• 締切済み

大学のサークルに折り紙やレゴやドラえもんなど子ども

大学のサークルに折り紙やレゴやドラえもんなど子どもが嗜むようなものを対象にして活動するサークルがありますが、その存在意義がわかりません 存在する理由とは何でしょうか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

レゴは大人にも人気があります。ドラえもんも大学の学者が研究対象にするくらいです。折り紙は人工衛星にも使われているくらいで、芸術品としても世界的に高い評価を受けています。子供のものとして始まったものかもしれませんが、今は関係がありません。漫画だって昔は子供だけのもので、大人が読んだりしたらバカにされたのだそうです。

関連するQ&A

  • 東大、京大、阪大で折り紙やレゴ、ドラえもんなど子ど

    東大、京大、阪大で折り紙やレゴ、ドラえもんなど子どもじみたものを扱うサークルがあるということを知ると、東大や京大、阪大に入らなくてよかったと思いません?

  • レゴの組立図って何かいいものはありませんか?

    子供にレゴのキットを買っていますが、中に入っているものを作ると飽きてしまって、かといって作れるものもなく。私が手本を示したいのですが、それもできず。 何かいい手順書はありませんか?折り紙のように。

  • レゴはいい大人年齢でも遊べるものでしょうか?

    非常に恥ずかしい質問になりますが。 私は小さいころからレゴに馴染みがありお世話になっていました。 大学以降忙しくなりほとんど間が空いてしまったため久しぶりです。 マインドストームやテクニックが好きですが、レゴは「小さい子供が遊ぶ(教育する)ブロックのおもちゃ」というイメージが非常に強くて、ネットで調べても小さい子供を対象ばかり。 いい社会人して今の年齢で遊ぶことはもう年齢不相応(もう恥ずかしい年齢)と葛藤しています。 私がただイメージに囚われてしまっているだけでしょうか? もしそれだけであれば再び気にせずハマれるかと思っています。

  • 大学 サークル 悩み

    現在、大学二年生であり、大学内のサークルに所属しています。 サークル内には友人はいますが、サークル内での存在感がはっきりいってありません・・・。 また、仲の良い先輩もいなくて少し寂しいです。 先輩と非常に仲の良い同学年の人達が時に羨ましくなります。 また、サークル内で何か決める時はそれらの中の良い人達が、ミーティング外の時間に勝手に集まって、勝手に決定してしまうことが多く、私やあまり先輩達と交流の無い人は発言権も無い状態です。 サークル室にも行きにくいです。 私と似た状況の友人は数人います。サークル内での立ち位置がわからず辞めてしまった友人もいました。 存在感が無くて、ミーティングや活動に多く参加している人よりも、先輩達と仲が良くてたまにミーティングや活動に来る人の方が、サークル内では重宝されています。 先輩達と仲が良い人は、あだ名も付けられていて、誕生日も祝ってもらえるのですが、私はそんなことはありませんでした・・・。 なんとかサークルに馴染もうと、活動やミーティングに参加してきたのですが、結果は出ていません。 先輩達と仲が良い、または存在感がある人は、寮や一人暮らしの人である事が多く先輩との交流も多く仲良くなりやすいようなので、実家暮らしの私は半ば、あきらめています。 サークルなんてきっとこんなもんだ、と最近は開き直り始めました。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 大学のサークルとは?

     こんにちは。高3の男です。 高校は帰宅部でした。今となっては途中で挫折してもよかったから、陸上部なり、野球部なり入っていればよかったと思います。帰宅部のおかげで、自分の趣味を深められたといえば、そうなんですが、逆に、運動部に入っても、よい思い出がたくさんでき、考え方も結構変わってたなと思います。  僕が高校で部活(運動部)に入らなかった理由としては、高校の運動部は経験者が行くところ。みたいなイメージがあったから、僕は無理だろうとはじめからあきらめていたことです。(本当は野球へ行きたかったが未経験だった)  で、結論としては、高校も男子は運動部は義務!女子は自由だ!ということです。自由なのは自由ですが、ほぼ義務のような感じがします。  さて、そんな事もあり、過去は取り戻せないので、次は大学です。大学では何かに入ろうと思ってます。  そこで聞きたいのですが、大学の中でいう、サークルというのはどんな存在ですか?大げさにいえば人生で、現実的にいえば大学生活の中でサークルに所属し、活動するというのはどんな意味を持ちますか?  運動部、文化部別に詳しく教えていただけませんか?ちなみに僕は真面目に活動してる山岳部に入り、いろんな山登ってみたいと思います。もしくは、映画作るサークルとかにも興味あります。

  • 折り紙でのフラワーブーケ

    このたび友人が結婚します。金銭的な理由で結婚式が出来ないとのことだったので サークルの仲間でプチ結婚式を 内緒で計画しています。子供のサークルなので みんなの手作りのもので低予算のものを 考えています。そこで子供(小学校1~)で つくれる 折り紙などでできるフラワーブーケの作り方教えてくださるサイトなどありませんか?もしくは それらしく見えるものなど・・・・大きい子には手作りケーキなど作ってもらい 中学生はティアラとベールを作ってもらうので、小学生には折り紙のブーケと考えています。でりれば立体的なブーケにしたいと思うのでよろしく御願いします!! 他に何かいいアイディアありましたら アドバイス御願いします。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークル、正式には部活についての相談です。 私は私立大学の文系学部に通っている大学の2年生です。 今いる部活を止めたい、他の部活かサークルに移動したいと思っています。 原因としては人間関係です。 自分に大方の問題があるのですが、元々友人も少なく(これも悩みの種ではあります)サークルで親しい人がほんの数人程度しかいず、孤独です。 今の部活に自分の居場所がないんです。正直俺が止めても「ふーん」とか「あれ?あいつ辞めたんだ」で終わってしまうような存在です。 別に目立ちたいとは思いません。せめて居て欲しいか居て欲しくないかならどっちかと言えば居て欲しい、くらいの存在にはなりたいんです。 しかし部活、就職活動などのことを考えるとサークルや部活移動が何か影響を及ぼすのでは、と心配です さらに私の部活は年に2回、神社のイベントにボランティアとして参加しています、 このことが就職活動にプラスになるかは分かりませんが、マイナスには働かず、わずかでもアドバンテージが得られるのかな?と思うと止めにくいです。 移動先の部活はあまり決めていません。元々俗に言うオタクの劣化(アニメやゲームをそこまでしていない)状態です、趣味もそっち系であり悩んでいます。 それに2回生というので歓迎してもらえるか心配ですし、先ほど記載したボランティアが近々あるので今止めたり移動するのは迷惑がかかるので、最後になるかもしれないので、努めは果たそうと思います。 私はどうすればいいのでしょうか?乱文ですいません。

  • 折り紙を使った治療で・・・

    はじめましてこんにちわ 私はOT専攻の大学生です 今度折り紙をつかった治療についてのレポートを書かなければならないのですが身体障害面の治療で折り紙が効果的である対象疾患とは主にどのようなものがあるのでしょうか?? どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 大学のサークル活動について

    この不景気の中、大学生に限らず誰もが就職難を意識せざるを得ないと思いますが、就職する上で大学でどのようなサークル活動を行っていたかというのは重要になってくるのでしょうか? 就職はサークルよりも資格と言われ、なるほどと思いました。 それに、サークルは部活動と違って、ピンからキリまであります。 私が言っているのは、あくまでも、たとえばどこかの企業と提携して行っていて、明らかに就職に有利なものであったり、サークルという枠を超えての活動ではなく、ごく普通のどこの大学にでもあるようなサークル活動についてです。

  • 大学サークル

    自分は今花園大学一回生で入学式に音楽同好会のライブを聴きに行ったのを機に音楽同好会サークルに入ったのですが楽器の演奏はおろか時間が遅いからという理由で飲み会を断るがライブだけは聴きに行くという状態です。これはサークルに入って活動していることにはならないと思うのですが、またこのままの状態が続けばサークルを強制的に止めざるを得なくなるのではないかと不安でなりませんどうすればいいでしょうか?