• ベストアンサー

娘が便秘です‥

こんにちは☆最近4歳の娘が度々「お腹痛い‥」と言ってトイレに行きます。なにも出ない場合とウサギの糞のようなコロコロしたウンチが2~3粒でる時があります。物凄く小さいです‥ 最近毎日そのウサギの糞状のものが1日に2~3粒位です。 「お腹痛い‥」と言うのは1日数回言うのですが半分以上は、思い出した時に言ってる感じです。(特に「痛い」とは言いますが実際に痛がりはしません‥)昔から毎日ウンチが出る子ではないのですが最近「痛い」と言い、少量しかしないので‥ バナナやヨーグルト、ヤクルトさつまいも、幼児野菜ジュースを食事時に出すのですが、もともと少食なのであまりたべません(T_T)ちゃんと取るのは飲み物位で‥‥無理やり口に押し込む訳にはいかないし‥ 次女も同じ食事を出すので、次女ばかり快便になります(^_^;) 同じような経験をされた方アドバイスを宜しくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

私自身も便秘でよく苦しんでいましたが、食事に「にがり」を加えるようになって、だいぶんよくなりました。 ご飯を炊く水に加えたり、お味噌汁や炒め物なんかにポタポタ落としたりして食べています。(少量なら苦くありません) にがりにはマグネシウムがたくさん含まれていて、マグネシウムは腸の中の便の水分を保つのに役立つので、便秘解消にいいらしいです。 小さい子の場合は、たくさんとりすぎて下痢になったらかわいそうなので、少しずつ様子を見ながらにがりをとってみてはいかがでしょうか? わが子が便秘になったときは、にがりも使いましたし、シリアル(オールブラン)に牛乳を入れてあげても、いい感じでした。

akiz0204
質問者

お礼

にがりで便秘解消とは初めて聞きました♪ 手軽でいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67923
noname#67923
回答No.1

おはようございます。 子どもの便秘は、可哀想ですよね。 わたしは、子どもには、さつま芋を茹でて、その茹で汁でコーンスープをつくり、さつま芋自体も、こしてスープに溶かしていきます。 このように、お子様が好きなものに、食物繊維が豊富なものをまぜるとよいと思います。 あとは、運動ですね。 お子様の御通じが良くなることを願っております。

akiz0204
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 娘は保育所に通っており毎日友達と走り回って遊んでいるので運動は出来ているみたいです☆ 本当はゴボウとかもあげたいのですが食べません(T_T) サツマイモのスープ‥これなら飲みそうです!! コーンスープは好きなので‥ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 便秘で泣くほどお腹痛がりますか?

    3歳半です。 11月よりたびたび腹痛を訴えます。 病院へ行ったら子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあると言われました。 うちの娘は快便で毎日1回は大量のうんちをします。 だいたい朝出ることが多いですが、たまに夜でることもあります。 病院へ行った日はまだうんちをしていなく、うんちが出ても痛がるかどうかみると言うので浣腸をしてうんちを出しました。 必ず朝するわけではないと言って毎日快便なのに、浣腸をすることに疑問をもちましたが、医師が言うので従いました。 うんちがでて多少痛みはおさまったようですが、でもまだお腹痛いと言ってました。 お腹を痛がるときは大泣きして痛がります。抱っこしててものけ反って痛がります。 子供はうんちが出ないだけでもお腹を痛がることがあるとは言いますが、うんちがでないくらいで、そんな大泣きして痛がるほど痛いことはあるのでしょうか? たびたび腹痛を訴えて心配なので、念のため紹介状を書いてもらい、今度大きな病院へ行く予定です。

  • 便秘は快腸になったのですが・・・

    生まれたときから便秘症で、かつて毎日お通じがあったことなど皆無な人生でした。 便意はあれど1時間かけてウサギ糞が5粒とか、1週間音沙汰無しとか。しかし、乳酸菌の大量摂取を続けること2ヶ月。なんとか「ヤッター!」の日々が続くようになりまして、それは嬉しいのですが、どうも気になることがあるのです。 お腹の爽快感がなくいつもなんとなく張ってる感じ。 出て来る物がバナナうんちとはほど遠い焦げ茶色で、強烈に臭い。(たまに胃が悪い人で、ものすごい口臭の方がいますが、あの臭いがします) 1・何故こんなにクサイのでしょう? 2・お腹の張り感は取れないのでしょうか? 食事はかなり健康的だと思います。野菜もどっちゃり摂っています。 前に検査したときには腸が長いと言われました。

  • 便秘について…

    便秘について… 何ヵ月もまとまったうんちをしていません(;^_^A 一週間に一回程ウサギのようなポロポロですごく硬いものは出ます。すごく辛いです(;_;) 私は生まれながらの便秘です。 たまらず病院に行って便秘薬を貰っても出ません… 浣腸も20分程我慢したんですが出ませんでした… これらは一ヶ月に一度ペースでしています。 なるべく自分で出したいので… 色々調べて 繊維のあるものを食べる、ヨーグルト、朝のお水、お腹の運動、本屋…すべて私のお腹には全く効きません。 毎日お腹が張って すごく体が疲れやすくなっています(>_<) 一体私のお腹は何なのでしょうか(;^_^A笑 泣きたいです!ハァ 誰か これで快便になりました! この薬は効く! などを教えて下さいm(_ _)m

  • 幼児の便秘

    こんにちわ。 4歳の娘のことなのですが、ここ5日間ほど、ちゃんとしたうんちがでていません。 食べたり飲んだりすると、もよおすようで、トイレには行くのですがうさぎのうんちのようなコロコロ状のものが、3,4つだけ。これが5日続いています。いつも快食、快便なのに急にこのようになったので少々こまっております。しっかり3食、おかわりもするぐらいごはん、おかず、フルーツ、ヨーグルト、水分はもちろんとっているのにもかかわらず・・・。 本人は痛がる様子はないのですが、日に日におなかがはっているようです。浣腸しかないのでしょうか? マルツエキス・・・と思ってしらべてみたら、あれは赤ちゃん用の便秘薬なんですね。幼児用のものも何かるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 2歳児の食事&便秘

    最近までヤクルト&野菜ジュースを毎日あげていましたが、小食なのと、糖分が気になり止めました。 そのおかげか、毎食たくさんご飯を食べてくれるようになりました!(^^) しかし、便器気味になってしまい、新たな悩みが‥。 (毎日出ていたのが2~3日に1回に) 今は、水分は麦茶のみです。(牛乳嫌い) 便秘対策に毎日、 プルーン3粒・無糖ヨーグルト(はちみつ少量)を与えています。 皆さんのオススメ教えてください! また、違う質問になりますが レーズンを与えすぎるのってよくないですかね?(糖分が多いって聞くので) 1日多いと50粒ぐらいペロリです。 オレンジジュースが便をやわらかくするって本当ですか? 与えるなら1日何ミリぐらい? 質問多くてすみませんが、わかる範囲でお願いします。

  • 便秘について

    私は、すごく便秘に悩まされています。 一週間に一度出ればいい方で、出たとしても、いわゆるうさぎのフンのような小さいコロコロうんちが、少しだけ出る程度です。 おなかのうえから触っても溜まってるのが分かります。 普段から食生活にも、気をつけ、食物繊維や乳製品もたくさんとるようにしています。 いつもお腹が張るので食後には、善玉菌が増える整腸剤も飲んでいます。 便秘に悩まされて、もう何度か病院に行きましたが、改善はありません。 あまりにつらいので、最近では、仕事が休みのたびに、センナ茶や下剤を飲んでいます。 最近は効かなくなってきたのでかなり多めに飲んでいます。 適度に運動もしています。 主に、ヨーグルト、ごぼう、こんにゃく、わかめ、キノコ類、キャベツ、レタス、トマト、ナスなどの野菜類を毎日大量に食べる様にしてるのにどうして出ないのでしょうか? アイスを一日5個食べても下しません。 肌荒れもするし、お腹が張るので寝つきも悪いし、病院にいっても食生活のアドバイスだけです。この様な方いらっしゃったら、何か良かったものやアドバイス教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘にプルーンて

    こんばんは。 9ヶ月の娘がひどい便秘に苦しんでいました。 硬いころころウンチで3日出ないでお尻が切れて・・ 果汁、マルツエキスを飲ませましたが効果なし。 ところがドライプルーンを食べさせたところ やわらかいウンチになり毎日快便になりました。 以来、毎朝一粒食べさせています。 赤ちゃんの便秘にはプルーン果汁とは聞きますが ドライプルーンを食べさせちゃって大丈夫なのか ふと心配になりました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 便秘について。

    一昨日の夜からお腹が苦しくなり、大きく深呼吸しないと呼吸するのが辛いという症状がでました。 お腹が張っておりここ何日かコロコロしたウサギのフンしか出ていなくて、あまりにも息苦しかったので病院に行ってレントゲンを撮ってもらい便がかなり溜まっているみたいで、整腸剤と座薬を貰いました。 息苦しさは便秘が治るまで続くのでしょうか? 寝るのも息苦しくて寝れません。 少しでも楽になる方法はないでしょうか? お腹の痛みは病院行く前まで無かったのですが今になってキリキリとした痛みが出てきました。 便秘を早く治す方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便ピ

    友達とイカ墨パスタを食べに行きました。 ここから下↓は汚い話です。 毎日快便の友達は次の日早速黒いうんちがでましたが、 同じく毎日快便の私はなぜか出ませんでした。 しかし、1週間後に黒いうんちが出てきました。びっくりしました。 毎日快便だと思っていたけど、1週間遅れの快便だったようです。 便秘とは無縁だと思っていたのでショックでした。 そしたらその後1週間何にも出てこなくなりました。 昨日と今日は出ましたが見た感じでは1日分しか出てないと思います。 今私のお腹には2週間分のうんちが溜まっています。 おなかがぽんぽこりんにふくれています。 どうやったら全部外に出だすことができますか;; 汚い話ですみません。

  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう