-PR-
回答 受付中

アルコール依存性を治すための家族の協力の例えを。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9317880
  • 閲覧数1743
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 98% (1697/1719)

表題が意味不明になってしまってすみません。

うまく説明出来るかわかりませんがよろしくお願いします。

女房がアルコール依存性で(たぶん)困っています。
ここで質問したいのは、私は絶対にお酒は一滴でも飲んだら駄目だと思っていますが、息子は「ちょっとぐらいは」とボソッと言います。
女房は機嫌が良いときはある程度飲んで寝ます。
でも嫌な事があると絡んで何時間でも朝まででも飲んでどんどんパワーアップして絡んできます。
ひと度アルコールを口にしてちょっととかほどほどなど出来るわけないのです。
それがアルコール依存性と言うのではないでしょうか。さらに酒乱です。
なので私からしたら離婚するか一滴も飲まないかのレベルの話しです。

質問の本題までが長くなってすみません。

そして息子はそういうニュアンスがわかりません。社会人ですが軽度の知的障害で障害者雇用で働いてます。

そんな息子に、「一滴でも飲んだら駄目なんだよ、例えば~」の~が浮かびません。
「例えば、覚せい剤をちょっとだけじゃすまないだろ!」とかで普通は通じるかと思いますがたぶん伝わらないと思います。

そこで質問なのですが
こんな状況で息子が理解出来るような例えを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (865/3807)

近くの断酒会等を探して、しばらくは一緒に参加されてみては以下かでしょうか。 http://dansyu-renmei.or.jp/reikai/index.html ...続きを読む
近くの断酒会等を探して、しばらくは一緒に参加されてみては以下かでしょうか。

http://dansyu-renmei.or.jp/reikai/index.html
補足コメント
isidajyun

お礼率 98% (1697/1719)

早速本日断酒会に行って来ました!
もちろん私1人でですが。
悩みの相談の受け答えとまではいきませんでしたが、色々勉強になりました。
しばらくは1人で通ってみようと思います。
投稿日時 - 2017-04-19 00:15:24
お礼コメント
isidajyun

お礼率 98% (1697/1719)

是非一度参加したいです!

探して見ます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-15 17:01:20
関連するQ&A
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (45/167)

他カテゴリのカテゴリマスター
ANo.4です。 的確な回答もできず…お礼をいただきありがとうございました。 その後どうでしょうか。 … >なので私からしたら離婚するか一滴も飲まないかのレベルの話しです。 ・お辛いことと存じます。 …「酒害」… …奥様はもともとは優しい人なのだと想像できますが、いろいろなご事情があり酒に頼り過ぎた結果悪魔にとりつかれている状態と考えます。 そのうちに悪魔は死神もつれてきます。 …具体的にこうしてくださ ...続きを読む
ANo.4です。
的確な回答もできず…お礼をいただきありがとうございました。
その後どうでしょうか。

>なので私からしたら離婚するか一滴も飲まないかのレベルの話しです。
・お辛いことと存じます。
…「酒害」…
…奥様はもともとは優しい人なのだと想像できますが、いろいろなご事情があり酒に頼り過ぎた結果悪魔にとりつかれている状態と考えます。
そのうちに悪魔は死神もつれてきます。

…具体的にこうしてくださいなどとアドバイスはできませんが奥様を愛しているのであれば経済的に酒が買えない状態にしてというか…なって頂くしかないと思います。
しかしそのようなことは男性より女性のほうが厄介で難しいと思います。
それは女性本人が経済的に援助を求めた場合、優しい男性や取り巻く人たちに助けられる率が、男性より高いからです。

