折り紙で作るフラワーブーケ!手作りプチ結婚式のアイディア

このQ&Aのポイント
  • 金銭的な理由で結婚式ができない友人に代わり、サークルの仲間で手作りプチ結婚式を計画しています。
  • 低予算で子供たちに参加してもらうため、折り紙を使ったフラワーブーケの作り方を教えてください。
  • 中学生にはティアラとベールを作ってもらい、小学生には立体的な折り紙のブーケを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

折り紙でのフラワーブーケ

このたび友人が結婚します。金銭的な理由で結婚式が出来ないとのことだったので サークルの仲間でプチ結婚式を 内緒で計画しています。子供のサークルなので みんなの手作りのもので低予算のものを 考えています。そこで子供(小学校1~)で つくれる 折り紙などでできるフラワーブーケの作り方教えてくださるサイトなどありませんか?もしくは それらしく見えるものなど・・・・大きい子には手作りケーキなど作ってもらい 中学生はティアラとベールを作ってもらうので、小学生には折り紙のブーケと考えています。でりれば立体的なブーケにしたいと思うのでよろしく御願いします!! 他に何かいいアイディアありましたら アドバイス御願いします。

• kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1000megu
回答No.2

息子の幼稚園の先生の結婚式ではお花紙で作ったブーケを プレゼントしました。 そのままのサイズだと大きすぎるので1/4にカットして作りました。 蛇腹に折ってからアートフラワー用のワイヤーで止めて そのまま茎として使います。 最後にフローラテープで巻きます。 お花紙の部分だけ子供たちに作ってもらい 仕上げは大人がしました。 単色で作るより、3色くらいのほうが奇麗でしたよ。 http://www.azcentral.com/ent/dead/crafts/paperflowers.html http://www.funatiparty.com/projects/tp_flowers.asp http://www.easy-child-crafts.com/kid_flower_crafts.html

kappyi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 参考にさせてもらいました。ありがとうございました  >単色で作るより、3色くらいのほうが奇麗でしたよ。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

• 1000megu
回答No.3

<追記>No.2です。 アートフラワー用のワイヤーではなくても 100円ショップや文具店で売っている カラーモールで留めてもよいですね。 これならフローラテープもいりませんし 全ての行程を子供たちが作ることができます。 本格的にしたいのならNo.2の方法がオススメですが。

kappyi
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました

noname#111796
noname#111796
回答No.1

平面的ではなく立体的な作品ですので、折り方が複雑で小学生にはちょっと難しいかもしれませんが、こちらの本に10種類ほどの花の折り紙の折り方が載ってます。 個人的にはカーネーション・ジャスミン・アマリリス・リアシンサスなどでブーケを作ったら結構綺麗なんじゃないかと思いますよ。 ブーケの作り方も載ってます。 実際この本持ってますが、掲載写真を見ると本格的なブーケに仕上がってますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E2%80%95%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%9C%9F/dp/4816334041 あとは、折りバラとかですね。 1枚の紙で作るので、工程が多く番難しいですけど、ちゃんと折れたら感動しますよ。 少し大きめの折り紙で折るのがコツですね、小さいと折りづらいんで。 http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/

kappyi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。サイト見させていただきました すごいですね 子供にはちょっと難しそうでしたが 参考になりました。ありがとうございます。