6歳の娘の食事事情

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘の食事事情について、身長と体重の特徴、食べ物へのこだわり、食事の時間帯についてまとめました。
  • 娘は身長は標準より低めであり、体重は標準より大きめです。食べることが好きで好き嫌いもなく、特に朝食後や暇な時にお腹が空く傾向があります。
  • 娘の食事事情について悩んでいる方へのアドバイスとして、食事の量や栄養バランスに気を付けること、運動を取り入れること、他のお子さんとの比較はしないことなどを考えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の娘の食事事情

2月で6歳の今年小学生の娘についてです。 身長は標準より低め、幼稚園でも一番前でした。 体重は22キロと標準より大きめで、他の子よりぽっちゃりです。 食べる事がとにかく好きで、好き嫌いもありません。 その割に、動くとすぐ「疲れた」と言い 身体を動かすのが苦手。室内遊びが好き。 朝ご飯を食べた後、10時前に「・・お腹空いたー」 私は、チョコ一粒与えたり、ジュース一杯で終わらせたり。 昼ご飯食べてまた1,2時間後「お腹空いた」 暇ができると、食べる事に考えが移行してるのか 何かしら「何か食べたい」と目で訴えてきます。 だからと言って、その度に私も何か与える事はありません。 あげたとしても、上記に記載したようなちょこっとだけ。 「お腹空いたの?」と聞くと「うん」と必ず答えます。 それは、単に口にしたいからなのかもとも思えてきて、 これは単に御飯の量が足りないのか、 ただ口寂しくて言ってるだけなのかわかりません。 ただでさえ、体重も標準上だし動かないし 本当はおやつなんて一切与えたくない。 水泳など運動させる事も考えましたが 本人がやりたくないというので、これもどうしたものか・・。 似たようなお子さんをお持ちの方いませんか? このような時、どんな対処をしたらいいのでしょうか?

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

本当はお腹はすいていないんです。でも脳が食べなさいと命令して いるので、どうしても食べてしまうんです。 運動は室内だけ、おやつにチョコやジュース。ちょこっとだけでも カロリー的には大きいので、出来ればおやつは別の物を与えるよう に考え直された方がいいと思います。 運動量はゼロに等しい訳ですから、このままでは小学校中学年の頃 には標準体重を今より大幅に超えていて、運動すら出来ない体形に なる可能性はあります。 たたおやつは必要だと思います。だけど先程も書いたようにカロリ ーが高過ぎる物を与えてしまうと、肥満の原因となりますし、子供 でも内臓関連の病気にもなりますので、自然食をメインとした物を 与えてはどうでしょうか。例えばジュースではなく野菜入りにして 牛乳で割れば子供でも飲みやすくなります。野菜入りクッキーでも 子供は喜んで食べます。 夕方に一緒に散歩。これだけでも十分な運動量は得られます。 チョコは絶対に食事前には食べさせない事です。チョコを食膳に食 べると、満腹感を感じて食事量が激減します。だけど実際には必要 量は食べていませんから、直ぐに空腹感を感じて間食するようにな ります。子供の脳に空腹感と満腹感を覚えさせる工夫が必要かと思 いますね。今から始めないと将来的に大変な事になりますよ。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、おやつの種類の改善をしたいと思います。 どうせ食べるなら栄養のある物がいいですしね。 運動も一緒にできる事をやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 同じ学年の同じ早生まれの息子がいます。 背は前の方、やせ形です。 ご飯から1,2時間程度でなにか食べたいというのは、やはり口寂しいからだと思います。 または退屈だと思っているとき。 うちも言いますよ、暇でだれも相手にしてもらえてないような時に。 「なにか食べたい」とかね。 =退屈だ、みたいな感じだと思います。 お子さんが公園でお友達と楽しく遊んでいたり、好きな本を集中して読んでいたりするときにもそう言われますか? 多少お腹が空いていてもそうは言わないんじゃないかなーって思います。 なのでまずは、「なにか食べたい」と言われたら甘いものではなくお茶、ふりかけおにぎりや、甘くないパンを渡してみてはいかがですか? お腹が空いているなら食べると思いますし、ご飯なので体にもあまり影響しないですし。 (実際大人よりも一度にたくさん食べられない分早くお腹空くみたいですし) もしそれじゃ嫌だと言うならば、退屈しているのかなーって思います。 うちは一人っ子なのですが、遊べ遊べと言っても一人で遊ぶのはつまらないらしく、かなり一緒に遊ぼうと言われます。 親御さんも付き添っているだけでなく(そうじゃなかったらごめんなさい。)一緒に付き合って体を動かす遊びをされてはいかがでしょうか? 私も主人も若くはないんで、かなりきついですが(笑) 出来るだけ付き合うようにはしています・・・。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しくないと言ったらアレですが えーこれがおやつ?というような物で試してみます。 たしかに夢中に慣れる遊びがないので 退屈しているのかもしれません。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

http://diet-howto.com/archives/1005 これは一日5食ダイエットなのですが、食事の間の間食に柔らかい 物や直ぐに溶けるものではなくて、ナッツのような噛みごたえの あるものを食べさせることで満腹中枢を刺激させるんです。 そして噛みごたえのある物なので直ぐにお腹がすくことはありません。 子供様にも試してみては如何でしょうか。間食を噛みごたえのある 物にすることで朝昼晩の食事の量も少なくなるでしょう。 それと運動の事ですが子供様だけにさせようとするから「したくない」 というのです。簡単な所では母親でも出来るフラフープからでも 構いませんのでお母さんが一緒にしてあげることが大事です。 子供は何故私だけにさせようとするのと疑問を持ちますからそれを 解決しないと運動はしないですよ。 柔軟体操でも構いませんから親子で出来る事を探してあげて下さい

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにチョコだと噛みごたえもないし食べた感じはないかもしれません。 ナッツ類に変えてみます。 一緒に運動するのもいいですね。 私にも娘にもいい事なので実践したいです。

関連するQ&A

  • 食事量

    朝&昼:コメダ珈琲店のシロノワールレギュラーサイズ、ブレンド おやつ1:移動販売のメロンパン1個 おやつ2:マカダミアチョコ10粒くらい、炭酸ジュース 夜:チョコタルト1個、大玉チョコボール1袋、ブラックサンダー1個、炭酸ジュース 食べ過ぎでしょうか? これでもずっとお腹空いてました。

  • 2歳の娘が、食欲旺盛で・・

    とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。 たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。 他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。 三度の食事もきちんと摂っています。量的にも多目です。 ほしがるのなら、与えていいのでしょうか。 おやつは、なるべくお子様用のおせんべいとか、ボーロ、ヨーグルトなどで、チョコや飴はまだあげたことがありません。なるべく飲み物も、麦茶や牛乳中心で、たまにイオン飲料やりんごジュースなど与えています。 動物園へ連れて行っても、動物より、「お菓子、お菓子」といった具合。なくなると泣きます。 お菓子やジュースをせがまれたとき、どうしたらいいのか、また、同じようなお子さんを持つママさん方は、どうされているのか、ぜひお聞かせください。

  • 体型と体重を元に戻したい:::

    初めまして。 現在アメリカに高校交換留学中、六月に帰国予定の高三です。 去年の八月に日本を出てもうすぐ九ヶ月。 頭も悪く顔も悪い、そんな私が唯一人から羨ましがれ、「交換するならアンタの体がいいーーー」と言われてた体型、人に体型以外で褒められた事のないそんな体型だったのですが、ここに来て自分のせいなんですが、太ってしまいました;;; 来る前の身長は166、体重は48。基本は53ですが… 手足は生まれつき長く、痩せすぎではない標準?くらいの体重で、体型はモデル並といわれるほど。 自慢っぽく聞こえたらすみませんが、それほど唯一の外見の褒められ所だったのでショックなんです(泣 しかし今体重を図ったら54…もうすぐ55になりそうです。 確かに腕や足、お腹の肉がついたなあっと思ってたんですが…やっぱりでした。 そこで質問です。 元の体型、体重に戻すにはどうしたらいいでしょうか? ・今考えているのはお菓子など別に食べなくていいものは食べない。 ・今のホストファミリーの晩御飯が六時、七時ごろなのでそれに乗っかり、夜九時以降は何も食べない と、食べ物系ばかりですが…これのせいなんで(汗 日本にいたころは朝ご飯は絶対に食べる派、昼ごはんは少なめに、おやつは無し、夜は食べてませんでした。 でもここにいる以上家族の生活に合わせないといけないし、皆が晩御飯を食べてる中一人食べないのもあれなので食べてたんですが、これからはサラダを食べようと考えています。 また、飲み物が水かミルクで私はミルクが飲めないので水を飲んでるんですが、水道水にはちょっと抵抗があってジュースを買ってもらっていて、それがあるときはジュース(コーラやチョコミルク、オレンジなど)を飲んでます。 そこでもう一つ質問です。 ・サラダを食べるとき、醤油をかけてもいいでしょうか?こっちのドレッシングは苦手で、いつもそうしてたので… ・クルトンをつけてもいいですか? ・ジュースもやっぱりやめて、水にしたほうがいいですよね? そして最後の質問です。 ・運動は絶対にしたほうがいいと思っていますが、やり方がわかりません… 足、腕、お腹の肉を落として、胸は残していたいです。 腹筋や腕立ては苦手ですが、それが必須なら絶対にやります。 なので、どなたか良い方法を知っていたら教えてほしいです。 長くなりましたが以上です。 よろしくお願いします(><)

