• 締切済み

アルコール依存性と酒癖悪いとの線引きを教えて下さい

それに加えて酒乱もですが、大きな違いはあるのでしょうか? 私の女房が酒癖がすごく悪く異常に絡んできます。 酒乱がやめてくれ!と言うと私はきちんと働いてるから酒乱じゃないと言い張ります。 でもこちらからすると超酒乱のアルコール依存性だと思っています。 このへんの線引きはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

飲まずにはいられない人が依存症です。 線引きと云っても、換言すれば、診断ですので、 診断はドクターが行いますので、 とりあえず、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で診察を受けてみるように 奥さんを説得してみませんか。 <奥さんには引き摺り続けている挫折(感)や 生育史に、諦めさせられた(=諦めざるを得なかった)夢や 願望がなかったかを知ってみませんか。 あるようでしたら、それが怒りやルサンチマンの根源で、 酒乱の原因である可能性がありますので、いまからでも、 過去の願望や夢が叶うように環境を整える等の お手伝いをしてみませんか。 奥さん本人が言わないとしたら、彼女の兄弟姉妹に 訊いてみませんか>

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒乱の原因と言うかくだをまくネタは間違ってる事(基準は自分)全てです。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

日常生活に支障が出るような飲み方になったら、病気としてのアルコール依存症になるのではないでしょうか。 飲んだら暴れて支障が出る、という飲んだ結果ではなくて、飲んではいけないのが分かっているのに飲まずにはいられない、とか、止められると怒り狂ったり隠れて飲む為にウソをつく、という飲む前の話です。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 支障と言うのは私の判断基準でいいのでしょうか? 飲むまえに止めても怒り狂ったりはしませんが止めません。 隠れて飲むこともあります。

• t_ohta
回答No.4

アルコール依存性は、酒を止められない、常に酒を欲しが(飲んでる)るような状態の事をいい、病気(薬物依存症)の一種です。 酒癖が悪いとか酒乱と言うのは、酒に酔うと他人にしつこく絡んだり暴れ出すような事を指し、別に常日頃から酒を欲しがる訳では無く飲んだ時だけ行動を起こし、酒を呑んでなければ普通の状態の人を指しますね。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 常にと言うのはどのレベルを言うのでしょうか。 寝てる時以外1分5分間隔でしょうか? 10分20分間隔でしょうか? 1時間間隔くらいでしょうか? 1日単位の毎日のレベルでしょうか? そのへんの線引きはどうなのでしょうか?

noname#233747
noname#233747
回答No.3

アルコール依存症と酒癖の悪さの違いは 飲酒をコントロール出来るか否かです 例えば、朝起きて勤めに行かなければならないとか 車を運転しなければならないって事が判っているのに 飲酒を止められず、仕舞いには日常生活を送るのに 支障がでるのが依存症です 酒癖が悪いってのは酒を飲んだ時だけハメを外す人の事 当然、酒を飲んで良い時と駄目な時とを把握し 酒を飲んで駄目な時は絶対に飲みません 様は酒を飲み始めるのを我慢出来るか否か 一般人であれば酒を飲めば車を運転する事も 場合によっては働く事にも支障が出ますので 飲む事はなく、飲酒の欲求をコントロール出来ますが 依存症の方はそのコントロールが出来ず 何が何でも飲酒が第一優先になってしまいます その違いですね ですので、貴方の奥様の言い分は有る意味正しいです 単に酒癖が悪いだけすね ただ、それが必ずしも良い事では無い事は事実ですね 何か酒癖の悪さで恥をかいたり 他者に迷惑をかけたと自覚があれば 直る可能性があるんですがね…

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールですか。 出来るような出来ないようなです。 自分では出来ると言いそうです。 でも私から言わせれば出来ないと言いたいです。

回答No.2

酒癖が悪いと酒乱は同じで、アルコールが入ると暴れる、絡む、前後不覚になり記憶を無くす。 アルコール異存は、時間に関係なく常にアルコールを欲し飲む事。 また、アルコール無しでは行動できなくなる。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコール無しでは行動できなくなるというのはどのレベルなのでしょうか。 女房は飲まなきゃやってられないと言います。 それはやっぱり行動できないという事でしょうか。。

• mpascal
回答No.1

最初の基準は、休肝日(禁酒日)が出来るかでしょうかね。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るかどうかと言えばまあ無理矢理なら出来るかなという感じですが。