.2

例えば、同じ業務内容で、同じあなたのスキルが発揮できる仕事だった場合。 派遣:時給1200円 必要なくなれば、切捨て(使い捨て型) バイト:時給1000円 繁忙期を過ぎても将来性を見込み継続(育成型) 派遣会社が200円/時のお金をマージンしています。 派遣会社自体は儲かる。 派遣された個人には時給1200円が保証されていても、採用期間が無保証。 40歳の正社員採用は、ほぼ無いでしょう。 バイトで生計を立てることも間違っていないと思います。

chiakoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。40歳で本当に無いかどうかは その時に活動してみないことには分からないです。ただ、 派遣社員で不安な生活しているより、バイトで生計を立てながら 正社員への道へ転職活動していくのもアリだと思っております。

chiakoh
質問者

補足

私も今、転職活動してみてそう思っています。 40代の転職は厳しいでしょうね・・・ 主任とか係長とかも経験が無いので派遣スタッフ や平社員経験のみなので・・・ バイトでは生計立てられません。今のところは・・・

関連するQ&A

  • 派遣会社に関わらないほうが良いのかそれとも・・・

    年齢は、39歳です。男性で、独身です。 当方、昨年から収入などの面でアルバイトを辞めて、 その後2社の派遣会社から仕事してました。 一つ目の派遣会社は手続きが兎に角遅く、社会保険も 初日から入らなければならないのに、1ヶ月遅れて 入りました。派遣先との関係も良くはなく、最初3ヶ月で 終わりだったのですが、派遣先の社長さんや社員さんの 計らいで延長させて頂く事になりました。結局、仕事量が 減少し、私の判断(派遣先との相談の上) で辞める事になりました。(6ヶ月)  次の派遣先は、前の派遣先の会社よりも大きな会社で したので、仕事量とか気にしないで長く続けられると 思っておりましたが、私の所属してる部署が2ヶ月で終わり・・・ 仕事量が増えるまで別の部署での仕事を紹介してくださる予定 でしたがそれも無く・・・結局、派遣会社も辞める事にしました。 正直、また別の派遣会社に紹介するようにお願いしても また同じことの繰り返しのような気がしているので、また アルバイト求人に応募しようかなって思ってます。 今度はただバイトでもやろうかな?ではなく、勿論 正社員に繋げられるようなバイト、もしくはバイトしながら 正社員の道を探さなければならないと思っておりますが・・・ 皆様なら、どうお考えですか?

  • 紹介予定派遣なのに

    紹介予定派遣で派遣されて仕事をしています。 あと一ヶ月で6ヶ月が過ぎますが、仕事が合わない、待遇面で合わない、私自身の体調不良の理由で社員になる事を辞退しました。 引継ぎの人が決まり、来月末で辞める事になっていたのですが なぜか派遣先が3月に決算があるので新しい人が慣れるまで (2ヶ月位)延長して欲しいといわれたそうです。 紹介予定派遣って延長できないって聞いていたのですが・・・ 1ヶ月以上も前に辞退の意思表示もしていたのに、おかしくない ですか? もう延長はしないときっぱりと断るつもりでいますが、これって 違法なんじゃないでしょうか?こういう事ってあるんですか?

  • 派遣切りと失業保険

    派遣切りと失業保険 失業保険について教えて下さい。 派遣社員として今の会社に1年半勤めています。 3ヶ月毎に契約更新で、来月が契約満了です。 引き続き働くつもりでいたのですが、突然の派遣会社からの連絡でいわゆる派遣切りにあいました。 契約どおりに3月までか、1ヶ月延長で4月までかを選択して下さいとの事です。 仕方のない事なので前向きに仕事を探そうと思いますが、生活もあるので現状では今の条件より悪い仕事につくつもりはありません。 派遣会社から紹介を受けながら、場合によっては失業保険を申請しようと思いました。 それで調べていたのですが、「派遣会社からの新規仕事の紹介を断ると自己都合となる」という情報をネットで見ました。 これって本当なのでしょうか? 今の仕事より悪い条件の仕事を断ってもこういう扱いになるのでしょうか? 不勉強で申し訳ないのですが教えてください。

