• 締切済み

手のひらと足の多汗症について

題名のとおりの多汗症にずっと悩んでいます。20代の女性です。 手のひらに汗をかくのは子供の頃からなのですが、高校の時ぐらいから急にひどくなったように思います。 まったく緊張していないように自分では思えるときでも、手のひらに大量の汗をかきます。 タオルは常に持ち歩くようにしていますが、タオルで拭いたぐらいでは正直どうにもなりません。 拭いても拭いても後から後から汗が出てきます。 タオルをにぎりしめていると、タオルがぐっしょり濡れるくらいの汗の量です。 一番酷い時は、手のひらに汗の水玉ができて、それが滴り落ちるくらいなのです。吊り革を握っていると、手首から汗が流れ落ちてくることもありました。 一日中そうして汗をかいている時には、手が熱を持って腫れてしまい、シャーペンを持つのも手がきしむような感じがすることすらあります。 日常生活にひどく支障が出ています。文字を書くときの不便はもちろん、ペットボトルのふたが滑ってあけられなかったり、携帯のキーも満足に打てないときもあります。 こんな酷い多汗症に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。 多汗症の方、どんな対策をされているのでしょうか。 私は、塩化アルミニウム水溶液を塗るようにという医師の指示でその処方をしているのですが、確かに効果はあり、汗は止まったのですが、今度は手のひらがかさかさになり、あかぎれのようにひび割れて水が沁みるほど痛く、そこで塗るのをやめるとまた元の状態に逆戻り、それの繰り返しです。 手術をするという方法もあると言われましたが、代償性発汗の可能性があると言われてためらっています。 特に多汗症で胸部の神経を切断する手術をされた方、よかったら経験をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

3年ほど前に神経遮断手術をうけました。 都内の某有名総合病院で行いましたが、主治医達に「今までたくさんの多汗症のヒトをみてきたけれどここまでひどい人は・・」と言われるほど見事な多汗っぷりでした。 物心ついたころから多汗で、本を読めば汗がしたたり落ち、折り紙をすれば色が溶け、テストの解答用紙はぐしゃぐしゃ・・わら半紙だと溶けてましたよ・・ なのでおつらい気持ち、よーくわかります。 そんな私でも手術までは悩みました。塩化アルミニウムもためしました。私の場合は効果があまりなかったのですが。(汗のほうが強かった) で、代償性発汗を承知したうえで手術をうけました。 自分の手が、指先が暖かいものだということを術後はじめてしりました。人と手をつなげます。マウスやキーボード、ペンなどを使用中でも誰かに気兼ねなく貸せます。 そのかわり代償性発汗はすごいですが、目に見えないところなので服に気をつかえばなんとかなります。 腹部(背中側も含めて)に集中して汗をかくので夏なんかは何度も着替える必要はあります。でも、、私にとっては「着替えればいい」だけなんです。吸水性のよい肌着を着る、汗染みが目立たない素材を着る、いっそキャミなど通気性のよいものにする、、そうやって工夫すれば私はやっていけてます。 もちろん代償性発汗の汗の量もすごいですよ。酷いときは脱いだTシャツをしぼれるんじゃ?ってほどです。洗濯機からだした直後のような感じ・・が私のピークかな? もともと多汗症のせいで脇の汗も相当だったのでそこは以前よりちょっと大変になった程度なのです。私にとっては。 傷跡はもうみえませんし、脇を誰かにみせることも基本的にないので・・ 美容外科等ではなく普通の総合病院のペインクリニックでしたので保険も使えましたし、私の場合は生命保険の手術特約ももらえました。健康保険の高額医療も。なので「私の場合は」手術&入院費に関しては黒字です。 ただ、やるときは本当にご自身で納得してからにしてくださいね。私は後悔どころかやってよかった、と思ってる人ですが、後悔する人もいるようですので。

azuright
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 代償性発汗が一番大きな悩みでしたので、ご回答は非常に参考になりました。 そうですね、他の部分に汗をかくのと、手のひらに汗をかくのと、どちらを取るかの問題でしょうね。 手は他の人ともっとも触れ合う機会の多いところだと思いますし、日常生活にもっとも影響してくるところだと思います。 手術をうければ、友達に「ちょっとペン貸してくれない?」と言われたときのあのドキッとする思いがなくなるのでしょうね・・・。 手術によって失うものより、得るもののほうが大きいかもしれませんね。 やはり手術も視野に入れて考えていこうと思います。 費用のことまでとても詳しくご回答いただき、感謝しています。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 多汗症

    私は今中学1年生です。物心ついたときからもう、汗が手のひら、足に書いてしまいます。 学校で紙を触るとぬれてしまったり、シャーペンが汗で滑ったりしてうまく字を書けずにいたり、靴下を1日に3回くらい履き変えたりと、とても多汗症で悩んでいます。友達にも打ち明けた事はありません・・・ 多汗症で手術があるのですが、手術はまだ受けたくないのです。 多汗症をおさえる薬ってありますでしょうか? この飲み物や食べ物を食べれば治るというようなのがありますでしょうか? このケアで治るなどありましたら教えてください! 経験談や多汗症に関する事でしたら少しでも多く教えてください! とても悩んでいます・・・ よろしくお願い致します!

  • 多汗症治療について

    自分は掌、足裏、脇の多汗症です。 掌、足については、レベルでいうとおそらく2、ひどいときは3にいくかもしれい、といった程度です。 スマホのタッチパネルが反応せず、また、書類を作成しているときにふにゃふにゃになりやぶれそうになり日常に支障をきたしています そこで治療を検討しているのですが、手術は代償性発汗が恐ろしく、今の手足脇の分が他の部分に集まると考えると恐ろしくてできません。 そこで、イオントフォレーシスを検討しているのですが、これに関しては家庭用もあるとのこと。 ただ、個人輸入になるため2万円弱してしまいます。 そこで、これよりも安いようであれば、通院を考えているのですが、通院した場合はイオントフォレーシスはどれくらいかかるのでしょうか?効果が出るまで(一旦の終了まで)には大体20回の治療が必要ということですが。 また、イオントフォレーシスは他の治療法により効果がない場合には保険適用があるとのことですが、塩化アルミニウム等を試さなければいけないということでしょうか?アルミニウムの有害性が怖いのでなるべくつかいたくないのです。 また、多汗症で検索していると美容外科的なものが数多く出てきますが、これは保険適用がない場所なのでしょうか?そうだとすると通うべきなのは何科でしょう? ご教授よろしくお願いします

  • 多汗症の代償性発汗

    多汗症の代償性発汗 手の汗を止めようと手術を受けたら、首から下、全ての部位に大量に汗をかく 代償性発汗になってしまいました。(医者の説明無し) なったものはしょうがないので、この事実を受け入れて生きていくつもりですが 毎年、特に夏は本当に大量の汗をかくので近所に出掛けるのにも支障をきたすほどです。 こんな感じなのでまともに就職が出来ない為、術後は家で仕事をしています。 そこでお聞きしたいのは、同じような症状の方がどのように過ごされているかということです。 ぎゅうぎゅうの通勤電車に乗る時はどうしているのか? 着替えはいつも持ち歩いているのか? 辛さで負けそうになった時の自分の支え方なども教えて頂けるとありがたいです。 (是非、参考にしたいので)

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

  • 多汗症の手術について

    私はひどい多汗症に悩まされているので、手術も1つの手として考えているのですが、代償発汗などは覚悟しているのですが、それ以前手術自体どれくらいの時間がかかりリスクが伴うのか心配です。全身麻酔を要すると聞いたことがあったので結構大がかりな手術になるのでしょうか?

  • 多汗症の治療

    多汗症で悩んでます。 掌や足の裏からは汗が滴り落ちるほどになることもよくあります。ノートなども汗で破れたりしてほんとに困ってます。 それで調べたら汗を抑えるのに塩化アルミニウムが効くというのを見つけたんですが、塩化アルミニウムは普通の薬局に置いていますか。 また、医師の処方箋は必要ですか。必要な場合は、やはり皮膚科に行けばでしょうか? いろいろ質問してすいません。 他にも多汗症に効果があるものも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 多汗症を直す方法

    私は3年くらい前から多汗症になりました。 初めは病名も分からなく、直らないと思っていたのですが、インターネットで調べてみると手掌多汗症(手のひらの多汗症)であることが分かりました。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html ↑のサイトによると、レベル1(湿っている程度。見た目にはわかりにくいが、触ると汗ばんでいることがわかる。)なので、手術をするほどではないそうです。 このレベル1の多汗症なら、塩化アルミニウム水溶液が効果があるそうで、しんじょう薬局(http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/)というサイトで売っているのですが、副作用が強いそうです。 やっぱり、皮膚科で相談した方が良いのでしょうか? でも、皮膚科でもあまり知られていないと書いてありました。 実際に、手術して直った人はいるそうですが、手術はさけたいです。 どうすれば良いでしょう?

  • これは多汗症ですか?

    それほど汗はかかない方だと思いますが、 手のひらにはよく汗をかきます。 多汗症なのかと思って調べてみましたが、 汗が滴るほどでるわけでもないんです。 今の季節は特になんですが、 すぐに手のひらが汗でベタベタになってしまいます。 ものすごく困っているというわけでもないんですが、 例えばゲームをしてるとコントローラーがベタベタになってしまったりするので、 できれば治したいと思ってるのですが、これは多汗症なのでしょうか? もし多汗症ではない場合、多汗症の薬を使っても効果はあるのか、 それとこの場合の良い方法あれば教えてください。

  • 多汗症でとても困っています。

    20代の女です。 手とワキの汗がひどく、とても困っています。 足の裏も汗がひどいのですが、手とワキほどではありません。 緊張すると手やワキから汗が流れ落ちます。 汗の出かたが半端じゃありません。 今度仕事で、接客をしなくてはいけなくなり、お客様に不快な思いをさせるのではないかととても不安です。 小さい頃から多汗症で、手術も考えたのですがリスクも大きく代償性発汗もひどいようなので諦めました。 汗が気になって1日何十回も石けんで手を洗ってしまいます。 気にしなければいいのですがどうしても気になってしまい、余計緊張し更に汗が出てくるという悪循環の日々です。 昔から汗が気になってあまり人と接する事ができませんでした。 買い物などもレジでお金を払う時に汗が気になって、人と接しなくても買い物ができる通販で物を買うことが多くなりました。 多汗症じゃなければ、もっと色々な事ができるのにと心から思います。 手術以外で、汗を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。 いくつもの皮膚科に行き、見てもらいアルミ~(名前をよく覚えていません。すみません。)という薬を処方してもらいましたが全く効果はありませんでした。 暗示でも何でもいいので、教えて下さると助かります。 お願い致します。 乱文で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう