• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会で新郎新婦へプレゼント

二次会の時に手作りで新郎新婦にプレゼントをしたいと思っています。式は来月で、ブーケやティアラ、ケーキは友人と作るつもりです。 でも、もっとサプライズプレゼントをしたいと思っているのですが、なかなか思いつきません。新婦は親友で、出来ればありきたりではなく、一生の思い出になるようなプレゼントを手作りしたいのですが、みなさんいいアイディアありませんか?? 気持ちばかりしてあげたくてなかなか考えが思い付かず・・・・(泣) 宜しくお願いしますっっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mukyo

わかるわかるー!親友には一生ものをプレゼントしたいですよね。 サプライズってことで言えば私は友達のご両親に新婦宛のお手紙を書いてもらいそれを披露宴で読んでおしゃれなフォルダに入れてプレゼントしました。2次会でも使えそう。でもお手紙を書いてもらうにはご両親と面識がないとなかなかできないから難しいかも。 今度結婚する友達のためにウェルカムボード作りをしていますが、そこからアドバイス。 小さいタイル(1cm四方ぐらい)を好きな形に並べて(私はハートにします)奥行きがある額縁に入れちゃいます。(ボンド等でとめる)これは部屋に飾れるのでいいかも。廊下とかのアクセントにもいいし。 しかも私はウェルカムボードにするのでペーパークラフトにチャレンジしてみようかと思ってます。 雰囲気的にはこんな感じ。 http://www.muse-paper.co.jp/page1/muse1-2_6.html これだと短期間で習得できそうですよ。 詳しくは「ペーパークラフト」と「ウェルカムボード」で検索してください。 お互いいいプレゼントをしましょう♪

質問者からのお礼

ペーパークラフト調べてみます。 mukyoさんもお友達が喜ぶといいですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

分かります、その気持ち!! 私も12月に親友が結婚するのですが (先越されました、チッ。) もう今から準備に入っています♪ それなのにその子は只今マリッジブルーで大変ですw で、サプライズなのですが、これは私がお手伝いをした披露宴で実際にあった話です。 1、新郎控え室にお邪魔する 2、背中には新郎の気持ち『一生大事にします』 お腹には『悲しませたら切腹します』 太ももには『怒っちゃやーよ』など・・ “油性マジック”(←ポイントw)で書いておく 3、披露宴(2次会でも可)中、新郎の背中に水をこぼす 4、何故かその場で脱ぐ新郎 5、文字公開 また後々にも残るプレゼント(物品)としては、 人型抱き枕(腕枕付き!)と言うのがありました。 出張が多い新郎でしたので、新婦が寂しくないように新郎の背丈と同じ大きさでした。 取り外し可能な新郎の顔写真と、スペアとして新婦の好きな芸能人の顔写真も用意。 (写真は布にプリントしてありました。でないと破れてしまうので^^;) 参考になれば幸いです!!! 2mannさんの気持ちがお2人に届きますように^^

質問者からのお礼

新郎がやるのはかなりサプライズになりそうですね。 私の親友の旦那様はかなり無口&シャイな人だからやってくれたらすごいけど・・・。 相談してみます。 ありがとうございました!!

• 回答No.1
  • to-kibi

プレゼントですが、私がもう10年も前になりますが結婚の時にもらったプレゼントで良かったものは、普段使える食器類でした。今でも一番のお気に入りは和食器風のパスタ皿です。すごく素朴だけど、これがどんな料理を入れてもあうのです(^^)同じ物を探しましたがなかなかないんですよ。。。 後は、お茶碗・みそ汁椀・箸のセットは、比較的結婚祝いに送ることがおおいです。これは、2セットあっても困らないかなぁ、、という理由で。(友人は喜んで使ってくれているようです) 手作りにこだわっていらっしゃるみたいですが、お二人が喜んで使えそうな物を一生懸命探すのも、一つのプレゼントだと思いますよ。 手作りという部分を残すのであれば、ラッピングに凝ってみてはどうでしょう? お店で包んでもらうのではなくて、自分たちで包むのです。自分で包むのだと、プレゼントと一緒にカードやメッセージなどをいれてあげられますよ。包む物も工夫しておそろいのタオルや、ランチョンマットを使ってみるとか、、、、(^^) あと、私が二次会でやっているのはインスタントカメラを準備して、当日来た人を入り口で撮影、出来上がった写真に両面テープをつけて、白いA4の紙と一緒に渡します。来た人にはそこでメッセージを書いてもらいます。(用意するペン類はサインペン、クレヨンなど数種類あると、書く方もいろいろ工夫してくれますよ)。 出来上がったものをA4のクリアファイルにいれて、当日プレゼントします。 #表紙はあらかじめ準備しておきます。 インスタントカメラですが、チェキだとフレームが模様入りだったりするのでかわいいです。また、そのカメラは2次会のビンゴ大会の景品にしています(^^) いい二次会になるといいですね。

質問者からのお礼

なるほど~!!確かに手作りにこだわりすぎかもしれません。 ラッピングに凝るっていいですね☆ いろいろアドバイスして下さってありがとうございます!!