アルコール依存症の治療についての経験談とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アルコール依存症になってしまった理由や症状について詳しく説明します。治療のための専門医の探し方や治療方法についてもお伝えします。
  • アルコール依存症の治療をする際に家族の理解や協力が必要な場合、どのように対処するかについてアドバイスします。
  • アルコール依存症の治療において本人が自ら専門医にかかることが特殊なケースかどうかについて、経験談や専門医からのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症の治療について、ご経験をお聞かせください。

30代、女性。夫と娘が居ます。夫と小さな会社を営んでいます。 七年位前に会社を興してから、接待などで飲む機会が増えたり、生活に行き詰まりを感じるストレスのたびに飲酒をしていて、気が付いたらアルコール依存症になっているようです。 半年以上前から身体がとてもだるいのが慢性化して受診したところ、いろんな病名を疑われたらい回しにされ、検査等で異常が発見できず、結局のところ自分としてはお酒が原因だと思うようになりました。ネットの情報などによる自己診断でも、依存症の項目にかなり当てはまります。もはやお酒が好きなのではなく、「飲まないとやってられない」的に飲んでいるからです。 1年以上、うつの治療もしていますが、確かにそこでも「依存症に近い状態だからお酒は止めた方がいい」と言われましたが、アルコール依存症に詳しい専門医は紹介してもらえませんでした。 一度は自分の意思で断酒しまして、その時は身体の調子も良かったのですが、今では元のもくあみです。 今では一日中寝ていてもだるく、しなければならないこと、したいことが何も出来ずジレンマの日々です。なのに、毎日ではないですが昼間から飲んだり、隠れて夜中に飲んだりしています。 で、これじゃいけないと思い治療したいと思い、家族(?)に治療への協力や専門医にかかることについて承諾を得ようとしましたが、夫自身が私が付き合って飲まなくなるのが淋しいらしく、「どうせムリだから止めようと考えるな。量を加減出来ればいいのだ」と言います。でも実際かなりムリして付き合っています。 量を加減できるようならそれは依存症ではないのよ、と説明しても、「オレが昔医者にそう言われてそうやって立ち直ったから」の一点張り。立ち直ったと言っても、彼自身も今でも毎日飲むし、酒癖も悪いのにですよ。 私自身は、アルコール専門医を調べて門を叩こうと考えていますが、家族に理解してもらえないのが不安です。 通常は本人が認めたがらず家族がまず悩むケースが多いようですが、本人が自分で治したいからと専門医にかかるのは特殊なことなのでしょうか? また、家族の理解を得られないまま治療は出来るでしょうか? 専門医に相談すれば、解決するでしょうか? このような経験がおありの方、経験談をお聞かせください。 また、専門医の方からのアドバイスもお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkdww668
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

はじめまして。 私はアルコール依存症者です。 質問主さん(以下主さん)はアルコールをやめたいのですか?それとも、上手く飲めるようになりたいのですか? 私の理解では、アルコール依存症者はアルコールに対して精神的・身体的にコントロールを無くす病だと考えています。精神的に『止めたい』と思っても、身体が『飲みたい』と欲求し、身体が具合悪く『飲めない状態』になっていても、精神的に『飲みたい』と欲求する… それから、アルコールのために日常で数々のトラブルが起きる(主さんの場合身体が怠い・飲まなければ『やってられない』等々…)のは、『飲んだから』ではなく『飲まなければならなかった』原因があるはずです。 私の意見として、主さんはアルコール専門外来がある病院を受診することをお勧めします。『家族のため』ではなく『自分自身のため』にアルコールを止めることを考えてください。『どうにもならない』状態に陥る前に、『何とかなっている』うちに手を打つことをお勧めします。 最初のうちは、家族がアルコール専門病院に行くように説得するのが普通ですが、最後は自分自身が『どうにもならない』状態になって、『病院に連れて行ってくれ…』となってしまします。 『家族』のことを考えれば…(主さんがいなくなったときのことを考えてみてください)早いうちに病院へ行くことをお勧めします。 勝手なことを書き綴って申し訳ございませんでしたが、私の経験から意見させていただきました。