…酒害を経験・認識し…勉強できた人でないとアルコール依存症というものは理解できませんから、知らない人はご本人がお金に困れば援助してしまうのです。
お酒が買えるうちは飯もろくに食わず大量の酒を飲み続けますから当然身体を壊します。
そうなれば入院となりますが、少し回復すればまた飲み始め、入院を繰り返してゆくうち死にます。
いま、どんな段階かわかりませんが…ちょっと思い出したことを書くとすれば、最近では芸人の春一番も死にましたね。
古くは川島なお美、この方は内臓の病気とされていますが、たぶんアルコール依存です。
漫才師の横山やすし、歌手の美空ひばり、俳優の石原裕次郎、みんなアルコール依存症です。
アルコール依存症と気付くことはほとんどなかったのかなと思います。
研究者が述べるアルコール依存症のピークは50歳です。
ここいらの年齢前後を参考にしてアルコール依存がどんなに恐ろしものかを考えてみてもよいと思います。
これは男性より女性のほうが多いと思いますが、私の思うところですから統計的にどうなのかはわかりません。
家族が出来ることはお酒を飲む本人が「このままではいけない」と気づく環境に持ってゆくことだと思います。
本人にアルコール依存症のことを話しても絶対と言っていいほど、病気を認めません。
それどころか旦那がどこかのやぶ医者に入れ知恵されてきて説教をおっぱじめたくらいにしか思わないかもしれません。
アルコール依存症は、お酒を飲むことが辞められないという病気以前に「否認の病気」ですからほぼ100%自分の病気を認めません。
第三者や家族は本人がそれを認めたように見えても本人は認めたふりをしている場合もあります。
貴方様と奥様との信頼関係も大切ですが、心を鬼にして対処しなければいけない時期が来るかもしれません。
断酒会に行かれたそうですから、良い方向に向かっているのは確かなことです。
最後に…奥様が悪いのではありません、お酒も悪くないでしょう、たまたまそういう病気になっただけです。
必ず良くなる日が訪れますからあきらめずにお過ごしください。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (107/452)

他カテゴリのカテゴリマスター
「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で入院治療をなされたのでしょうか。 NH ...続きを読む
「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」
http://shimofusa-pc.jp/index.html
「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」
http://www.kurihama-med.jp/index.html
「赤城高原ホスピタル」
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/
のような病院で入院治療をなされたのでしょうか。

NHKで知ったのですが、
ご家族が、
「家族の会」に参加することで
良い方向に向かうことが
実証されています。
<アディクトの当事者は、自身の
家族が「家族の会」に行くことを嫌悪して
行かせないような言動をとるケースがある
そうなのですが、そうした場合には、
家族自身が《私はアナタの為ではなくて
自分の為にゆくのよ!》と言って
いそいそと出かけることを続けていると
当事者はお酒が不味く感じるようになる
そうですので、試してみる価値があるのでは
ないでしょうか。
当事者には直言しない方が宜しいかもしれませんよ>
お礼コメント
isidajyun

お礼率 98% (1697/1719)

入院はおろか病院に行った事もありません。

みなさん質問の内容はもはや無意味と言う感じのお答えですが、差し迫っては質問の内容で困っています。
投稿日時 - 2017-04-15 18:50:37
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (45/167)

他カテゴリのカテゴリマスター
>こんな状況で息子が理解出来るような例えを教えていただければと思います。 ・息子さんを説得しても今のお悩みは解決しないのではないでしょうか。 知的障害の程度もここではわかりかねますし、程度はあなた様が一番お判りでしょうから他人様がアドバイスできないことなどをお気付きください。 >アルコール依存性を治すための家族の協力の例えを。 ↑ とのことですが、まずは気づきが大事でしょうね。 気付けばあなたも奥様も回 ...続きを読む
>こんな状況で息子が理解出来るような例えを教えていただければと思います。
・息子さんを説得しても今のお悩みは解決しないのではないでしょうか。
知的障害の程度もここではわかりかねますし、程度はあなた様が一番お判りでしょうから他人様がアドバイスできないことなどをお気付きください。

>アルコール依存性を治すための家族の協力の例えを。

とのことですが、まずは気づきが大事でしょうね。
気付けばあなたも奥様も回復できるかもしれませんね。
「共依存」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98

参考にしてください。
お礼コメント
isidajyun

お礼率 98% (1697/1719)

ありがとうございます。

共依存はよく意味がわかりませんでした。

まずは断酒会に行ってみました。
投稿日時 - 2017-04-19 00:05:37
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (199/685)

他カテゴリのカテゴリマスター
「お母さんは病気だから、治療してくれる病院に入院させよう。」 ...続きを読む
「お母さんは病気だから、治療してくれる病院に入院させよう。」
お礼コメント
isidajyun

お礼率 98% (1697/1719)

「病気じゃないし!」と切れます。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-15 16:58:48
  • 回答数5
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