• ベストアンサー

うつ病のときの食事による体重管理を教えてください。

こんにちは。私の年齢は24歳、性別は女性です。 仕事のストレスで、1年前は体重が45kg→40kgまで落ちていましたが、 うつ病になり、仕事をやめ、自宅で治療を始めたところ、50kgまで増えてしまいました。 身長は163cmなので、それでも標準体重内ではあるのですが、 今までずっと痩せていて、50kgの大台に乗ったのは始めての経験で、 このまま行くとどんどん太るのではないかと思い、 どのように体重管理をしていけばいいかと困っています。 (おなか周りに余分な肉がかなりつきました。 お尻や顔にはそんなについていません。) おそらく、うつ病の特徴で朝起きれず朝ごはんが食べられず、 1日2食になったうえ昼もパン一枚しか食べられず、 夕ご飯が唯一のストレス発散になっておりお腹いっぱいになるまでたくさん食べてしまうこと、 日中も動けなくなったことが原因だと思います。 今のうつの病状からすると、朝は少しずつ起きれるようになっているので 朝ごはんは少しずつ、昼とあわせて時間をずらしてでも3回食べれそうです。 日中に運動をするのはまだ少し厳しいです。 体力が落ちているので、少し動くとすぐに頭痛がしてしまいます。 今飲んでいる薬は ・トレドミン125mg ・デパス1.5mg ・リスパダール1mg ・レンドルミン0.25mgです。 チョコレート、ケーキ等の甘いものはほとんどとりません。 好き嫌いなく、野菜も好きです。 うつ病のライフスタイルに合った食事の取り方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79570
noname#79570
回答No.2

女性にとって体重増加はストレスにもなりますよね。 私もずっと痩せてた方で(168cm、53kg位)それが実家に療養へ帰った途端、一気に70キロまで増えました。 <食べられない・食欲わかない>だったので「好きな物、食べられる物だけでいいから食べて」と偏食していたのが原因でしたが…。 個々によるんですが薬の影響もよくあることですので、薬の影響が嫌でしたら主治医へ相談してみると考えてくれる場合もあります。 今はショックでしょうが、食事の栄養バランスで考えてみてはいかかでしょうか。 回数もですが、朝食べられない時が今後全く無いとは言い切れないでしょうし、1日分の量と考えた方が楽ではないかと。 私の場合は増えた量が量ですから数年かかりましたけど、調子良い時は普通に食べ、起きられなかった時などは少し減らしたりで、57キロまで減りました。 体力は無いので運動はしていません。全く食べられない時も、過食気味な時もあります。 それで増減しながらも何とかもう少しで昔の自分です。 あまり過敏にならずに食べられる時は食べてよいと思います。量より内容だと思いますよ。

neo-venus
質問者

お礼

ありがとうございます! 体験談で非常に助かりました。 バランスが崩れてしまうのがやっぱり一番太る原因のようですね。。 早く健康になりたいです。

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

うつ病はひとそれぞれ個人差が大きいので絶対コレと言うのは無いのではないでしょうか 一般的に言われる健康的な食生活と習慣を守ることだ思います でもうつ病の経験者としては『分かてるけど』『食べられない』『空腹感が続く』などどうにもなりませんでしたね これでGoogleで検索してみてください 『うつ病 食生活』 『うつ病 食事』 『うつ病 栄養』 たくさんヒットします ここから質問者さんが対応が出来そうなことからはじめてください うつ病の経験者さんの実例もあります まぁムリせず気負わずド~ンと行きましょう ガンバレなんて言いません つらい時は『つらい』と言っちゃいましょう ガマンはしんどいだけです

neo-venus
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます! 無理しないことにします。