• 締切済み
  • 困ってます

私のお父さんは姉妹と三人兄妹です!

私のお父さんは姉妹と三人兄妹です! 私は22歳で4つ上のお兄ちゃんが居ます! お父さんの母親が去年まで二階建ての古い家で一人暮らししていました! 去年その一人暮らししてたおばあちゃんは 亡くなりました…。 しかし、残された家は解体せずにそのままになっています。 私のお兄ちゃんは早く壊してくれってお父さんに言ってます。 しかしお父さんは壊したくても200万近くのお金がかかりなかなか壊すのにもお金の余裕がありません… お兄ちゃんは長男なのでお父さんが万が一 亡くなってしまったら自分にまわってきて しまうと心配してます… 私はお父さんに言いました! 家壊すのに200万近くかかるなら 兄妹で出し合って壊したらいいんじゃない? このまま家残しておいても兄貴には住んでたわけでもないしそだってきた家でもないんだから兄貴が可哀想だよと… そしたらお父さんはこう言いました! 家の名義は母が亡くなる前自分に全て変えたら俺がお金の面では全て負担しないと行けないでしょうな…って 姉妹たちに相談したとしても皆、嫁に行ったし関係ないだろうなとお父さんは言っていました! これは家の名義であるお父さんが解体でも全てお父さんがやらないといけないのでしょうか? 姉妹たちはお金の面に関しては関係ないのでしょうか? 詳しい方教えてください…

みんなの回答

• 回答No.3

その家はすでに父上の名義になっているのですね。そして、その家が建っている土地も父上名義ですか。 そうでしたら、家の解体は急がないほうがいいです。その土地を売るめどがたってから解体するのをおすすめします。 というのは、土地の固定資産税は建物がない更地の場合は、建物がある場合よりもかなり高くなってしまうからです。古い家だと推測されますので、家のほうの固定資産税は大したことはないと思われます。 その土地を売ることになった時に、併せて家の解体をするのが得策です。そうすれば、土地の売却代金で、家の解体費が賄えるのではないでしょうか。 家も土地もすでに父上名義になっているのであれば、父上の母の相続とは関係しません。父上の姉妹たちには家の解体費を請求される筋合いはありません。もっとも、兄妹ですから何らかの話し合いで、お金の融通をする余地はもちろんあるでしょうけど。