• 締切済み

大人の癇癪は、暴力を振るわれて当然なんでしょうか

私は28歳(女)です。小さい時から癇癪を起こして物に当たったり大きな声を出したりしてしまう事がたまにありました。 母や兄弟は、自分達の言う事が全て正しいようで私が何を言っても全否定です。 その内本音も言えなくなってどんどん不満が溜まっていき、爆発して暴れる……という悪循環……。 数年前、兄に対して言い返したところいきなり殴られ首を絞められました。 そして今年に入って、兄に言われた事でどうしても自分の中でイライラが抑えきれずキャットタワーを押し入れに向けて投げつけたことがあります。 その際にはまた兄に顔を殴られミゾオチを殴られ、倒れ込んだ所に脇腹を2~3回蹴りこまれました。 癇癪を起こす前に口で言えばいいということは分かっていますが、言ったところで皆私の言った事は否定する。だから本音を言えない。だけど不満は溜まっていく。そして爆発する。そして暴力を振るわれる。というサイクルになってきています。 物に当たってしまう自分が悪いとは思います……いい大人が癇癪を起こすなんてみっともないとも……。 第三者の方には「自分がもし貴方の兄弟だったら、自分も貴方の事を殴ってると思う。癇癪の起こし方が酷い」と言われました。 やはり、全て私が悪いのでしょうか。少しでも反論するとまた殴られるという恐怖心で更に本音も言えなくなり、なんだか毎日が辛いです……だけど、世間一般的に癇癪を起こす者には暴力を振るっても仕方無い事だと言うのなら、頑張ってこれからの自分の行動や言動を改めて行きたいと思っています。 なんだかまとまりもない文章になってしまいましたが、家族ってなんだろうっていま訳が分からない精神状態で……結局、私が悪いのでしょうか……。

みんなの回答

  • fumint
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.7

話を聞いてくれない、全否定する相手とは、離れて過ごせば良いのではないでしょうか? 28歳なら、選べるのでは。 あなたが悪いで片付けなきゃいけない環境からは離れて、幸せになってください

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

4です。 分かります!それ! 事情を知らないのに表面の事だけで勝手に判断してますよね。。。 あとはモラハラは嘘つきで外面がいいので全部私のせいにされてました。 なので周囲は私がひどい旦那だと思われていました。 この2次被害も辛いですよね。 前回も書かせてもらいましたが 出来るだけ被害を減らす為に関わりを最小限にする事と火種を与えないように相手の攻撃をスルーです。 辛いけど負けないでください。

noname#228833
noname#228833
回答No.5

家を出ましょうよ。28歳にもなっているんですから。 家族に反対されそうなら、置き手紙でもしてさっさと出ていけば良いですよ。 そうすれば、 まずは貴方が癇癪起こす必要が無くなります。 次に、誰にも殴られたりしなくなります。 最後に、身の回りの人から「全否定」されるような、辛く悲しい思いをしなくて済むようになります。 一度きりの人生、何が悲しくて親兄弟に怯えて生きなきゃいけないんですか。 そんな家族とは、当分縁切りましょう。家族と距離を置いて、新しい生活を初めましょうよ。 そして、一人で何年か他人様の中で生活して、十分頭が覚めてから、当時の自分を振り返ってみたら良いんじゃないですか。 本当に自分は暴力家族の被害者だったのか。実は自分が家族に被害を与えていたのではないか。 時間と距離を十分開ければ、答えが出ると思いますよ。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、すぐにでも家は出たいです。ひとりでも生きていける自信はあります。 しかし兄は家の事にはほとんど協力してくれず、母親は透析に通っており、病気持ちの猫が居て……そして私にはまだ家族を捨てて出ていくという勇気がありません。 せめて猫と母を看取るまでは……と。 だったら我慢するしかないと言われたらそれまでなんですけどね。 それに加え、母親は過保護で家を出させてはくれません。28にもなって……と自分でも思います。しかしそれを親が許してくれないんです。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

