• ベストアンサー

娘が便秘です‥

こんにちは☆最近4歳の娘が度々「お腹痛い‥」と言ってトイレに行きます。なにも出ない場合とウサギの糞のようなコロコロしたウンチが2~3粒でる時があります。物凄く小さいです‥ 最近毎日そのウサギの糞状のものが1日に2~3粒位です。 「お腹痛い‥」と言うのは1日数回言うのですが半分以上は、思い出した時に言ってる感じです。(特に「痛い」とは言いますが実際に痛がりはしません‥)昔から毎日ウンチが出る子ではないのですが最近「痛い」と言い、少量しかしないので‥ バナナやヨーグルト、ヤクルトさつまいも、幼児野菜ジュースを食事時に出すのですが、もともと少食なのであまりたべません(T_T)ちゃんと取るのは飲み物位で‥‥無理やり口に押し込む訳にはいかないし‥ 次女も同じ食事を出すので、次女ばかり快便になります(^_^;) 同じような経験をされた方アドバイスを宜しくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

私自身も便秘でよく苦しんでいましたが、食事に「にがり」を加えるようになって、だいぶんよくなりました。 ご飯を炊く水に加えたり、お味噌汁や炒め物なんかにポタポタ落としたりして食べています。(少量なら苦くありません) にがりにはマグネシウムがたくさん含まれていて、マグネシウムは腸の中の便の水分を保つのに役立つので、便秘解消にいいらしいです。 小さい子の場合は、たくさんとりすぎて下痢になったらかわいそうなので、少しずつ様子を見ながらにがりをとってみてはいかがでしょうか? わが子が便秘になったときは、にがりも使いましたし、シリアル(オールブラン)に牛乳を入れてあげても、いい感じでした。

akiz0204
質問者

お礼

にがりで便秘解消とは初めて聞きました♪ 手軽でいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67923
noname#67923
回答No.1

おはようございます。 子どもの便秘は、可哀想ですよね。 わたしは、子どもには、さつま芋を茹でて、その茹で汁でコーンスープをつくり、さつま芋自体も、こしてスープに溶かしていきます。 このように、お子様が好きなものに、食物繊維が豊富なものをまぜるとよいと思います。 あとは、運動ですね。 お子様の御通じが良くなることを願っております。

akiz0204
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 娘は保育所に通っており毎日友達と走り回って遊んでいるので運動は出来ているみたいです☆ 本当はゴボウとかもあげたいのですが食べません(T_T) サツマイモのスープ‥これなら飲みそうです!! コーンスープは好きなので‥ありがとうございました♪