• ベストアンサー

2歳の癇癪・・・気が狂いそう

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。 1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で 暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。 今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に どう対応してよいのか途方にくれています。 どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。 機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。 ・トイレの水を自分で流したかった ・私(母親)が食べたおかずを食べたかった ・服を自分で着替えたかった 等、やり直せる時はやり直し落ち着きますが やり直せない時は1時間でも2時間でも大泣きします。 (多い時は1日/3~4回あります) 癇癪を起こしてる時は叱っても全く聞きません、 と言うより逆効果でヒートアップします。 更に夜泣き。 大体夢を見て大泣きしながら起き、意味不明な事を叫びます。 声が人一倍大きいので深夜に泣き声を聞いてるだけでもおかしくなりそうです。 大人でもあんな大きな声で1~2時間泣き通しはかなり疲れると思うのですが体力があるのか毎日です。 隣近所にも申し訳ないしそのうち怒鳴られるのではと・・・。 そして朝。 起こすと同時に癇癪です。 保育園に通っているため慌しい中1時間以上も泣かれます。 ・ママは起きちゃいけない ・服は着替えない ・電気はつけない 等、もう言ってる事は無茶苦茶です。 ですが切り替えは早く治まると直後からケラケラ笑っていたり歌ったり。 娘の癇癪、わがままに振り回されっぱなしの毎日にぐったりです。 対応はその時どきですが大抵 やさしく促す、ダメな理由を説明する、話を聞く等冷静になる ↓ 暫く泣き疲れるまで泣かせておく(そばで見守る) 私はこの間苛立ちをなんとか抑えようとしてますが ↓ 治まらない癇癪と大泣きに我慢出来なくなり私が爆発。。 ・部屋に閉じ込める ・お尻をたたく ・暴言を吐く (知らない人の家に連れて行く・ママとはバイバイ・お化けが来る等) 私自信、日に日にエスカレートしてしまいそうで怖いです。 相談する相手は両親・姉妹でしたがこのタイプの子供の理解は乏しいのか 「しつけの問題」「甘やかし過ぎ」、仕舞には「異常な子」。 園の担任にも数回相談しましたが 「何ででしょうね~」「性格ですかね~」で終わってしまいます。 先日、担任から「さすがに私も切れました!!」と一騒動あり 躾上ダメだと教える先生と叱られても何度も同じ事を繰り返す娘で やりあったそうです。別の先生にも「この子は育てづらいですよ、覚悟して下さい」と。 癇癪・夜泣き以外は正常です。 掃除機をかけたり洗濯物を干したりお手伝いもすすんでやります。 人見知りはありますがお友達とも仲良く遊べます。 どの様に対応してよいのか正直わからなくなりました。 しつけに関しても揺らいでしまい育児に自信がなくなりました。 また脳や精神的に異常があるのか?と考えると不安です。 みなさんならどの様に対応されるか色々な意見を聞きたいです。 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92209
noname#92209
回答No.6

#5です。再び~ww お礼のコメントありがとうございます。 具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。 ちょっと補足をと思い再びコメントします。 私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。 でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。 不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑) 母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。 でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への 感謝の気持ちの方が大きいです。ずっとね。だから安心してください。 子供の癇癪は成長の一環でもありますが、確かにお嬢様の場合は寂しい気持ちも少しはあるでしょう。 ですから、放棄だけはしないであげてください。それが一番です。 具体的な解決策ではないけれど、私の経験から有効だった事だけ二つ紹介します。 1.自分より小さい子を育てているママさんにアドバイスをしてみる。 そう、今私がしてるのと同じ事です。(笑) 今の貴女なら、授乳期の子を抱えて悩んでいるママさん達に、余裕を持ったアドバイスできるはずです。 「オッパイの飲みが悪いんです」って悩んでいるママさんを見ても、 それでも子供は育つから大丈夫よ!って言ってあげられるでしょ? そういう立場を経験する事で、じゃあ、今私が悩んでいる事も、きっとみんなが通る道なんだろうなって思えますよ。 少し気が楽になるのでお奨めです。相手のママさんの為にもなれます。一石二鳥。 2.私は育児のブログを公開しています。2年ほど続けています。 それまでは、イライラする事も多かったのですが、イライラを笑いに変えて記事にしてしまいます。 その日あったイライラを、客観的に書くことによって、大した事ないなーと思えます。(笑) さらに、読んでくれる方にも笑ってもらえる事で、読者の息抜きにもなっているようです。これも一石二鳥。 母子家庭で貴女にはそんな時間は無いかもしれませんが、育児は他人と関わることで ずい分精神的に楽になります。夫に愚痴っても何の解決にもなりませんから。(笑) それと、お礼を拝見して気になったことを一つ。 貴女は多分とても真面目な方だと思います。 ですから、私の前回のコメントも、 「みんなが経験しているのだから私もこなせなくちゃ失格だ」と受け取らないで下さいね。 私が言いたかったのは、みんな苦労してこそ後から笑えるって事だけです。 人ができていることを自分ができないと思うほど苦しいことはありません。 自分の育児に迷ったら子供を眺める。いい子だと思えれば間違ってない。 子供の笑顔があれば大成功です。23時間泣いている子でも1時間笑ってくれれば大成功。 お嬢さんは大丈夫。そして、貴女も大丈夫。 「頑張ります」を必要以上に自分に課さないように。それだけは念を押します。 また行き詰まったらこうして人と関わればいいのです。 独りで頑張らなきゃと思いすぎないことが、貴女の解決策になりますよ☆

puririn01
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 返事が遅くなってしまいすみません。 同じ母子家庭の環境で、お母さん本当に尊敬します! 愛情いっぱいに子供を見つめてあげるって何よりも大事ですね。 今回気づかされました。 実は回答頂いた翌日から娘への対応を変えてみました。 いつもは朝も、園から帰って来てもバタバタで ゆっくり話す事も少なく片付けない娘を毎日の様に叱ってました・・・ で、家事は後回しにして少し娘と話す時間を増やし、 お手伝いをしてくれたら大げさに褒めるように。 するとそれ以降、全く癇癪がなくなり夜泣きもありませんでした。 今回tkcapさんはじめ皆さんの意見を聞けて本当によかったです。 もっと子供と向き合っていくべきだなと・・・。 1.なるほど~ですね。 確かに人にアドバイスすると同時に自分も見直したりしますよね。 アドバイスする時は自分もこうやって悩んだ経験を伝えていきたいです。 2.ブログ、2年も続いているんですね~! 以前続かなかった私ですが(^^;  今年チャレンジしてみようと思います。 イライラを笑いに変えて♪ 真面目なのかイライラしやすいんですね。 越してきたので両親以外の知り合いがいないのと 自宅での仕事なのでひきこもり状態で(-_-;) 色んな状況が重なって溜まってたものが娘へ向けられてしまっていたんです。 >自分の育児に迷ったら子供を眺める。いい子だと思えれば間違ってない。 子供の笑顔があれば大成功です。23時間泣いている子でも1時間笑ってくれれば大成功。 なんて言ってよいか、本当に感謝です。ありがとうございます。 コメントを頂く度に泣いてしまいます。 見ず知らずの方からとっても良い言葉をもらえて温かくなりました。 私も悩んだ方にこんな風にアドバイス出来たら・・・ きっと素敵なお母さんなんでしょうね。 子供の笑顔を見つめながら頑張り過ぎない育児を目指してファイトです!

その他の回答 (6)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.7

うんうん^^(#1です) 質問者さんも、他の回答者さんも皆頑張っていると思いますよ。 確かにまわりの子が大人しいと何で自分の子どもだけって思ってしまいますよね。 でも、この時期はよくあることなんですよ。 ママだって、人間だもの感情的になることありますよね。 1人で抱え込まないで下さいね。 また、迷ったらここにくるといいですよ。

puririn01
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 返事が遅くなってしまいすみません。 回答頂いた翌日からもっと娘へ関心を向けるように対応を変えてみました。 アドバイス頂いたように目を合わせ落ち着いて聞いてあげたり。 考えれば癇癪を起こしていないときは叱ってばかり、 話をゆっくり聞いてあげることも少ない自分に気づきました。 娘の癇癪は私が原因だったのか・・・本当に反省しました。 現在全く癇癪・夜泣きがなくなり笑顔が増え落ち着きました。 ここで相談して、アドバイス頂けて本当にありがとうございました。

noname#92209
noname#92209
回答No.5

大変そうですね~ でもみんな同じですよ。 手のかからない子の方が珍しいのです。 そして、子供の癇癪にイライラしない母親の方が稀なのです。 貴女もお子さんも至って普通ですよ。 家の三男は今3歳ですが、例にあったお嬢様の行動を今も毎日当たり前の顔でしますし(笑) 次男は5歳になったとたん全然人の話を聞かなくなりましたし~ 長男は生まれた日から5歳半まで毎日怒涛の夜泣き(1時間おき)・朝泣き・寝起き最悪・寝つき最悪でした。 今はね大変だと思います。耳も塞ぎたいでしょうし顔も見たくないでしょう。 どう対応するのが良いか、それはもう臨機応変に。 だって、どんな対応をしたって収まりませんから。(笑) きっと他のお母さん方も同じ経験してますよ。イライラと。 外で見るとみんな優しそうなきれいなママですけどね。家ではツノ生えてますよ。絶対。 だから、何をしたらいいかの正解は残念ながらありませんが、 してはいけないこと、それは母子家庭だということに卑屈になってはいけませんよ。 (その他のしちゃいけない「常識」はきっと分かってますよね。暴力とか。) 母子家庭だろうとなんだろうと、お子さんにとってお母さんが貴女一人ということは、 どんな家の子供とも同じ事です。それにね、家は夫もいますが、仕事仕事で家に居た事がありません。 夫がいるのに頼れない人より、母子家庭を選んだお母さんの方が肝が据わっていると思いますからきっと大丈夫。 いつか夜泣きに耐えた日々が貴女の勲章になりますよ。その日を楽しみに今はちょっと耳を塞いじゃいましょう。(笑) ご近所には機会がある度に、いつもご迷惑かけて申し訳ありませんと言っておくだけでも印象は違うと思いますよ。 お嬢様は順調に、しかるべき姿で成長していることが良く分かります。 自信をなくさないでね!

puririn01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >家の三男は今3歳ですが、例にあったお嬢様の行動を今も毎日当たり前の顔でしますし(笑) まだまだ続くんですね・・・この段階で弱音をはいていられませんね! >次男は5歳になったとたん全然人の話を聞かなくなりましたし~ どんどん手強くなるんですね・・・ >長男は生まれた日から5歳半まで毎日怒涛の夜泣き(1時間おき)・朝泣き・寝起き最悪・寝つき最悪でした。 自分だけが大変な思いをしているなんて甘えてました・・・ もっと凄まじい育児をされている方いらっしゃるんですよね。。 本当にその通りです。 どんな対応しても収まらない時は治まりませんね。 >してはいけないこと、それは母子家庭だということに卑屈になってはいけませんよ。 育児に自身をなくしてそうなっていたのかもしれません。 それが子供にも伝わっていたのかもしれませんね。 >いつか夜泣きに耐えた日々が貴女の勲章になりますよ。 その日を楽しみに今はちょっと耳を塞いじゃいましょう。(笑) 笑いながら温かい言葉に涙がでます。 手がかかるのはほんの一瞬かと思えば貴重な経験だと思って 大きくなった娘と笑える様、今は精一杯頑張ります。 先輩ママさんからの言葉、とても励みになりました。 まだまだこの先色々な事があるんですもんね、 へこたれてる場合じゃないかなって元気が湧いてきました。 ありがとうございました!

