• 締切済み

多汗症の代償性発汗

多汗症の代償性発汗 手の汗を止めようと手術を受けたら、首から下、全ての部位に大量に汗をかく 代償性発汗になってしまいました。(医者の説明無し) なったものはしょうがないので、この事実を受け入れて生きていくつもりですが 毎年、特に夏は本当に大量の汗をかくので近所に出掛けるのにも支障をきたすほどです。 こんな感じなのでまともに就職が出来ない為、術後は家で仕事をしています。 そこでお聞きしたいのは、同じような症状の方がどのように過ごされているかということです。 ぎゅうぎゅうの通勤電車に乗る時はどうしているのか? 着替えはいつも持ち歩いているのか? 辛さで負けそうになった時の自分の支え方なども教えて頂けるとありがたいです。 (是非、参考にしたいので)

• kou78
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

• goku090
回答No.1

はじめまして 僕も手 足 脇の多汗症でした8年前ぐらいに手術を受けて代償性発汗になりました 最初は腹と太もも背中の部分が暑い時に多く汗がでるなーっと言う症状だったのです ちなみに代償性発汗の説明はありました!あと足は治りにくいと言うことも言われました! 今年の夏は僕もたいへんでした腹 胸 背中 太ももの汗が多くて外にでるのがいやでした!もちろん替えの服は持っていきますしTシャツ1枚では出れないので半袖シャツなどを羽織っていました! さいきんは涼しいので気にはなりませんが!来年を思うと怖くなります! それで調べてみたのですがたまたま僕が手術した所が先生がまぁまぁ有名な方だったのでホームページなり調べて見て手術からだいぶたっているので医学が進歩してないかと調べました所 代償性発汗の治療もなさってました!僕は関西で手術してもらい今その先生は東京におられるそうです! 山本先生といいます!来年はいってみようかと思っています! よかったら1度調べて見てください! なかなか一緒の症状の人に出会わない 隠してるのでしかたがないと思いますが一緒の悩みですんでがんばりましょう

kou78
質問者

お礼

goku090様、ご回答ありがとうございます!  お互い大変ですが、乗り越えていきましょうね^^  アドバイスにある山本先生のこと、調べてみようと思います。  お忙しい中、回答くださりありがとうございました^^