• ベストアンサー

ヴェールを購入したのは失敗でしょうか?

結婚して5年ほどが経った主婦です。 結婚式の時に、ロングヴェールを購入しました。 ドレスやティアラなどの小物はレンタルで済ませましたが、 ヴェールはロングの物のほうが綺麗だと伺って購入しました。 そのドレスショップの方のお話では、 ヴェールは赤ちゃんのおくるみ(?)に作り替えることもできるし もし娘が出来て結婚する時に譲るのもいいし との事だったのですが、子供を作るかどうかわかりませんし 産んでも一人と決めているので、女の子とは限りません。 これは結婚式で無駄な出費をしてしまったのかなと考えています。 売るなら売れるのかもしれませんが、 3万円もしたのでもったいない気もします。 もし皆様がわたしの立場なら、このヴェールをどうしますか? お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.2

chocorina910初めまして♪ 私も約\3万のヴェール買ってしまいましたー。 一番ドレスにも自分にも似合ってたから仕方ないです。 失敗なんて、微塵も思いません。 No.1の方のカーテンというのはいいアイディアですね。 もし女の子が産まれたら、ドレスの一部にもできますね。 入園式やお呼ばれやピアノの発表会とかで着られるものを。 自分用だったら、クッションやボレロなんかに作り直そうかと考えてます。 不要だったら、オークションに出したり、ドレス買取のお店に持って行ってはいかがでしょうか。

chocorina910
質問者

お礼

lilinさんはじめまして! そうですよね、仕方ないですよね。 とても素敵なドレスだったので、すべてレンタルより 何か記念に買うのもいいかなと思ったんです。 あの時の気持ちを思い出しました。 今はお金に困って売る事も頭を過りましたが、 できるなら形を変えてでも自分の手元に置きたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は自分で使ったんですけど、子供が生まれたときには蚊帳代わりに使うつもりでおいています ロングならそういう使い道もあると思いますよ さほど加工も必要ないと思いますし・・・ たしかに3万円もしたとなるともったいないですよね 私なんて10分の1以下で作ったので・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 蚊帳なんてかわいらしいですね。 加工が少なくて済むのなら、作れそうだなと思いました。 手先が器用でらっしゃってうらやましいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

おくるみじゃなくて、セレモニードレスじゃないですかね。 手放しても大丈夫ならば、売ってしまうのもアリかと。 でも、こどもが女の子ではなかったときに売るのでも遅くないと思います。 小物に作り変えても可愛いかなと思いますが、私にその技術はありませんのでなんとも・・・^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 無知ですみません、勝手に赤ちゃんのドレスのような おくるみだったかそんな物の気がしてしまいました。 わたしも不器用なので、もし赤ちゃんのドレスにするなら お店にお願いするしかありませんし 自分で作り替えるのは、まず、はさみを入れる勇気がありません。 思い出に持っておくという意見よりも 売るとか作り替えると言ったご回答が多く、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

売りますね。 おくるみにはできません。ヴェールは化繊ですよね? 赤ちゃんのおくるみは綿ですから。 さらに娘さんができたとしても結婚するときまでに黄ばみなどなく保管できるかとか、好みのドレスと合うかとか、別の話を言えば結婚式をするのか、とか結婚するのかとかまぁいろいろ・・・。 結婚式の出費が無駄だったとは思いませんよ。 一生に一回の記念にお好みのものを身に着けたのでしょう? そのヴェールをつけた写真は気に入っているのではないですか? ただ、そのせっかくの思い出の品が黄ばんだり虫にくわれたり、レースがほつれたりするほうが私は悲しいので、安くヴェールを求める方にお譲りします。 具体的にはオークションに出しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、おくるみだったような 赤ちゃんに使う何かだった気がして…すみません。 写真はわたしがかわいくないので気に入ってませんが 仰る通り、あのドレスを着られた事は一生の記念です! これから何十年も、綺麗な状態を保てる自身がありませんし ほしい方がいらっしゃるなら 売る事も考えた方がいいかも知れませんね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

私も調子に乗って「レンタルより安いわ!」と購入しちゃいました。 使い道、赤ちゃんのおくるみとはびっくりです。 私はカフェカーテンにしました。 じょきじょき切って、適当に縫って突っ張り棒に通してカフェカーテンにしましたよ。 もうとっくにありませんけど。 購入したのは失敗か成功かと聞かれたら・・・ 気に入って購入したものを着用して無事に式を挙げることができたのだから、成功でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! えええっ?じょきじょき切っちゃったなんて驚きました! きっと器用でらっしゃるんでしょうね。うらやましいです。 わたしは不器用なので難しいですが、とても参考になりました。 さらにもうないんですね‥ びっくりですが、そのような潔さもありかも知れませんね。 今、家計が少し苦しいので、あれは失敗だったかと思いましたが 成功と思う事にします。 ありがとうございました。