たぶん私と同じケースような気がします。 私の場合は元パートナーがモラハラ系でした。 いつも人格否定をされたり嫌みな事ばかり言われ続けていましたが争いが嫌なのと言っても倍返しで嫌なおもっをするので我慢していました。 でも我慢なんて限界があります。 なんので感情が抑えきれなくなりモノにあたることが何度かありました。 その元パートナーと知り合う前は全くそんな気持ちや行動に出た事もなく いま考えれば本当に精神的攻撃で私を追い込む相手だったんだなぁと思います。 なのであなたの行動はもしかして同じかなぁと思いました。 御家族が原因だと逃げ場がないですよね。 私の場合は離婚出来たのでそれ以降は一切その症状はありません。 たぶん一生出ないかも。 もう実家は出られてるんですか? 私からすると御家族の方がモラハラ系だと思いました。 感情で引っ叩いたのと違い明らかにあなたに暴行をくわえています。 家族だって警察沙汰にしてもおかしくない行為です。 その第三者の方も状況を把握出来ていません。 兄が暴力を振るったー原因は妹の癇癪で! と言った起きたその瞬間の事だけで判断しています。 問題はその前から貴女が兄に精神的攻撃を頻繁に受けて精神的に追い込まれてた が論点です。 とにかく身の安全を確保する為に出来るだけ距離を置いた方がいいです。 兄弟でも!

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても苦しい思いをされたんですね……自分の癇癪を正当化するつもりはありません。甘いんだと言われればそれで終わりかもしれません。 しかし、そこに至るまでに自分なりに一生懸命我慢して改善策を探したり、必死なんですよね……。 その第三者の方も、今回の件だけ知っての意見です。 実はこれ2回目で、1回目は主人が同窓会で少し帰りが遅くなり(と言ってもまだ0時前)母親がグチグチ言っていたのをまぁまぁ同窓会だし多めに見ちゃって。というと兄が横から「こいつバカだから何言っても無駄やで」と言ってきたので、兄には関係なくない?と返したところ、いきなり殴られ首を締められた事があります。 そういう事も知らずに第三者の方にこういう発言をされ、正直辛かったです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.3

お兄さんも妹が癇癪を起したときに諭したり抑えたりせずに同じく癇癪というか暴力で訴えているので、おそらくはそういう血筋というかそういう環境とかそういうものじゃないかなと思います。 お父さんかお母さん、ヘタすりゃ両方とも同じような傾向があるのではないですかね?だとしたら一家のDNAの中に「不満は口でアレコレいうより手足をバタつかせて解消」というのがあるのだと思います。 もし格闘技の選手とかになっていたら、そこそこ以上になれたかもしれません。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 癇癪に対して癇癪を起こし暴力を振るう……という部分少し納得しました。 兄と母とは昔から気が合わずよく言い合いになったり考え方が違うと痛感する事が何度もありました。 私の父も口より先に手が出る人で、母も性格がとてもきつい人で外でもよく喧嘩したりしていたみたいです。 私は攻撃的な性格ではなく大人しいほうだし、喧嘩や殴り合いなどしたくもないし口で言うほうです。と、思っていますが結局血筋なんですかね……

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたは一人暮らしを含めて、余所の家庭を知らないのです。 あなたの家庭が暴力を肯定してるだけです。いかなる場合でも暴力はダメだという家庭もたくさん存在してます。 頑張って家を出るべきかと思います。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はいますぐでも家を出てひとり暮らしをしたいのですが、現在透析に通ってる母が居る事、病気持ちの猫が居る事、そして何より母がひとり暮らしを許してはくれません。 私からすると過剰な程の過保護で、ひとりで出掛ける事も容易ではありません……。

回答No.1

どんな理由があれ、暴力を振るうことを正当化してはならない。 きっと貴方のお兄さんもこれくらいのことは理解しているはずです。しかし、それでも人間は暴力を振るう。そう言う生き物です。 今回の質問を読む限り、貴方の癇癪が貴方のお兄さんの暴力のきっかけのようです。貴方が癇癪を起こすのを抑制することができれば、お兄さんは貴方を殴ることはないし、貴方も殴られずにすむのではないでしょうか? 家族というのは大概、年月が進むと居心地が悪くなるものです。しかし、居心地が悪い方が各々の自立が促進される効果もあるので良い面もありますね。 家族の人間関係が壊れる最大の理由は、家族を構成するみんなが、家の中で嘘をつかなくなるからだと思います。嘘というのは世間では悪いものとされていますが、嘘をつくことには良い側面もあるのです。嘘は、他人が何を考えているかを予測したり、他人を思いやったりする能力を構築する助けになります。人間が他人に対して優しくできるのは、嘘をつく心の余裕や身体的な余裕があるからに他ありません。 外の世界では嘘をつかないと成功はありません。なので、家の中だけは本音の言える本当の自分になる時間を持つことも必要かもしれません。しかし、人間の本音などロクでもないものばかりです。本音を言えば、それを聞いた人間は傷付くのが現実ではありませんか? 本音の代表格が「正論」と呼ばれる類のものです。正論を言えば人間関係は壊れていく。貴方も体験した通り正論を言われれば、否定されるか、嫌味を言われるか、悪者にされるしかありません。正論は他者を見下す為の武器です。次第に家庭を地獄に変えます。 貴方は本音を言いたいと何度も書かれましたが、貴方の本音を受け入れられる人間が貴方の家族の中にはいないことを認めるべきでしょう。貴方は貴方の存在を丸ごと受け入れてくれる人間を外の世界に探すべきです。 貴方の癇癪の原因は、貴方の「存在」に対する不信が根元にあるにだと思います。貴方は自分の存在に不信がある。それは貴方が今までは幸福では無かった証かもしれません。それを認めた上で、コートを脱ぐようにそれを捨てて下さい。貴方の存在は、貴方が幸福になる為にあるのですから。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今まで明らかに理不尽な事を言われて正論で返しても否定され続け、誰にもの言ってるんだという風に押さえつけられてきました。 うまくやっていくには家族でも本音を出し過ぎるというのは良くないんですね。

