• ベストアンサー

汗だくで仕事に支障が出ます。

汗だくで仕事に支障が出ます。 暑がりや多汗症で、周りの人は半袖に長袖だったり、半袖に半袖だったりする中で、私は薄手の半袖1枚だけでもポタポタと大量の汗を書いてしまうことがあります。なので、首にタオルを巻いて、いつまでも顔を流れる汗を拭きながら仕事をしてます。仕事の内容は変わりなく部屋で座って軽作業をする仕事です。汗で気が散って仕方がありません。たぶんモバイルバッテリーで動く小型の扇風機は置かせてもらえないと思います。 どうすれば普通に仕事ができるでしょうか。 ざっくりですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

汗くらいで仕事に支障をきたすな! と今まで言われた事がありませんか? 一般的な量の汗しか出ない人には、 汗がたくさん出る人の気持はわからないと思います。 汗の量が多いと本当に仕事だけではなく、 日常生活にも支障が出てきます。 ちなみにhirorin0505さんは普段頭がぼーとしたり、 無気力な脱力状態にはなっていませんか? 汗には体内の余分なミネラルを排出する役割がありますが、 汗が非常に多い人には、体内のミネラルが不足する事態が予想されます。 体内のミネラルが不足すると体の自律神経が乱れ。 体に脱力感が出たり、あたまがボーとして考えることが難しくなる傾向があります。 もしこのような症状がでる場合は、 スポーツドリンクやポカリスエットを飲むことをおすすめします。 とくにポカリスエットは、汗の成分とほぼおなじで、失ったミネラルと同じ分補給することができます。 スポーツドリンクの場合は、飲みすぎると糖分や塩分のバランスが崩れる場合がありますので、注意してください。 汗を大量にかく人は水分を控える傾向にありますが、 汗の量が変わらず、摂取する水分がすくないと脱水症状になるだけではなく、 体を維持するミネラル不足として、他の症状が出てくる場合がありますので、 注意しましょう。 具体的な対策ですが、 生活習慣の改善とデオドラント系の制汗剤などを使用することをおすすめします。 生活習慣では、主に体内時計の正常化や適度な運動。 そして、食生活の改善が有効です。 朝は太陽がでてくる7時ごろには起きて、夜はなるべく11時には寝るようにしましょう。 これは、自律神経を正常に戻すために有効な行動です。 汗は、実は自律神経と密接な関係があり、自律神経が乱れていると汗を書きやすくなります。 これは、体が常に緊張状態になっており、 体が熱を帯びていると勘違いしている状態にあります。 その熱を排出するために汗を多くかいている場合があります。 自律神経を正常に整えるためにも規則正しい生活を送りましょう。 食生活は、低脂肪、高タンパクな食事を心がけ。 カロリーは成人男性の適正カロリーに抑えるようにしましょう。 カロリーが多いと体内で余分な熱量が発生します。 それを冷やすために汗が出てきます。 それと、食事の回数を減らすこともおすすめです。 食事の回数が減ると、消化器官が休むことができます。 ご存知かわかりませんが、消化器官はかなりの熱量を産んでいます。 食べ物を消化するためには、高い熱と消化液、腸管の運動が必要だからです。 食事の回数を減らすことで、消化器官を休ませることが可能です。 最初は食事を減らすことは辛いことかもしれませんが、 慣れてくれば、逆に集中力が増すこともあります。 最後にデオドラント系の制汗剤を使うことです。 デオドラント系とは、殺菌・消臭が付いている制汗剤です。 制汗剤は汗を抑える効果があり、 スプレーしたり、塗ったりすることで、 清涼感や冷却効果で汗を引かせる効果があります。 また、デオドラント効果で、消臭・殺菌をすることで脇などの肌環境を整える事ができます。 実は制汗だけをしてしますとニオイが非常に臭くなる可能性があり、 これもまた仕事に支障きたす原因になりますので、制汗剤はデオドラント成分が配合されたものをおすすめします。 ただ、市販で販売せれているデオドラント系の制汗剤では、逆に汗臭くなったなどの口コミもありますので、本気で治したいなら、制汗剤は慎重に選んだほうがいいと思います。 汗ならなんとかしろと言われやすいですが、 実際に困っている人には簡単には治せない難しい症状です。 ご自身で改善対策はしたけど、 あまり効果を実感できない場合は、専門のクリニックに相談するのもありだと思います。 費用は多少かかりますが、 専門的で抜本的な対策ができることが多く。 早期の解決に至ることもおおいと思います。 つらいことだと思いますが、 多方面からアプローチして改善できることをお祈り申し上げます。

hirorin0505
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

多汗症の治療にはボトックス注射などがありますよ。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m