• 締切済み

国公立である、京大、東大、阪大の受験科目

国公立である、京大、東大、阪大の受験科目をしりたいいのですがどこで調べることができますか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

公には、ハートシステムで調べられます。 大学入試センター ハートシステム で検索をかけてみてください。

  • melange
  • ベストアンサー率19% (38/191)
回答No.1

パスナビの各大学紹介ページに学部別に必要な教科等が載ってますよ。 難易度や昨年度入試結果(倍率等)なども載ってます。 よかったら参考になさってください。 (国公立大学情報検索ページ) http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/ (元ページ:旺文社パスナビ) http://passnavi.evidus.com/

関連するQ&A

  • 東大、京大、阪大で折り紙やレゴ、ドラえもんなど子ど

    東大、京大、阪大で折り紙やレゴ、ドラえもんなど子どもじみたものを扱うサークルがあるということを知ると、東大や京大、阪大に入らなくてよかったと思いません?

  • 早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

    一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

  • 京大と阪大では、随分差があるように思えますが。。

    関西の大学ランキングでは、トップが京大で二位が阪大ということになっているようです。 偏差値をみてもそうなってますね。 でも、京大と阪大との間には偏差値だけでは測れないくらいの差があるように感じられます。 どの業界においても、京大出身の方はよく目につきますが、阪大出身の方はほとんど目にしません。政治、ビジネス、学問(教授、研究者など)、評論家、映画監督、作家、芸能人、ジャーナリスト等々。どの分野でも京大出身者は多いけど、阪大出身者はほんとに少ないという印象です。 阪大の教授が、京大卒だということは、よく見られることです。 偏差値に限っても、京大は東大に次ぐ位置にあり早稲田、慶応と並ぶ存在です。阪大は、関西では京大の次ではありますが、早慶には及びません。ブランド力で、圧倒的な差をつけられているように思えます。 私の見方が偏っているのかどうか分かりませんが、皆さんの見方、印象など率直なところを知りたいと思い質問させてもらいました。 ご回答をお願いします。

  • 志望校を京大にするか阪大にするかで迷ってます。

    志望校を京大にするか阪大にするかで迷ってます。 今までは京大にしていたんですが、赤本をといてみたら、国語・英語はまだわかるんですけど、数学がほとんどできなかったんです。今までの模試の偏差値だけみたら、京大合格者平均ぎりぎりはあったんですけど、判定はだいたいcです。今の時点で2次の数学ほとんどできないって可能性ありますか?阪大にするとしたらセンターの科目とかが違ってくるんで、なかなか変えられないので、早いうちに決めたいんですが、よろしくお願いします。

  • 東大 京大 阪大 校風

    私の通った大学ではこの3っつの先生がおられましたが、それぞれ性格が違ったと思います。 阪大の先生は「真面目にやりなさい」 「頑張りなさいよ」 「上を目指せ」 京大の先生は「勉強するのかな?君は」「そういえば私も大学時代不良学生で・・・」 東大の先生は「君らこんなんも解らんのよねー、勉強嫌いやったらさっさと大学辞めて働いたらどうかね」 っていう感じでした。 やはり大学の校風がもろに出ているような気がしました。みなさんの周りはどうですか?

  • 東大の受験科目

    東大の受験科目 東大の最難関はやっぱり、理IIIですよね?? でも、受験案内を見ると、理科I~III類まで、受験科目は同じになっています。 受験科目が同じでも、問題は全くレベルが異なった問題なのでしょうか?

  • 京大へ進みたかった甥。反対されて阪大へ。

    甥がこの春から阪大の1年生です。 第1志望は京大でした。 京大は落ち、後期で阪大に合格しました。 甥はどうしても京大へ行きたいから浪人させて欲しいと頼んだのですが 母親から京大も阪大も一緒、阪大で十分と言われて、却下されました。 (父親はあまり発言権のない家です^^;) 今なんとなく楽しくない状態で大学に通っているようです。 私は東海と東京圏の大学しか受験しなかったため 関西の大学については調べたこともなく事情がよくわからないのですが 京大と阪大に大きな違いってあるのでしょうか? 私が勤めていた研究室には阪大の大学院卒の子がいましたし 上司や取引先にも阪大卒の方が結構みえていて (東京本社の一流企業です) 色々と阪大卒の方の活躍をみてきました。 そういう話も甥にするのですが なかなかふっ切れないようです。 阪大、京大の大きな差って何でしょうか? もう一度受験しなおすべきほどの差がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 阪大と京大の文学部

    迷っています。 一浪の京大志望です。 今までがむしゃらに勉強していたのですが、最近京大を目指す意味がわからなくなってしまいました。 元々「京大に行けば、話の合う友人と出会える」と思い目指していたのですが 東大の友人が「東大でも孤独だよ」と言っていたのを聞いて 「やっぱり、人との出会いは大学に関係ないのかな・・・」と。 そうなると、本当にどうしていいか。 京大をこのまま目指していいのか悩むようになってしまいました。 文学部なら各自で勉強するし、史学ならむしろ阪大の方がレベルが高いとも聞きます。 また、一浪ということもあり確実に狙える大学に行きたいという思い、 何度行っても京都という土地が好きになれないということもあります。 お聞きしたいのですが、京大と阪大の文学部の違いはなんでしょうか? 文系なのであまり予算は関係ないような気がします。 また、双方に行くメリットとはなんでしょうか?

  • 東大、京大は中卒でも受験できる?

    東大、京大は中卒でも受験できる? 来年から朝鮮学校は受験可 高校中退は大検を義務づけだと新聞に書いていました。 と言うことは今まで中卒でも東大は受験できたのですか?

  • 東大受験科目

    もし次回、東大受験するとしたらセンターと2次に何を受けますか。 受験が終わってかなり経ちますが たまに見返すとよいものですね。 ふと、他の方ならどの科目を取るかなと気になってしまいました。 理由と科目を教えて下さい。