関連するQ&A

  • 兄弟に暴力をふられますか?

    兄弟に暴力をふられますか? 質問者:tessstory こんにちは。 当方は4人兄弟で男2人、女2人です。 男2人が年上で当方は長女です。まだ4人とも未成年です。 昔からもですが最近になって兄2人の暴力が酷くなってきました。 友達を見てると仲良さそうで良いなと思います。 よく兄が妹がすごく可愛いといったような場面(?)をテレビなどでみます。 当方のように暴力をふられる事は普通ではないのでしょうか? 暴力の内容は蹴る・殴る・物をぶつける・暴言などです。 向こうも多少は抑えているとは思います。 【自分の家はこうだ~】といった風に教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大人の癇癪について。

    30も過ぎた大人の男なのに、すぐに癇癪を起こすのはなぜなのでしょうか。 なぜ大人のくせに、耐えることができずに、癇癪を起こしてしまうのでしょうか。 癇癪を起こした後、冷静になると反省し「もうしない」と言うくせに、また同じような場面になると そんなことはすっかり吹っ飛び同じ事を繰り返すのはなぜ? 例えばゲームをしていて上手くいかなかったことが続いたとき、 渋滞にハマって、目的の店に行けなかったとき、 恋人におざなりな態度を取られた(ように感じた)とき、 ケンカして追い詰められたとき、 自分の思い通りにならなかったという理由で、怒り狂い、物を投げたり乱暴に扱ったりするのは なぜでしょう。それも人目もはばからず。小さい子ならまだしも大人の男でこんな風になってしまう 人なんて今まで周りにいなかったので信じ切れません。 実は、これは私の彼のことなのですが、イライラを少しは抑える努力をしてほしいと常々言っていて 本人も了承するのですが、全然ダメです。 生理現象のようなものでしょうか。 先日は一緒に旅行に行き、渋滞などで目的が達成されなかったときに イライラを露にし、そこから険悪ムードになったり、 私の態度にキレた彼は、車のドアを乱暴に閉め外に出て、私を置き去りにして帰ろうとしたりしました。 「待って!!」と追いかけましたが、走ってどこかに行ってしまいました。 なんどもしつこく電話をかけてなんとか戻ってきてもらいましたが、 いくら私が悪くて腹が立ったとはいえ彼女を置いて帰ろうとする行動が理解不能です。 理性で抑えることができないものですか? なんか病気なのではないかと思ってたりもするんですが・・・・・。

  • 暴力は直りませんか?

    A兄夫婦の話です。 他愛もないことでケンカし、A兄は義姉さんに暴力を振るうようです。 私の父も母に暴力を振るう人でした。 それを見て育った私たち兄弟は、暴力に対してかなり抵抗があるんです。 もう一人のB兄はそれがあるので絶対に暴力は振るわないと言っていました。 むかつくことがあっても物にあたっているようです。(苦笑) ですが、A兄は義姉さんの両親の前でも義姉さんに暴力を振るい、止めに入った子供(7歳と5歳)にも 手をあげたらしいのです。 両親を見てきた私は暴力にものすごい抵抗があり、 義姉さんのことを考えると離婚したほうが・・・ と考えてしまうところもありますが、 私は義姉さんが大好きだし、甥と姪も大好きなので、 できれば離婚などせず、A兄の暴力が直ればいいと思っています。 こういう相談があったとき、真っ先に直りませんよ! とアドバイスしている私ですが、 なんとかなりませんか・・・?