elf2814
質問者

お礼

はじめは、「上手く飲みたい」と思っていました。 でも、気が付いたらお酒を身体が受け付けなくなっているのに、酔っていないと不安で習慣的にボトルに手が伸びています。 >精神的に『止めたい』と思っても、身体が『飲みたい』と欲求し、身体が具合悪く『飲めない状態』になっていても、精神的に『飲みたい』と欲求する… まさにそんな状況です。 いろいろネットで調べましたが、それこそが依存症であり、コントロール出来ないのだから一滴も飲まない覚悟が必要だと…。 なので、今では「上手く飲みたい」のではなく、「やめたい」です。 その辺を夫が理解してくれません。 多分、断酒が始まったらそれはそれで症状が出たりして、理解を求めざるを得ないでしょうし、接待に行って「私はウーロン茶で」と言うのも厳しい状況なので、いっそのこと留守番させて欲しいのですが、理解が得られないとそれもムリなので困っています。 専門外来に行くことも反対していて…。 >最初のうちは、家族がアルコール専門病院に行くように説得するのが普通ですが、最後は自分自身が『どうにもならない』状態になって、『病院に連れて行ってくれ…』となってしまします。 我が家の場合、逆なんですよね…てか、私が自分から言い出したということは既に手遅れ!?なのでしょうか? 夫は、 「どうせスリップするんだから。一滴も飲まなくなるなんてムリ」 と、言います。 かといって今の私には量の調節も出来ません。 やはり黙って専門外来を受診しようと思います。 娘のためにも、今人生捨てる訳にいかないですから。 ご回答者様のお言葉が大変励みになりました。 ご経験からのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • jh3giv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

回答(3/3)  最後に確認しますが、貴女は本当にお酒を止めたいとお考えですか?・・・ もし、そうお考えなら、各都道府県に設置されている「精神保健福祉センター」や近くの保健所への相談から始めることです。大都市なら専門医療機関があり、そこを紹介されるでしょう。また自助グループ(AAや地域断酒会)へ出席してみるのも一つです。ただし、お酒が切れると堪らない不快感や不安感などが現れる場合(激しい離脱症状が出現する場合)には、やはり専門医療機関受診を最優先にして下さい。  その上で、家族の理解は望ましいことですが、あくまでもお酒を止めるのは『貴女』です。貴女は、貴女自身の命を守るために勇気を出すことです。そして、それを正しく応援できる味方を作っておきましょう。それもアルコール依存症を理解している人と、自助グループで出会うと思われる「先行く仲間」などです。  最後になりますが、「専門医に相談しても」それだけでは解決しません。まずは自分自身を大切にする道を迷わずに探すことです。正しい行動を起こすことなしに、誰も解決してくれません。少し冷たい言い方ですが、これが回答です。でも、貴女の回復を心から応援いたします。

elf2814
質問者

お礼

3投稿に渡っての詳しいアドバイスありがとうございます。 また、お礼が遅くなりましてすみませんでした。 その後、近くの病院のアルコール外来を受けるとともに、「アルコールリハ」と呼ばれるプログラムを受けることにしました。 専門医からは抗酒剤「ノックビン」が処方され、「貴方の場合チェックテストでは高得点になってしまいましたが、まだ依存症の一歩手前です。例外を認めず呑まない毎日を送ることと、アルコールリハで教育プログラムを受けてみますか」と言われ、そうしました。 実は生活や夫婦間の問題などで受診後に精神的に非常に不安定になり、抗酒剤にさえ手をつけられなかったんです。しかしこれではいつになっても何も前進しないと思い、今日から服用を始めました。 自助グループについては、夫が参加を許してくれそうになく困っています。 もともと独占欲の強い人で、私が独りで出かけることを正当な理由や証拠無しに認めない人なので…。 アルコール外来も、別の病気を騙って行っているのです。 そういう家族は、ご回答者様の仰るように、「自らもまたアルコール依存症である怖れを認めたくないから、家族の治療も認めない」のだそうですね。 そういうフシがあるので手ごわいというか、当分理解は得られそうにありません。 でも治って健康になっていく私を見たら変わってくれるかも知れません。 自助グループに参加できずにアルコールを止めようとしている友人を見つけ出すのは難しいことかもしれませんが、ブログ等で出来るかも知れません。やってみます。 また本も何冊か買ってみました。そして自分なりの取り組みとして、「何故自分は酒を呑むのか」を書き出し、理由一つ一つに解決策を立てることにしました。これはアルコールリハでも役に立つと思います。 >、貴女の回復を心から応援いたします。 大変励まされております。 この度は親身で詳しいご回答、本当にありがとうございました。 頑張って、やめて、健康を取り戻そうと決意しました。

  • jh3giv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

回答(2/3)  そこで貴女にお伝えしたいことと提案は下記の通りです。 ・アルコール依存症は「死に至る進行性の病」です。下記のテストでチェックできます。 http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html *このテストで6点以上になると、専門治療を勧められます。 ・回復は可能ですが治癒しない(上手に飲める身体には戻らない)。したがって適度の飲酒を続けることはできません。飲み続けている限り「死に至る道」を歩んでいます。 ・回復のためには、専門医への受診と自助グループ(AAや地域断酒会)への出席が第一です。抗酒剤(一時的にアルコールを受けつけなくする薬)を勧める場合も多くあります。このような正しい治療を継続することで、回復の道を歩んでおられる方も多くおられます。 ・病気に対する正しい知識を持ちましょう。アルコール依存症に関する詳しい情報は、ネットでも得られますが、正しいか否かは定かでない場合もあり、必ず、専門家、専門機関、団体などの本や情報で確かめることが必要です。一冊だけお勧めするなら、森岡 洋先生の「アルコール依存症を知る」(ASK)でしょう。このASK(アルコール薬物問題全国市民協会)や全断連、AA(Alcoholics Anonymos)などが出版(または監修)している本なら、信頼が持てます。「アルコール依存症を知る」は一般の本屋には置いていないため、http://www.ask.or.jp/ へ確認のこと。 回答(3/3)続きます。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
  • jh3giv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

回答(1/3)  ご家族の理解が得られないのは、つらいですね。私は専門医ではありませんが、アルコール依存症の専門治療病棟で16年ほど勤務してきた看護師です。  確かに「本人が認めたがらず家族がまず悩むケースが多い」のが事実です。しかし貴女のように苦しんでおられる方も結構おられ、決して「特殊なこと」ではありません。特に女性の場合には多いものです。  その原因はアルコール依存症に対する誤解と偏見。そして女性のアルコール依存症についての情緒的反応。もっとも重大な原因は、貴女のアルコール問題を認めようとしない家族の成員自身のアルコール問題です。すでにアルコール依存症になっているか予備軍の家族成員で、まだ飲酒を止めたくない人の多くは、自分自身のアルコール問題から目を背けるため、実際にアルコール依存症となった家族の飲酒問題を認めようとしないものです。  アルコール依存症とは、決して珍しい病気ではありません。厚生労働省は「82万人」と推計しておりますが、25年前、当時の厚生省の調査では「少なく見積もっても220万人以上」が罹っている病気なのです。これは、アルコール依存症が減っているのではなく、診断基準が異なるためです。25年前の基準は、より裾野まで拾うことができるだけです。そして大事なことは、決して恥ずかしい病気でもないということです。 回答(2/3)へ続きます。

  • momo814
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

>そろそろお酒自体の味を美味しいと感じなくなってきたので止めるチャンスかなと思い、ご相談しました。 まさに今が止め時だと思います。 >飲酒が直接仕事に影響するかというとそうでもありませんが通勤時のクルマの運転もあるし、身体の不調により今は殆んど休んでいる状態で、業務上の影響は出ています。 だったら尚更です。 私も先日から「勝負」の仕事に取り組んでまして、朝・昼の飲酒は止めました。夜に飲む量も激減しました。 私には、汚物強迫性障害という持病があり、10年ほど精神科や心療内科を受診しています。そして精神安定剤も服用しているのです。 にも拘わらず更なる安定剤として「お酒」を飲むようになったのです。 キッカケは不眠からでした。全くの下戸だった私は「寝酒」というものに手を出しました。 350ミリ缶のビールを半分も飲まないで、すぐに眠れました。 でも慣れとは怖いモノで徐々に免疫がついちゃうんですね。 一気に火が付いたのは「狂牛病」騒ぎからなんです。 当時、お気に入りの焼肉店があり、その店も狂牛病報道の影響で客足は激減していました。私は狂牛病などは気にしないので通っていたのですが、その店は営業努力として、ジョッキビール¥10or100ってキャンペーンを始めたんです。安いなら飲んでおこうかって…いつしかビールを飲む為に、その店に通っている自分がいました。 そして自宅で発泡酒などを大量に飲むようになりました。 話が逸れましたが、当時の心療内科でアルコール依存傾向にある、それでは効く薬も効かないと断酒しなさいと言われました。 でも医師の助言は聞く気にもならなかった。 が、数ヵ月後、その医師と大喧嘩になり、アイツを見返す為に酒なんか止めてやる!!と、あっさり止めちゃいました。2年ほど。 でも仕事のストレスで、また飲むようになってしまいました。 しかも、勤務中なのに朝・昼休憩・夜と。 その後転勤し、病院も変わりました。 酒は相変わらず。 そして転職。転職。転職。転院。転院。転院。 その中で、内科で大学病院に通う時期がありました。 大学病院の精神科だったら私の強迫観念症を治せるのだろうかと興味を持ち、受診しました。 結果は受診拒否でした。 いや、受診はしたのですが、酒を止めてからでないと強迫観念云々の話はできないと。 そして、アル中患者の酒抜き施設のパンフレットを渡されました。 その足で、母と施設の見学に向かいました。 もちろん強迫観念症の私が入所するなんて有り得ないって結論は母と私の共通認識でしたが、私の好奇心だけで見に行ったんです。 そこで見たのは「地獄絵図」 事前に見学の予約(必須だったので)を入れておいたので指定時間に行ってみると、ちょうど昼食後の僅かな休憩時間で「いかにも」穏やかな雰囲気。演出だということは私も母も、すぐに察しがつきました。 ということは、15分程度の演出時間のウラには途轍もない地獄があるんだろうなと。実際、見学したのはその施設の100分の1くらいのスペース(老人ホームの談話室的な)だけですもん。 質問者様にあんなトコロに行って欲しくないもの。 >娘のためにも、今人生捨てる訳にいかないですから。 >かといって今の私には量の調節も出来ません。 量の調節、今の質問者様ならできますよ。 私だって出来たんだもの。大切な目標のために。 ご主人の理解が得られないのは非常にキツイと思いますが、以前の私が医者を見返してやる!!と実行したように、ご主人を「見返してやる!!」作戦は如何でしょうか? だらだらと長文、失礼いたしました。

elf2814
質問者

お礼

大変詳しいご自身の体験談をありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。 いわゆる入院して断酒をしていく、「アルコールセンター」を見学されたのですね。 私も、まずお酒止めないとうつも治らないよ、とは言われたのですが、その「お酒を止める」方法が分からず(結局は自分の意思の問題なのでしょうが、その意思を貫けないから依存症なのですね。(もっと早くきっかけが欲しかったですね) そこでも内科でも、「自分の意思が無いとどんな施設で治療してもムダ」&「他の病気の治療はまずお酒止めてから」の理論を言われたのでどうしていいか分からなかったし、自分が依存症と認めたくありませんでした。 若い頃の飲酒経験のきっかけと言えば、もともと私も美味しいモノが好きで、さらに美味しく食べたくて飲むようになったのがきっかけだったので、今でもやはりちょっとご馳走が目の前に並ぶと飲まない自信が無いのが正直なところです。 でも今、普段飲むお酒は美味しくない、美味しくないのに飲まずに居られない自分にサヨナラしたくて…。 それと、お酒を飲んでいるとどんどん醜く太っていくので、それも止めたいと思えるきっかけになりました。 >質問者様にあんなトコロに行って欲しくないもの。 >量の調節、今の質問者様ならできますよ。 私だって出来たんだもの。大切な目標のために。 このお言葉に、大変励まされています。 一生一滴も飲まないぞ!という決意が無いと治療が受けられないし治ることもない、さらに家族が飲みに誘うようでは断りづらいことこのうえないし、困ったなと思っていたのですが、自信が出てきました。 まず一歩踏み出せればいいのかなと。 「見返してやる作戦」いいですね。 案外主人も一緒になって酒量が減るかも知れません。 大変参考になりました、あたたかいお言葉ありがとうございました。

  • dkdww668
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

主さんNo.2のものです。 主さんがアルコール依存症と認めていらっしゃるのであれば、ご主人に対して、アルコール依存症は『死に至る病気』だということを理解して頂かないとといけないと思います。 身体が病んでいくのも確かですが、精神的に『自己嫌悪』→『自己憐憫』→『孤独感』→『自殺願望』…とつながっていくようです。実際、私も二度自殺未遂をしております… 専門病院にかかり、アルコールを切って、自助グループなどにつながって『飲まない生き方』を手にして、続けていって下さることを願っております。

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 気がつけば私もこの6年で、 >『自己嫌悪』→『自己憐憫』→『孤独感』→『自殺願望』… を何度経験したか…。 先日、かかりつけ内科に相談してアルコール外来を紹介してもらいました。 ご回答者様のアドバイスに大変励まされました。頑張って止めたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

お住まいの近くに都道府県等の保健所があると思います。まずは居住地市町村役場に電話して、アルコール中毒症の相談窓口を確認されるようおススメします。

elf2814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓口への相談も考えたのですが…。 もし治療するならば、今、かかっている病院の内科(身体に不調が現れた当初は、低髄液圧症候群を疑われたのですが検査ではっきりした結果が出ず今月また行くことになっています)から、系列病院にアルコール専門があるようなのでそこを紹介してもらおうと考えています。 今困っているのは治療への不安より、むしろ家族の理解です。 実際の治療とは別に、窓口でそういう相談に乗ってもらえるものでしょうか? 私の住んでいる市では、大概の場合、専門機関を紹介するだけで、相談的なことには乗ってくれないのでアテにならない、といった部分もあります。 でも、相談だけなら電話代だけなので、やれるだけのことはやってみようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • momo814
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

アルコール依存症です。 「お酒やめたいんですけど」と 心療内科に行けば「シアナマイド」という薬を処方されます。 私は、アルコール歴10年くらい。「シアナマイド」を服用したのが 2年前かな? ただ、この薬には尋常じゃない副作用があります。 もちろん人によって副作用に違いはあると思いますが。 「シアナマイド」を服用中にアルコールを摂取したら、 どうなりますか? と質問しました。 医師の回答は ・アルコールを口にすれば、ヒドイ人では死に至る。  →いわゆる急性アルコール中毒ですね。   救急車で運ばれ御臨終。 私は「シアナマイド」を服用しながらも酒(チュウハイやビール) を口にする機会はありました。出た副作用は以下の通り。 (1)ヒドイじんましん。主に手のひら・指に出て、手全体がパンパンに 腫れあがり、仕事に大いに支障がでました。 家事なども同様かと思います。 皮膚科に行き、痒み止めの薬や軟膏を処方されましたが、治らない。 (2)決定的だったのが、味覚を完全に失った。 このつらさは経験しなければ絶対に解らないと思います。 結果、「シアナマイド」をやめました。 でも味覚が戻るまで3か月。「シアナマイド」を服用していたのは 2か月ほどですが。 で、酒をやめる必要はないと自分で判断しました。 朝、出勤前に缶チュウハイを2缶ほど。 お昼休憩にまた1本。夜は浴びるほど。 でも仕事に支障が出なければ問題ないと思います。 このくらいのリスクは覚悟で飲酒しています。 ある意味、精神安定剤なんですよね。私の場合。 外に出るための勇気薬。まさに「飲まなきゃやってられない」 のですよ。 でも私たち、本当にアルコール依存症なのかな? 断酒中に手が震えたりしたことないですけど。

elf2814
質問者

お礼

ご自身のご経験を話して下さいまして、ありがとうございます。 「シアナマイド」についてはマンガでちらっと見たことがあり、これを服用したうえでお酒を飲むとえらくツライので断酒の補助的に使う薬だと…でもまさかそこまで劇薬だとは思いませんでした。 味覚を失うとは…怖いですね。 でも、結局、お話を伺って感じましたが、「お薬(シアナマイド)を止めるか、お酒を止めるかの選択」になってしまいますよね。なるべくお薬に頼らないで何とかした方がいいのかなとも思いました。 よく、断酒すると手が震えるとか言いますが、確かに私も以前断酒したとき手の震えはありませんでしたが、医者から不眠症の薬を処方されているのにまったく眠れなくなりました。 飲酒が直接仕事に影響するかというとそうでもありませんが通勤時のクルマの運転もあるし、身体の不調により今は殆んど休んでいる状態で、業務上の影響は出ています。 >ある意味、精神安定剤なんですよね。私の場合。 そうなんですよね。だるくなるからもう飲みたくないのに~と思う自分がいる一方で、「酔ってないと不安」で、飲んでしまう自分が居ます。 分かっていても止めたくない自分が居るうちは止められない、と思っていたのですが、そろそろお酒自体の味を美味しいと感じなくなってきたので止めるチャンスかなと思い、ご相談しました。 貴重な経験談、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の治療についてお聞きします。

    43歳男性です。長年、アルコール度数8%の酎ハイ(500ml)を、ほぼ毎日3~5本飲んでいました。暴力を振るった事はありませんが、家族への暴言が酷く、見るにみかねて家族の勧めでアルコールの専門病院へ、数日後に入院することになりました。アルコール依存症の治療とはどんな事をするのでしょうか?先生曰く、最近、国がアルコール依存症の治療を認め、何か治療しやすくなったいうことですが、以前に比べどのように変わったのでしょうか?

  • アルコール依存症の入院

    どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。経験者、専門家の方アドバイスお願いします。 結婚して1年になります。夫はもともと独身の頃からお酒が好きでウィスキーやブランデーなどの強いお酒を飲んでいました。しかしここ半年でお酒を飲み始めるとなかなかやめられなくなくなってきました。金曜日の夜から飲み始めると、朝昼飲み続け月曜日の朝には会社に行けなくなることがしばしばありました。 病院や保健所に相談したら、アルコール依存症だと言われました。 入院を考えましたが本人が自分が依存症だという自覚がなく、絶対に入院しないと言い張っています。 そこで病院のアドバイスで会社に夫が依存症だと相談して、会社のほうから入院しなさいと命令してもらうの方法があり、うまくいくことが多いと言われました。 しかし会社に依存症だと言ってしまい夫が入院しないと言い張ったら、 ただ夫の信用を無くすだけで何もいいことがないように思えて、二の足を踏んでいます。 依存症だと本人が自覚する方法があったら教えてください。 それと会社を通して入院させる方法はどう思われるかアドバイスをお願いします。

  • アルコール依存症と育児(再)

    アルコール依存症の夫について悩んでいます。夫の症状は軽度のアルコール依存で、仕事はしていますし(楽な仕事なので)、生活費、子供に関するお金はすべて夫が支払っています。しかし夫は育児ストレスからか、最近酒量が増え、毎週末飲むようになってしまいました。夫の行っているアルコール専門外来のメンタルクリニックへ同行しようとすると夫は「主治医の人に関わらないでっていわれただろ」といわれ、アルコール依存症に関わることはよくないと同行を拒否します。酒量が増え、子供の前で飲酒する、ビールを冷やせという、子供を飲酒した状態で風呂に入れようとするなど奇行がめだつので心配になり病院へ行こうかと思いました。特に育児に関して、アルコール依存症であるにも関わらず酒に酔いながらも育児参加したがり、それを拒否すると怒るので困ってます。暴力などはありませんが、アルコールがほしくで禁酒しているとイライラし、八つ当たりするようにもなってきました。子供がいるストレスが耐えられないようです。子供がもう少し大きくなればストレスも減るだろうと思うのですが、アルコール依存の夫を子供にみせることがよくないような気がして、本当にアルコール依存症の父をもつ子供を産んでしまったことが自分の責任であるかのように思い、アルコール依存症の夫が運転する車(無事故ですが)に乗せることが怖いです。夫は仕事ではミスをしたことがないというのですが、簡単な窓口の仕事をしており、車の現在は無事故ですが、これから先どうなるかわかりません。免許をとりあげたほうがいいでしょうか。責任は私にあると思います、私のしていることが道義的に許されるかはわかりません。夫の病気に向かい合い、逃げずに闘病しながら生活をしていくことが当初の気持ちでしたが、最近は、夫の病気の症状をみるのが耐えがたく感じ、子供+夫で、背負いきれないような気がしてつらい気持ちになります。また夫が育児に関わりたがるのですが、道義的に許されることではないんで、私独りで育児していますが、それがつらいです。酒を飲まない夫、普段の夫は、普通で(そこがまたつらいところなのですが)人間的に憎んではいけないのですが、わたしが子育てのつらいときなどに、「酒が美味しいな」と不謹慎なことをいって飲んでいるときがあり、そのとき、思い切り夫を殴ってやりたい衝動にかられました。また酒を夜通し飲んでいる最中に子供が夜泣きし、翌朝夫が昼まで寝ているときなどは、朝、蹴ってたたき起こしてやりたい衝動にかられます。夫の性格が、不健康で怠惰であるように感じます。働いてはいるのですがまるで障害者のようなのに、自分のことを弁護しえらそうにしているので、あきれてものが言えないときがあります。アルコール依存症は病気だからというのを理由に自分を正当化しています。病気につきあうのは当たり前という気持ちがあるし、すべてに自分本位です。(これはアルコールとは関係ありませんが)子供のことはあとまわしで何事も、自分優先です。こうなると離婚しかないのですが、そこまでは踏み切れず、悩んでいます。この先、症状が悪くなれば精神病院で治療ということになりますし、仕事もダメになるかもしれません。しかも最近、酒量が増え、アルコールにより不機嫌にもなっています。わたしはどうしたらいいかわからなくなり、子供のことでせいいっぱい、もう夫のことは抱えきれなく感じています。最悪の場合、離婚を考えていますが、まだそこまで考えるほどではないのですが、最悪の状態になる前に、自分が身をひいたほうが夫のストレスもなくなるのではないかと思い、アルコール依存症の人が育児に関わることがよくない気がして、悩んでいます。アルコール依存症の人間が育児に関わることはどういうことなのか、悩んでいます。育児ストレスが原因で過飲酒のケースがあるのでしょうか。育児はたいへんなので原因にはなると思います。危険ですし、保健所に相談したほうがいいでしょうか。その場合、父親は育児に関わることはないので、今のままで大丈夫でしょうか。夫が育児にかかわりたがるので悩んでいます。病人ですが、健常者と同じ欲求(子供は可愛い、家族はほしいなど)はあり、本人にもどう説明したらいいかわからず、悩んでいます。わたしはどうしたらいいかわからなくなりました。アルコール依存症と育児に関して、経験者、または詳しい方がいましたらご意見お願いします。厳しいご意見も覚悟しています。諸問題の責任は自分がとるつもりです。本当に酷い問題で、悩んでいます。

  • アルコール依存症の父親について

    父親がアルコール依存症で治療中です。(通院) 「シアナミド液」という薬を毎朝10cc(mm)飲んでいます。 病院の先生からもこの薬を飲んでお酒を飲むと心臓があぶって 苦しくなると聞きました。本人も始めは怖かったのかお酒は飲まなかったのですが、ここ最近お酒を飲んでいるみたいで、 母親曰く飲むとお酒の匂いがすごくするし、顔が真っ赤になっていて すぐにわかるとのこと。この薬は利かない人もいるのですか? このままでは調子に乗ってまた飲み始めるような気がします・・。 アルコール依存症って治るのでしょうか??? 父親は短気になるし、口数も少ないし、やる気もないし、 まさに逆ギレ状態。。爆発したいのは私や母親の方です。 あと何年もこんな治療をしないといけないと思うと気が重いです。 アルコール依存症を克服した家族の方、色々と教えてください。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • アルコール依存症者が酒量をコントロールする

    アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。 最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。 以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。 アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、それは依存しているとありましたが、これは(依存)ずっとこれからも続き、いづれまたリラップ(大量飲酒の生活へ戻る)するのでしょうか?今だけなのでしょうか・・・?それが少し疑問に思ったので聞いてみたくなりました。 ちなみに休肝日もありません。 本人はビール3-4本なら酔わないし二日酔いにもならないので、飲んでないに等しいと考えていますよ、きっと。 アルコール依存は断酒のみと以前サイトで読みましたが、少量の酒を酔わない程度に毎日飲む事は、自主的に酒量をコントロール出来ているので、このコントロールがきく限り、依存はしていますが、体に害を及ぼす事も前よりは減ってくる事になりますし、心配する事も無いのではと考えていますが、甘いでしょうか?やはり、解決法は断酒のみなのでしょうか??

  • アルコール依存症と精神薬依存症

    メンタルクリニックでデパスを処方してもらっています。 元々は会社での鬱病対策として飲んでいたのですが、この薬を飲むことでアルコールを飲みたいという衝動も抑えられています。 会社での苦しみから逃げるために、毎日気を失うまで酒を飲み続けていたのですが、デパスでアルコールをやめられるのであれば有難いのですが、デパスの依存症も怖いという回答も、このサイトで見ました。 デパスの依存症とアルコール依存症どちらのほうが怖いでしょうか? ネットでアルコール依存症の末路はよく見かけるのですが、デパス依存症の末路は見ません。 精神薬の怖さについて紹介しているサイトか知識がある方がいましたら教えて下さい。 最近は、鬱病というよりも、アルコールを飲みたいという衝動に駆られたときにデパスを飲むようにしています。(現時点では医者の言う量以上は飲んでいません。)

  • 私ってアルコール依存症?

    私はお酒が大好きです。そして私の家族(妹を除く)も全員お酒が大好きです。でも普通の日常生活は送れるしお酒を飲まなくても禁断症状が出る訳でもないのでアルコール依存症とは違うと信じていました。でも先日お酒で失敗してしまい(今まで一度や二度ではありません。)とても落ち込んでしまいインターネットで飲酒問題について色々調べてみました。すると私はアルコール依存症のテストでかなり最悪の危険ゾーンにいる事に気が付きました。まず、お酒を飲みすぎて記憶をなくす事が何度か在った。記憶はないけど寝てしまったり吐いたりということはありません。他人に聴くと焦点が定まらず余り話をしなくなると言うのです。でもそんな状態でも電車でちゃんと自宅まで帰宅する事は無意識に出来ています。私は素面の時はかなり人目を気にするタイプです。その為飲みすぎた(記憶を失った)次の日は本当に自殺したいくらいに後悔します。又アルコール問題のみならず自分自身について知りたくて精神分析(専門的なものではなくやさしいもの)の本を読んでみましたがアダルトチルドレンの条件にものすごく当てはまるのです。幼少時代には特にトラウマを受けた記憶はなく両親に愛され経済的にも恵まれた家庭に育ったつもりなのですが・・・。最近特に生き辛く感じてしまいます。専門的な治療を受けた方が良いのでしょうか?

  • アルコール依存症

    彼氏のことです。 仕事中に飲んだり、朝から飲んだり。1日の量は500mlのビールを10本。ワインならボトル3本。 彼の言い分は私といると飲むとのこと。 今は膵臓を壊し、アルコールを控えるように言われても飲んでいました。 明らかにお酒を飲むとスイッチが入り口調が変わります。 一度私の意見を聞き、アルコール専門の病院に行きましたが、アルコール依存症でないと言われたと言い、私を非難しました。 厄介なのは彼の元カノで未だに彼に未練があるようで連絡をとり、彼の肩ばかり持ちます。 あなたは依存症じゃない!彼女が狂ってると。 この状況に私も疲れ、お別れしました。 この元カノがいる限り彼の状況はよくならないと思います。 どう思いますか?

  • アルコール依存症

    アルコール依存症について 父親が重度の依存症です。十年以上入退院を繰り返し家族総出で頑張ってきましたが、もう限界です。 母親は離婚を考えていますが、逆恨みが怖く出来ない状態が続いています。最近では失禁、近所に言いがかりをつけ怒鳴り込み等がひどく、言動からしてもアルコール依存症のほかにも明らかに精神病を発症していると思います。 アルコール依存症専門病院に強制入院をさせる予定ですが、退院後のことを考えると気が重いです。ずっと預かってくれるような施設はないでしょうか。助けてください。アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう