• ベストアンサー
  • 困ってます

ワキガと多汗症について

高3女子です。 ワキガと多汗症で悩んでいます。 まず脇汗が大量に出ます。 家にいる時や学校でも授業中やテストなど人と接さないときはあまり出ないので、 大量の汗の原因は精神性発汗かと思います・・・。 臭いも気になります。 耳垢は湿っています(というか水っぽい)し、 衣服も繰り返し着ると黄色いしみができるのでワキガかと思います。 普段、自分でも臭うのですが、 制汗剤をつけてあまり時間が経ってない時や服の素材によっては臭わない時があります。 (1)自分で臭わないときでも周りには臭っているのでしょうか? ミョウバン水やデオナチュレ、リフレア等使っておりますが 効果がわからなくて困ります・・・。 ちなみに、周りの人から指摘されたことや不快感をあらわにされたことはありません(多分・・・)。 また、 (2)ワキガの場合、汗をかいていなくても臭うのでしょうか? あと、多汗症についてなのですが、 (3)精神性多汗症は治るのでしょうか? 手汗も大量にかきます。 気にしすぎ、ネガティブな性格から来ているものだと思うのですが、 気の持ちようなどによっては改善されるのでしょうか。 脇汗は小5くらいからかいていました・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自分も多汗症とワキガで悩んでいたものです。僕は大学病院、ネット、有名(高須クリニック?)な美容外科で調べた情報です。 (1)自分で臭わないときでも周りには臭っているのでしょうか? これは、自分で確かめても確信が持てないと思うので、美容外科等で診察を受けてください。ワキガの人かそうでないかはお医者さんいわく、単純に臭いでわかるらしいです。 (2)ワキガの場合、汗をかいていなくても臭うのでしょうか? はい。においます。汗がでる器官(要するに毛穴のようなもの)とワキガ物質を出す器官は異なるのでワキガは汗とは別物です。ワキガは美容外科などの手術で治すことができます。 (3)精神性多汗症は治るのでしょうか? 精神性の多汗症ならば気の持ちようで治ると思われます。本当の多汗症ではないのに、多汗症を気にするあまり、汗を過剰にかいてしまっている可能性は大いにあります。 多汗症とワキガについてはまず、一人で悩まないことです。どちらに関する知識も美容外科等で得る事ができます。多汗症が精神性のものなら、心療内科に行ってみる事をお勧めします。行動するのには勇気が いりますが、行動しなければ何も生まれません。そして、客観的に自分を判断することができません。同じ悩みをもつものとして頑張りましょう(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 手術は再発の恐れなどがあるようなので あまり踏み出せずにいますが… 後々診察はしてもらいたいと思います。 気にしすぎることで臭いが強くなることもあるみたいなので、 まずは気にしすぎず清潔にして過ごしたいと思います。 とても励まされました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.4

私の少ない知識ですが、参考になったのなら幸いです。一人で悩まず、周りにどんどん相談したり、病院、クリニックを活用した方が良いと思います。 それらの知識を総合すれば、おのずと自分の進むべき方向性や考え方、スタンスが出来上がってくると思いますよ。 問題が上手く解決すると良いですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

匂いは持続的に続くと嗅覚が慣れてしまうので臭わなくなります。したがって自分の体臭は常時臭っているので自身では感じません。 わきがの原因はそこに生息する細菌が皮脂を分解して低級脂肪酸を産生し、この低級脂肪酸が臭いのが主因です。消毒用アルコールでまめにふき取ってやれば、殺菌と脱脂で匂いは著減します。安全で安いので試してください。 多汗症は治療可能です。保険診療が可能ですので、多汗症を標榜している病院を受診してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アルコール試して見ますね。 多汗症もどうしようもないようであれば 病院に行くことも考えてみたいと思います。