  • 大人の癇癪持ちについて。

    大人の癇癪持ちについて。 私は30代の独身女性です。 子供の頃から短気でしたが、それを表現したのは幼稚園の頃が最後でした。 私の場合、人に当たることはなく、 自分の大事にしているものをむちゃくちゃに壊す、というものです。 ですので、誰からも怒らない大人しい人、と思われてきました。 誰にも隠れて物を壊し、泣き喚き、それで済ませてきました。 だから幼稚園の頃以来、人前で泣いたことはありません。 親に怒られて嘘泣きしたことは数知れず…(汗) ですがここ5年ほど前から、それが崩れてきました。 母方の祖父母が亡くなり、家を片づけていた時です。 私は仕事が休みの日には、朝から晩まで祖父母の家の片付けをしていました。 母に「明日休みでしょ。おばあちゃん家行くよ」と言われましたから。 断ると母は今はそれどころじゃないでしょうと怒るため、数か月の間、 仕事と祖父母の家の片付けしかしていませんでした。 業者には一切頼まず、母と二人でしていました。 父親も二人の兄も一度来て、自分の欲しいものを持って帰っただけです。 60歳前後の母と、30歳前後だけれども小柄な私。 電気も水も止めている家で。 あるとき、「何でお兄ちゃんには頼まないのか。お父さんは?」と母に聞いたのですが、 父と不仲の母は「お父さんには入って欲しくない」といい、 「お兄ちゃんは仕事があるのにかわいそう」と答えました。 私は仕事休みの日に朝から晩まで、しているのにです。 母は専業主婦です。 その時に、何か頭が混乱してしまい、 外だったにも関わらず、泣き喚き、地団太踏みながら、 「何で私だけ!!何で何で何で何で!!お兄ちゃんだけズルイ!!!!」 と叫んでしまいました。 母は「子供みたいに何やってんの?」と苦笑いしただけでした。 それ以来、我慢の限界が来ると、 部屋のものを壊したり、自傷したりしてしまいます。 誰にも迷惑はかけていないのですが、癇癪を起したところで、 スッキリするわけでもなし。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 自傷はしたくないので、ぬいぐるみを買ってきて傷付けたりしています。

  • これが、かんしゃく?? 治りますか?

    5歳の息子がいるのですが、よく泣きます。泣き方がハンパないくらい激しいです。産まれた時から眉間に青いアザ?があり、よく「癇癪持ち」と言われました。小さい頃は泣くのが当たり前だと気にしていなかったのですが、幼稚園に入ってから、朝起こすところから大泣きで、「こんな泣き方する子はいないよなぁ~?なんでだろう??」と気になっていたのですが、大きくなれば治るだろうと思っていました。 でも一年以上経って、回数は減ってきましたが、激しい泣き方は変わりません。30分近く泣くこともあります。そんな時は泣き疲れてそのまま寝てしまいます。先日は、自分で「泣きやみたいのに、どうしても泣き止められない。」と泣きながら訴えていました。その時は、抱きしめて背中をトントンしていたらそのまま寝てしまったのですが。 すぐにスネて(キレて?)部屋の隅や布団に潜り込んで泣くことはありますが、物を投げるなどの暴力的なことはしません。 この状況が「かんしゃく」なのでしょうか? それから、考え方が5歳児なのにとても悲観的です。私が「コレはやめよう」とか「ダメだよ」の注意をきっかけに、「これがダメってことは、全部ダメなんでしょ!」「僕のことなんて嫌いなんでしょ」「やってもダメだから」と泣くことが多いです。自分を追いつめて泣いているという感じです。この状況もそうですか?? 最近は、人前では我慢するようになりました。(私に八つ当たりはしますが) 「かんしゃく」というのは、成長しても治らないのですか?あまり怒らない方がいいのでしょうか? 「かんしゃく」が起こらない状況を作れば、自然となくなると言う方法は間違っていますか? 治す方法はあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方がいましたら、是非教えてください。

  • かんしゃく

    嫁がいわゆる大した事ではないような問題でもカンシャクをおこします。 キレる、ヒステリーとは違う感じ?自制の利かぬ発狂という感じです。 対処に困るので「一緒に病院へ行こう」と言うと、嫌がって拒みます。 今のところ病院へ行きたくないので何とか自分をコントロールしようとしているみたいですが逆にその溜まっていくであろうフラストレーションが爆発しないか心配です。 どの様にすれば良いかわかりません、良い対処法をご存知ならば教えて下さい。

