• 締切済み

コンビニの人手不足は少子高齢化のせいなの?

pupPeTear119の回答

回答No.6

少子高齢化で学生バイトが減ったことがまず大きな一要因ですね。 次に長引くデフレ問題が大きな要素。デフレの勝ち組企業とはどこも人件費を安く買い叩くことで企業利益を拡大させるという手法をとって来ました。デフレ経済の中では投資を最小化し、内部留保を最大化することが最も経済合理性が高いので、デフレの勝ち組企業の経営者や企業役員はそのような行動へ動き、それが出来ない経営者は淘汰されてきました。社会全体として事業縮小で仕事が減り続けることになりパイが縮小へ向かうため、労働市場では買い手優位で安く買い叩くことが常態化して、それが当然のようになって行きました。 そして昨今、政治的にようやく、ようやく企業の違法労働問題に政治的に対応するようになったことですね。 以前は違法労働させてもそれが構造改革や自己責任論を元に政治的に容認されてきました。昨今はその流れがようやく変わりました(民主党の優位性が高い政策であったものを、民主党潰しとして自民党が(安倍政権が)上手いことかっさらったことで実現されることになりました) 今後はAIサポートなどでコンビニ店員の仕事はもっと増えることになると思います。ただAIサポートなどで実質的な仕事量は横這いぐらいになると思いますが。