  • 派遣の出戻り。

    去年の12月から今年の2月の終わりまで 働いた派遣先に戻りたいです。 私自身辞めたかったわけではなく 派遣会社の人が週5働けるってとこを 紹介してくれるって事で辞めました。 新しく紹介して頂いた派遣先会社も悪くないなと思い行き始めました。 前の会社は仲良くしてる人もいたし みんないい人で居心地がよくいい会社でした。 新しいとこにはまだ1週間しか勤務していませんが仕事内容的に自分には合わないと感じています。 前の会社に戻りたいのですが さすがに期間が短すぎるし無理だと思いますが 派遣で出戻りは可能でしょうか?

  • 派遣社員の失業保険

    私は先月の6月30日まで1年半 派遣として働いてましたが、派遣先の人事の方に 「赤字で人件費削減だから」と言う理由で6月で 仕事は終了となってしまいました。 3月のときに、普段だと3ヶ月更新で7月末ののに 今回は2ヶ月のみと言われ あげくの果てに 6月で終了です。 派遣先に失業保険のことを聞いたら 解雇された理由はどうであれ、 派遣会社と私との契約はまだ続いているので、派遣会社には次の仕事を紹介する義務があり、1ヶ月以内に仕事を紹介できなかったら 事業主の都合による 契約満了で 会社都合になる。 と言われました。 そろそろ7月も終わりなのに、面接に行っても落ちて 7月中に働く事が出来ない感じです。 この場合 会社都合ですぐ 失業保険はもらえるでしょうか?

  • 紹介予定派遣で仕事をしていますが、正社員になれないので辞めたいです。

    9月から紹介予定派遣で働き始めました。 10月に本社で面接があり、合格すれば12月から正社員という契約内容です。 10月に面接を受けたのに結果がなかなか聞かされず、 不採用の結果を聞かされたのが12月になる10日前です。 派遣先・派遣元の意向で、11月で終わりだと急すぎるため1ヶ月延長して欲しいと言われました。 その場で返事をしなければならず、急に職を失うのも不安だった為とりあえず合意しましたが 冷静に考えたら、やはり当初の契約どおり11月いっぱいで辞めたくなってきました。 というのも、私が辞めたらまた12月から紹介予定派遣の人が来るらしいのですが その人に私が仕事を教えないといけないらしいのです。 (現在、社員の女性はおらずもう一人の派遣の女性しかいません。) 何故、私が・・・?という思いでいっぱいです。 不採用になった私は、会社にとって必要ない人材のはずです。 それを、会社の都合でこのように使われるのは精神的に苦痛です。 会社に行くのが億劫で、すぐにでも辞めたいですがとりあえず11月末までは頑張りたいです。 辞めたい理由は色々ありますが(仕事が合わない等)、主な理由はそれです。 派遣元の営業さんには、11月で辞めたい旨を話しましたが説得されました。 でも、やはり精神的にも行くのがしんどく、とてもあと1ヶ月頑張れそうにありません。 派遣元・派遣先に契約どおり11月いっぱいで辞めたいと明日話すつもりですが このようにあと1ヶ月の延長を拒否しても問題ないでしょうか。 12月まであとわずかですが、本当に辞めたいのです。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 派遣社員をやっております。

    派遣社員をやっております。 派遣先で一ヵ月でクビの通告をされました。 延長はなく、振る仕事がなくなったという 理由です。 ハローワークで失業保険なる手続きが できるかどうか知りたいのですが 可能でしょうか? 雇用保険は3年以上入っていて、 それ以前は3年、半年別の派遣先に 勤めていました。 派遣会社に次の仕事を紹介されないまま 来週一ヵ月満了予定です。 詳しい方いらっしゃいましたら 何卒よろしくお願いいたします。

  • 長期派遣の契約を辞めたい。

    はじめまして。12月から長期の予定ということで派遣の仕事に就きました。しかし最初の契約は1月末まで。働き始めてすぐに、会社の雰囲気も仕事に対しても何かが違うと思い派遣の営業には1月末までで延長はしたくない旨を伝えました。 しかし、派遣先の会社から長期の予定で採用したのに困ると言われ3月末までは働くように言われました。12月の時点で私の意思は固く、すぐにでも辞めたかったのですが契約が1月末までなので、とりあえずそこまでは頑張ろうと思い別で正社員として仕事を探し始めました。いくつか内定ももらったので、本当に延長はしたくありません。 派遣先の会社の都合もあるので2月末までは内定先の会社も待ってくれると言うので頑張れば働けますが、派遣先の人事から社会人として最低の事をしてるのが分かりますか?まで言われました。私は酷いことをしているのでしょうか?

  • 紹介予定派遣について

    はじめまして 21の女です 1月から仕事していません。 いつも仕事が続きません… とりあえず、バイトや派遣に登録したりして 派遣として仕事を続けてから正社員を目指そうと思っていたのですが その仕事もうまくいきません。 仕事就くことに自信が持てません。 最近、 ある派遣会社から紹介予定派遣のお仕事を紹介していただきました。 でも、1度、他の派遣会社から紹介予定を受けたら 落とされてしまい、また落とされるのではないかと 前向きになれません。 でも、自分ではここで自分自身変わって 紹介予定として働ければと思う様になってきました。 そこで質問なのですが、 やはり、履歴書をみて仕事が続いてないと 採用もしたくないですよね? もう少し仕事を続けてから 正社員を目指した方がいいのでしょうか… とりあえず、この生活から抜け出したい。。

  • 短期の派遣が少しずつ延長されていますが、、、

    以下の様な状況の時、派遣先・派遣元・派遣社員は、本来どうすべきなのか参考意見をお聞かせ下さい。最初は2週間の短期の仕事(電話受付)ということで派遣されていましたが、派遣先がまだ立上げたばかりの会社で人数も少なく(男性のみ)、一般事務の仕事がどんどん与えられてきて、2週間過ぎた後もできれば来て欲しいといわれました。私も短期で終わるよりも、仕事があるなら慣れたところで続けたいと思ったので、快く受けました。1/26-2/6の予定から、2月末まで延長、2/23になって3/1-12まで延長して欲しいと言われました。会社の今後の意向を直接聞いてみると、いずれ事務所を移転して(今は小さな仮の事務所)、社員を増やしたいと思っているとのこと。私は主婦で、できれば扶養内での仕事を、勤務地はなるべく近くを希望していたので、今後続けるとしても移転するまでか新しく社員を登用するまでとのこと。3月から派遣会社の社員枠から人材を探しているそうなのですが、今後の私の身の振り方については、派遣先の上司から聞く度に内容が違っていて、振り回されて困っています。(1)新しい人(社員)が決まっても、週3日位のペースで来てほしい。(私もこの形態を希望)(2)新しい人が一人でもしっかりやっていける人なら、私は終了。(3)新しい人が一人だけでは不十分なら、続けてほしい。とのこと。2/27に聞いた時は、(1)と言われたので、3/15~の他社の仕事紹介は断りました。でも、派遣会社から届いたタイムシートが3/12までの契約になっていたので、3/1に派遣先に聞いてみると、(2)か(3)だと言うのです。1週間前位になってから、延長か終了かが決まるというのは、先の予定がたてられなくて困るのです。派遣元には、延長か終了かいつ返事くれるのかはっきり聞いといてほしいといったのに、返答なし。派遣先に聞いても「わかった」とだけで、いつ返答くれるのかもわかりません。