  • 彼女の癇癪を治したいんです。。

    今、結婚を控えている彼女が癇癪持ちで、自分の感情をコントロールする事がうまく出来ず苦しんでいます。 何か自分に嫌なことがあったりするとスイッチ入り、 凄いネガティブな発言といつもは愛情を凄く見せてくれるのに、 この時は「別れたい」「離れたい」「キライ」などの言葉を交えながら、 ただ「もうどうでもいい」という状態に陥ってしまう現状です。 彼女も癇癪持ちだということを理解していて、 これまでも何回も色々と考えては前向きに楽しくやっていこうと話し合ってるんですが、 中々現状では難しく、彼女自身も何故こうなるのか悩んでいます。 それから落ち着いてくれると溜まってた不満や、 本当は今も変わらず好きで居てくれて、ただどうしたらいいのかわからないと話してくれます。 僕はただ彼女が落ち着いてくれるまで側に居たり、 話を聞こうと努力はしていますが一度火がついたら中々止められず、 どうしたらいいのか悩んでいます。 もし良かったらこんな悩み事ですが是非お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 大人になって兄妹喧嘩をしたことはありますか。

    わたくしは結構、現在、母・兄・兄嫁に一杯々です。 が、夫には父が悲しむから、黙っておけ!と言われています。 兄妹間で不満のある方も多いと思いますが、それぞれに配偶者がつくとややこしくなることも あります。(わたくしは極力、兄嫁には関わりたくありません) みなさんは不満を我慢していらっしゃいますか。それとも、爆発させたことはありますか。 ご意見お聞かせください。

  • 兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣)

    兄弟の暴言や暴力に悩んでいます(泣) 現在私ども兄弟は中高年です。 兄はかんしゃくもち?で イライラすると奥さんやこどもの人格を否定するような 暴言を吐きときには夫婦喧嘩のとき兄は奥さんをたたいたり つきとばしたりするそうで 大変だそうです。(奥さんに充分な収入があればいつ離婚しても 不思議のない状態です) 兄は若いころから家族(私の父母や私)に暴言を吐いたり 暴力をふるったりしていました。 結婚を機に兄はまともになりました。 しかし、ここ数年、様子が変になりまた暴言などを吐きまくります。 兄は機嫌がいいときは冷静に行動でき社会生活も普通に送っています。 先日兄が奥さんと一緒に私の家に遊びに来たとき、 ちょっとした意見の食い違いや誤解がかさなり、急に逆上して 兄は私を頭をものすごい力でたたきました。 奥さんがとめたにもかかわらず奥さんをつきとばして 私の頭を殴ったのです。 私は頭がフラフラしました。 殴り返してやりたいと思いましたが 私はぐっとこらえ 代わりに 口で責めたてたら 兄はたじたじになりました。 (私は口が強く、また押しも強いので口げんかで負けたことがほとんどありません) (兄は内弁慶なのです。気が弱いから暴力をふるうのです) 親戚のおばさんに相談したら 「あなたとお兄さんは物理的に接触しないようにしたほうがいいわよ。 (もし事件でもおきて)あなたがケガでもしたりしたら大変だし 兄のその性格(躁うつ病?)は一生なおらないと思うわよ」 アドバイスされました。 私も親戚のおばさんと全く同じ意見で 兄の顔もみたくないし声も聞きたくないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 二歳の癇癪

    二歳児息子の癇癪に悩んでいます。 先輩パパママ、保育士さんなど専門の方、 経験談お聞かせください。 二歳四ヶ月の息子の癇癪が人並みはずれています。 何かがうまくいかない、思い通りにならなかった時、 カッ!と一瞬で頭に血がのぼり物を投げ人を叩く、 これだけならよくある光景でしょうが、 同時にあげる奇声の凄まじさ、 また最近ではカッとなった時にすぐに怒りを露わにせず ニヤニヤ笑いながら顔を真っ赤にして目をむきだし、 ニヤニヤから次第に怒りの表情に変えて爆発をします。 ヤンキーが殴られてあまりの怒りにニヤニヤしながら ためてためて思いきり殴り返す姿に似ています。 外で騒ぐ子はよく見ますがレベルが違います。 私や主人をなりふり構わず往復ビンタします。 叩いたら痛いんだよと言うと自分で自分を叩きます。 これが嫌だったんだねと共感しますがその間も叩かれ あまりの痛さに怒鳴ってしまいます。 痛いから叩かないよと注意するとケラケラ笑い叩きます。 周りの子は癇癪がなく私の躾が悪いんだと悩みます。 このように癇癪がひどい子供もいつか落ち着きますか? 言葉は増えてきましたがカッとなると言葉より手が出て、 例えば水がなくなったら「おかわり」を言えるのに なくなったことにカッとした時はおかわりがすっ飛び コップを投げて「おみずー!」と騒ぎます。奇声です。 こういう子に育つ親の接し方はどんなものでしょうか。 自分のダメな点を客観的に知り正したいです。 悩みすぎて自分も見えず何も分からなくなりました。 中傷誹謗はご遠慮くださいますようお願いします。