折り紙で作るフラワーブーケ!手作りプチ結婚式のアイディア

このQ&Aのポイント
  • 金銭的な理由で結婚式ができない友人に代わり、サークルの仲間で手作りプチ結婚式を計画しています。
  • 低予算で子供たちに参加してもらうため、折り紙を使ったフラワーブーケの作り方を教えてください。
  • 中学生にはティアラとベールを作ってもらい、小学生には立体的な折り紙のブーケを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

折り紙でのフラワーブーケ

このたび友人が結婚します。金銭的な理由で結婚式が出来ないとのことだったので サークルの仲間でプチ結婚式を 内緒で計画しています。子供のサークルなので みんなの手作りのもので低予算のものを 考えています。そこで子供(小学校1~)で つくれる 折り紙などでできるフラワーブーケの作り方教えてくださるサイトなどありませんか?もしくは それらしく見えるものなど・・・・大きい子には手作りケーキなど作ってもらい 中学生はティアラとベールを作ってもらうので、小学生には折り紙のブーケと考えています。でりれば立体的なブーケにしたいと思うのでよろしく御願いします!! 他に何かいいアイディアありましたら アドバイス御願いします。

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1000megu
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

息子の幼稚園の先生の結婚式ではお花紙で作ったブーケを プレゼントしました。 そのままのサイズだと大きすぎるので1/4にカットして作りました。 蛇腹に折ってからアートフラワー用のワイヤーで止めて そのまま茎として使います。 最後にフローラテープで巻きます。 お花紙の部分だけ子供たちに作ってもらい 仕上げは大人がしました。 単色で作るより、3色くらいのほうが奇麗でしたよ。 http://www.azcentral.com/ent/dead/crafts/paperflowers.html http://www.funatiparty.com/projects/tp_flowers.asp http://www.easy-child-crafts.com/kid_flower_crafts.html

kappyi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 参考にさせてもらいました。ありがとうございました  >単色で作るより、3色くらいのほうが奇麗でしたよ。 アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 1000megu
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

<追記>No.2です。 アートフラワー用のワイヤーではなくても 100円ショップや文具店で売っている カラーモールで留めてもよいですね。 これならフローラテープもいりませんし 全ての行程を子供たちが作ることができます。 本格的にしたいのならNo.2の方法がオススメですが。

kappyi
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました

noname#111796
noname#111796
回答No.1

平面的ではなく立体的な作品ですので、折り方が複雑で小学生にはちょっと難しいかもしれませんが、こちらの本に10種類ほどの花の折り紙の折り方が載ってます。 個人的にはカーネーション・ジャスミン・アマリリス・リアシンサスなどでブーケを作ったら結構綺麗なんじゃないかと思いますよ。 ブーケの作り方も載ってます。 実際この本持ってますが、掲載写真を見ると本格的なブーケに仕上がってますよ。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E5%AE%9F%E7%94%A8%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E2%80%95%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84-%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84-%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E9%9B%91%E8%B2%A8-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%9C%9F/dp/4816334041 あとは、折りバラとかですね。 1枚の紙で作るので、工程が多く番難しいですけど、ちゃんと折れたら感動しますよ。 少し大きめの折り紙で折るのがコツですね、小さいと折りづらいんで。 http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/

kappyi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。サイト見させていただきました すごいですね 子供にはちょっと難しそうでしたが 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブーケフラワー教室

    生花ではなく、シルクフラワーというかリボンフラワーなのかアートフラワー? いわゆるブーケを手作りでパーツ一つ一つ作ってブーケにする教室を探しています。生花の教室やアレンジメント系はたくさんあるのですが・・・ 私もなんと言う教室なのか明確ではないのですが、結婚式の後ブーケをケースに入れて保存する事が出来るタイプのものです。ブリザードとも違います。 大体はシルクフラワーとかアートフラワーと言うみたいですが。 このような教室を埼玉・都内埼玉よりで知っている方是非教えて下さい。 出来れば大きなスクールではなく個人で教えて頂ける教室が希望です。 宜しくお願いします

  • ブーケの持ち帰り方法

    2月の挙式でブーケプルズをしようと思っているのですが、 ブーケはプリザーブドフラワーで手作りしました。 そこで袋などを用意しようとしてふと思ったのですが、 当たった人は、ブーケをどうやって持って帰るのですか?? 今まで結婚式など出席した事がないので みなさんはどのようにされているのか知りたくて 質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 造花ブーケ手作り方法

    ブーケを手作りしたいと思っています。 造花(アートフラワー?)で作りたいと思って、いろいろ本を見たりしたのですが、肝心の造花自体はどこで手に入れたらよいのでしょうか? ネットで造花のブーケを販売しているところはいっぱいあったのですが、造花そのものを販売しているところを発見できなくて、、。 造花のブーケを作ってらっしゃっている方は、みな花をつくるところからされているのでしょうか? できるだけ、手作りで結婚式を挙げたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 分割できるブーケを作りたい

    バタバタと結婚が決まって、今年の6月に式を挙げます。 ブーケ1つをプリザーブドフラワーで手作りする予定です。 独身女性が3人ですので、ブーケトス・ブーケプルズの替わりに ブーケをその場で分割してプレゼントする演出を考えています。 普通のブーケは2度作成したことがあるのですが、 分割できるブーケはまだ作ったことがありませんし、他の方の式でも見たことがありません…。 書籍でも探しているのですが、自宅付近の本屋ではありませんでした。 分割できるブーケはどのようになっているのでしょうか? ミニブーケを作って、解けるようにリボンでしばると思うのですが、 裏側の処理はどのようになっているのでしょうか。 分割できるブーケの写真が載っているHPや本をご存知でしたら教えて下さい。 また、実際に式で使った体験談もお聞きできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式後の購入したものはどうしていますか?

    ロングベール、ウエディングシューズ、ブーケ、ティアラを購入しました。 ブーケ・ブートニアは結婚祝いでもらったもので プリザなので使い道もないし、お部屋を明るくするのに飾ろうかなって思っています。 ほかの小物などは、みなさんはどうされていますか? 特にティアラは一目ぼれして購入したのですが、 再利用方法やヘアアレンジなどで使えるようなら、 ぜひ教えてください!

  • 二次会で新郎新婦へプレゼント

    二次会の時に手作りで新郎新婦にプレゼントをしたいと思っています。式は来月で、ブーケやティアラ、ケーキは友人と作るつもりです。 でも、もっとサプライズプレゼントをしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。新婦は親友で、出来ればありきたりではなく、一生の思い出になるようなプレゼントを手作りしたいのですが、みなさんいいアイディアありませんか?? 気持ちばかりしてあげたくてなかなか考えが思い付かず・・・・(泣) 宜しくお願いしますっっ!!

  • ヘアスタイル&ブーケのアドバイスお願いします!

    10月に結婚式を上げるものです! カラードレスを着る際のヘアスタイルと、ブーケのデザインで悩んでいます。アドバイスお願いします(❁ᴗ ˬᴗ )ペコリ ※知恵袋でも同様の質問をしています。 カラードレスの以下の画像のドレスに決まり、ネックレスとイヤリングも以下の画像のゴールド系の華奢なデザインのもの(画質悪くてすみません )に決定しました! 下に自分の中で固まっているイメージ等書きましたので、そこをふまえたアドバイスやアイデア頂けると助かります。 ※式当日は挙式と披露宴前半で同じ白ドレスを着ます。(白ドレスはマーメイドラインのドレスです。)挙式時はシンプルなシニヨンヘアにマリアベールをあわせて、白の花がざりをワンポイントつけます。また、披露宴の際はベールが無くなるので、シニヨンヘアのまま花飾りをティアラに変更します。 ※挙式時はキャスケードブーケを持つ予定です。 ※白ドレスがまとめ髪なので、カラードレスはダウンスタイルで雰囲気を変えようと考えてます。 ※知り合いの方がカラードレスに合わせて、お色直し後に使う髪飾り(お花)とブーケを作ってくださるそうなので、ブーケの形等の自由度は高いと思います。カラードレス合いそうな色味や花材、デザインを教えて下さい。 ※面長長身に似合う髪型を教えて下さると嬉しいです。ドレスの丈が長く当日は12cmのヒールを履くので、カラードレス着用時はヒールをあわせて、177cmになります^^;わがままを言えばゲストの方達にデカいというイメージを残したくないです^^;できることなら、スタイルが良いとか、可愛らしいイメージになればと思っています。 ※当日のお色直しは1回です。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします!

  • 紙テープを使った☆以外の工作?折り紙はありますか?

    紙テープを使った☆以外の工作?折り紙はありますか? 街で見かけた、紙テープで作る立体の星がとてもキュートだったので 子供に教えた所、はまってたくさん作りました。 紙テープがたくさんあるので、他にも簡単に作れる物がないかな~と思っています。 また、たくさんの☆で何か出来ないかな~と思っています。 何か良いアイデアありますか? よろしくお願いします。

  • 手作りブーケにかかる労力と費用は?(長文です)

    今年の春に挙式を控えているものです。 彼のお友達がお祝いにブーケとブートニアをプレゼントすると言ってくれました。 (彼女はフラワーアレンジメントを趣味としていて、ブーケ作成の経験有りです) 生花のブーケって買えば何万円もしますよね? そんな高価なものをお友達に負担させるなんて私は全く気が進みません。 ブーケ作りにかかる労力も彼女に負担をかけるのは申し訳ないなと思います。 わざわざ忙しい時期に一日私たちのために使ってくれるのに、さらに時間とお金をかけるのは本当に心苦しいので嫌なんです。 女性ですから当日出かける前の準備も忙しいだろうし、当日は参列される方もお疲れになるでしょうから前日はゆっくり休んでいただきたいし・・・。 主役は私たちかもしれませんが、結婚式に参列して欲しいという私たちのわがままを聞いて来てくださったゲストの皆さんのためにやりたいのです。 どうしても、というのであればご祝儀はいただかず、 材料費は全額私達が持ち、お礼もしたいと思います。 しかしながら、私たちにもそんなに余裕はありませんので・・・。 そもそも私は生花ブーケは高いので、造花ブーケで良いと思っていました。 上記費用を負担するとなると・・・ブーケに関してはかなりの予算オーバーです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、 1.手作りブーケを制作するときの労力はどのぐらいのものか。デザイン、制作作業、保管、配送等。 2.同じくどのくらいの費用がかかるものか。お花の値段、道具の値段など。(彼はカサブランカのブーケを希望していました・・・) をご回答くださいますと大変助かります。 以前手作りブーケを作った方、作った友達がいた方、プロの方、みなさんのお知恵をお貸しください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • フラワーガールに女の子2人は間違いですか?

    ハワイの教会で結婚式をするにあたり、姪っ子2人(妹の子供)を一緒に歩かせたいのですが、ヴァージンロードが短いためヴェールは肩ほどの短いもので持ってもらう必要がないので、前を先導してあるくフラワーガールになってもらいたいのですが、私も夫も甥っ子がいないため、リングボーイはいません。この二人の姪っ子にフラワーガールとして前を歩いてもらうことっておかしいですか?