• 締切済み

アルコール依存性と酒癖悪いとの線引きを教えて下さい

それに加えて酒乱もですが、大きな違いはあるのでしょうか? 私の女房が酒癖がすごく悪く異常に絡んできます。 酒乱がやめてくれ!と言うと私はきちんと働いてるから酒乱じゃないと言い張ります。 でもこちらからすると超酒乱のアルコール依存性だと思っています。 このへんの線引きはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

飲まずにはいられない人が依存症です。 線引きと云っても、換言すれば、診断ですので、 診断はドクターが行いますので、 とりあえず、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院で診察を受けてみるように 奥さんを説得してみませんか。 <奥さんには引き摺り続けている挫折(感)や 生育史に、諦めさせられた(=諦めざるを得なかった)夢や 願望がなかったかを知ってみませんか。 あるようでしたら、それが怒りやルサンチマンの根源で、 酒乱の原因である可能性がありますので、いまからでも、 過去の願望や夢が叶うように環境を整える等の お手伝いをしてみませんか。 奥さん本人が言わないとしたら、彼女の兄弟姉妹に 訊いてみませんか>

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒乱の原因と言うかくだをまくネタは間違ってる事(基準は自分)全てです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.5

日常生活に支障が出るような飲み方になったら、病気としてのアルコール依存症になるのではないでしょうか。 飲んだら暴れて支障が出る、という飲んだ結果ではなくて、飲んではいけないのが分かっているのに飲まずにはいられない、とか、止められると怒り狂ったり隠れて飲む為にウソをつく、という飲む前の話です。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 支障と言うのは私の判断基準でいいのでしょうか? 飲むまえに止めても怒り狂ったりはしませんが止めません。 隠れて飲むこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.4

アルコール依存性は、酒を止められない、常に酒を欲しが(飲んでる)るような状態の事をいい、病気(薬物依存症)の一種です。 酒癖が悪いとか酒乱と言うのは、酒に酔うと他人にしつこく絡んだり暴れ出すような事を指し、別に常日頃から酒を欲しがる訳では無く飲んだ時だけ行動を起こし、酒を呑んでなければ普通の状態の人を指しますね。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 常にと言うのはどのレベルを言うのでしょうか。 寝てる時以外1分5分間隔でしょうか? 10分20分間隔でしょうか? 1時間間隔くらいでしょうか? 1日単位の毎日のレベルでしょうか? そのへんの線引きはどうなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.3

アルコール依存症と酒癖の悪さの違いは 飲酒をコントロール出来るか否かです 例えば、朝起きて勤めに行かなければならないとか 車を運転しなければならないって事が判っているのに 飲酒を止められず、仕舞いには日常生活を送るのに 支障がでるのが依存症です 酒癖が悪いってのは酒を飲んだ時だけハメを外す人の事 当然、酒を飲んで良い時と駄目な時とを把握し 酒を飲んで駄目な時は絶対に飲みません 様は酒を飲み始めるのを我慢出来るか否か 一般人であれば酒を飲めば車を運転する事も 場合によっては働く事にも支障が出ますので 飲む事はなく、飲酒の欲求をコントロール出来ますが 依存症の方はそのコントロールが出来ず 何が何でも飲酒が第一優先になってしまいます その違いですね ですので、貴方の奥様の言い分は有る意味正しいです 単に酒癖が悪いだけすね ただ、それが必ずしも良い事では無い事は事実ですね 何か酒癖の悪さで恥をかいたり 他者に迷惑をかけたと自覚があれば 直る可能性があるんですがね…

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールですか。 出来るような出来ないようなです。 自分では出来ると言いそうです。 でも私から言わせれば出来ないと言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

酒癖が悪いと酒乱は同じで、アルコールが入ると暴れる、絡む、前後不覚になり記憶を無くす。 アルコール異存は、時間に関係なく常にアルコールを欲し飲む事。 また、アルコール無しでは行動できなくなる。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコール無しでは行動できなくなるというのはどのレベルなのでしょうか。 女房は飲まなきゃやってられないと言います。 それはやっぱり行動できないという事でしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

最初の基準は、休肝日(禁酒日)が出来るかでしょうかね。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るかどうかと言えばまあ無理矢理なら出来るかなという感じですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール依存性を治すための家族の協力の例えを。

    表題が意味不明になってしまってすみません。 うまく説明出来るかわかりませんがよろしくお願いします。 女房がアルコール依存性で(たぶん)困っています。 ここで質問したいのは、私は絶対にお酒は一滴でも飲んだら駄目だと思っていますが、息子は「ちょっとぐらいは」とボソッと言います。 女房は機嫌が良いときはある程度飲んで寝ます。 でも嫌な事があると絡んで何時間でも朝まででも飲んでどんどんパワーアップして絡んできます。 ひと度アルコールを口にしてちょっととかほどほどなど出来るわけないのです。 それがアルコール依存性と言うのではないでしょうか。さらに酒乱です。 なので私からしたら離婚するか一滴も飲まないかのレベルの話しです。 質問の本題までが長くなってすみません。 そして息子はそういうニュアンスがわかりません。社会人ですが軽度の知的障害で障害者雇用で働いてます。 そんな息子に、「一滴でも飲んだら駄目なんだよ、例えば~」の~が浮かびません。 「例えば、覚せい剤をちょっとだけじゃすまないだろ!」とかで普通は通じるかと思いますがたぶん伝わらないと思います。 そこで質問なのですが こんな状況で息子が理解出来るような例えを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症について

    そもそも、アルコール依存症というのは 周りが迷惑だと感じる事が基本ですか? 例えば、毎日酒を飲んでいて でも飲むと陽気になって、みんなを笑わせたりして そんな人も、お金もかかるから できたらやめたけど、やめられない。 そんなのも、依存症というのですか? アル中という呼び名が、アルコール依存症になった という事らしいのですが 昔のアル中のイメージは、酒癖悪くて酒乱を 意味してたのではないのでしょうか。 陽気で明るいアル中もあるのですか?

  • アルコール依存に関して。

    アルコール依存に関して質問します。プライベート含みかなり色々ありアルコールに逃げてしまいました。やめるために必死なんですが異常に汗をかきます。それを今はミネラルウオーターでしのいでます。絶対にお酒は飲みたくないです。同じ経験者はいますか?

  • 依存性と依存症…

    「保健の授業でやったんだけど、アルコールには依存性があって、アルコール無しではいられなくなることがあるんだよね?で、そのことが、アルコール依存症って言うんだよね?じゃあさ、依存症と依存性の違いって何?」 と中学三年の息子言われたのですが、うまく返せませんでした。私は禁煙派ですので、迷ってしまいました。どう答えればよろしいのでしょうか? この違いについて知っている方よろしくお願いします。

  • 薬物依存とアルコール依存

    向精神薬など薬物依存になるのと、アルコール依存になるのは、どちらが怖いのでしょうか?

  • アルコール依存症と酒乱

    アルコール依存症という病気は、いまや多くの人の知るところととなり本もいっぱい出てて、ある程度理解できるのですが、酒乱というのはなんでしょうか? このような質問に至る経緯をお話しますと、私の父は大酒のみでしたが、依存症にはならず肝硬変から肝ガンになり命取りとなりました。ただ酔い方がタチ悪く母を苛め私たち子どもにも激昂して、ろくな思い出はありません。こういうのを酒乱というのではないか、そう思ったのです。 よく行く飲み屋のママも客と一緒に飲んでるうちに、酩酊し(表情が変わる)ピタッと動かなくなることが多いのですが、しばしば暴れます。先日遅くまでウーロン茶でカラオケをやっていたところ、私の選んだ歌が気に入らないとつかみ掛かってきて、えらいめにあいました。 私自身アルコール依存症なのですが、シラフで見ていてこの「暴れる」って何だろうって思うのです。 そもそも酒乱て病気や症状はなくて、依存症の個性の出方の違いってことでなんでしょうか。 依存症にはならなかった父親の死にざまもなんとなく気になっているので、詳しい方教えてください。 つまんない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 母がアルコール依存性です

    母がアルコール依存性です。 彼氏にそのことを相談するべきか どうか悩んでいます。 彼とは結婚を前提にお付き合いしているも同然のようなかんじです。 しかし、母がアルコール依存性と ゆうことが知られればどう思われるかわかりません。 また、相手の親や親戚からの印象もきっと良くは思われないと思うと、とても言い出せません。 去年の4月終わりに父が亡くなり、 それから精神科にお世話になっていたのですが、アルコール依存性へと 発展してしまいました。

  • 片親で、アルコール依存の父。

    片親で、アルコール依存の父。 妹と自分との3人暮らしです。 父は酔うと、たまに怒鳴り散らします。内容は良く分かりませんが・・ 本人は、病院に行く気はなく、妹は、アルコール問題を真剣には考えてなく、話しも聞きたくないようで、私が話すと、不機嫌、落ち込みの様な反応です。それどころか、 話し相手や、尻拭い、飲酒に手を貸しています。 家族会や、AC会も一緒に行こうと誘ってみたのですが、行く気はないみたいです。異常なお姉ちゃんっ子で、なんでも決めるときは私に聞きます。 相談できる親戚はいません。(酔って縁が切れかけている人と、同じくアルコール依存者の親戚です。) 現在、家を出ようか考えています。 その際、夜逃げのように隠れるか、話しをして出るか、決められずにいます。 経験者や、アルコール依存者の行動パターン、イネイブらー、共依存者の行動パターンなど、皆様のお話、参考にしたいと思います。よろしくおねがいします。

  • アル中もアルコール依存症も酒癖悪いのも酒飲んでクダ巻くのも全部一緒です

    アル中もアルコール依存症も酒癖悪いのも酒飲んでクダ巻くのも全部一緒ですよね? 違いなんて無いですよね? この世の迷惑極まりないですよね? ついでに聞きたいのですが、何でアルコールが違法にならないんですか? 麻薬同様人に迷惑かける以上違法にしてもらいたいのですが!

  • 覚醒剤依存者とアルコール依存者の危険性と

    ミュージシャンのASKA氏による覚醒剤報道を見ていると、覚醒剤依存の問題とアルコール依存の問題が非常に似通っていて気味が悪いほどです。 アルコール依存を減らすためにアルコールも覚醒剤のように、もっと罰則を強化した方がよいのではないでしょうか。アルコール摂取による様々な犯罪も横行していますし。禁止は無理にしても警察による取り締まり強化や法的な規制強化は可能だと思うのです。

このQ&Aのポイント
  • ワードで書類を作りプリントアウトしている際、特に設定を変えていないのに一度に2枚印刷されてしまう問題が発生しています。印刷の設定やドライバーの問題、用紙の設定などが原因と考えられます。対処法としては、印刷の設定を確認し、用紙の種類や用紙トレイの設定を正しく行うこと、また、プリンターのドライバーを最新バージョンに更新することが挙げられます。
  • 5回の印刷に一度は同じものが二枚印刷されてしまうという問題が発生しています。この問題の原因としては、用紙トレイの調整が正しく行われていないことや、用紙の取り扱い不良が考えられます。対処法としては、用紙トレイの調整を行い、用紙が正しくセットされているか確認すること、また、用紙の取り扱いには注意し、きれいな状態でセットすることが重要です。
  • 印刷の設定を変えていないのに、さっきの書類は設定通りに一枚印刷され、次の書類は設定を変えていないのに二枚出てくるという不安定な状態が続いています。この問題の原因としては、プリンターのドライバーの不具合や印刷キューの問題が考えられます。対処法としては、プリンターのドライバーを再インストールすること、また、印刷キューをリセットすることが有効です。
回答を見る

専門家に質問してみよう