• ベストアンサー

転職活動中の者です。釣具屋で正社員として働きたいと

転職活動中の者です。釣具屋で正社員として働きたいと思っています。 私は釣りが趣味でこの趣味を活かせるような仕事をしたいなと思いました。 なので、釣具屋での再就職面接でどんなことを聞かれるのか教えてください。 こんな感じのこととか、こんなニュアンスで聞かれますとか、で大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.1

初めまして、42歳♂です。 私も釣りが趣味だったので趣味を活かせる仕事をと思い数年前の転職活動で釣具屋の面接を受けました、結果は1次面接は合格しましたが2次面接で落ちました( ̄▽ ̄;) 質問内容は釣具店だから釣りの話があるのかと思いきや他業種の会社面接とあまり変わり無い質問でしたが、やっぱり販売をする仕事なので営業や販売職に慣れた人が優位になります。 募集要項には未経験者歓迎と書かれていてもやっぱり経験者が即戦力として優遇されます。 面接での質問も前職が営業職ではない事をつつかれました。ちなみに私の前職は金属加工業です。 なので質問者様が営業や販売職の経験がおありならその事をアピールすれば良いかと思います。 頑張って下さいね(^o^)。

関連するQ&A

  • 派遣社員の転職活動

    私は派遣社員として仕事をしてるのですが、やっぱり正社員の雇用を希望しています。でも、基本的に就業時間が18時までなので、もし面接が月に重なって発生したら・・・どう派遣先に言ったら良いのか?病気など嘘をつかない事には無理かな?なんて思い行動出来ません。 やっぱり派遣社員だと就職活動って無理があるのでしょうか?やはりアルバイトに変わらないといけないでしょうか? 派遣社員で働いてる皆さんの中には正社員への転職を希望されている方が沢山いらっしゃると思います、皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 転職活動がうまくいかなくて

    この不況の中、転職活動をしているのですが、全く職につける感じがしません。 私は大学を卒業し生命保険の営業職をしてたのですが、毎日12時間以上の労働と休みもままならない状況で体を壊し、半年で辞めてしまい。 そして派遣社員として事務の仕事をしていたのですが、今年の1月に派遣切りに合ってしまい。現在事務の正社員を目指して就職活動をしていますが、全く上手くいきません。 まず、書類審査やWEB選考で何十社も落ち、面接に進んでも、内定までいきません。 それはやはり半年で仕事を辞めてしまったことが原因なんでしょうか?? 面接で退職理由を聞かれると、体を壊してしまったのでと言ってるのですが、それがよくないのでしょうか?? 現在、転職活動を行っていた方、以前転職活動を行っていた方など、ご意見お願いします。

  • 契約社員しながらの転職活動について

    私は現在契約社員をしながら正社員採用の会社を探しています。私は20代後半の男性なんですが転職活動方法としては主にハローワークのインターネットサービスで仕事を探しています。今はネットを通してわざわざ職安に足を運ばずとも直接ネットから会社に応募できるシステムが出来てるようですが今勤めている会社は来春ぐらいまで仕事が詰まっており結構忙しい状況であります。派遣会社からも当日休暇は極力避けるように言われており私自身契約社員と言えども会社に迷惑をかけたくないんですが、この年で初めての転職活動でもあり実際今まで職安にも行った事がありません。アルバイトや契約社員をしながら転職活動されている方もいると思うんですが全くのフリーな身ではないんで転職活動も中々はかどりません。やはり私のような身分で仕事を探す場合終業後面接したり半休をとって面接に行く事になるんでしょうか?個人的な事情でできれば早期に正社員採用を希望しているんですが私のように勤めながらの転職活動をするにあたって効率的な転職活動ってどういうスタイルになるんでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

    契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。 事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。 その仕事は正社員登用ありということですが あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。 将来的には正社員を目指したいと思っているので、 しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが 今の選択肢の一つです。 もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。 私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。 今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が 1社ずつあります(正社員)。 転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく 今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら チャレンジしたいと思っています。 契約社員は来週から来れますか?と言われており、 それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・ 今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが 契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が 遠くなるなら悩んでしまいます。 というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで 転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。 (留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています) お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには 8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、 失礼ですよね。 ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

