• ベストアンサー

東大、京大、阪大で折り紙やレゴ、ドラえもんなど子ど

東大、京大、阪大で折り紙やレゴ、ドラえもんなど子どもじみたものを扱うサークルがあるということを知ると、東大や京大、阪大に入らなくてよかったと思いません?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

素晴らしい理論展開だと思います。 まず第一に、現在折り紙は分子生物学、特に分子標的薬の開発やDDS開発分野において大きな注目を集めています。現在の技術は生体分子をシート状に作ることはできますが、立体化をすることが難しいと言われていました。それを折り紙が解決したことは、トップジャーナルと言われる Nature, Cell, Science, などが取り上げていることでもわかります。 次に、レゴブロックなどの立体形成を行うタイプの玩具は、理論構築能力の形成や状況対応能力を上昇させることが実験で明らかになっています。従って欧米では教育に使用されるほどです。 ドラえもんは富山大名誉教授である横山博士の著書でも有名ですが、教育分野において重要な因子になっています。また、我々医療分野においては小児医療において重要な役割を果たしています。私自身、小児を扱う事もありますので MR 等に依頼しドラえもん、アンパンマン、ポケモンなどのぬいぐるみを用意してありますし、内容についても概要は把握しています。 このように、ありふれたもの、あるいは幼稚という固定概念があるものを適切に扱うことが出来るのが旧帝大の知性だといえると思います。 それに対して、入らなくてよかったと思えるのでしたら、それはそれでよろしいのではありませんか?

その他の回答 (9)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.10

choreo3Zing さん、こんにちは。 いいえ、そんなサークルに入らなければいいんですよ。要はそういう事です。

noname#232424
noname#232424
回答No.9

ついでですから,論理的な説明もしておいてあげましょう。ぼくってなんて親切なんだろ 笑。 この質問には,「こどもじみた行為をしている」という前提があります。答え方としては,その前提について,「いや,これらの行為にも意義がある」と反論することができます。ぼく以前の方々の回答は,そういう答え方です。ぼくはこれらにも一理あると読みましたが,あなたは(この投稿時点で)なぜ「お礼」を書かないのですか? 前提を覆されることが予想外であったか,または,回答内容が理解できず,どう答えていいかわからなかったのですか?  あるいは,「そうだ。入らなくてよかった」という答えのみを期待していたのですか? 上述の「意義がある」という回答は,直接にサークル活動を調査した結果ではないらしく,推定や解釈にすぎません。だから,間違っているかもしれません。もしかしたら,単純に童心にかえって遊んでいるだけかもしれない。 ぼくの答えは,あなたの前提が正しいかどうかにかかわらず,志望動機には関係しないだろうと述べているのです。ぼくの答えのみが,質問の主文に正面から答えているはずです。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

質問の主文は >東大や京大、阪大に入らなくてよかったと思いません? なので,卒業生の立場で「気にしないよ」と答えたのですね。じっさいに東大,京大,阪大に行こうという人には,こういう回答もみられるんじゃないかと思います。 それを,あなたをふくめて知らない人もおおいでしょうから,この公的な場に記載したのです。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

>こんな回答をするのは、小学生でしょうか? 小学生に「個人主義」なんて言えませんやね。 おおむかしに東大を卒業した者です。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

それらに意義があろうとなかろうと,他人がすることには,個人主義のうえから関心はありません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

負け惜しみの理屈を考えているのでしょうか。 折り紙は幾何学的発想と企画が問われるもので、だから定番の鶴だとかばかりじゃなく、ハリネズミだとかコアラだとか、あるいはガンダムも作ろうとするのは、頭の中に複雑な2D3Dのシミュレーションが走るのです。 計画してやってみたら、そのように見えないなんていうことも多々あり、そこで重心のとりかたとか視覚動線の考え方を入れて工夫に工夫を重ねるわけです。 レゴはそれほどの高度なものではありませんが、単なるはめ突起と穴があるだけの全く同じ部品を組み合わせて何等かの表現にするというのは高度な美術的なセンスと物理的な感覚が必要です。 ドラえもんは、ぬいぐるみをめでるという行為もあるかもしらないけど、あのきてれつな道具類を論じ、あれを作ってみようと議論するのが楽しいでしょう。 タイム風呂敷はどうやったら可能か、データをどう持てばいいのか推論をどうすればいいのかを話し合うだけで一晩じゃ足りないでしょう。タケコプターというものを知らないままのひとたちがドローンを作ったとは考えられません。 こういうサークルが存在している大学なら是非入るべきです。すべてクリエイティブであり、相当アタマが良くないとできないからです。 合唱サークル、生け花同好会、空手研究部、抹茶クラブなんていうものしかない学校だったら、いかに発想がまずしく希望がないかと考えます。

回答No.3

教育分野でいうと、LEGOってひとつのジャンルを作るくらいに有名なもの。 レゴロゴって知ってます? 次の教育課程から始まるプログラミング教育のひとつの手段で、日本が遅れているところですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

会社によっては新人研修でレゴや折り紙を採用しているところもあるくらいです。「子供じみたものは下らない」という考えで有ればそれもありですが、新しいものを作っていくことはできず、今までの物だけをかたくなに使い続けるという頭になっていくと思います。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.1

この世に無駄な事は一つもありません。学校での知識だけでは 生きていくことが難しいので、脳を使う遊びも必要かと、囲碁 将棋のような物で、記憶と発想力と先読み力など、あとは自分 が必要とすれば受け入れ、必要なければ切り捨てれば良いこと です。遊ぶことで児童に帰り友達とも楽しみ仲良しになる。 次の児童の新しいおもちゃは発想できましたか。開発し販売す れば億万長者になれますよ。と言うことです。

関連するQ&A

  • 大学のサークルに折り紙やレゴやドラえもんなど子ども

    大学のサークルに折り紙やレゴやドラえもんなど子どもが嗜むようなものを対象にして活動するサークルがありますが、その存在意義がわかりません 存在する理由とは何でしょうか?

  • 国公立である、京大、東大、阪大の受験科目

    国公立である、京大、東大、阪大の受験科目をしりたいいのですがどこで調べることができますか?

  • 京大と阪大では、随分差があるように思えますが。。

    関西の大学ランキングでは、トップが京大で二位が阪大ということになっているようです。 偏差値をみてもそうなってますね。 でも、京大と阪大との間には偏差値だけでは測れないくらいの差があるように感じられます。 どの業界においても、京大出身の方はよく目につきますが、阪大出身の方はほとんど目にしません。政治、ビジネス、学問(教授、研究者など)、評論家、映画監督、作家、芸能人、ジャーナリスト等々。どの分野でも京大出身者は多いけど、阪大出身者はほんとに少ないという印象です。 阪大の教授が、京大卒だということは、よく見られることです。 偏差値に限っても、京大は東大に次ぐ位置にあり早稲田、慶応と並ぶ存在です。阪大は、関西では京大の次ではありますが、早慶には及びません。ブランド力で、圧倒的な差をつけられているように思えます。 私の見方が偏っているのかどうか分かりませんが、皆さんの見方、印象など率直なところを知りたいと思い質問させてもらいました。 ご回答をお願いします。

  • 東大 京大 阪大 校風

    私の通った大学ではこの3っつの先生がおられましたが、それぞれ性格が違ったと思います。 阪大の先生は「真面目にやりなさい」 「頑張りなさいよ」 「上を目指せ」 京大の先生は「勉強するのかな?君は」「そういえば私も大学時代不良学生で・・・」 東大の先生は「君らこんなんも解らんのよねー、勉強嫌いやったらさっさと大学辞めて働いたらどうかね」 っていう感じでした。 やはり大学の校風がもろに出ているような気がしました。みなさんの周りはどうですか?

  • 阪大と京大の文学部

    迷っています。 一浪の京大志望です。 今までがむしゃらに勉強していたのですが、最近京大を目指す意味がわからなくなってしまいました。 元々「京大に行けば、話の合う友人と出会える」と思い目指していたのですが 東大の友人が「東大でも孤独だよ」と言っていたのを聞いて 「やっぱり、人との出会いは大学に関係ないのかな・・・」と。 そうなると、本当にどうしていいか。 京大をこのまま目指していいのか悩むようになってしまいました。 文学部なら各自で勉強するし、史学ならむしろ阪大の方がレベルが高いとも聞きます。 また、一浪ということもあり確実に狙える大学に行きたいという思い、 何度行っても京都という土地が好きになれないということもあります。 お聞きしたいのですが、京大と阪大の文学部の違いはなんでしょうか? 文系なのであまり予算は関係ないような気がします。 また、双方に行くメリットとはなんでしょうか?

  • 京大と阪大

    大阪から京大に通ったり、京都から阪大に通ったりすることは可能ですか?

  • 慶應と早稲田と京大と阪大

    慶應と京大(阪大)ってどっちのほうが上なんでしょうか?慶應と東大なら、東大のほうが上なのはわかるんですが。文系です。 国1や司法試験や有名企業への就職率を見ると慶應と早稲田のほうが上だと思うんですが、違うのでしょうか?

  • 東大と京大は、何が違う?

    クイズ番組等で、東大卒VS京大卒という感じでやっていますが、実際東大と京大はライバル視しているのですか? また、東大と京大の大きな違いは、何なのか教えてください!

  • 東大>京大?!

    世間一般では京大生は東大に落ちたから入ったとかいろいろ言われてますが本当に京大生は東大生に劣るのでしょうか?絶対東大生より賢い京大生はいると思うし、知ってる範囲で化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが皆さんはどう思いますか?なぜか京大生好きな者の疑問にお答えください

  • 阪大と京大の工学部

    僕は高3で、工学部を考えています 成績は阪大工学部はおそらく大丈夫、京都大は厳しい。という具合です。 第一志望校を阪大工学部応用理工学科にしているので京大二次試験の国語対策はしておらず、夏の塾の講習も阪大対策のものをとっています 僕の高校は進学校で京大、東大、医学部を目指す人が多数なので、(志望が高い分、半数は浪人します。)僕も志望をあげて京大工学部にしようかと迷っています ですが、ネットで調べたら、工学部なら阪大の方が名門だと書かれているのを見かけました もちろん学科とかによって、一概にどちらが上だとは言えないと思いますが、これは本当なのですか。 工学系の大人の知り合いがおらず、情報が少ないので教えて頂きたいです。