• ベストアンサー

ヴェールを購入したのは失敗でしょうか?

結婚して5年ほどが経った主婦です。 結婚式の時に、ロングヴェールを購入しました。 ドレスやティアラなどの小物はレンタルで済ませましたが、 ヴェールはロングの物のほうが綺麗だと伺って購入しました。 そのドレスショップの方のお話では、 ヴェールは赤ちゃんのおくるみ(?)に作り替えることもできるし もし娘が出来て結婚する時に譲るのもいいし との事だったのですが、子供を作るかどうかわかりませんし 産んでも一人と決めているので、女の子とは限りません。 これは結婚式で無駄な出費をしてしまったのかなと考えています。 売るなら売れるのかもしれませんが、 3万円もしたのでもったいない気もします。 もし皆様がわたしの立場なら、このヴェールをどうしますか? お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

chocorina910初めまして♪ 私も約\3万のヴェール買ってしまいましたー。 一番ドレスにも自分にも似合ってたから仕方ないです。 失敗なんて、微塵も思いません。 No.1の方のカーテンというのはいいアイディアですね。 もし女の子が産まれたら、ドレスの一部にもできますね。 入園式やお呼ばれやピアノの発表会とかで着られるものを。 自分用だったら、クッションやボレロなんかに作り直そうかと考えてます。 不要だったら、オークションに出したり、ドレス買取のお店に持って行ってはいかがでしょうか。

chocorina910
質問者

お礼

lilinさんはじめまして! そうですよね、仕方ないですよね。 とても素敵なドレスだったので、すべてレンタルより 何か記念に買うのもいいかなと思ったんです。 あの時の気持ちを思い出しました。 今はお金に困って売る事も頭を過りましたが、 できるなら形を変えてでも自分の手元に置きたいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は自分で使ったんですけど、子供が生まれたときには蚊帳代わりに使うつもりでおいています ロングならそういう使い道もあると思いますよ さほど加工も必要ないと思いますし・・・ たしかに3万円もしたとなるともったいないですよね 私なんて10分の1以下で作ったので・・・

chocorina910
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 蚊帳なんてかわいらしいですね。 加工が少なくて済むのなら、作れそうだなと思いました。 手先が器用でらっしゃってうらやましいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

おくるみじゃなくて、セレモニードレスじゃないですかね。 手放しても大丈夫ならば、売ってしまうのもアリかと。 でも、こどもが女の子ではなかったときに売るのでも遅くないと思います。 小物に作り変えても可愛いかなと思いますが、私にその技術はありませんのでなんとも・・・^^;

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 無知ですみません、勝手に赤ちゃんのドレスのような おくるみだったかそんな物の気がしてしまいました。 わたしも不器用なので、もし赤ちゃんのドレスにするなら お店にお願いするしかありませんし 自分で作り替えるのは、まず、はさみを入れる勇気がありません。 思い出に持っておくという意見よりも 売るとか作り替えると言ったご回答が多く、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

売りますね。 おくるみにはできません。ヴェールは化繊ですよね? 赤ちゃんのおくるみは綿ですから。 さらに娘さんができたとしても結婚するときまでに黄ばみなどなく保管できるかとか、好みのドレスと合うかとか、別の話を言えば結婚式をするのか、とか結婚するのかとかまぁいろいろ・・・。 結婚式の出費が無駄だったとは思いませんよ。 一生に一回の記念にお好みのものを身に着けたのでしょう? そのヴェールをつけた写真は気に入っているのではないですか? ただ、そのせっかくの思い出の品が黄ばんだり虫にくわれたり、レースがほつれたりするほうが私は悲しいので、安くヴェールを求める方にお譲りします。 具体的にはオークションに出しますね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、おくるみだったような 赤ちゃんに使う何かだった気がして…すみません。 写真はわたしがかわいくないので気に入ってませんが 仰る通り、あのドレスを着られた事は一生の記念です! これから何十年も、綺麗な状態を保てる自身がありませんし ほしい方がいらっしゃるなら 売る事も考えた方がいいかも知れませんね。 大変参考になりました。ありがとうございます!

noname#202989
noname#202989
回答No.1

私も調子に乗って「レンタルより安いわ!」と購入しちゃいました。 使い道、赤ちゃんのおくるみとはびっくりです。 私はカフェカーテンにしました。 じょきじょき切って、適当に縫って突っ張り棒に通してカフェカーテンにしましたよ。 もうとっくにありませんけど。 購入したのは失敗か成功かと聞かれたら・・・ 気に入って購入したものを着用して無事に式を挙げることができたのだから、成功でしょう。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます! えええっ?じょきじょき切っちゃったなんて驚きました! きっと器用でらっしゃるんでしょうね。うらやましいです。 わたしは不器用なので難しいですが、とても参考になりました。 さらにもうないんですね‥ びっくりですが、そのような潔さもありかも知れませんね。 今、家計が少し苦しいので、あれは失敗だったかと思いましたが 成功と思う事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベールのタイプについて・・・

    来月挙式予定でドレスも決定して、昨日小物合わせを してきました。ドレスばかり気にして、小物はあまり 重要視してなかったのですが、私の借りたベールは ロングでシンプルな物で、その時は気に入っていたのですが 今考えるとフェイスベール(顔の前のベール)が付いていない タイプでした。 今まで友達の結婚式に出席してフェイスベールが付いていない ベールで挙式した人が居なかったのと、やはり私もフェイスベールが 付いているものが良いなぁ~と今になって考えてしまいました。 小物合わせの時に、ロングベールが3種類の中から選べたのですが どれもフェイスベール無しのタイプでした。 皆様に質問ですが、やはりロングタイプでなくても フェイスベールがあった方が良いと思いますか??? ドレスのタイプはシンプルなAラインのドレスです・・・。 ご意見お聞かせください!

  • 挙式用のロングベールって・・・

    念願のロングベールを購入(取り寄せ中)しました。 というのも、私が利用したレンタル店ではショートベールはレンタルドレスにパックされていますが、 ロングベールの場合は購入しなければならないからです。【手袋(ロング、ショート)も購入しました】 挙式は勿論ロングベールを使用しますが、披露宴でロングベールはタブーとなってしまうのでしょうか? (お店の人が「披露宴の時はベールを取って・・・」と言っていたような気がします) そうすると挙式に参列していない人には、ロングベール姿(?)を見せられなくなってしまいますよね? ちなみにドレスもロングトレーンの物ですし、会場は結構広い方だと思います。

  • ロングベール安いお店教えてください☆

    7月に海外で挙式をあげるのですが ドレスはレンタルでロングベールは レンタルについていませんでした 同じショップで購入すると1万5千~になり もっと安くていいものを購入したいのですが どなたか いいお店知ってましたら 是非教えてください

  • かわいくて安いベールが購入できるお店

    ウェディングドレスのベールについてですが ドレスショップのベールがいまいちで他での購入を考えています。 こういうベールが絶対というこだわりはないのですが、 マリアベールは嫌だなと思っています。 後、あまりにもロングなベールはひっかかりそうなので(笑) やめようかなと思っています。 都内もしくは都内近郊で お値段が手ごろでオススメのお店があったら教えてください。 またシンプルなものを購入し、自分でビーズを付けて かわいらしくしたという方もいらっしゃることをこちらのサイトを通して知ったのですが簡単にできるのでしょうか? 不器用なので色々作業していたらベールが破けたり変な風になってしまう気がして怖くて・・・

  • ベールについて

    今年の九月に結婚式を予定しています。 そのときにつけるベールに悩んでいます…。 ドレスはAラインで、ウエストのバックスタイルに薔薇のコサージュがついたトレーンの長いものになっています。 イメージは可愛くて、ゴージャスなかんじです。 式場は結婚式場のチャペルですが、祭壇は5段くらいあります。バージンロードは16mあるらしく、わりと長めだと思います。 ショートベールがかわいいなと思っているのですが、教会式でトレーンの長いドレスだとミスマッチでしょうか??式場はロングベールしか取り扱いないらしく、ショートベールだと持ち込みになります。 ドレスの後姿が可愛いので、ロングベールだと隠れるのがいまいちかなーというのと、ショートベールの動く感じが好きなのです。 でももしコーディネートとしてちぐはぐだったらと不安に思って質問しました。 よろしければご意見お願いしますm(_ _)m

  • 結婚式後の購入したものはどうしていますか?

    ロングベール、ウエディングシューズ、ブーケ、ティアラを購入しました。 ブーケ・ブートニアは結婚祝いでもらったもので プリザなので使い道もないし、お部屋を明るくするのに飾ろうかなって思っています。 ほかの小物などは、みなさんはどうされていますか? 特にティアラは一目ぼれして購入したのですが、 再利用方法やヘアアレンジなどで使えるようなら、 ぜひ教えてください!

  • ウェディングドレスとベールの長さ

    はじめまして。 ウェディングドレスとベールの長さについて教えて下さい。 ロングベールの場合、トレーンの長さに比例すると聞きましたが、 トレーン無しのドレスにロングベールは不釣合いなのでしょうか? ドレスはすでに購入済みの為、そのドレスに合わせて試着ができず、 悩んでいます。 ドレスにトレーンが無い為、ベールを長目にして華やかにしたいとも 思っているのですが・・・ アドバイスをお願い致します。

  • ベール選び

    ウエディングドレスのベール(3メートルくらい)を探していますが、マリアベールにしようか、ロングベールにしようか迷っています。 ドレスの色はホワイトで、マーメイド型のアメリカンスリーブです。ドレス全体が小さいバラの総刺繍になっています。 1.マリアベールだと、刺繍の幅が太いと総刺繍のドレスなので、少しやばったい感じになってしまうし、フェイスベールがないので式の時ベールを上げてもらえないのが嫌です。 2・ロングベールだと、フェイスアップにできる物もあるらしいのですが、そのキットが売っているところがわかりません。 3・会場が狭いので、披露宴でテーブルをまわるのはキツイでしょうか? もう一枚、短めのベールを買ったほうが良いのでしょうか?でも、マーメイドタイプに短いベールってあいますか? 長文ですいませんが、アドバイスお願いいたします。

  • ベールはどこで買うの・・・?

    7月に結婚するので、ベールを探しています。 衣装はウェディングドレスではなく、スリムなちょっとアイボリーカラーのワンピースで、挙式の後もそれを着て親族との食事会に出ます。 なのであまり大袈裟でない方がよいのですが、 横浜周辺で、ベール等の小物が沢山あるショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。

  • マリアベールを普通のベールに作ることはできますか?

    来月挙式の準備をしています。 ドレスも一通り揃えました。 ベールはマリアベールを購入したのですが、 最近になってやはり普通のベールの方がいいと思って来ました。 一度しかつけない物だし、又買い直すのももったいないと悩んでいます。 マリアベールを普通のベールに作り直すすることは出来ますか? 出来るのなら手作りしたいんですが、何か作り方が分かる いいサイトはご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう