• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慶應と早稲田と京大と阪大

慶應と京大(阪大)ってどっちのほうが上なんでしょうか?慶應と東大なら、東大のほうが上なのはわかるんですが。文系です。 国1や司法試験や有名企業への就職率を見ると慶應と早稲田のほうが上だと思うんですが、違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数5512
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

何を持って上という定義が定かではないので、 若干あいまいな回答になると思いますが・・・。 恐らく、卒業生のその後、世間からの評価や 知名度、難関資格の合格者数などを考慮しての 総合的な面のことでしょうか。 東大>京大、慶應、早稲田>その他 こんな感じではないでしょうか? 東大が一歩ぬきんでてるのは理解できると 思いますが、京大と慶應と早稲田であれば 立地条件などが絡み、微妙です。やはり、 東京にある大学のほうがあらゆる面で有利です。 私立とはいえ、慶應と早稲田は別格的な位置づけに あります。阪大以下の国立よりも確実に上なのは 確かです。 ただ、やはり私立というと軽く見られる傾向に あります。内部進学者の学力と大学から入学した 人との差があることや、入試科目数の件などで どうしても国立のほうが難しいという人もいます。 ですが、慶應と早稲田の場合は入試科目を最大限 極めた状態でないと合格できないので厳しいです。 東大に受かり慶應にすべるとか言われるのは そういうためです。 また、早稲田の場合は早稲田コンプレックス (早稲田に入りたかったけど入れなかった人の 僻み)とまでいわれるほど目の敵にする人や、 スーフ○事件の影響で、ここ最近は慶應のほうが 評価は高いです。10年間隔で慶應が上に なったり、早稲田が上になったりしてます。 東大、京大、慶應、早稲田であれば間違いなく 大学名で得することが多いとは思いますが、 結局のところはその人次第です。所詮は、 20歳前後での学力でしかありません。 ただし、一生つきまとう厄介なものでもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 阪大 v.s 慶應早稲田

    製造業で大手に進むには、阪大のような中途半端な国立かもしくは慶應等の私立トップを 狙うべきか...教えてください。 京大はちょっと厳しい...かな。 父や親せきがいて、安定してそうなコマツやダイキンあたりに就職できたらなと思ってます。

  • 阪大と早慶(文系) 就職について

    高校3年のものです。 私は現在の学力と二次試験の科目の関係で阪大・法を志望しています。 ここで少し気になるのですが、阪大は理系の大学ですよね? となると、文系での就職はあまりよくないでしょうか? やはり東京にある早慶には就職時に負けてしまいますよね? 私の見解では、一流企業に就職したいなら一流大学(東大・京大・一橋・慶應)に行かないと厳しいと考えているのですが、そうでもないですか? 早稲田は1.5流、旧帝(東・京除く)、神戸、同志社などは二流大学と考えています。(あくまで文系での評価ですが) 私が二流と考えている大学から東京の一流企業に就職するのは厳しいでしょうか?やはり地方でしか就職できないのでしょうか? あと、これは愚痴になりますが、推薦で早稲田の政経・法に受かった人よりも一般入試で阪大文系に受かった人が低評価を受けるというのが納得できません。推薦の人が阪大を受けてもまず受からないと思いますし。まあ一般で早稲田政経・法ならまだわかりますが・・・

  • どうして早稲田は嫌われるのはなぜ?

    司法試験の合格者数は東大を抜いてナンバー1なのに。国1の合格者数だっていつも毎回5番以内にはいってるのに。旧帝大でも阪大以下なら実績面で確実に早稲田以下なのに。すぐに私立は学生数が多いから当然とか言われるのはなぜ?合格率とか意味のない数字で早稲田は駄目って言われるのはかわいそうじゃないですか。田舎の国公立の学生よりもかわいい子が多いのに。 なぜ早稲田は嫌われるのはどうして?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

なにをもって上とみるかによって違ってきます。 文系の場合早慶には京大や一橋なら行けたのに東大に挑戦して落ちて早慶に行ったって人もいれば、 付属上がりのトップ層は普通の高校にいってれば東大もに行けたような人もいます。 司法試験とかの在学中合格者は付属上がりが多かったりします。 ですので文系の上層部(難関国家試験に合格する人や超一流企業に就職する人)同士を比べると遜色ないと思います。 ですが平均レベルで比べるなら圧倒的に京大(阪大)の方が上でしょうね。 不況の影響もあり、ここ何年かで早慶は入るのがかなり簡単になりました。 国立はほとんど偏差値を落としてない(むしろ上がってるところもある)のに対し、 早慶はかなり偏差値を落としています。 参照http://www.geocities.jp/plus10101/wk.html 1996年度と2006年度の偏差値比較表 +2 名大経済 +1 九大法 九大経済 ±0 東大文I 京大法 京大経済 一橋経済 阪大経済 名大法 -1 東大文II 東大文III 一橋法 阪大法 -2 -3 早稲田政経 早稲田法 早稲田商 慶應文 慶應経済A(数学必須型) -4 早稲田一文 慶應法(政治) 慶應商A(数学必須型) -5 慶應法(法律) 慶應経済B 慶應経済B  -6 慶應環境情報 -7 慶應総合政策 早稲田は一般入試の定員を減らすことで合格者を絞って偏差値の下落をある程度防いでいますが その結果入学者における推薦の比率がかなり上がりました。 たとえば政経学部は10年前は定員1100名でそのうち920人(84%)を一般入試で募集していましたが 今は定員は900人になり、そのうち一般入試の募集は500名(56%)です。 商学部は定員1200人で1000人(83%)を一般入試で募集していましたが 今は定員を900人に減らし、一般入試の募集は460人(51%)で あとはセンター利用で国立の受験生を70人ほど囲い込んでる状態です。 見かけ上の偏差値は慶應ほど落ちこんではいませんが入学者の半分近くが推薦(付属係属含む)入学になってしまっているのが今の早稲田です。 ですので上位は優秀でも中下位層は昔に比べかなりレベルが下がっていると思います。 国I、司法試験、有名企業への就職は上位の人が稼いでるだけであり、下の方は今かなりヤバイことになってるんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

上とか下というのは学力レベルの話なのか就職に有利かどうかということなのかが不明ですが、学部によっても違いますし、就職も各大学の各学部で得意分野が異なりますのでなんともいえません。しかも本当に違うのは各個人なので、なかなか答えが難しいですね。 世間一般からいうと(1)東大(2)京大(3)一橋(4)早慶ぐらいの認められ方でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

「数」なら早慶、「率」なら京大阪大ってとこでしょうね。 司法試験合格者数、合格率ランキング http://www.geocities.jp/gakureking/shihou.html 平成17年度 合格者数 早稲田228 慶應132 京大116 阪大57 合格率  阪大8.1% 京大7.0% 慶應4.4% 早稲田4.2% 平成11~17年平均 合格者数 早稲田1279 慶應846 京大799 阪大254 合格率  京大6.8% 阪大5.3% 慶應4.3% 早稲田3.5% 公認会計士試験 TAC生 合格率ランキング http://www.geocities.jp/gakureking/gakureki.html 公認会計士試験は大学ごとの出願者数の公表がないので最大手の予備校TACの受講生の値です 00~03年平均 合格者数 慶應494 早稲田322 京大99 阪大57 合格率 京大18.8% 阪大15.5% 慶應12.9% 早稲田10.5% 国家I種合格者数・採用率 http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html 合格者数 京大221 早稲田125 慶應85 阪大46 採用率  慶應40.0% 京大33.0% 早稲田30.4% 阪大 28.3% 主要企業就職率 http://www.geocities.jp/gakureking/05syuusyoku.html 就職者数 早稲田2090 慶應1924 阪大922 京大796 就職率  京大45.2% 慶應43.3% 阪大33.8% 早稲田31.1% 上場企業の役員(週刊ダイヤモンド:出世できる大学ランキングより) 数 慶應2954 早稲田2631 京大1399 阪大643 率 京大0.153 慶應0.124 阪大0.092 早稲田0.066 その他いろんなデータ http://www.geocities.jp/gakureking/gakureki.html  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#14189

>国1や司法試験や有名企業への就職率を見ると慶應と早稲田のほうが上だと思うんですが、違うのでしょうか? 慶応と京大を比較しているんですよね?国1合格者は、京大出身者が多いです。また、私立と国立を比較するのはあまり良いことだとは思えませんが、普通は国立である京大が有利だと思います。 ただ、いろんな意味で大学生活を楽しく過ごしたいならば、慶応に行けば良いと思います。

参考URL:
http://www.people.ne.jp/2004/06/21/jp20040621_40548.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 何を基準にして「上」だと判断するのでしょうか。  仮に,同じ学部の両方に合格した場合にどちらの大学に行くべきか,という観点で個人的な意見を述べさせていただきます。  京大と慶応(あるいは早稲田)であれば,間違いなく京大です。  阪大とであれば少し悩みますが,やはり阪大だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慶應が司法試験のトップに

    平成25年司法試験の法科大学院別の合格率、合格者数は、ともに慶應がトップでした。東大、京大、一橋までも抑えてトップになったのは凄いと思います。 そこで質問ですけど、(1)この結果を見ると慶應の法学部は東大や京大の法学部より入試難易度が高くてもよさそうなのに、なぜそうならないのですか? (2)今回の結果は法科大学院のものなので、もし司法試験を狙うなら別に大学で慶應を目指さなくても、日東駒専の法学部から法科大学院で慶應に入ればよい、という考え方でも良いのですか?

  • 【緊急!!】慶應(法)、阪大(法)どちらに行くべき?

    残念ながら前期の国公立がダメだったので、慶應か阪大(後期)に進学しようと考えています。 下に兄弟がいる関係もあって浪人するつもりはありません。 地方出身(近畿)のため東京に憧れがあり、慶應に気持ちが傾いているのですが(就職にも良さそうかなと思ったのですが…?)、学費の問題もあるので・・・ 阪大は13日が入試なので合格できるかどうかわからないのですが・・・ とりあえず受験はするつもりです。 大学では、国家公務員I種・司法試験・公認会計士のいずれかの資格を取りたいと考えています。 (今は司法試験がいいかな・・・と感じているのですが、大学に行ってからゆっくり考えようかと思っています。) なりたい職業などはいろいろ調べてはみたのですが決まっておらず、安定していて高収入な職がいいなと漠然と思っています。 ・どちらの大学に進学した方が良いと思うか・その理由 (・法科大学院に進学するならどちらの方が有利か) を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 阪大法学部と京大法学部について

    法学部を志望してはいますが、ある程度興味があるだけで、司法試験などの国家試験は目指していません。教職課程なら取りにいく可能性はあります。別に司法試験を考えていないので、法学、政治学を教養として身につけつつ、大学生活(サークル、バイト)を楽しみたいと思っています。 ですが、阪大は単位を取るのが大変と聞きました。そこで、自由な校風で概して単位を取りやすいとよく言われている京大ならと、ネットで調べたり、チューターさんに聞くと、京大は自由で単位が取りやすいが、法学部は例外。法学部はテスト1ヶ月前からは缶詰状態。法学部生は図書館にこもっている。など、単位を取るのが至難で、大変だという情報ばかり入ってきます。 法律と政治を中心に経済なども広く浅く学びながら、色んなことができる楽しい大学生活を送りたいと思っているのですが、阪大法と京大法とどちらが自分の目的に適しているでしょうか。

  • 京大と慶應どちらが就職に有利?

    京大と慶應の大手就職実績をネットニュースなどで見ると、慶應の方が大差で上回っており、将来、研究者になるのではなく普通に就職を考えるならば、就職実績の良い慶應のにいくほうが良いのではないかと思いました。経済学部で比較すると、京大の経済と慶應の経済では合格難易度は圧倒的に京大のほうが難しいと思うのですが、この就職実績がそのまま本当ならば、将来企業就職を考えている人にとっては京大より慶應にいったほうがよいのでしょうか?京大は研究者を育成する大学とはうたっていますが、実際は普通に企業就職する人が大半だと思うのでそこで人数の差がつくようにも思えません。大手企業に就職したければ京大より慶應に進むべきなのでしょうか?就職のカラクリなどがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 阪大と京大の文学部

    迷っています。 一浪の京大志望です。 今までがむしゃらに勉強していたのですが、最近京大を目指す意味がわからなくなってしまいました。 元々「京大に行けば、話の合う友人と出会える」と思い目指していたのですが 東大の友人が「東大でも孤独だよ」と言っていたのを聞いて 「やっぱり、人との出会いは大学に関係ないのかな・・・」と。 そうなると、本当にどうしていいか。 京大をこのまま目指していいのか悩むようになってしまいました。 文学部なら各自で勉強するし、史学ならむしろ阪大の方がレベルが高いとも聞きます。 また、一浪ということもあり確実に狙える大学に行きたいという思い、 何度行っても京都という土地が好きになれないということもあります。 お聞きしたいのですが、京大と阪大の文学部の違いはなんでしょうか? 文系なのであまり予算は関係ないような気がします。 また、双方に行くメリットとはなんでしょうか?

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 阪大と京大の工学部

    僕は高3で、工学部を考えています 成績は阪大工学部はおそらく大丈夫、京都大は厳しい。という具合です。 第一志望校を阪大工学部応用理工学科にしているので京大二次試験の国語対策はしておらず、夏の塾の講習も阪大対策のものをとっています 僕の高校は進学校で京大、東大、医学部を目指す人が多数なので、(志望が高い分、半数は浪人します。)僕も志望をあげて京大工学部にしようかと迷っています ですが、ネットで調べたら、工学部なら阪大の方が名門だと書かれているのを見かけました もちろん学科とかによって、一概にどちらが上だとは言えないと思いますが、これは本当なのですか。 工学系の大人の知り合いがおらず、情報が少ないので教えて頂きたいです。

  • 京大とは?

    京大と阪大はよく比較されます。例えば、京大の就職率は阪大より悪いと聞きます。あらゆる面で京大は阪大に劣っているといいます。京大って、偏差値では難関ですが、京大に通うメリットはどこだとおもいますか?

  • 合格率って意味あるの?

    司法試験、公認会計士の合格者数 国1の採用率 超優良企業への就職者数 これらの資格や就職などにおいて大学別の ランキングがよく新聞や雑誌などであります。 親が大学の良し悪しはこういう部分でよく わかるというんです。合格者数では 東大、慶應、早稲田、京大がどのランキングでも 上位を独占しています。ですが、教えてGOOで よく合格率というのが書かれており、それでは 地方の国立などが上位に来てたりするのですが。 合格者数と合格率はどちらのほうが大事なんですか?

  • 京大と阪大では、随分差があるように思えますが。。

    関西の大学ランキングでは、トップが京大で二位が阪大ということになっているようです。 偏差値をみてもそうなってますね。 でも、京大と阪大との間には偏差値だけでは測れないくらいの差があるように感じられます。 どの業界においても、京大出身の方はよく目につきますが、阪大出身の方はほとんど目にしません。政治、ビジネス、学問(教授、研究者など)、評論家、映画監督、作家、芸能人、ジャーナリスト等々。どの分野でも京大出身者は多いけど、阪大出身者はほんとに少ないという印象です。 阪大の教授が、京大卒だということは、よく見られることです。 偏差値に限っても、京大は東大に次ぐ位置にあり早稲田、慶応と並ぶ存在です。阪大は、関西では京大の次ではありますが、早慶には及びません。ブランド力で、圧倒的な差をつけられているように思えます。 私の見方が偏っているのかどうか分かりませんが、皆さんの見方、印象など率直なところを知りたいと思い質問させてもらいました。 ご回答をお願いします。