• ベストアンサー

アルコール依存症

母がアルコール依存で入院しました。(多分10年以上のアルコール依存) 篠原涼子さんの出ていたドラマも以前見たのですが…。 母は今アルコールを抜くために閉鎖病棟に隔離されています。 そこで質問なのですが、アルコールを抜く段階でどのような禁断症状が出るのでしょうか?閉鎖病棟っていうくらいだから手が震えるとかそんな程度じゃないと思います。面会に行くのにおかしくなってる母を見る勇気がないので、どの程度の禁断症状が出るのか知りたいです。(覚醒剤並みに辛いという噂は聞いているのですが。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アル中地獄(クライシス)邦山 輝彦 著 第三書館社 これは、アル中で36回入院した人が書いた本です。明るく書いてありますが、幻覚等、また、アル中の行動、入院中の生活など詳しく書いてあります。参考になると思いますよ。読み物としても大変面白かったです。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく参考になりそうなので買ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.3

「失踪日記」吾妻ひでお http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872575334/249-5618970-6590735 漫画家の吾妻ひでお氏が失踪していた間のレポートマンガですが、後半にアル中になり入院していたときの模様が載っています。 幻覚とかが出るようですが、初期はベッドに縛り付けられ、薬を点滴されていました。 これである程度は禁断症状を抑えられるようです。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。漫画ってのがいいですね。ぜひ購入してみようかと思います!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

程度にもよりますが、特に酷い人の場合だと「こっそり買ってきてくれ」と懇願したりといった行動がみられることもあります。  また、やめなきゃいけないと分かっていて脱走を企てるケースもあります。  なお暴れたりする人も中にはいますが、それはあくまで禁断症状でイライラしているからで、ヘロインなどによる自傷行為とは違います。  手足の震えやイライラなどがあっても、本人が我慢できている間は軽いうちです。  そこまで酷くないといいですね。  質問文だけだとなんともいえないので、最悪のケースをこちらの知識の範囲内で書いてみたつもりなのですが。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。今のところ我慢できているそうなので大丈夫ですね…