アルコール依存症か?ひどい酒癖が原因で家庭崩壊や借金が発生?

このQ&Aのポイント
  • 先日、酔っ払った人に罵詈雑言をあびせられ、ひどい目にあいました。その人がアルコール依存症かどうかはわかりませんが、とにかく酒癖が悪く、けんかをふっかける、人の嫌がる事を言う、セクハラまがいの事をするなどひどいのです。
  • アルコール依存症によって家庭崩壊や借金、人間関係の破綻など最悪の状況に陥ることがあります。しかし、なぜお酒を飲むことでこのような変化が起きるのでしょうか?アルコールによって脳内の神経伝達物質が変化し、行動や感情が乱れることが一因とされています。
  • お酒で豹変する人の心理については、まだ完全に解明されていませんが、ストレスやトラウマ、孤独感などの精神的な問題が関係していると考えられています。また、アルコール依存症の人はアルコールを摂取することで快楽を感じるため、その快楽を追求し続けることが原因とも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症?ひどい酒癖・・・

先日、酔っ払った人に罵詈雑言をあびせられ、ひどい目にあいました。その人がアルコール依存症かどうかはわかりませんが、とにかく酒癖が悪く、けんかをふっかける、人の嫌がる事を言う、セクハラまがいの事をするなどひどいのです。ふだんはどちらかというとおとなしい人らしく、(私はほとんど酔っているところしか見た事ないので)お酒のせいで、家庭崩壊、借金、人間関係の破綻、等 最悪の状況らしいのです。なのに、「俺様は偉いんだ!」 と、くだをまきます。私が相手にせず、無視していると、よけいに気にさわるらしく、ますますひどくなるのです。でも相手を選んでやっているみたいで、強そうな人はさけている様です。お酒で豹変する人の心理とはどういうものなのでしょう?関わった事のある方、ご経験のある方、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

義父がそうでした。 酔っていない時は気が小さく人一倍気遣いの人なのに、酔うと豹変して罵声暴力いばり散らす等、質問者さんの相手と同じ状態になりました。 酔っていない時は良い人ぶっていても心の中じゃ不満だらけで、お酒の力を借りなきゃ本心も言えない小心者ってことです。 元々が気が小さい人なので、強い人にはからまないし、酔っていてもちゃんと相手を選んでやっているずるさもあります。 だからこっちが強いとわかればからんで来なくなりますよ。 無視もいいですが、大きな声でガツンと文句言ってやるのも効果的です。 とにかく絶対負けない!と思う気持ちが大事だと思います。 それを続けていたら私にはからんでこなくなりました。

gomanya-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりふだんはおとなしい人がそうなるケースが 多いのでしょうか・・・。私は素の時よりも酔っている 時の人格の方が、本当のその人じゃないかと思うので、 「あの時は酔っていたから・・・」という言い訳は 信用しない事にしています。もちろん、楽しいお酒の じょうだんやおふざけは好きですが・・。 本当に困ったものですが、がんばってみます。