• ベストアンサー

アルコール依存症です

先日、自分のアルコール依存症が確定的になりました。(自己診断ですが) 現在、振戦と就寝時の発汗・悪夢・たびたびの覚醒になやまされています。 タイミング悪く、退職したばかりで保険証がありません。また、たいした蓄えも無いので、早いとこ就職を決めて、保険証をもらいしだい医者にかかろうと思っています。また断酒をする決心もついています。 ただ、それまでの期間どう過ごせばいいのか迷っています。 断酒をすれば2日程度で今の症状は消えるらしいのですが、そのあと重い離脱症状が現れることがあると聞きました。 ひとりものなので、もしそうなった時どうしようかと考えてしまいます。 重い離脱症状を出さないために「診察に来るまでは飲みなさい」と言う医者もいると聞きました。 勝手な自己診断で断酒をして良いものなのか、ご存知の方また経験者の方、教えてください。 現在、今まで飲んでいた量の十分の一程度を飲んで就寝しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

依存症患者です。 安易な自己診断は危険ですが、依存症であるという自覚があるなら、飲まないことです。余程でない限り、断酒直後の離脱症状で重篤な状況になることはほとんどありません。むしろ、飲酒が就職活動や通院に悪影響を及ぼす危険性の方が遙かに高いでしょう。 また、保険証の問題ですが、市役所などに行って国民健康保険への加入手続きを取れば、保険証が発行されます。 経験上、苦しいのは最初の一週間ほどで、その後は徐々に苦しいのが抜けていきます。

Lorelei33
質問者

お礼

国民健康保険への切り替えを考えてみます。 再就職先の決まっていない今はちょっと経済的に心配ですが・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

早めに努力するのではなく、今日役所に行って「国民健康保険」に加入して下さい!保険証は待っている間に受け取る事が出来ます。 「自分の命に直結している状況なのだ!」という事を自覚して下さい! 経済的に心配?命を落とすより、よっぽどましではないですか!! 早く!早く! 少しきついものの言い方を致しましたが、それ位の行動力と確固たる 信念がないとお一人で「アルコール依存症」と戦っていく事など、とうてい無理です。独りでも、戦えます! ご回答者の皆様も応援しておられるではないですか! 頑張って!出来る!出来る!出来ますから!! 即行動して下さいね。

Lorelei33
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、明日手続きに行ってきます。 ここまで回答を下さった皆さんへ現状をご報告します。 4日間酒量を減らしているうちに離脱症状がやや緩和しましたので断酒に入りました。もうすぐ丸二日です。 昨夜は何度か覚醒しましたが、就寝中の発汗は無く、これまで午前中必ずあった振戦も今日はでていません。これからちょっと怖い時間帯に入りますががんばります。

noname#91916
noname#91916
回答No.2

他の回答にも書きましたが私はかなり重篤なアルコール依存・中毒(今は「中毒」という分類をしないようですが)を体験した者です。 #1の方もおっしゃられている通り、酒は一滴も飲んではいけません。断酒というのは一滴のアルコールも口にしないことに他なりません。依存症から立ち直った多くの人たちが正月の猪口一杯のお屠蘇や、結婚式の乾杯でスリップ(再び飲酒行動に走ること)し振り出しからの出直しを余儀なくされてきました。まともな医師は絶対に飲めとはいいません。問題はこれからどのようにして就寝するか、また「離脱症状」などにどう対処するかです。 まず、就寝に関しては、依存症の方の場合飲まなければ不眠を訴えるのが通常なので、その場合「睡眠導入剤」を医師から処方してもらうことをお勧めします(つまり#1さんのおっしゃられる通り国民健康保険に加入するということです)。初診料を含めると4000円くらいの出費になるかもしれませんがお酒よりは安いです。法律上1種類につき14錠(2週間分)しか処方できないので、もしできるなら2種類(28錠)を処方してもらうとよいです。通常超短期のアモバン・マイスリー、短期のレンドルミン、中期のベンザリンなどがファーストチョイスになるはずです(この中ではレンドルミンが一番効きません)。ともあれ医師に従えばよいと思います。どうしても医者に行きたくない場合、飲まないでは寝られない可能性がありますので、そのばあい、飲まずに歯をくいしばって1~2日寝れないなら寝れないでそのままにしておくことです。経験的に3日目には何とか寝れます。そして自分で寝ることができれば回復も近いです。 離脱症状にどう対処するかですが、最も恐ろしいのは(私の時代は「振戦せん妄」と言いましたが)「幻覚」や「幻聴」です、本当に、ものすごくリアルに宇宙人が見えたり、無数のクモや、ヤモリや、ムカデが家中を這いまわったり体中を這いまわったりします(またはそのようにムズムズします)。それはそれで大変恐ろしいのですが、そうだとわかって心に言い聞かせれば少しづつ見えなくなってゆくものです(そう信じます)。 さらに恐ろしいのは「幻聴」です。「お前を殺す!」の声とか、あちらこちらからひそひそと自分の悪口を言っている声が聞こえたりします。「幻覚」より明確でないため、対処がしづらく、私の場合よりリアルに恐ろしく感じました。 また幻覚の一種として誰かから見られているような感じにとらわれます。そして気配のする方向に目をやると誰かがサッと物陰に隠れます。それが感じられたら100%幻覚ですからとにかく無視すること、心に言い聞かせることです。 上に述べたことはやや重篤な場合だと思います。質問者様の場合はここまで行っていないかもしれませんが、医者に行かずがんばるのなら念のため心の準備はしておいた方がいいと思います。ただ睡眠導入剤も含め、医者にかかった方が楽ですね。全然楽です。入院したくないのならしないといえばしないで済みますから、やはり早めに国保に切り替えてお医者さんにかかることが一番のお勧めです。国保に切り替えるなら社会保険事務所に行けば手取り足取り教えてくれます。 思い出しましたが、離脱症状に「失当見識」というのがあります。自分がどこにいるのか分からなくなってしまいます。私の場合いつも乗降している最寄りの駅前に居るのに自分の家が分からなくなり、駅前の交番に保護されました。そのようにならないうちに社会保険事務所に行った方がいいかもしれません(行きたくなっても行き方が分からなくなりますので)。 では、早期の回復及び良い仕事場に就職できることを祈っております。お大事に。

Lorelei33
質問者

お礼

早めに医者に行けるよう努力してみます。 同じ苦しみを乗り越えた方がいらっしゃるのは心強いです。 ありがとうございます。