noname#61307
noname#61307
回答No.4

同じ同じ♪育てにくい子っていますよね。私も4人の子がいますけど、皆それぞれ違っていて、魔の二歳児はそんなもんでした。 私は長男の時アメリカにいて「スーパーナニー」という番組をみて、それを実践して上手くできました。 もっと日本で紹介されればいいのに!と願っています。この番組に出る子供は本当にヒドくて、これを見終わると自分の子が可愛くみえるというオマケもついています(笑 日本でも放映されているそうなので機会があったら見て下さい。 それはさておき、方法はこうです。 子育ての基準を設け、見える所に貼る。 「これをしてはいけない」という項目ですね。 それを書き出しますが、それをしたら、必ず叱り、逆にそれ以外は叱ったりしないのがポイントです。母子家庭ということですが、同居する大人、皆が従います。お母さんが叱っておばあちゃんが許す、ということは無しです。 もちろん、かんしゃくを起し暴れてはいけないという項目もアリです。 おしおき部屋(反省部屋)もしくはコーナーに椅子(ノーティチェア)を設け、年齢×1分、座らせる。 これがもっとも重要で、子供をそこへ座らせる事により、親も落ち着き取り戻せます。 やり方は まずは利く耳を持たず説明もせず「ノー、それはやってはダメ。お仕置き部屋へ行きなさい」と言って連れていき、抜け出しても何度もそこへ座らせます。 時間が経って、迎えに行ったら低い口調でゆっくりと「何でここに座らせたか解る?」と聞きます。子供の口から言うように仕向けるけど親から説明するのはダメです。親がどんな言葉で説明しようと、子供の能力では理解に限界があるからです。子供が多少、本意と違って「泣いたから」と言ったら「そうね、泣いたね、でもそれだけじゃないよ、わかる?」と少しずつ子供に言わせます。子供が理解し、謝ったら「解ってくれてよかった」と抱きしめます。その後はこの件に関して持ち出したり話さない。それにお仕置き部屋に入れた事について親は絶対に謝ってはいけません。 最初は子供も訳が解らずかんしゃくして暴れる場合も。でも親は余計な口を利かず、「座りなさい」の一言だけで、必ず2分なら2分、座らせます。ここでなぜ座るのか説明してはいけません。あくまでも座らせる事だけ、です。 そして、叱るだけでなく、良い事をしたり、かんしゃくを我慢できたら、見える所にカレンダーでもなんでもいいので、シールを貼り、10個貯まったらご褒美をあげます。ご褒美は100円ノートでも一緒に公園でも一緒にオヤツ作りでもなんでもいいです。 この「良い事をしたら、見える状態にして数が貯まったらご褒美」というやり方は、イギリスでは幼稚園や小学校でも実践しているそうです。 お手伝いの好きなお子さんですので、効果があるような気がします。 私はこの番組を見るまで (1)子供の理由を聞く>訳わからない(きっと本人もわからない) (2)何故、してはいけないかくどく>聞いちゃーいない。 (3)その態度にこのままでは将来、悪い子になる、と更に叱る。 (4)子供はすでに何故怒られたか忘れている、その態度に更に怒り心頭 (5)これはどーしたもんかと最終兵器「お化け」「神様」系で脅す。 という悪循環を繰り返していました。それが改善されて、子供も落ち着きを取り戻しました。今は子供も大きくなり、長男はお仕置き部屋は 使いませんが、良い事シールは持続していて、ちなみに我が家は良い事レゴで、レゴを積み上げています。レゴは兄弟で取り合うケンカの要因なので、積み上げた自分のレゴでしか遊んでいけません。沢山良い子だったら沢山のレゴで遊べるというご褒美です。悪い事をしたら、本人が数を減らすという形にしています。 この番組も育児方もオススメです! http://www.lala.tv/programs/supernanny/index.html http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20060423A/index.htm http://resaust.exblog.jp/1195230/

puririn01
質問者

お礼

同じ同じ♪と言われて正直ほっとしました。 園で見かけるお子さん達は別れ際でも泣きもせずぐずりもせず どうして娘だけ(毎回大泣き)・・・って思いでいっぱいでしたが 家の中では違ったりもするんでしょうね。 以前サイトでもお仕置き部屋の事は見た事があります。 その時はぐずりも治まっていて特に問題行動がなく 気に留めませんでしたが実際娘と同じ状態の方の体験談は ありがたいです。是非参考にさせて頂き 私も叱る時に取り入れてみようと思います。 >(1)子供の理由を聞く>訳わからない(きっと本人もわからない) 娘も「だって○○したかったんだも~ん」を繰り返すだけです。 >(2)何故、してはいけないかくどく>聞いちゃーいない。 本当ですね、聞いてません…。 >(5)これはどーしたもんかと最終兵器「お化け」「神様」系で脅す。 よく使います。モンスター・鬼婆・オオカミ。 今の自分にピッタリ当てはまります。 回答頂いた内容だとやるべき事、叱り方が冷静に判断でき 対処出来そうなので私の為にもよいかなと思いました。 細かく説明して頂いてとても分りやすく 実際叱ってるイメージが湧きました。 またシールやご褒美も子供にも伝わりやすく理解してくれそうですね。 根気良く試してみたいと思います。 参考URLありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 上の子が2歳9ヶ月で、似てます。 生後2週間から抱いていないと泣きっぱなし、人見知り・場所見知りMAXの超育て難い子でした。 >機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。 ・トイレの水を自分で流したかった ・私(母親)が食べたおかずを食べたかった ・服を自分で着替えたかった >癇癪を起こしてる時は叱っても全く聞きません、 と言うより逆効果でヒートアップします。 >・ママは起きちゃいけない ・服は着替えない ・電気はつけない 等、もう言ってる事は無茶苦茶です。 笑ってしまうほど同じです。 ちょうど2歳半頃下の子が生まれたのもあって、赤ちゃん返りしていると保育園からたびたび泣きが入りました(笑)。2年半付き合ってきた私にとって、赤ちゃん返りなんて高尚なものでなく、それは単なる魔の2歳児のピークにしか見えませんでしたが。 でもここ1ヶ月くらい、やや落ち着いてきました。 (1)最大の要因は、少し成長したことだと思います。 時が来れば少しずつ解決するものと思います。 (2)あとは、私が思い当たることとしては、本人の訴えに応じて頻繁に病院に行ったこと。(わけわからないですよね。苦笑) どうしても下の子を連れて行かざるを得ないため、この時期の病院は躊躇し勝ちだったのですが、「耳が痛い」といえば耳鼻科、「鼻が出ている」と言えば小児科など、本人の訴えどおり病院にいくようにしたら、自分の主張がとおったことに満足したのかなんとなく機嫌がよくなりました。 (3)上の子のとある写真を 「これママの宝物だよ」と毎日これ見よがしに大事にして見せていたら機嫌がよくなった気がします。写真は下の子が生まれたとき上の子が産婦人科に面会に来たときのもので、「ママは病院に○○が来てくれて嬉しかったんだ。だから宝物なの。絶対取らないでね。」と毎日言っていました。言うたびに上機嫌です。 要するに自分が大事に思われているということを形で見せてあげることが、ひょっとして効果があったかもしれません。 保育園に預けてお仕事の毎日、とても忙しいですよね。お二人でのんびり遊ぶ時間なんてとうていとれないと思います。だから時間はかからず、でもお子さんに自分は大事なんだなと実感できるなにかをしてあげてはいかがでしょうか? 癇癪は元来の性質だと思うので、急に良くなったりはしないと思いますが、あきらかに不要な癇癪が減ったり時間が短くなったりするかもしれません。 (4)あとは予期できることはなんでもかんでも前もって言うようにしています。 例えば、寝る前に本をたくさん読んでと癇癪を起こす場合は、夕飯の時から「寝るときの本は1冊だよ。どれがいいか考えておいて。」 翌朝着る服が気に入らないと文句を言いそうなら、前夜に「明日の服、今ママが選ぶよ。自分で決めたかったら今選ぼう。」 おやつをあげるときは「1個だけだよ。守れなければ明日からおやつなしだよ。」「ガラガラうがいは5回やってね。(言わなければエンドレス)」etc.・・・全てにおいて先手を打つ感じです。 これがウチの子にかなり効果があることを、偶然保育士さんと私が同じ頃発見しました。おそらくこういう子供って状況の変化への適応が未熟なんだと思います。未来を教えてあげることで不安が減るのだと思います。 ちなみにうちでは、起きてしまった癇癪は、まあ感情的に怒ってしまうこともありますが、なるべく本人に収拾をつけるようにしています。 例えば、この服着たくない・ママが着せてくれなきゃイヤと大騒ぎしたら、じゃ、着たい服を選んでママのところに持ってきなさいと言って放っておきます。 ときには、イヤイヤばかり言ってるとさあみんな寝ちゃうよと家中を暗くしたりして、ちょっとでも切り替えるきっかけを探ったり。要するに手探りですね(笑) なんにしても自力で頭を冷やしたほうが比較的早く立ち直れるような気がします。(といっても朝はそれが待てなくて大変なんですよね。) 癇癪を起こしているときは本人も苦しんでいるときだと思います。 切り替えがもっともっと上手になるよう、お互い辛抱して頑張りましょうね。

puririn01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほぼ同月齢の同じ状況下。。。とっても参考になります。 うちも人見知り・場所見知りは激しいです! 未だに姉夫婦に慣れず集まりの時は嫌な顔さえされます・・・。 私は娘1人でも手を焼いてアップアップ。 2人もお子さんがいてとても逞しく尊敬します! (2) >自分の主張がとおったことに満足したのかなんとなく機嫌がよくなりました。 そこまでは考えもしなかったです。 私なら大した事がなければ「痛いの痛いの飛んでけ~」 で終わらせてしまいます。 ですが思い当たる節、確かにあります。 自分を認めてもらう事で満足する、なるほどです。 (3) 大好きだよ。宝ものだよ。 口では言う事がありますが形で示すこと、思いつきませんでした。 >お子さんに自分は大事なんだなと実感できるなにかをしてあげてはいかがでしょうか? 振り返ると毎日バタバタ、子供とコミュニケーションを 取っているようで実際は一緒に居ただけの 独りよがりだったのかもと反省しました。 自分の生活を見直して子供の気持ちを見直す必要があるなと 痛感しました。写真の件、とってもよいアイデアですね! 私も実行させて頂きます。 (4) 自分では前もって言ってるつもりでしたが こうやって文面を拝見すると「なるほど~」です。 朝の着替え、夜準備する時は決まって私がコーディネイトしてました! うがいもただ「うがいしようね~」で終わってました。 読んでてとっても明るい感じで頼もしいお母さんですね。 見習いたいものです。 私も逞しい母めざして時には冷静に時には気楽に頑張りたいです。 ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

4歳9カ月と1歳10か月の娘がいます。 話だけ読んでいると利発そうで お利口さんの娘さんという印象ですが、 一言で片づけると「魔の2歳児」でお終いなんですが、 これにも個人差があって、うちの場合は 上の子は「魔の・・・」といってもこの程度?でしたし、 下の子は質問者さんの娘さんと同じように、すでに1歳半前くらいから というか、産まれた頃から癇癖の持ち主です。 この年頃はこんなもの。。。。と捉えるしかないように思います。 それ以外についてはお母さんの躾がいいのか、本人の性格がいいのか 判りませんが、ほぉぉーーーっという感じでうらやましい限りです。 ちょっと完璧を求めすぎて、かえってしんどいのかもしれません。 譲れる所は譲ってあげる。譲れないところはさっさと大人のペースで 物事を進める。。と言うことでいいと思います。 お尻ぺんぺん、閉じ込め、暴言(この程度は暴言とは言わないです)も 効いているならいいでしょうし、効いていないなら逆効果です。 今はそんな時期。ありのまま受け止めてあげる。 焦らない、あわてない、切れない。 今のままでいいと思いますよ。 一人だと大変でしょうから、相談できる人には 愚痴でいいのでガスを抜かせてもらいましょう。

puririn01
質問者

お礼

早々ありがとうございました。 先輩ママさんからの回答、心強いです。 躾には極端に拘っているつもりはなかったのですが いつの間にか躾に厳しい実母を意識していたのかもしれません。 なんでも親の真似をしたがり、また自分でやりたがる性格?年頃?で 料理の手伝い、服をたたむ、シャンプーも自分です。 その反動か?手伝ったり出来なかったりすると大変な騒ぎ。 >譲れる所は譲ってあげる。 今日は珍しく10分程度で治まった癇癪がありました。 その時の言い分は ・掛け時計をはずせ ・ママは湯船に浸かっちゃいけない(お風呂での事) 等、子供のペースにどこまで付き合えばいいのか。。 >今はそんな時期。ありのまま受け止めてあげる。 >焦らない、あわてない、切れない。 >今のままでいいと思いますよ。 心強い言葉、涙が止まりません。ありがとうございます。 何度も読み返して自分の心に留めておきます。 そうですよね、変な意地を張ってないで愚痴のひとつもこぼせる くらいの気持ちを持ちたいと思います。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

こんにちは。 大変そうですね^^ これくらいの年齢は程度の差はあれ、このような状態です。 自我の芽生え、反抗期という代物です。 ですので、時期が来たら納まるとお母さんの方がど~んと構えてください。(苛々するとは思いますが) 母子家庭ということであなたが父親の役割もこなさないといけないので、精神的・時間的に余裕がないと所が辛いですよね。 お子さんときちんと向かい合う対処の仕方はいいと思います。 その時気を付けたいのは、子供にわかる言葉で話すことと、目線を合わせる事。親の気持ちだけを伝えるのではなく、子供の気持ちを汲んであげることです。「○ちゃんは、こういう風にしたかったんだね」と言う具合です。 そればかりですと、疲れますし、時間もかかりますので時には抱き上げてその場から離し、落ち着いた頃を見計らって話す事や、時には話をそらして別の事に注意を向けてしまうのも有りです。 ですが、質問者さん本人もわかっているように 「治まらない癇癪と大泣きに我慢出来なくなり私が爆発。。 ・部屋に閉じ込める ・お尻をたたく ・暴言を吐く (知らない人の家に連れて行く・ママとはバイバイ・お化けが来る等)」 は、よくありません。 苛々したら、深呼吸をして一旦その場を離れ(安全は確認の上)気持ちを立て直してから子どもに向かってください。 夜鳴きも昼間の興奮が蘇ってきて起こるのかもしれませんね。 母子家庭ということなので、親子ではありますが、ともに生きるパートナーでもあると思います。 大人扱いするのではなく、1人の人間として人格を尊重してあげることが大切です。 今大事にみてあげれば、今後の子育ても楽になると思いますよ。

puririn01
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 今日は精神的にかなり参っていましたが 回答を見て涙が溢れてきました。 私自身、何か見失ってた気がします。 もっと子供の気持ちを汲み取ってあげられるよう 大人として母として成長しなければいけませんね。 今日、園から帰ってきて朝の大泣きは嘘のようにケロっとしていました。 子供っておもしろいです。 いつもはバタバタと掃除、夕食の用意などに追われ 考えてみれば落ち着いて構う余裕がなかった事に気づきました。 1時間程子供と一緒に遊び、途中2回の癇癪は10分程度。 こんな短時間で治まるのは稀です。 コミュニケーション不足だったかな、叱りすぎてたかな 未熟な自分に反省する点が多々ありました。 「ともに生きるパートナー」とても胸に響きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もうすぐ2歳・・・酷い癇癪&夜泣き

    はじめて投稿させて頂きます。 同様の質問を検索したり児童センターなどにも問い合わせをしましたがなかなか夜泣き・癇癪が治まらず困り果てています…。 1歳9ヶ月の娘ですが1歳半から保育園に通わせ夜泣き癇癪が酷くなったのはここ1ヶ月前です。 朝食を食べるまでは割りと機嫌が良いのですが園に行く準備につれ着替えは暴れまくり、自転車に乗るときは大泣き、園から帰るときも自転車になかなか乗らず強引に泣いてるまま乗せて帰る… なんとか家に着きおやつやビデオで落ち着かせるのですが今度はお風呂に入るのを嫌がり最近は服のまま遊ばせて少しずつ服を脱がせてやっと体を洗い、湯船に入るのが成功すると今度は出たがらずのぼせや風邪をひくと思いまた強引に上がらせると大泣き… 癇癪を起こしている時はある程度泣かしたり、抱っこしたり、頭をなでたり、音楽を聞かせたり… でも全然泣き止まず結局、果物やビデオで落ち着かせてしまいます。 夜泣きも毎日夜中3時~2,3時間泣きっぱなし、酷いときは泣き止んでから朝6時頃まで遊びに入ります。 当然寝起きも機嫌が悪くなり悪循環が続いてます。 園では送りの時に大泣きしますが私が居なくなるとケロッとして良く食べ、良く動きお友達とも楽しく遊んでるそうです。 ただ夕方お迎えの時間が近くなるにつれ機嫌が悪くなるそうですが… 「時間が経てば落ち着きますよ」と言われますがこう毎日の事で参ってます…。 アパートなので近所迷惑も気になりますし私はシングルなのでそれも関係してるのか?っと色々考えてしまいます。 うず救命丸や漢方なども試しています。 母には甘やかせ過ぎと言われどう対処してよいのか悩んでいます。 落ち着かせるコツや癇癪時の対応策などアドバイス、経験談等なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学1年生(女児)の癇癪に対する対応ついて

    娘の癇癪に対する対応について、相談させて頂きます。 小学校1年生の娘が最近になって、癇癪をおこすようになりました。 我が家は躾が厳しく、毎日のように怒っていた事もあり、それに対するストレスが大きかったものと考えておりますが、優しかったクラスの担任が入院し、厳しい先生が来たことで我慢が限界に達して、癇癪の引き金を引いてしまった様子です。 癇癪は兄弟喧嘩や躾の中から始まることが多いですが、 中にはどうしようもないことも多くあります。 ・くつろいでいるときに足が当たっただけで、「蹴った!」と怒り出す。 ・夫婦の会話で娘の名前を出すだけで、「悪口言っている!」と怒り出す。 ・歩いてて、つまずいたのを笑っただけで怒り出す。 ・振り返っただけで睨んだと言い出す。 ・振り返らなかったら無視したと言い出す。 一旦癇癪が始まると、まったく聞く耳を持たない為、ぎゅっと抱きしめて落ち着くまで待つようにしていますが、最近では怒りながら(+泣きながら)自身の体を激しく叩くようになりました。 先日、癇癪を落ち着かせた後、なぜ怒りながら自分を叩くのかを聞いたところ、大泣きをしながら、 「自分が悪い事は知っているし、自分がワガママを言っているのも分かっている。」 「でも、どうしてもワガママを言っちゃう」 「ワガママを言わないのはムリ。だってワガママ言わないと辛いから…」 「だけど、ワガママを言ってママが悲しいのは知っている」 「ワガママでママに悲しい思いをさせいてる自分が嫌」 「ママに嫌な思いをさせる位なら、こんな自分は生れてこなければよかった」 と言われました。 娘に対して、 「生まれてきてくれて、とてもうれしい事」 「一緒に生活している毎日が楽しく、幸せであること」 を伝えました。 娘は安心した様子で、嬉しそうにしていましたが、癇癪は相変わらずです。 我が家は躾に厳しく、相当なストレスを与えていたと思いますが、今後の社会生活を考えると躾を甘くするのも違うと思ってしまいます。 今は「良い事」・「悪い事」について、ゆっくりと目を見ながら説明しているのですが、本人も悪いことは認識できているみたいで、「やってしまった悪いこと」を指摘されること自体にストレスを感じて癇癪が始まってしまう状況です。 癇癪が出ていない時でも、度々抱っこをせがんでくることから、娘は相当なストレスを溜めているような状況であり、ストレスを発散させるためにいろいろと遊びに連れ出してはいますが、あまり効果が見えない状況でもあります。 最近では娘の癇癪や抱っこの対応により、我々夫婦の目が下の子に集中する為、上の子(小学3年生)にもストレスが蓄積し始めている状況でもあります。 今後、娘に対してどのように接して行けばよいか、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 2歳の息子のカンシャクへの付き合い方

    2歳1ヶ月になる息子がいます。 先日もこちらで保育園へ入れる事に対して 相談をさせていただきとても参考になったので また相談させていただきたくまた書き込みをします。 息子の今の状態です。 ・おしゃべりがとても上手に出来ます。  (ママ昨日あれ食べたね。お父さん会社行っちゃっ  たからいないね。等かなり話ができます、会話に  なります) ・とても記憶力?が良くいつまでもしっかりと覚えて ます。1ヶ月くらい前の出来事も最初から最後まで  しっかりと覚えていて話をします。 ・記憶のせいか一度言い出すと聞かずにカンシャクを  起こしたり起こさなかったりですが  何時までも何度も言います。  (昨日は玩具を買いたいからトイザラスへ行くと  3時間言い続けました。) ・カンシャクがひどいです。   日々一時間に一度はカンシャクを起こして  起こすたびに大泣きしてます。  ・人嫌いです。特に同じくらいの子供が嫌らしく  ちょっと近寄っただけでもキャーーーーーーー!!  と奇声を発して身をブルブルと震わせて大泣き  します。大人の方に可愛いねなんて声を掛けられて  もイヤダー!と言って大泣きします。 こんな息子は異常なのでしょうか? 夫がこいつはおかしいといいます。 私は2歳児だから仕方の無い行動って思ってましたが。 そして私がもうひとつお聞きしたいことは 息子のカンシャクへの付き合い方です。 続きます。

  • 二歳の癇癪

    初めて質問させて頂きます。 二歳のイヤイヤ期皆さんどう乗り越えましたか? 2歳10ヶ月の娘のイヤイヤがエスカレートして癇癪を頻繁に起こすようになりどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 朝の保育園前のお着替え、トイレやお風呂など何かにつけて大泣きして癇癪をおこします。反対に嫌なんだねと共感してもエスカレート。 時間があるときは落ち着くの待って抱っこししたり、共感してなだめたりするのですが、特に朝は自分でも余裕を持って準備していても「お着替えしないー!」「保育園行かないー!」などぐずぐずされると間に合わず、無理やり着替えさせたりする日もあります。そうすると当たり前ですが余計大泣きしますよね。それを母には虐待のようだと言われたり、泣いてばっかりでなんか病気になっちゃうんじゃないの?等言われます。もちろん手をあげたりはしていません。 ぐだぐだ書きましたが、皆さんに聞きたいのは、癇癪を起こしたときの対処法です。 お子さんにもよると思いますがどうされていますか?やっぱり時間を理由に無理矢理やっちゃうのはダメですよね? お話は結構ペラペラできる方です。

  • 2歳8ヶ月の娘の癇癪の対応について

    2歳8ヶ月になる娘の癇癪の対応で悩んでいます。 娘はできない割には何でも自分でやりたがります。 その気持ちは大切だと思うので、 余裕のある限り見守っていますが、 その場合、出来なさそうなときは手を貸すこともあります。 今日の寝る前の絵本の読み聞かせもそうでした。 娘はもうここ数ヶ月、私のマネをして読みたがります。 私のマネをして一人で読もうとします。 驚くことに殆どのページをたどたどしくも読めるのですが (文字は読めないはずなので暗記していると思うのですが) やはりところどころつっかえます。 その時が問題なのです。 私がじっと見守っていると 「読んでよ!!もう~~~~!!!」と癇癪を起したり かといって、別の日にそれならと 私が軽く読んでヒントを与えると 「読まないでよ~~~~!!」と癇癪を起します。 今日は「読まないでよ~!」と癇癪を起したので 「分かった分かった。もう読まないから」と何度も言葉を替え 冷静にゆっくり、分かりやすいように説明したのですが 怒りが収まらないらしく、しばらく癇癪で怒っていました。 私は絵本の時間は楽しく読みたいし、 寝る前の娘との楽しい時間、そういう時間を大切にしたかったので、 その長引く癇癪がどうにも辛くなり、 「○○ちゃんが読みやすいかなって思ってママ言ったんだよ! 絵本の時間、楽しかったのに、なんでまたそうやって怒るの? ママ悲しいよ、そんなに癇癪起こしたいならもう知らないよ!」 と、泣きながら2人で寝ていた布団から出て行き、違う場所に行こうとしました。 娘はあわててついてきて 「怒っちゃってごめんなさい。怒っちゃってごめんなさい」 と謝ってきました。 謝った以上、長引かせたくないので、 抱っこしてなんで私が悲しくなったのか説明して、寝かしつけたのですが…。 私がその時に取った行動、間違っていたような気がしてならなくなりました。 癇癪を受け止めてこそ、安心感が芽生えるのなら、 私は娘を全面で受け止めてなかった。 もちろん娘に暴力はふるっていません。 想像するのもおぞましいです。 だけど余裕を持った対応ができなかった。 どうにも辛かった…。 「怒っちゃってごめんなさい」と何度も謝らせるほど、 私は怖い顔や態度だったのだろか…。 脅かせてしまったのだろうか…。 2歳の子がごめんなさいを連呼するってあんまりないと思うんです。 それなのに。 私は自身が受け止められず辛い思いをしたので だからこそ娘を、私が受け止めて愛情をかけたいと思っているので そう出来なかったのかも知れないと思うと 辛すぎていてもたってもいられなくなります…。 皆さんならどういう対応を取ったでしょうか? 受け止めきれなかった自分がほとほと嫌になり、 消え行ってしまいたい衝動にかられてしまっています。 厳しいコメントは覚悟しています。 厳しいコメントで私がどうにかなったとしても それはそういう運命だったんだと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供のかんしゃく・・・私の対応は間違っていますか?

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 つい先日も夜泣きやかんしゃくについて質問した者です。 1歳7ヶ月の娘がいますが、最近イヤイヤやかんしゃくを起こす事が多く困ってます。 かんしゃくを起こす娘に対しての対応や、私の育てかたは間違っているんじゃないかって思ってしまい、なんか落ち込んでます・・・。 つい先ほどもかんしゃくを起こして大変でした。 外出していて、家に帰ってきたら親戚のおばさんが遊びに来ていて ちょうど昼寝の時間で眠そうだったのですが、おばさんが来てたのでテンションが上がったみたいで、おばさんと遊んでいましたが30分もしないうちに機嫌が悪くなり「眠いみたいだから寝かせてくる」と言い 二階に行こうとしたらまだ遊びたかったのかギャーギャー泣き出して・・・。 二階で寝かせようとしても下に行くって感じで体を硬直させて泣き出しました。 私は今昼寝させないと、夕方寝てしまい→夜寝るのが遅くなる→朝起こされた時に不機嫌で大変になると思い「下には行かないよ、ねんねしようね」って言いながら寝かしつけしてましたが、泣きわめき、汗びっしょりになり寝ようせず、見かねた主人が二階にきて子供をなだめてました。それからすぐ寝てくれました。 子供が寝たあと主人は下に降りて行き「やっと寝た~」っておばさんと話をしてましたが、おばさんが主人に「まだ眠たくないのに無理矢理寝かしつけようとするからかんしゃく起こすのよ」って話してるのが聞こえてきました。 私が寝かしつけようとしても泣き喚き寝てくれなかった事、主人に代わるとしばらくして泣き止み寝てくれた事、何か自分のやり方って間違ってるのかな~って思ってしまいました。 おばさんが主人と話してた事も自分が責められてるみたいに聞こえてきて悲しくなってきました。 かんしゃく起こしてる子供にどう接したらいいか分かりません。 自分の子供なのにどうしたら泣き止むのか分からなくなってきました。 皆さんは子供がかんしゃく起こした時、どうしてますか? 泣き止むまで、ほったらかしにしてますか?

  • かんしゃくを起こしたかのように泣きます。

    こんばんは。ちょっと困ったことがあったので質問させてください。 今2ヶ月半くらいの女の子がいます。お風呂の事なのですが、お風呂から出て拭こうとするとかんしゃくを起こしたみたいに大泣きします。それも3日前から始まったばかりです。 お風呂もいつも大人しく入っていますし、今まで拭く時にも泣いた事はありませんでした。 入浴方法は1ヶ月目まではベビーバスで、それ以降は私と一緒にお風呂へ入っています。 洗うときも泣いたりはしないのに突然3日前からこうなってしまいどうしたものかと… 泣いて抱き上げたりすれば落ち着きますがもう一度拭こうとすると泣きます。服を着せて落ち着かせれば泣き止みます。強く拭いたり、痛そうなところもありません。皆さんのお子さんでこういった経験ありますか?一過性のものでしょうか?ご意見お願いします。

  • 三歳児のかんしゃくについて

    三歳児のかんしゃくについて 今月に三歳6ヶ月になる娘がいます。一人っ子です。 今より小さい頃からのかんしゃく持ちです。私からすれば、かんしゃくは子供によくあり別にそこまで気にしていなかったのですが、私の祖母に(同居しています) もっと愛情を注いでやらないからだ と言われます。 たしかに、祖母の世代から見ればルーズな親と思われていると思います。 というのも、私の育て方が ある程度一人で何かに集中しているときはそっとしておいたり、多少わがままだと思っても子供の欲求を受け入れ、人間性や社会的なルールについて駄目なものは断固駄目だと理由も付け教えています。 毎日子供の目線で話をしたり、抱擁やキス、ママは○○ちゃんの事大好きだよ、などのスキンシップも欠かしていません。私自身も娘が可愛くて仕方がないといった感じです。娘もママ大好きと言ってくれるし、私の中では愛情が欠けているとは思っていません。 一時間は泣き続け、収まるときはケロッとした感じです。 でも、私の祖母の言う通り シングルマザーであることと、そのような育て方は間違っているのか など、色々考えてしまいます。 私の見解では、やはりまだまだ子供なので今のままで親子マイペースで行っても大きくなれば自然にかんしゃくは収まる、娘は父親似で(成長で問題のない程度の)言葉の遅れがあるので、かんしゃくの原因は自分の気持ちを上手く表現出来ないから。 しつこいですが、本当に日常のやりとりは普通の親と変わらないくらい愛情がある行動をとっていると思います。 皆様の見解はいかがでしょうか? やはり愛情が足りないからかんしゃくを起こしてしまうのでしょうか?

  • かんしゃく??

    小学校1年の娘ですが、今日、かんしゃく?を起こしました。 理由は 昨日、宿題をグズグズ言ってやらないので怒りました。 また今日も同じ事で怒り、昨日同様泣き出したのでほっておいたら 昨日の様に「わぁ~ん」と普通に泣いていたのが 途中から「い~!!」となりだして、靴下の上から足を引っ掻いたり、指を噛んだり・・・(血が出る程ではないですが) 大泣きだったので全然話しをしてくれず、私の会話に首を振って「うん」「いいえ」の合図をしてくれるだけでした。 ちょうど気になっている事もあって心配しています。 その気になっている事は、 昨日、学校から帰ってきた時に「昼前からしんどい。ちょっと吐き気がする」みたいな事を言ってました。 そして、昼過ぎにお友達の物を壊してしまった(故意ではなく、事故ですが)という事があったらしく、かなり落ち込んでいました。 お友達の件は相手のお母さんもお友達も特に怒ってはいない様子で、謝って解決しています。 普段から何かあると、長い間落ち込む子です。 ここ数日、少しだけ寝不足なのもあり 色々重なって、たまたまかんしゃくを起こしただけかなぁとも思っているのですが、物心ついてから初めて、こんなにかんしゃくをおこしたので少し心配です。 経験された事のあるかたから何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 4歳の娘の癇癪、甘えについて困っています

    4歳の娘がいます(幼稚園年少) 娘は今年7月に妹が出来たこと、幼稚園での新しい環境が始まったことなどからか?毎日、2,3回癇癪おこします。 昨日は、昼食の野菜炒めの中のシイタケが皆が食べて少ししか食べれなかったことから、「シイタケ食べたかった!シイタケ!シイタケ!」となり「もうないから夕食に買ってきて作るね」と言っても納得せず、ギャーと癇癪おこして大泣きです。 しかも、いつまでも諦めず泣いています。毎日こんな些細なことで、癇癪おこして泣くので、最初は赤ちゃん返り?幼稚園でいい子だからストレスかな?と思い、なるべく怒らないようにしていたのですが、最近では、寝不足などでイライラしてつい感情的に叱ってしまいます。 今朝も幼稚園の支度でグズグズ言うので「勝手にしなさい!もう幼稚園送り迎えしないからね!!」ときつく言ってしまい娘はギャーギャー大泣きでした。 これは、性格なのでしょうか?赤ちゃん返り?ストレス?娘の要求にどれだけ応えてあげたらいいのでしょうか? うちは、旦那の家族との同居で皆よく娘と遊んでくれます。私も赤ちゃんよりもお姉ちゃん優先にしているつもりです。だから、こんなに相手しているし、皆にもしてもらっているのに!!と逆に怒れるのです。 このまま、癇癪がひどいからと、要求に答えていていいのか?どう対応していいのか分かりません。今まで甘やかしすぎたのでしょうか? お願いします。