アルコール依存、買い物依存の彼との付き合いは続ける?別れる?

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存、買い物依存の彼との付き合いについて相談です。
  • 彼は毎晩大量のアルコールを摂取し、買い物依存もあります。
  • 彼の依存症が治るかどうか、続けるべきか別れるべきか悩んでいます。ご意見をいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存、買い物依存の彼へ。

アルコール、買い物依存の彼がいます。(私の判断です) 互いに結婚にのんびり出来る年齢ではないため、婚活して知り合いました。 私は、心療内科に通っていたのもあり、 その関係で彼が私の生活の面倒をみてくれていて同棲が出来ました。 しかし、私の中でのモヤモヤが消えず実家に一時的に戻ることにしました。 戻ることを相談したら、さっそく彼は、迷わず大きい買い物をしました。 同棲であるにもかかわらず、私の分も負担してくれて、大変感謝していますが、 毎晩350缶を最低でも4缶(これでも減った方です)くらいは飲酒。 体のために、休肝日を勧めても「痛風になったら薬飲めばいいじゃん」「やめなきゃいけない意味がわからない」とつぶやきます。 そして、買い物依存。 依存体質なんですよね。私は私で彼に依存して生活してきてしまった事を反省しています。 この場合、皆様なら相手のアルコールや買い物依存が治るように、付き合いを続けられますか?(または別れを決意しますか?) また、続けるとしたら医師に診てもらいますか? 「精神科医はいんちきだ。」とも彼は発していたので、彼の場合難しいかもしれませんが… 今後の参考に、ご意見いただけませんか。よろしくお願いします。

noname#196951
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.3

自分に問題がある事を自覚し、治す為の努力をする気があるなら、まだ望みはあると思います。彼の場合、「精神科医はいんちきだ。」と自分自身を省みる事すら拒否している時点で、助けようがありません。私なら、迷うことなく別れます。 結婚にのんびり出来る年齢ではないとの事ですが、ここて焦って、この先数十年この人と暮らしていけますか?

質問者

お礼

借金がありつつ、ローンは別だからと高価な物を買っていました。 借金はようやく終わったと聞きましたが…。。ローンが増えたんじゃないかと聞いても、内容の開示は一切してくれません。 買い物をして発散しないとやっていけない、何が楽しくて仕事するのかわからないとのことです。 何度も話したのですが、お前がおかしい、と言われました。。

その他の回答 (4)

• wagyu1
回答No.5

>互いに結婚にのんびり出来る年齢ではないため、婚活して知り合いました。 焦る気持ちはわかりますが、だからといって何でも妥協すれば良いという物ではないと思います。 結局の所、本人同士がこれからどのようにしたいか。ということです。 あなたにとって、彼の飲酒や買い物依存が気になるのであれば、その事についてきちんと話して考えた方が良いと思います。 あなたが、彼の健康について不安に思う事、買い物依存を不満に思う事。今後の生活に不安があること。について真剣に話し合って、どのようにするのか考えて見た方が良いと思います。 誰にでも良いところとそうでないところがあります。 悪いところが気にならない人も居れば、少しのことでも許せない事もあります。 ダメなところがあるので別れる。というのであれば、その程度の関係だと思います。 それはそれで、早く気づけるならその方が良いと思いますし、長く付き合っていくためにお互いに改善できるならその方が良いと思います。 話し合って、結果ダメだと思うなら別れるしかないですし、まだ見込みがあるのなら一緒に頑張ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

悩んでいることを打ち明けても、彼の方が主張が圧倒的に強いため これ以上解決の余地がないかなと、思いました。 現実を本当に見られているんだろうか?と、いつも返答に戸惑いを感じていました。 たしかに、互いに焦り過ぎているんだと思います。

• eextutp
回答No.4

質問文から感じることは、本当に依存症なの?です♪ 医者に行く前に献血行って肝臓の数値を測ってもらいましょう♪ 買い物依存については、リボ払いや借金が無いのなら甲斐性の範囲内だと思いますよ♪ もしかすると心配しすぎのあなたの方が再受診の必要があるのかもしれないですね♪

質問者

お礼

借金ありで、ローンもそれ以上の額でした。 休みの日は止めなければ一日中飲酒ですし、私よりずっと付き合いが長い会社の方も、本人もうたがっているみたいです。 再確認できました。ありがとうございます。

回答No.2

>付き合いを続けられますか?( 共依存の人ならともかく 普通の人には無理ですね。

質問者

お礼

たまたま共依存に関するサイトを見ていました。 私もそうなのかもしれないな、このままではずっと繰り返す…と感じました、、 相手が悪いばかりでなく、私自身の自信のなさが現状を生んでしまっています。目を冷まさなければ。

• sato7223
回答No.1

正常な結婚をするなら・したいなら、別れます。 だって、マトモな生活できないもん。 付き合うなら、通院が前提になるのが、当たり前でしょ。

質問者

お礼

自分から離れてみて、自分の中で寂しい気持ちや複雑な気持ちで混乱しているようです。 もし、質問された側だとしたら、 同じ答えを出すなと思いました。 冷静になります。