大人の癇癪持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 大人の癇癪持ちとは、幼稚園の頃から短気であるが、人に当たることはなく、自分の大事なものを壊す傾向があることを指す。
  • 大人しい性格と思われがちだが、ここ5年ほど前から我慢の限界が来ると部屋のものを壊したり、自傷することがある。
  • 自傷を防ぐためにぬいぐるみを買ってきて傷付けたりするが、スッキリするわけではない。どうすればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の癇癪持ちについて。

大人の癇癪持ちについて。 私は30代の独身女性です。 子供の頃から短気でしたが、それを表現したのは幼稚園の頃が最後でした。 私の場合、人に当たることはなく、 自分の大事にしているものをむちゃくちゃに壊す、というものです。 ですので、誰からも怒らない大人しい人、と思われてきました。 誰にも隠れて物を壊し、泣き喚き、それで済ませてきました。 だから幼稚園の頃以来、人前で泣いたことはありません。 親に怒られて嘘泣きしたことは数知れず…(汗) ですがここ5年ほど前から、それが崩れてきました。 母方の祖父母が亡くなり、家を片づけていた時です。 私は仕事が休みの日には、朝から晩まで祖父母の家の片付けをしていました。 母に「明日休みでしょ。おばあちゃん家行くよ」と言われましたから。 断ると母は今はそれどころじゃないでしょうと怒るため、数か月の間、 仕事と祖父母の家の片付けしかしていませんでした。 業者には一切頼まず、母と二人でしていました。 父親も二人の兄も一度来て、自分の欲しいものを持って帰っただけです。 60歳前後の母と、30歳前後だけれども小柄な私。 電気も水も止めている家で。 あるとき、「何でお兄ちゃんには頼まないのか。お父さんは?」と母に聞いたのですが、 父と不仲の母は「お父さんには入って欲しくない」といい、 「お兄ちゃんは仕事があるのにかわいそう」と答えました。 私は仕事休みの日に朝から晩まで、しているのにです。 母は専業主婦です。 その時に、何か頭が混乱してしまい、 外だったにも関わらず、泣き喚き、地団太踏みながら、 「何で私だけ!!何で何で何で何で!!お兄ちゃんだけズルイ!!!!」 と叫んでしまいました。 母は「子供みたいに何やってんの?」と苦笑いしただけでした。 それ以来、我慢の限界が来ると、 部屋のものを壊したり、自傷したりしてしまいます。 誰にも迷惑はかけていないのですが、癇癪を起したところで、 スッキリするわけでもなし。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 自傷はしたくないので、ぬいぐるみを買ってきて傷付けたりしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.3

こんばんは。 magnet0715さんの「お礼」を読ませて頂きました。 再びの書き込みで申し訳ないです。 「お礼」の中で気になったのですが、magnet0715さんの中では自分のしたいことよりも、周りの要望の方を優先しているように見受けました。それはあまりにも苦しいことです。 我が儘だと言われたり、お兄さんに笑われても、黙って彼等の望むように(文句を言いつつ)動くのはどうしてでしょうか? カウンセリングや病院に行くことを親に知られてどうして通えないのでしょうか? 指摘して親に膨られてしまったら、もう意見は引っ込めてしまうんですか? 30代の自立した女性ですから、親に相談もなしに病院に行くこともカウンセリングを受けることもできると思います。 現状を変えようと思っているのなら、諦めずに専門家へ相談して欲しいです。 お聞きした限りですが、お母様も本当はカウンセリングを受けた方がいいと思います。 現在のmagnet0715さんが気にしている癇癪は、ご家族が作り上げたようなものですから、現状でmagnet0715さんが一人で踏ん張るのは限界です。 残念ながら、お母様の考えを変えることは難しいです。(兄>妹の方式) magnet0715さんが母や兄の偏った考えに触れても、自身を揺るがないようにするしかないでしょう。それをするには、やはり専門家の手助けが必要だと思います。 親や兄弟にとって「良い子、良い妹」である必要はありません。彼等の意にそぐわなくても、自分に必要なことはするべきだと思います。

その他の回答 (2)

  • joem
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.2

こんにちは、magnet0715さん。 今までは憤る気持ちをモノにあたることで、取りあえずの怒りのパワーを逃がしていましたが、その一時しのぎがきかなくなった…というところでしょうか。 自分の意見や要望、気持ちが相手に通らないと、やっぱりストレスというものがドッカリと心に残ってしまいますね。 過去に物に当たっていたそうですが、それは代償行為に過ぎないので、やっぱり「スッとした」と言うことはなかったと思います。 不当な扱いに不満を表したり、不本意な立場に文句を言うのは、人として当然の行為なのですが、magnet0715さんはその仕方が少々解らなかったのかもしれません。 小さい頃から、どうして自分は対象者に感情をぶつけなかったのだろうか……と考えてみてください。 不快や怒りを他者に向ける行動を、自分が避けて来た理由やきっかけのことです。 言っても無駄、回りが嫌がる、そんなことをしていた人を嫌い(反面教師)……と言ったように、何らかのキッカケがあったはずです。 また、本当ならば(相手に)どうして貰いたかったか…というのも大事です。辛いかもしれませんが、考えて見てください。 お母さんの中でのmagnet0715さんは、「文句を言わない子」という娘なのでしょうか。 感情をうちに込めていた分、大人しくて逆らわない子と思われているのでしょうか。いずれにしても、本当のmagnet0715さんの姿をお母さんが掴んでいるとは思えません。そのギャップがまたmagnet0715さんに辛いかも知れないですね。 今、表面的に出している表のmagnet0715さんと、内なるmagnet0715さんの歪みが大きくなって、仮面の下からはみ出て来ている状態ではないでしょうか。 同じ兄弟なんですから、「私ばっかりが損で嫌だ」と思うのも当然です。 お母さんが笑って冗談にして取り合わなくても、自分がどう感じて傷ついているのかは言った方が良いでしょう。本当の気持ちを知ってもらうのに遅いもありません。(それが受け入れられなくても、出さないよりはいいです) ただ、今まで押し付けていた分、瞬間的に爆発してしまうことがあるのが心配です。 できれば、カウンセリングなどを受けて、自分の内面に向き合いながら、ご家族との関係へと目を向けて行くと良いのですが…。 長々とすみません。お役立ちになれば幸いです。

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の頃から家族の中で一番文句が多く、わがままだったと思います。 納得いかないとうまく話せず、うまく話せないことで余計家族からうっとおしがられていました。 考えてから喋りなさいといつも怒られていました。 私はとりあえず話を聞いてくれればそれで良かったのかもしれませんが、 私が口を開けば、兄と親から「はい、ヨウゴが喋ってる~」と笑われました。 なので喋るのが嫌いになりました。 片付けの際には母にいつも兄にも頼んでと言っていました。 けれど、「お兄ちゃんは優しいから用事があっても手伝ってくれるはず。それではかわいそう」と。 私には約束を断るように言ってくるのに。 それを指摘すると、膨れてしまいどうしようもありません。 カウンセリングを受けることも考えましたし、 実際に病院に通いましたが、親に知られてしまい通えなくなりました。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.1

こんにちは。 なぜか、うちと良く似ているので、他人のように思えません(汗 もう数ヶ月たっても片づけが終わらないとのことですが、 いっそのこと業者に任せられる部分は任せたらどうでしょう。 その費用は、お父さん、お兄さんに出してもらえばどうでしょうか。 人間忙しくなると、余裕がなくなります。 なので、「限界だな」と思ったら無理せず、誰かに助けを求めましょう。 でも電気・水道くらいは出してもいいんじゃないですかね? この夏は暑いし、掃除もできなくて大変でしょう。 お母さん、ケチなんでしょうか? (うちのばばぁも同じですが) 物にあたるのは、まあいいとしても、 自傷はよくありません。 特に女性ですから。ご自愛ください。

magnet0715
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 片付けは、もう3年以上前のことですので、さすがに終わりました。 業者に頼むお金がないそうです。 私が費用を出すといっても、 「そんなに手伝うのが嫌ならもういい。お母さんが一人で全部片付ける。 お前にはもう何も頼まない。今までの恩も全部返せ」 と怒ってしまい、話になりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癇癪

    高校一年生です 今日母と口論になり、癇癪を起こしました。 私の食事について意見されて、腹が立ち、そこから口論がはじまりました。 口論の途中で私が母の嫌味に激情し、胸ぐらをつかみました。そのあと蹴ったり突飛ばしたあと、家具を蹴飛ばしたり物を投げたりしました。 そのあと疲れながらギャアギャア喚きながらひたすら泣いて、過呼吸になりました。 私は以前拒食症で入院したことがあります。 父がうつ病で今は家に帰ってきません。 拒食症は小さい頃夫婦喧嘩などのストレスで発症しました。 拒食症は外見的には治り、今はバスケ部にいっています。 最近、学校のストレスなどで度々癇癪を起こしていますが、以前より徐々に悪化している気がします。 もう自分に嫌気がさしてどうしようもないです。 なにもないときは笑ったり普通に生活しているのですが、、、 皆さんの意見を聞かせてください

  • 生き別れた親族と結婚を機に再会した方などいらしゃいませんでしょうか?

    22歳の女です。1月に結婚する事が決まりました。親族だけで披露宴はせず食事会のみです。 私の家は母子家庭です。17歳になる弟とはお父さんが違い母はバツ2です。 そして私には生き別れのお兄ちゃんがいます。 お兄ちゃんは、実父の元で育てられている訳ではありません。 実父も再婚し別の家庭があります。 お兄ちゃんは実父の両親(祖父母)の子として育てられています。 お兄ちゃんと母は無理やり引き裂かれました。 私は16歳の時、実父とお兄ちゃんに会いに行きました。 赤ん坊の時に別れたきり会っていないので再会といっても初対面の様でした。 お兄ちゃんに会った時、祖父母の家に突然行ったのですが、 「名乗んないでくれ、今は私たちの息子として育ててるから」と言われ 『はじめまして』それしか言えませんでした。たった1分たらず、の再会でした。 説明が長くすみません。 母のため、お兄ちゃんと母を会わせてあげたいと強く思っています。 その機会が私の結婚として考えています。 結婚式は、披露宴はせず食事会のみなので、 4月位に、親族は呼ばずに友人のみの披露宴パーティーをしたいと考えています。 母にサプライズ、お兄ちゃんと実父を呼びたいのです。 実父とは、連絡を取ろうと思えば可能な現状です。結婚の報告もしたいです。 ただ、お兄ちゃんと母を会わせてあげたい。 母は「死ぬまでには会いたい、でもお兄ちゃんはきっと私の事悪く聞いてるから(祖父母から) 恨んでるわ」そう言っています。 そんな簡単に物事がまく進む訳もないかな。 では、どういった状況で会わせてあげる事がいいのでしょう。 生き別れた親族と結婚を機に再会した方などいらしゃいませんでしょうか? たとえもし、悪く聞かされていたとしても実の母には会いたいと思ったりしませんでしょうか?

  • 母の意味不明な癇癪に腹が立つ

    癇癪持ちは病気ですか? 自分が子供の頃から母の癇癪を見てきました。 主に嫁姑問題です。 母自体自己中という感じで祖母からは母みたいになるなと教えられていました。 子供の頃に母が祖父や私の兄弟を殴る所も見ました。 母曰く祖母を殴った記憶しか無いそうですが。 子供の私が訳の分からない事でキレたり私の兄弟が宿題をしなかった事、強気な祖母の母への注意や愚痴、その他何処に怒るポイントがあるのか分からないような事でブチ切れ出したり色々ありました。 物を投げてきますし当たらなかったものの私の母に放った一言「自己中」という発言に対しブチッときたらしくその辺にあったハサミなどを投げられたこともあります。 私の私物の本をゴミのように扱ったり窓ガラスを割ったり、一晩経ってほとぼりが冷めても謝るなど一切無く父に「窓ガラス直して」と言ったり父がちょっと注意しただけで突起のある肩たたき棒で足を殴り続けたり。 元々祖母も宗教を強制してきて断ると非常識の様な事を言ってきたりなど苦手なタイプでしたが言い方はともかく言っている事は大体正論だと思います。 母は自己中で子供の頃から母がおかしい事は分かっていましたし、子供の頃に親として教えて欲しかった事を教えて貰えず恥をかいたり、母がちゃんとしていれば私はこんな事にはなっていなかったのではと恨む気持ちが出てくる事もあります。 ここ暫くキレなくなったので少しは和らいだかと思っていた矢先、先程母が祖母に対し癇癪をおこし、聞き耳を立てたら言っている事が全く正論と思えないのです。 自分がちゃんとしていないのに、さも正論かのように金切り声の早口で捲し立て挙句の果てには家族皆が思っていた、祖母の匂いについても言っていてとにかくドン引きでした。 母が収まったのではなく、ただキレる程の要素が無かっただけでした。 母の言い分としては祖母が非常識の様なおかしい様な言い方で傍から聞いていれば本来逆では?と思いました。 自分は実家暮らしなので自分としては家を出れば大体解決するのですがとても嫌な気持ちになったので投稿致しました。

  • 妻の癇癪

    結婚2年目の1歳4ヶ月と妊娠5ヶ月めを迎えた妻をもつ31歳の男です 昔からそうだったんですが妻がすぐに癇癪を起こします、特に最近はひどいです。 子供がまとわり付いて泣いたりするとすぐに癇癪を起こして叩いてそのあと自己嫌悪に陥って何もしなくなったり 疲れたからといって私に当たって来たりしています。 日ごろ家事・育児をしているので大変だと思いますが、そんなに疲れるものなのでしょうか? ちなみに私もできる限り家事・育児を手伝っているつもりです。 手伝っていることは 毎日やっていること: ・子供の朝一のおむつ替え ・子供の朝ご飯あげ ・子供の着替え ・食器の洗浄・片づけ ・夜の犬の散歩 休日にやっていること ・朝の犬の散歩 ・犬の餌やり ・リビングの掃除 ・子供の遊び相手 ・子供の散歩 ・子供の風呂入れ 週に数度する事 ・食事の買い物 ・食事の用意 ・洗濯物の取り込み・収納 以上のことをしていますがこれでも足りないのでしょうか? はっきり言って私も仕事で疲れているんだからこれ以上は妻がやってほしいと思ってしまいます。 私のやっている仕事は残業が当たり前な世界で9時頃に家に帰れる様にするには日中に相当集中して仕事していないと帰れません。 当然、それでも終わらない事があるので夜中にやっている事も良くあります。 特にここ1ヶ月は毎日で寝るのも3時4時になるのは当たり前です。 当然この時間妻と子供は寝ています。 その間に夜泣きがあるんじゃないのかな?とか思っていましたが5~10分くらいの夜泣きがたまにあるくらいでほとんど寝ています。 なんか、ほとんど愚痴になっちゃってる感じですが、家事・育児ってそんなに疲れるものなのでしょうか? 毎日数時間しか子供と接していないから解らないんだよといわれましたがそうなんでしょうか? PS:ちょっと時間が開いたんで投稿してみました

  • 幼児の自傷行為 (癇癪?)

    幼児(5歳児)の子供のことで質問します。 その子供は、両親が聴覚障害者で子供は健聴者です。 よく子供が癇癪を起こして暴れている姿を目にします。その際、子供が「自分で自分の身体を叩いたり」・「自分で自分の身体を床や、壁に叩きつけたり」と、自傷行為とも受け取れる行動が見られます。以前に(子供が3歳ぐらいの頃)それとなく、その子の親に「カウンセリングを受けさせてみたら。」とアドバイスをしたのですが、「『親が障害者だからこうなった』と思っているのか?。」と言われそれ以来、関わらなくなってしまったのですが、やはり気になります。この子供の行為は、年齢とともにおさまるものでしょうか?それとも何らかの療育が必要でしょうか?ご存知の方が居ましたらアドバイスを宜しくお願いします。(参考になる文献の紹介でもいいです。)

  • もうすぐ2歳・・・酷い癇癪&夜泣き

    はじめて投稿させて頂きます。 同様の質問を検索したり児童センターなどにも問い合わせをしましたがなかなか夜泣き・癇癪が治まらず困り果てています…。 1歳9ヶ月の娘ですが1歳半から保育園に通わせ夜泣き癇癪が酷くなったのはここ1ヶ月前です。 朝食を食べるまでは割りと機嫌が良いのですが園に行く準備につれ着替えは暴れまくり、自転車に乗るときは大泣き、園から帰るときも自転車になかなか乗らず強引に泣いてるまま乗せて帰る… なんとか家に着きおやつやビデオで落ち着かせるのですが今度はお風呂に入るのを嫌がり最近は服のまま遊ばせて少しずつ服を脱がせてやっと体を洗い、湯船に入るのが成功すると今度は出たがらずのぼせや風邪をひくと思いまた強引に上がらせると大泣き… 癇癪を起こしている時はある程度泣かしたり、抱っこしたり、頭をなでたり、音楽を聞かせたり… でも全然泣き止まず結局、果物やビデオで落ち着かせてしまいます。 夜泣きも毎日夜中3時~2,3時間泣きっぱなし、酷いときは泣き止んでから朝6時頃まで遊びに入ります。 当然寝起きも機嫌が悪くなり悪循環が続いてます。 園では送りの時に大泣きしますが私が居なくなるとケロッとして良く食べ、良く動きお友達とも楽しく遊んでるそうです。 ただ夕方お迎えの時間が近くなるにつれ機嫌が悪くなるそうですが… 「時間が経てば落ち着きますよ」と言われますがこう毎日の事で参ってます…。 アパートなので近所迷惑も気になりますし私はシングルなのでそれも関係してるのか?っと色々考えてしまいます。 うず救命丸や漢方なども試しています。 母には甘やかせ過ぎと言われどう対処してよいのか悩んでいます。 落ち着かせるコツや癇癪時の対応策などアドバイス、経験談等なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小1女児の癇癪について

    小1女児の癇癪について 自分の思い通りに周りがしてくれないと癇癪を起こします。 もともと気難しい子ではあるのですが、保育園の時よりもさらにひどい状態です。 今日は私が仕事で朝6時には家を出たのですが、その時すでに娘は起きていました。 8時半から習い事があるのでその送迎やらを両親に頼んでいたのですが、仕事から帰宅すると、朝ギリギリまで準備をしなかったので注意するといつものように癇癪を起こし、結局1時間遅れて習い事に連れて行ったとのこと。(遅刻の連絡をせず習い事に遅れるなんて!間に合うために準備するよう促してよ!と私は両親に腹を立ててしまい余計にイライラ) さらに、本来ならその日のうちに次の日(金曜日なので月曜日)の準備をしてから夜寝る習慣をつけていたのですが、昨日は疲れ果ててソファで寝落ちしてしまったので準備はまだ途中。 それなのにビデオを見てゴロゴロしている娘に、『月曜日の準備もバスケの片付けも終わってからビデオじゃないの?』 というと物に当り、地団駄を踏み、大声で泣き叫び反抗しました。 こんなようなことが毎日です。 大体、なにかを注意されたり促されるとすぐにこうなります。 食事の際、好きなものを好きな分だけ食べようとするので分け合って食べることを伝えてもこうなります。 お漏らしを放っておく癖があるのですが、私は匂いで気付くので『着替えておいで』『もうお風呂入っちゃいな』と言ってもこうなります。 冷静に話そうとしても、大声で泣き叫び、こちらの声を遮ります。そしてわたしにも限界がきてヒートアップしてしまいます。 ほんとうに疲れます。 反抗期と言う言葉で片付けられないです 私だって毎日毎日言いたくない でも言わなかったらずっとやらない ほっといたら他所に迷惑がかかる と思うと言わなきゃ、、、となります。 まぁいっか!と考えられないので。 小学生ってこんなものですか? そうならばいずれは治るのでしょうか? 何でも嫌だ嫌だ!や否定ばかりで お前は2歳児か!!と言いたくなります笑

  • 母親の癇癪についていけません。

    二十代女性です。 親と同居しています(妹一人含む)。 物心ついたころから、母親の癇癪が理解できずに悩んできました。 直近の具体例を挙げますと、ドラマを見ていて、その話題で家族と盛り上がっていたとき急に、「お前ばかり好きなものを飲んで、靴箱を三段占領している」と私を怒鳴りつけたり。 ちょうどそのとき、買ってきたスパークリングワインを飲んでいたのは確かですが、もともと母はお酒は飲まないし、そもそも自分で稼いだお金で買ってきたものなので自分で呑んで何が悪いのか? と首をかしげるほかありませんでした。 ついでに言えば、靴箱の話はいったいどこからふってきたのか。 もともと私は一人暮らしをしていて、昨年、事情があり同居に戻ったのですが、そのさい、靴や服はかなり処分しました。 すると、なぜか出したゴミ(靴、服など)を母が勝手に拾ってきて、部屋に戻すのです。 捨てたのに、というと「もったいない!」と怒る始末。 いったい、どうしろというのでしょうか。 正直なところ、親族に躁鬱の者がいたせいもあり、母もその気があるんじゃないかと、一度心療内科に行ったのですが、医師は「とくに自身で異常を感じないのなら問題ない」とスルーでした。 あとは、やたら他人に秘密を話します。私のプライベートはすべてつつぬけのようです(電話ででかい声で話すので、やめてくれと頼むときれられます)。 言っていたことがすぐに変わったり、暴飲暴食に走ったり。 昔からそうなんですが、これは何か改善方法はないでしょうか。 母は現在五十半ばです。 そろそろ私も家を出たいなと思う程度に困っています。

  • 1歳7ヶ月の子供のかんしゃくや夜泣き 精神的になにかあるのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 1歳7ヶ月の女の子がいます。 生後3ヶ月くらいから今までずっと夜泣きで悩んでいました。 最近は夜泣きに加えて「かんしゃく」と言うかイヤイヤが激しくて もううんざりって感じです・・・。 2ヶ月前から保育園に通っているのですが、家に帰ってくると お菓子を食べる習慣がついてしまってるのですが 1つ食べると「もうひとつ」「まだ食べたい」って感じで もらうまで大泣きします。 「これで最後ね。」って言いながらあげると「うん」とニコニコしながら返事しますが、食べ終わると「ちょうだい、ちょうだい」と言うかのようにお菓子がある方を指差して泣きじゃくります。 このイヤイヤはお菓子の他にも、お風呂に入る時、朝起きたとき、外出先で・・・などほぼ1日です。 パパとお風呂に入ろうとするとイヤイヤと泣き出し、体を硬直させて 力いっぱいギャーと泣きます。 朝もご飯前にブロックで遊ぼうとするので「ご飯食べてからね」と言うと、機嫌を損ねてご飯を食べません。 昨夜も10分おきくらいに何度も起き(午前2時くらいにはやっと起きなくなりました)、イライラして眠れませんでした。 そして先ほど、ご飯を食べ終わり私が後片付けをしようとキッチンに立ったらギャーと泣きながら足元にまとわりついてきて、 ちょうどお風呂が沸いたので主人が「お風呂入ろう」と言うと 虐待してるんじゃないかって言うくらいの声で泣き、汗びっしょりになってました。 ただのわがままなのか、どの子でも通る反抗期なのか、それとも精神的な病気なのか心配になってきました。 2歳前後の子供ってかんしゃくを起こしやすいのでしょうか・・・ 夜泣きはいつになれば治まるのでしょうか・・・ 最近働き始めて疲れたうえに、子供のかんしゃく&夜泣きでもうヘトヘトです。

  • 3歳1ヶ月の娘のかんしゃく

    3才1ヶ月の娘のかんしゃくに困っています。 最近は一日1~3回は大じゃみします。例えば、 ・幼稚園から車で帰る途中、どこかお店に寄りたい(お金を使いたいらしい)と言い、「今日は何も買う物ないよ、家でおばあちゃんが遅いな~って待ってるから、早く帰ろう」などと説得してもダメで、車のドアを開けようとする。「おうち帰らない、お母さんキライ」 ・こんまけしてお店に行こうとしても、すでに錯乱状態。  家に帰る事も、お店に行く事も、車を走らせる事も「イヤ! お母さんキライ!!!」 ・それをあやしていたら夜になってしまったので、落ち着いたところをみはからって洗濯物を取り込んだら、再度爆発。鼻血を洗濯物に着けながら、泣きじゃくり、洗濯物をもう一度外に全部干したら(汚れたまま)何とかおさまった。 ・夜中に寝てる時突然「おかあさんキライ、お母さんキライ、お母さんキライ(エンドレス)」(寝てるか寝ぼけてると思うんだけど、暴れるしけっこうきつい) ・鼻血(または鼻水)を出して泣くので拭こうとすると怒る。拭くと、更に鼻血が出るようにフンッ!と鼻を出す。 決まり文句は「おかあさんキライ」ですが、じゃあお父さんやおばあちゃんや先生はいいのかというと、やっぱりキライなのです。 「キライ」のピーク1時間位までは抱いてもすごい力で逃げます。声に力がなくなってきた頃をみはからって抱いて落ち着かせます。 ひどくなったのは、ここ1ケ月位前からだったと思います。ちょうど幼稚園入園の前位です。 共働きのため、今まではおばあちゃんに見てもらってました。 かんしゃくを爆発させながらもなんとか毎日通園しています。 愛情が足りなかったとか、ストレスとかでしょうか? そしてこれからどうやってあげればいいのでしょうか? ちょっと疲れてきた母親によきアドバイスをお願いします。