• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワキガ?多汗症?

学生です。 六年間ずっと脇汗に悩んでいます。 運動した後でも暑いわけでもないのに、脇汗をかいてしまいます。 学校にいる時にかいて、 プライベート(?)では気になりません。 汗をかいていないとき脇をかいでも、確かに無臭です。 耳垢もかさかさしています。 また、他人のワキガならハッキリ気づきます。 だから、自分ではワキガではなく 対人恐怖症による多汗症だと思っていました。 だけど、何度もくさいと言われました。 よっぽど沢山かかないと自分でクサイとわからないのに、少し汗をかいただけでも人からは『ワキガくさい』と言われます。 友達は、臭わないよと言いますが、 くさいと笑ってくる人がいます。 それも結構オープンにです… 家族に相談しても、クサくない!の一点張りで取り合ってくれません。 クリニーク、オドレミン、ミョウバン、デオナチュレ、Ag+、Ban、8×4など一通り試しましたが、汗を沢山かけば落ちてしまうし、正直自分のクサさをそこまで感じないから、効果があるのかもわかりません。 ここから質問攻めになります。 一つでも答えてくださると嬉しいです。 ○ある日突然、多汗症やワキガになることはありますか? ○ワキガの人は、自分のニオイはわからなくても、他人のワキガのニオイはわかるのですか? ○私は、ワキガですか? それとも、対人恐怖症による多汗症ですか? ○その日によってニオイが違います。 また、片方の脇のほうが臭います。 ワキガってこんなこともあるんですか? ○汗をかいていないとき、いくら脇をかいでも臭わないです。でもそれって自分のニオイに慣れている、もしくは自分がワキガだと認めたくなくて、無意識に起こる自己防衛ですか? ○対人恐怖症からくる汗の場合、何科で診てもらうのがふさわしいですか。 (心療内科、皮膚科、精神科etc…) 乱文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

noname#229548
noname#229548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

友達がくさくないと言ってるならくさくなくて、いじめではないでしょうか。オープンにいじめているのでしょう。ろくな奴らじゃないですね。 普通の人でも運動しなくても汗は普通にかきますが、質問者さんの場合びしょびしょになるくらいですか? 多汗症の知人がいますが見た目は普通です。知人は掌みたいで、緊張するとすごいらしいですが、一緒にいる時は特に支障をきたしている様子はありませんでした。 仲のいい人とサシでじっくり真剣に聞いてみてください。そして程度を確認してください。 汗の匂いの有無、体臭の有無、汗が人より多いならどの程度か。 耳がかさかさだし、その程度ならワキガではないと思います。

質問者からのお礼

緊張した日はびしょびしょになってしまいます。 友達は気遣っているだけで、 臭うのが事実だと思います… 病院に行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

たしか、白い服で脇の下が黄色くシミが出来てくる人は、 ワキガとか聞いたことがあります。 昔、とても綺麗な事務員さんが強烈なワキガでした。 たぶん、自分も家族も判らないのでしょうね。 悩むより、一度病院にいってみては? 皮膚科かなあ~

質問者からのお礼

黄色いシミはできたことがないです。 皮膚科に行ってみます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

1.多汗症はわかりませんが、ストレスや緊張で汗をかくということはあると思います。  ワキガは蓄積した垢(上手く洗えていないとか)や、服の影響などもあります。 2.みんな自分の匂いってわからないものなんですよ。 3.それだけでは何とも… 4.やっぱり洗い残しとか服についた匂いなんじゃないでしょうか? 5.防衛っていうか慣れですね。自分の匂いが臭いと満足に生活できませんからね。  母と弟の体臭がとってもクサいのですが、自分ではわからないようです。  自分で「クサッ」って言ってる時もありますが、そういう時はもう臭いとかそういうレベルじゃないです。  1メートル以上側に寄らないで!っていう感じです。 6.とりあえず皮膚科に相談してみたらどうでしょうか。 汗をかいて臭くなった服というのは、洗っても匂いが取れていない事があります。 夏場にスポーツをした母のTシャツは洗いたてでもとっても臭いです。 でもやっぱり自分ではよくわからないようです。 汗を吸収してくれる脇に挟むパッドとかもありますよ。 アレがあるとあまり服が臭くなりません。 汗が沁み込んだ服が乾いた時に臭くなるようです。 あと、毛が濃かったり剛毛だったりする人は体臭がキツイようです。 我が家では母と弟が濃く剛毛で、父と私は薄く少ないです。 ただの嫌がらせってこともあると思いますけどね。 好きな人の体臭はいい匂い、嫌いな人の体臭は臭いって話もあります。

質問者からのお礼

洗い残しはないように とても気をつけています…。 やっぱり皮膚科に行くことにします。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

臭いって言ってくる人は、ホントは臭くないけど、自分の抱えるストレスを理不尽にぶつけているだけではないでしょうか。 なにがくさいんだ?と徹底的に迫ってみれると良いかもしれません。 不快だからやめろって言って、相手に謝らせると良いと思います。

質問者からのお礼

心強い回答ありがとうございました。