  • ダイエットの食事の改善点あればお願いします☆

    朝、一か月ぶりに体重測ったら、 48kg。。 ±ゼロでした。 一か月がんばったつもりなのですが、 今までの食生活 朝〇フルーツジュース一杯 昼〇おにぎり1個、豆類のおかず、野菜のおかず おやつ〇ヘルシー飲み物(20キロカロリーくらい)チョコ3個 夜〇お肉かお魚のおかず、豆類、野菜のおかず 月に4回くらい、300キロカロリーくらいのアイス。 これをつづけてたけど、変化がなかったです。 もうちょっとつづければ減るのか? ・・・それとも食べ過ぎ? ・・・それかもうちょっと朝ごはんとか食べて夕食を減らすか? ちょっと混乱です。。。 一番痩せてた40kgにもどしたいです☆ せめて44kg 何か食事のアドバイスあれば是非おねがいします(>_<)

  • ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食べて、夜をもっと減らす方が痩せるでしょうか? また、朝ごはんのダイエット以外の良い面や必要性もあれば 教えて頂きたいです。 どんなダイエット中の食事がいいでしょうか。。。 31歳女性160cm普通体型です。。

  • 1歳2ヶ月の息子。食事が終わると癇癪を起こします。

    1ヶ月半前に卒乳をしてから食事が終わる度に大泣きします。 お腹が空いてるわけではなく、どんなに食べてもご飯が終わるのを察知すると泣きわめくので困っています。 お椀についた最後のご飯をかき集めるスプーンと食器があたる音が聞こえ出すと、もうすぐ終わるのが分かるので機嫌が悪くなります。 食事の後に口を拭いてあげるのもご飯の終わりの合図だと分かるので泣き出します。 「ごちそうさま」と言う言葉が大嫌いで言うと怒ります。 食べ物に対しての執着がすごくてご飯を食べさせている時も口に運ぶのが遅いと愚図り出します。 食事の時は決まって機嫌が悪いです。 おやつをあげていなかったのでそれが原因かな?と思いおやつを食間にあげるようにしましたが、おやつを食べ終わる時も同じように癇癪を起こします。 毎回の食事で癇癪を起こされるのでだんだんご飯をあげる時間が憂鬱になってきました....。 癇癪を起こされたくないのでついついたくさん食べさせてしまいます。 それでも泣くのは変わりませんが少しましになります。 同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか? どう対処すればいいのでしょうか? 出来れば普通に楽しく食べてすんなりご馳走様が出来るようになってほしいです。 おっぱいしか飲んでいなかった時からよくむみまるまる太った赤ちゃんで、今まで飲まない食べないの心配をした事がありません。 同じくらいの赤ちゃんと比べると必ず「大きいですね」って言われます。 食べない心配をしなくてすむのはありがたいですが、このままじゃ肥満にならないか心配です...。 今はやっと歩けるようになったので少しほっそりしてきました。 体重は10.8キロですが1歳2ヶ月では普通ですか? 宜しくお願いします。

  • うつ病のときの食事による体重管理を教えてください。

    こんにちは。私の年齢は24歳、性別は女性です。 仕事のストレスで、1年前は体重が45kg→40kgまで落ちていましたが、 うつ病になり、仕事をやめ、自宅で治療を始めたところ、50kgまで増えてしまいました。 身長は163cmなので、それでも標準体重内ではあるのですが、 今までずっと痩せていて、50kgの大台に乗ったのは始めての経験で、 このまま行くとどんどん太るのではないかと思い、 どのように体重管理をしていけばいいかと困っています。 (おなか周りに余分な肉がかなりつきました。 お尻や顔にはそんなについていません。) おそらく、うつ病の特徴で朝起きれず朝ごはんが食べられず、 1日2食になったうえ昼もパン一枚しか食べられず、 夕ご飯が唯一のストレス発散になっておりお腹いっぱいになるまでたくさん食べてしまうこと、 日中も動けなくなったことが原因だと思います。 今のうつの病状からすると、朝は少しずつ起きれるようになっているので 朝ごはんは少しずつ、昼とあわせて時間をずらしてでも3回食べれそうです。 日中に運動をするのはまだ少し厳しいです。 体力が落ちているので、少し動くとすぐに頭痛がしてしまいます。 今飲んでいる薬は ・トレドミン125mg ・デパス1.5mg ・リスパダール1mg ・レンドルミン0.25mgです。 チョコレート、ケーキ等の甘いものはほとんどとりません。 好き嫌いなく、野菜も好きです。 うつ病のライフスタイルに合った食事の取り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仔犬の食事の回数について

    現在、生後5ヶ月のチワワと暮らしてます。 我が家に来て、1ヶ月が経ちました。 ご相談は、この仔の食の細さです。 夕ご飯は基本的に食べるのですが、朝ご飯は時々食べません。 お昼ご飯に関しましては、食べる時の方が少ないです。 おやつは全く与えてません。 成犬になってからは、食事は1日2回との事ですが、5ヶ月でも1日2回で大丈夫でしょうか? 食事を3回摂ってもらうためには、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体重増加、何故?

    初めて質問させていただきます。 私は35歳、女です。最近体重増加で悩んでおります。 昨年の今の時期、体重は35~36kgでした。っが、最近増え始めてしまって...食生活はほとんどかわっていないのですが... *朝ごはん:豆乳バナナジュース(バナナ1本、きなこ大1、オリゴ糖大      1、ジュースの中にオールブラン大2、プルーン2個、アーモ      ンド5粒、86%チョコ2粒) *昼ごはん:ヨーグルト1個(120g)、オールブランクリスプ3枚、アー      モンド5粒) *晩ごはn:ヨーグルト1個(120gにきなこ大1、オリゴ糖大)アーモン      ド5粒、リンゴ1/4個、プルーン2個。食後にココア1杯。 太りたくなくてこんな食生活をしています。始めはダイエットがきっかけでした。体重が減っていくのがうれしく、昨年気づけば36kgに。その維持の為、ジムにも通い、約1時間マシーンで走っていました。今年から住宅ローン生活が始まったのでジムを止めました。運動しなくなったせいで太り始めてしまったのでしょうか...? 毎日体重を計る度にイライラ。最近では外出も嫌になり家に仕事以外の外出はおっくうです。外出すると食事しないといけないから...主人とも会話もする気にもなれず(主人の前では食べなきゃ怒られる)ほとんど会話が無い状態です。主人の前では食べざろう得ないのですが、口に含みキッチンに物を取りに行くふりをして捨てています。 食べたいものをガマンしこんな食生活をしているのに、体重は増えるいっぽう。現在39kgになってしまいました。 食事がこわいです。

  • 1歳児の食事について(間食、食事時間等)

    1歳3か月の男の子を育てています。 最近、食事量が減ってきました。食べムラがあるといった方が良いのかもしれません。 今はほとんど大人と同じものを食べており、おっぱい・ミルクは飲んでいません。 元々、好き嫌いもなくすごく食べる子供で周りからは「食事では苦労知らずだね」とよく言われていました。 今も食べないと言っても、普通程度位は食べているのかもしれません。 ですが、よく食べる子だったのでこちらのタイミング?が悪いのかな・・・と。 なので、単純な食べる量というよりも、以下の事のことが気になっています。 *食事時間 (朝)6時半~7時(6時ごろ起きます) (昼)12時 (夜)5時~6時   *おやつ 10時ごろと3時ごろ 食事時間は朝と夜が早すぎるのかということです。 朝起きて30分後に食べだすのはきついのかなという事と、夜はおやつから2-3時間後はまだお腹が空いていない?という事です。 あと、おやつを食べすぎているからその分ご飯が食べられないのかどうかです。 おやつについては、実家が近く、ほぼ毎日連れて行くので母が与えることが多いです。 こちらがもうあげたくないな~と思っても中々言えません。 理由は、姉が子供に食事・おやつに非常に厳しく、母・父がお菓子を与えるのに激怒、嫌な顔をすることが多く(母・父は)孫におやつを自由に?あげられませんでした。 私は、爺ちゃん、婆ちゃんはそういう事も楽しみの一つじゃないかと思うので、あまりこれは駄目あれもあげないでと言いたくありません。もちろん程度にもよりますが。 ただ、おやつが原因ならやっぱり考えないとな・・と思っています。 おやつは、家ではビスケット3-4枚か蒸しパン(市販の)1/3と牛乳など。 実家ではそれプラス飴やあられ・ラムネなどです。 活動量も多い・成長期だけにおやつが無いともたないのでは?と思い、おやつは与えてしまいます。 皆様のご家庭ではどんな感じでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いいたします。