• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学のサークル活動について

  • 質問No.6645107
  • 閲覧数347
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
この不景気の中、大学生に限らず誰もが就職難を意識せざるを得ないと思いますが、就職する上で大学でどのようなサークル活動を行っていたかというのは重要になってくるのでしょうか?
就職はサークルよりも資格と言われ、なるほどと思いました。
それに、サークルは部活動と違って、ピンからキリまであります。
私が言っているのは、あくまでも、たとえばどこかの企業と提携して行っていて、明らかに就職に有利なものであったり、サークルという枠を超えての活動ではなく、ごく普通のどこの大学にでもあるようなサークル活動についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
それって、サークルの内容にもよりますよね。

テニスサークルと言ったスポーツものから、政治経済学の集まりと言ったものまで様々かと思います。例えば報道関係への就職を目指してたら後者のサークルが有利そうだし、スポーツメーカーなら前者ですよね。まぁもっとも、そこまで将来を見据えてサークルを選べられれば大したものです。大抵はそんなことは考えないでその時にやりたいサークルを選ぶ様な気はしますが。。。

もう一つは、社交性を磨くという意味でサークルに入るというのもアリだと思います。直接的に就職には影響力はありませんが、とかく社会人になると社交性とか協調性が重要になってくるので、そういう能力を磨く場としては悪くないです。真面目で勉強一本の人よりも、色々と経験して来た人の方が雇う側としても使いやすかったりしますからね。また、そういう出自の人は、面接ですぐに分かります。

サークルの運営をしてたとかそういう経歴があればさらにベストですが、そうでなくても自分の気が付かない所で役に立つってこともありますから、やってみて損はないと思いますよ。
お礼コメント
noname#143259
ご回答ありがとうございます。
ご意見を聞いて、とりあえずやってみようという気になりました。
活動内容だけではなく、社交性や協調性が磨かれるという貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時:2011/04/07 21:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
やっぱり自分が興味があって好きなことをするのが楽しいですよ。
仲間もできるし、思い出になります。

就職で重要かということでしたら、サークル活動していたということよりも、活動の中で自分がどう働いたか、自分が何を得たかで自己PRできることが重要ですよ。

特に入りたいサークルがないのに、周りが入るからといって自分も入ることは意味がないです。

サークルに入らなくとも、自分がやりたい活動をして、それをPRした方が、本物ですよ。
お礼コメント
noname#143259
ご回答ありがとうございます。
そうですよね!
就職がどうこう言う以前に思い出作りとしてやはりサークル活動をしようと思います。
自分がやってみたいサークルを探してみます。
参考になるご回答感謝します。
投稿日時:2011/04/07 20:53