• 締切済み
  • 困ってます

私のお父さんは姉妹と三人兄妹です!

私のお父さんは姉妹と三人兄妹です! 私は22歳で4つ上のお兄ちゃんが居ます! お父さんの母親が去年まで二階建ての古い家で一人暮らししていました! 去年その一人暮らししてたおばあちゃんは 亡くなりました…。 しかし、残された家は解体せずにそのままになっています。 私のお兄ちゃんは早く壊してくれってお父さんに言ってます。 しかしお父さんは壊したくても200万近くのお金がかかりなかなか壊すのにもお金の余裕がありません… お兄ちゃんは長男なのでお父さんが万が一 亡くなってしまったら自分にまわってきて しまうと心配してます… 私はお父さんに言いました! 家壊すのに200万近くかかるなら 兄妹で出し合って壊したらいいんじゃない? このまま家残しておいても兄貴には住んでたわけでもないしそだってきた家でもないんだから兄貴が可哀想だよと… そしたらお父さんはこう言いました! 家の名義は母が亡くなる前自分に全て変えたら俺がお金の面では全て負担しないと行けないでしょうな…って 姉妹たちに相談したとしても皆、嫁に行ったし関係ないだろうなとお父さんは言っていました! これは家の名義であるお父さんが解体でも全てお父さんがやらないといけないのでしょうか? 姉妹たちはお金の面に関しては関係ないのでしょうか? 詳しい方教えてください…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

その家はすでに父上の名義になっているのですね。そして、その家が建っている土地も父上名義ですか。 そうでしたら、家の解体は急がないほうがいいです。その土地を売るめどがたってから解体するのをおすすめします。 というのは、土地の固定資産税は建物がない更地の場合は、建物がある場合よりもかなり高くなってしまうからです。古い家だと推測されますので、家のほうの固定資産税は大したことはないと思われます。 その土地を売ることになった時に、併せて家の解体をするのが得策です。そうすれば、土地の売却代金で、家の解体費が賄えるのではないでしょうか。 家も土地もすでに父上名義になっているのであれば、父上の母の相続とは関係しません。父上の姉妹たちには家の解体費を請求される筋合いはありません。もっとも、兄妹ですから何らかの話し合いで、お金の融通をする余地はもちろんあるでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お父さん

    お父さんが浮気しています。 どうすればいいでしょうか??お母さんは知りません。姉妹は多いです。お母さんは、お父さんのわがままな面を我慢しているのに許せません。まだ、浮気だけならまだしも、その女に金を使っているとなると話は別、まだ、末っ子が小さいので、離婚するとかわいそうだし、お金がこれからかかると思うので、今は、耐えることしかできません。顔や体格からして、好きになって付き合ったわけではないと思います。サイト見たいのって、腹を割った関係ですか?? 私は、いろいろと知ってから、男の人への見る目が変わったと思います。よく、お父さんに似た人を好きになると聞きますが、悲しいです。もしこんな人を好きになってしまったら。どうすればいいですか?? 私もまだ成人していない身です。

  • お父さんが大好きだったのに

    私は中1の女子です。 私にはお姉ちゃんがいます。 そしてお父さんお母さんとの4人家族です。 でも、5年生のクリスマスごろから お父さんとお母さんの仲が悪いです。 原因はお父さんの浮気です。 それからというもの、お父さんとお母さんは 毎日のように喧嘩をして 普通に、お父さんが「もう終わりだな。離婚だ。離婚」 と言っていたり、夜に大声で怒鳴っていたり そして、私たち姉妹が一番恐れているのが 私たちに注意するときです。 何か悪いことしてお父さんが注意して反抗したりすると 前はお姉ちゃんがお父さんに水をかけられました。 「お前なんか出て行け。この家に必要ない」など 気づつくことも言ってきました。 お母さんは、何度も口を聞いてもらえず 何か言うと「うるさい、うるさい。」 というように言っています。 前まではとても優しくて大好きだったお父さんも もう人が変わったように別人になりました。 私はこれ以上家族の関係が壊れないように 頑張ってお父さんの機嫌をとっているのですが それももうなににもなりません。 お父さんは、休日だと午前中からずっとお酒を飲んでいます。 アルコール中毒じゃない?とお母さんも言っています。 だから、すぐお父さんが怒るのかなって思います。 いま私は、お父さんが怖いです。 お母さんも本当は離婚したいけど いま、お姉ちゃんも受験生で、お金がかかるので 我慢しています。 だから辛くていつも、ひやひやしてすごしています。 どうすれば家族円満で笑顔で幸せな日々がやってくるのでしょうか。 そして、どうすればお父さんが前までのお父さんに 戻ってくれるのでしょうか。

  • 親の土地に家を建てます

    夫の両親の家が古くなったので、 私と夫夫婦が新しく家を建てることになりました。 住むのは私・夫・子ども1人です。 今は土地・建物共に義父名義です。 建物は築45年なのですがリフォームは一切無く、阪神淡路の震災を経験したのもあり、正直ガタガタボロボロで雨漏りしまくり、中水管は割れ垂れ流し状態です。 建て替えるお金はないとのことで、 私達夫婦が義父名義の土地の上に 自分たち名義で新築することになりました。 義父母共に50代前半のため、土地の贈与はせず、使用借地でいく予定です。 その際の古い家の解体費用は義父母に払って欲しいと言って良いものでしょうか? 坪数的に200万ぐらいはかかるそうなので、私たちでだすと贈与税の対象になってしまいますよね? 解体費云々のために上物だけ夫名義に変更して…ってのもめんどくさいし、元々寿命きてるんだから自分たちで解体してっていうのはひどい嫁ですか?

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2187/14774)

相続放棄すれば必要なくなります。ちなみに、姓が変わっていたとしても子供(養子を含む)は全て同等ですので相続権はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>姉妹たちはお金の面に関しては関係ないのでしょうか? 家がお父様の名義なら、家はお父様個人の所有物ですから姉妹は費用面で負担する義務は無いです ただ、姉妹に頼み込んでお金を借りる事は可能でしょう 姉妹は費用面で負担する義務は無いので断られるかもしれませんし、借りたお金は返さなくてはならないですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お父さんの浮気

    私の彼の事で相談があります。 彼は32歳、彼の御両親は共に50代後半です。愛知県在住です。 その両親のことで今回ご相談なのですが、彼のお父さんが浮気をしいる可能性が高いです。 例えば ・夜中に家の外に行き携帯でいつも誰かとコソコソ長電話をしている ・仲の良い職場仲間の人から聞いた話では北海道の帯広に住んでいる看護師の女性とお父さんは連絡を取り合っている ・職場関係者には老後は北海道で暮らすと宣言している ・お父さんが車を新しくかえたいから200万貸してほしいと言いお母さんが貸したところ車はローン後払いで買っており、通帳2冊に100万ずつ内緒で貯金をしていた(以前にもお父さんの借金はお母さんが返済しています) ・口を聞けば喧嘩になりお父さんは「いつでも離婚してもいい!」と強気でいる等からで 昨夜彼からの電話では お父さんが先週の土曜から日曜にかけてと大阪へ出かけてくると言い留守にされたようですが、大阪から帰ってきたお土産は何故か北海道のお土産でした。 北海道の物産展があったので買ってきたと言われたらしいですが、ご丁寧に包み紙は破ってあったそうです。 しかも北海道の帯広のシールが貼ってありました。 北海道の帯広は、前文でも書いたように お父さんが連絡を取り合っている女性が住んでいる場所です。 ただここで問いただすとまた喧嘩になると思い、黙っていたようですが(今までも女性関係を問い詰めてもはぐらかすか逆切れになります)嘘をついてまで会いに行っている。。ということが考えられますよね?  今朝にはお父さんの上着のポケットに航空券が入っていたようなので北海道で行ったことには間違いはありません。 お母さんはずっとお父さんの異性関係に悩まされて精神的にも肉体的にも限界です。 今までもお母さんが泣いて伝えても全く動じないし二言目には離婚すればいいだろと言われるか 黙り込んでしまうか 外に出て行かれてしまうかで真剣に話し合う事が難しい状況です。 このままだと貸した200万も返してもらえそうにありません。通帳から憶測すると仕事で入ったお金も北海道の女性に注ぎ込んで流れていってるようです。  例え夫婦間とはいえ、200万もの大金の貸し借りなので、どうにかして返してもらえる方法はありますか? お母さんが汗水流して働いた大切な退職金の中からの一部なので そのままお父さんの北海道資金のお金になってしまう事だけは避けたいと思っています。 例え離婚することになった場合、慰謝料は旦那側、浮気相手側からもらえるものなのでしょうか? お母さんも離婚でいいという意見なら 話は丸く収まるのですが、お母さんの本心を思うと、簡単に周りの意見で離婚させ 後悔の思いを残させたくありません。 回答して頂ければ幸いです。。。 長文大変失礼致しました。

  • お父さんにお金を貸してと言われます

    1ヶ月ぶりに実家へ帰ったらお父さんが仕事を止めていてお金も千円くらいしかなくお米しか食べていない状況でした。 私名義で借りている家も家賃を2ヶ月滞納、電気やガスももう止まるそうです。 お金を貸してと言われても私も精神的に病んでいて一年ほど引きこもりの無職で同棲してる彼氏に養ってもらっている状態です。 その日は彼氏がお父さんに五千円渡しましたがしばらくたち実家へ帰ると働いている気配もなくまた、お金貸してと言われました。 私が無職なことは知ってます。 お父さんいわく三万あれば就職活動が出来るらしいのですが私は三万も持っていません。 貯金もなく、車も廃車になってしまい売るものもありません。 実家の下にホカ弁があるのですが、そこでバイトを募集していたことを教えても働くのは嫌みたいです。 以前私が働いていた時はその時の彼氏と2人で働くのを止めていたお父さんを一年ほど養いました。 私はまだその時19才で彼氏も24才で収入も少なく私はキャバで彼氏は造船で働いてました。 私が自分の部屋に置いていた四万円を勝手に盗まれたりもしました。 見てみぬふりをしました。 私はお父さんと普段そんなに喋らないしキツい言葉もほとんど言ったことがありません。 過去のお父さんの再婚相手からの虐待や施設に数年入れられた事色んなことが重なり今はPTSDで苦しいです。 もちろん私自身が病んでいる理由は他にもありますが、ここ一年やっと薬物依存などからも抜け出し新しい自分をやり直そうと私なりに前向きになろうとしていたところです。 ただ人間関係が怖くて働けていない状態でした。 お父さんのことを悪く書いていますが、もちろん私を育ててくれたことに感謝はしてるし小さい時色んな所へ連れて行ってくれた思い出などもあり大好きなのは変わらないです。 私が大人?になるまでは一所懸命働いていたし貧乏ながらにお父さんから愛されていたのはわかります。 中学から私が悪い事を覚えずっと家出をしたり自殺未遂を二回ほどしてICUに入ったり薬物したり心の病気になったりしてお父さんを追い詰めていたのではないかと思います。 身内がいないため頼る人もいません。 ブラックなため借金も出来ません。 やはり私が働くのが一番の解決策でしょうか? 考え込むばかりで何も出来てないです。 厳しい言葉でもいいので助言してくれたら本当に助かります。お願いします。

  • 借金を抱えてるお父さんお母さんを助けたい

    よろしくお願いします 非社員で60代後半のお父さんとお母さん お父さんは昔働いていた会社がつぶれてから 非社員です。 自分は20歳去年正社員になり今一人暮らしをしてます うちの家は元々貧乏で今までの支払いがたまってしまい今数千万円の 借金があります お父さんもお母さんもお酒は飲みませんし、ギャンブルもやらない 自分の欲しい物も我慢し借金を返すため朝から次の日の朝まで 働く毎日を何年も続けてます もう歳だし体力的にも精神的にもキツそうでこんな両親を 見ているととても辛いんです 自分も少しだけお金を貸しますが少ない給料では 多額の借金を返してあげられません 何か両親を助けてあげられる方法はありますか?

  • 借地に建った祖父名義の家の解体について

    借地に家は祖父名義で築40年以上の家に、現在75歳の母が 一人で住んでいます。 家の老朽化と母が病気をしたこともあり一人で住むのは大変なので、 娘の私たち夫婦と一緒に住みたいので、家を解体して更地にして 地主に返したいと言ってきました。 母には他に兄妹が何人か居るのですが最近はあまり連絡もとって いないようです。 この場合母の兄妹に断り無く祖父名義の家を解体し土地を返還しても 問題ないのでしょうか? 土地の契約が年契約なので年内に解体してしまいたいので、 回答を急いでいます。 宜しくお願い致します。

  • 姉妹について

    姉妹について 長文、乱文になります。 当方3人兄妹(姉・兄・私)の末っ子として育ち現在に至ります。悩んでいるのは6つ上の長女との関係です。 16歳頃から(当方、高校生)姉からの暴力、暴言、精神的なイヤがらせ等を受け卒業と同時に逃げるように家を出て就職をしました。引越し資金やアパートの契約などには多少親に助けて貰いましたが今では全て返済をしております。今でも実家とは離れて暮しております。姉は30歳を超えていますが結婚しておらず実家で生活をしております。家にお金は入れていないそうです。(姉はパート勤め)盆や正月等、親に心配はかけたくないので嫌々帰りますが険悪な関係のままです。以前、仲直りを試みましたが姉からの拒否と暴力のエスカレートで諦めてしまいました。諦めずに仲直りすれば良かったですが肉体的、精神的に耐えれず姉からも家からも逃げてしまいました。 今回、結婚が決まりこれを機に姉と仲直りしたいと思いますが何と声をかけたらいいのか?手紙の方がいいのか?等と悩みます。正直、不安や恐怖はあります。そして何より過去の暴力など許せない気持ちもあります。しかし母親が悲しい想いをしているのが解るので・・・娘の晴れ舞台スッキリ気持ちよく「おめでとう、良かったね」っと思って送り出して欲しいと言うのが当方の思いです。 どのような方法がいいのか、どうかアドバイスお願い致します。

  • 姉妹差別

    40代の独身女性です。父は他界し、母は回復したガンの定期検査と、うつ病、不眠症で薬づけです。母は遠い田舎で一人暮らしをしていますが、いつも心配で電話をかけたり、私自身帰省をしております。姉は結婚して子供もおります。母は幼い頃から長女の姉を頼り、姉妹差別をしてきました。妹の私の悪口を親戚中に言ったり、父の悪口はひどいものでした。現在、母は姉にばかりお金を渡します。300万・200万・1000万。会うたびにおこづかい10万円。 私はほとんど貰ったことがありません。 社会人として、年金生活をしている病気の母からお金を貰うのは非常識と考えていたからです。 そんな時、姉夫婦は新車を買い、家を建てると言い出し、「父の遺産が入ったはずだ」と母に1000万円支払うように命じた。私も母もびっくりしていましたが、結局払うことにしたらしいです。私は母の悩みを過剰に聞いていたので、堪忍袋がキレ、姉に「何度もお金を請求するのはやめて」と伝えました。父のあくせく働いたお金を、姉に取られていき、最終的には姉のいいなりです。 母はお金の件で私に嘘をつくようになり、私にはお金を渡しません。「母の老後が心配だから、私がお金を管理したいし、少し私にも振り込んでください」と伝えても反応なしです。 それなのに結婚している姉の家には泊まりずらいと、独身の私にばかり、物事を頼んできます。 こんな差別ありえますか? 最近休職中の私は、(貯金はありますが)姉ばかりにお金を渡している母に憤りを感じています。 姉は働こうとせず、姉の旦那様は高給取りです。私も母に、お金を請求したいのですが姉と同じ人種になってしまいそうで悩みます。母がかわいそうで涙が出てきますが、姉にばかりお金を渡す母に憎しみがわいてきてこれ以上話ができなく縁をきりたくなりました。そんな私は親不孝でしょうか。

  • 二人兄妹なら仲がいい?一人っ子はかわいそう?

    兄が一人います。ものすごく不仲です。どうも根本的に気があいません。 年が6つ離れているのもあるでしょうが、早くから兄が家をでたので思春期からほとんど 会話なし、顔も見てないといった日々を続けてまして、実家にもかえってきません。 ほとんど一人っ子状態です。 気があわない、というのもあるんでしょうがこの3年口すらきいてません。 お兄さんがいていいわね。とか いざとなったら頼れるわね。とかいわれるたびにあいつが頼りになるかよ。とか思ってしまいます。 兄妹なら絶対に仲良くしないとだめですか? というか両親が仲良くしろとうるさいです。 気持ちはわかります。しかし気が合わないのです。 努力して色々話もしましたが、あちらも話したくないらしくかみ合わない会話が続き、私をみて嫌な顔をするので実際会いたくないし、話したくない。 たしかに私は30前半 あちらは30後半 自分いい年してなんだよ。ちょっとくらいあわせようよ。 とか心の声が私にいいます・・・。わかってはいますが。 一人っ子はかわいそう、といわれてどうも母は私を産んだらしく(両親が色々まわりからいわれて) それを兄からきいたので(幼少時) そっかあ、お兄ちゃんがかわいそうだから私ができたんだあ。とか思ってしまい、それが余計ネックになって仲良くできないのかなとか思います。 別に一人っ子でもよかったじゃない。一人っ子何が悪いの? お兄ちゃんかわいそうだから私作ったの?とか。 子供の頃から悶々と思っていたのが、どうも心のとげになっているようで。 ・・・・この一人っ子かわいそうっていうの私今でも嫌いです。 一人っ子何が悪いの? 二人っ子でも助け合えるからいいわね、とかいうケースばっかじゃないよ。 気が合わない兄弟だっているんだよ。とか色々思ってしまいました。 やはりいい年してこんな不仲では両親も悩みの種でしょうし、下(妹)から歩み寄ったほうがいいかなとか悩んでます。 兄は私が高校生時代の22から家をでて一人暮らししてまして、ほとんど実家に帰ってきてません。(正月くらいです) いまさらどう接したらいいか悩んでます。 後一人っ子かわいそう。といった言葉を放つ人の心境教えてください。 実際子供は一人でいいと両親考えてたみたいです・・・。周りからうるさくいわれて私を作ったみたいです。 私は一人っ子だから(兄)かわいそうといわれてできた子なんですよ(いい年してこんなうじうじどうかと思いますが・・・) 両親は私たちを平等にかわいがってくれてるとは思います・・・。

  • 土地の税金関係

    35年前におじいちゃんがなくりました。 お父さんが、おじいちゃんの家と土地を買いました。 しかしながら、おじちゃんの名義にしていたため、相続の時に、土地は3人の名義、建物は1人の名義になりました。(お父さんが払っていようが、法律上はおじいちゃんの名義になっているので、4人の名義になるのは仕方ないと思います。おじいちゃんが、おとうさんに買ってあげる時にほんらい贈与税の話が出ると思いますが、どうなったのかは知りません。) 土地は、お父さん、おじさん2人の名義です。 建物は、おばさんの名義になりました。 20年ほど前に、おばさんは建物を勝手に潰しました。 土地を売却した時に、その費用を考慮するように行ってきています。 解体費用がはっきりわかりませんが、200万近くで1人あたり50万円を請求しています。 これって自分のものを自分で勝手に潰したので請求されなくてはなりませんか? 潰す前までの固定資産税はおばさんが払ってきました。 これも、お父さんが払っていますが、市からの請求はおばさん名義になっているので、証拠がないので、法律上はおばさんがはらったということになると思います。これも仕方のないことだと思います。 土地の固定資産税は30年近く、お父さんが払っていましたが、5年前からおじさんが払っています。おじさんの息子に名義を変えてから、なぜか、請求がおじさんのところに言っているようです。 おじさんは、その支払ってきた税金を3頭分するように売却時に請求すると言っています。 それまで、お父さんが払ってきた分は・・・ 結局、売却時に、おばさんは一切関係なく、お父さん、おじさん、おじさんの息子と3人で利益を3頭分になると思いますが、払ってきた固定資産税はどのように扱うのが妥当だと思いますか?

  • 住宅の解体

    昨年末自宅が火事になり二階建ての二階一室の内部と屋根裏を焼けてしまいました。 消防署を呼んだせいで家全体が水浸しになりまったく住める状態ではなくなってしまった為に解体しなければならなくなりました。 昨年丁度友人が家を新築したのですがその時の解体費用が200万位かかったいうのを聞いていたのですが先日懇意にしている工務店で聞いたところ費用は250万位かかり期間が三週間位になると言われました。 この金額はあくまでも手作業で機械を使って解体した場合は50万~60万位は安くなるとの事でした。 費用と期間はこの位が普通なのでしょうか? また工事中に回りに迷惑をかけると思うので挨拶に回りたいと思っているのですがどのような物を持って行けば良いのでしょうか? 家が私道(約5m)に面しているのでそれに面しているお宅とアパート、計14件位になると思うのですが何を持っていっていいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 妹が男を家に連れてきて・・・

    15歳の妹がいるのですが、僕はこのまえ3時ぐらいに大学から家に帰ってきました。部屋にいると、隣の部屋は妹の部屋なのですが喘ぎ声が聞こえてきました・・・週に3回ぐらいそんなことがあります。僕は兄貴としてまだ15歳だしエッチは早いんではないかと妹に言ったら、「お兄ちゃんには関係ないでしょ!このことは親には言わないでよ。言ったら兄妹の縁を切るからね。」と言われました。最近の子供は小学生で初体験を済ますとか言われていますが僕は15歳はまだ早いと思います。でも親に言ったら厳格な人なので間違いなく妹は殴られると思います。なにかアドバイスをいただけませんか?