  • 転職活動の繋ぎの仕事が正社員

    転職活動の繋ぎに、正社員になるのはやめた方が良いでしょうか? バイトも考えましたが、転職活動が長引く可能性があるので、雇用期間のない、志望の仕事に近い経験を積めそうな業務内容の仕事が良いと思っています。 正社員になって1か月の人が応募してきたら、採用側からしたら印象悪いと思いますが、、現在無職の人(ブランクの長い人)の方が、印象はまだマシでしょうか? 繋ぎのつもりなのに正社員になるのは身勝手だとはわかっていますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 正社員か派遣か

    今まで派遣で勤務をしており、現在、正社員になるべく、就職活動をしている者です。 私が住んでいる所は田舎という事もあり、転職サイト等での就職活動よりもハローワークを使用しての就職活動の方が主流となっています。 ただ、就職活動していて感じた点は、ハローワークから紹介される仕事というのは、給料が全体的に安く、賞与等を考えても派遣で勤務した方が儲かるのでは?と思えるような仕事が多いです。 ここで、派遣からハローワークを通じて正社員になられた方に質問です。派遣からハローワークを通じて正社員になられた方で、「正社員になってよかった」という人や「派遣を辞めて正解だった」、「ここに注意して就職活動をした」という様な意見を聞きたいです。 現在、人生の岐路に立たされている状態です。どうぞ、多くのご意見を頂けないでしょうか?

  • 派遣社員と正社員、転職活動での評価の違いは?

    ただいま,転職活動中の者です。派遣会社に登録したところ,大手数社を紹介していただきました。 そこで質問なのですが,派遣社員と正社員の大きな違いは何ですか?(お給料関係は除いて) また、今後,再び転職すると仮定すると,派遣と正社員では、評価は違いますか? よろしくお願い致します。

  • 転職活動で困ったこと

    今、転職活動中なのですが、 私の志望は、正社員で土日休みを第一希望としています。 実際、就職活動をしてみて、厳しい事を実感。 一人の枠に、50人以上の人がつめかけ、 なかなか決まりません。 特に、私が希望している土日休みの正社員という条件は 誰もが望む人気のようで…。 そこで、以下の会社にも応募してみました。 私が望む希望とはずれたものです。 このまま正社員に受からなかったら、どうしようという不安からです。 内定しそうなら、どの道を選んで行く方が良いでしょうか? ========================== A ◎土日を休めないショップの販売、正社員  オープニングスタッフ B ◎土日を休めないショップの販売、契約社員  ただし、ここは、上記の正社員の仕事より 私がやりたい内容。 (しかし、正社員登用なし、6年で雇いどめ) C ☆上記の会社のいずれにも行かないで、 今後も、最初の希望「正社員で土日休み」の会社に行けるように 就職活動をし続ける。 D ☆Bの契約社員をしながら、就職活動。 「正社員で土日休み」の会社の面接を 受け続ける。 ====================== 私が土日休みを希望する理由は、 これまで続けてきた趣味のサークルを続けたいからですが、 土日に休めない場合、サークルはできなくなります。 それは自分の生きがいなので、どうしても続けたいのですが、 社員になれないとなれば、この希望もなくすしかないのかなと 暗く考えてしまっています。 できるなら、土日休みの社員になりたいのですが、 それは難しいでしょうか…。 ご意見とアドバイスをお願いします。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 派遣社員から正社員への転職活動

    現在、正社員での就職を目指し活動しています。 大学生時に精神的な病気になり一旦休学をして、25歳でなんとか大学を卒業しました。卒業後もしばらくは精神的に不安定で、まともに就職活動ができず、短期(3ヶ月)の派遣からはじめ、その後1年契約、2年半契約の約4年間、派遣社員として事務職を続けてきました。 現在病気は完治しています。 4年間で精神的に強くなり、事務職としての自信もでき、正社員での就業を目指して活動し始めましたが、資格なし、30歳目前♀ということもあり書類選考すら通らない事が多いのが現実です。 履歴書には休学している事、派遣先企業での就業(派遣社員として従事と記載)を職歴として書いています。 私自身は社会に出る前に精神病になった事は幸いだったと、前向きに考えていますが、面接では家庭の事情で休学したという事にしています。 このような経歴では正社員での就職は難しいのでしょうか? 出来れば事務経験を活かして事務職に就きたいと考えています。

専門家に質問してみよう